2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

教育原理

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 13:45:47.22 ID:MvuUrlm0.net
基本

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/01(金) 02:10:17.98 ID:O+Thda9GR
24 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 02:12:08.36 ID:O+Thda9GR
キャリア・セクショナリズム(派閥主義、集団モラトリアム/エゴイズム、排他的(exclusive)=独占的)
→ パン(お菓子、お年玉)とサーカス(遊園地、イベント)を用意する(牽制、キャリア・リストレイン)の由来…

・井田制…公地公民制(班田収授の法)

・始皇帝の治世(中央集権化)…太閤検地、刀狩令の元

・郡県制…廃藩置県の元

・郡国制…徳川家康の治世の元(組織自浄作用、同族経営)

・九品官人法…京都千年の都(というか大和政権、奈良の都(天皇)政)の元

・始皇帝の文字統一(霞ヶ関文学)・科挙…日本の国営(民営/コーポレート)ファイナンス、日本の入社試験の元。
 (出挙では無かったよう。何だっけ?)  学習塾・予備校の進路アドバイザー(制度)がその典型例。
 →カウンセリングで一番大切なのは、自分の気持ちじゃない。環境は自分(対象)を映す鏡。大切なのは、
  自分が会社(白い悪魔=天使の正体たち)から何をやられているのか、何をやられて来たのかにある。

・暗君(←→明君)… =無明(シャドー) → 心の危機(≒アイデンティティ・クライシス)の元(凶)。
 キャリア・スランプ/ペシミズム/スランプ。対象を知りたければ先ずそいつの日頃からの言動(性格)を視よ。
  → ex.中国と韓国と日本(夫々の起源説)…一番に性質が悪い、嘘をついて居る政治政府は、だ〜れだ?

25 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 02:12:52.16 ID:O+Thda9GR
スランプ→ニヒリズム

26 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 02:32:51.40 ID:O+Thda9GR
家族自己責任論の教育的無意識の正体
△人間関係 ○インフラ (環境は教育対象(子)を映す鏡)

キャリアTPOセッティング
キャリア-インフラ-セッティング
キャリア-ディベロップメント-ベース

タウンワーク、an、ジョブアイデム (―恐らくハローワークの紹介状も)…(使い捨て非正規)蛮族組
リクナビ・マイナビ・あさがくナビ(現役新卒で就活をした正社員組)… 帝国市民組

・ハンザ商人同盟 …
 BC中国春秋戦国時代の「会明」(牛耳を揮る)「春秋の五派」(覇者、覇権、覇道…(全部中国))の元。
 (97年、班超が部下の甘英を大奉(ローマ)に派遣した。166年、ローマ皇帝マルクス・アウレリウスの派遣した
 使節が後漢を訪れた。恐らくこの時期に公大使ら外交官、国際政治家、お雇い外国人など等によって伝播したもの。)

・中国同時期(BC春秋戦国時代)の「遊侠」「諸子百家」… 現代日本で云う、遊牧民、吟遊詩人、文芸家(フリーランサー)、匪賊(ヤクザ)の元。

27 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 03:06:17.08 ID:O+Thda9GR
自分(というか先達)に決定的(絶望的)に欠けていた教育的無意識特性(キャリア・インフラ・マトリックス、
キャリア・セッティング、キャリア・エスニシティ、キャリア・コンピテンス、キャリア・レディネス、CDP…etc)

→ 幼少の頃から、家族/学級-組織(特に生徒会委員や学級委員)の人間関係上の悩みを自ら考え解決し落とし込んで(=キャリア・ソリューションして)行く上で、
  その言葉(社会言語)を、教育学ではなく、組織(資源/インフラ)経営学のそれ(=精密コード、隠語(the hidden language(words)))に選定して置かなかったこと。
  そういったレクチャー(キャリア・ダイアログ、キャリア・フォーラム、キャリア・レッスン)を授かって来ずに育ち続けて来たこと。(=文化的逸失収益)

→ 敗者に口(インフラ、TPO、発言権)無し(=生口)。

資本家との距離、後ろ盾、お上の了解、セッティング陣との信頼協力関係、
人事・軍事権の掌握、理念の統一 … ex.資本論、律令制度(中央集権制度)論、孫子『兵法』…etc

キャリア(自分史)コンピテンス/マトリックスを「重なり(重層/複層)」「ダブル/トリプル/万華鏡」「TPO/セッティング/インフラ」で捉えられるレベルの者は、
みんな顔にシワが入っている。これが無い面のキャリア観は、あくまで直情的な単線の一本線でしか無い。要するに双極性障害の蒼臭い20歳代の餓鬼丸出しなのだ。

― やっぱり、社会の事を何も知らされて居なかったのは、死ぬ間際の今際になってでさえも、一々俺の方だったらしい。(=ブーメラン、爆流破)

28 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 03:17:03.15 ID:O+Thda9GR
”お金が動くということは、自分が必要とすることを誰かにやって貰って、その代償として金銭を支払うということです。
他者にやって貰うのが当たり前になって、自分でやろうとしない、分業が求める部分的な能力以外に、生きるために必要な
包括的能力(生きる力、総合学習力)を磨こうとしない、ということに繋がります。”(『新しい時代の生涯学習』関口礼子)

=広告塔の外戚政治-同心円錐-家族-拡大方式(親-教師-塾講師-塾社員-大学職員-会社員/上司(下請け広告会社))
 (孤児(捨て子) - 落ちこぼれ-無職失業者・非正規・就職(雇用)難民・施設難民 - 蛮族・赤紙兵士(不法駐在者撤去処分) )

→ 大学生が21歳までに内在化させて置かなければならない、産業・組織-心理発達課題の重要な一つ 。

29 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 03:27:34.62 ID:O+Thda9GR
 1週間で出来ると言われる勉強の内実 :  1週間×10  → 10週間  = 実際は 3ヶ月〜4ヶ月 かかる勉強(ex.MOS)
 1ヶ月で出来ると言われる勉強の内実 :  1ヶ月×10  → 10ヶ月  = 実際は  約1年   かかる勉強(ex.簿記)
10ヶ月で出来ると言われる勉強の内実 : 10ヶ月×10 → 100ヶ月 = 実際は 8年〜9年  かかる勉強(ex.大学受験勉強)

1年間で偏差値を10〜40上げられる勉強(塾) :  実際は1年間で偏差値1〜4上がるか下手したら下がるか

月収100万円のアリフェイト広告求人  → 実際は月収10万円 有るか無いか の 賃金契約。
年収1000万円のアリフェイト広告求人 →  実際は年収100万円 有るか無いか の 契約賃金。

=広告塔10倍の(表現/イメージ)戦略法則。

30 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 04:30:55.80 ID:O+Thda9GR
子ども期というのは、全て大人時代の予行演習であって、それは実は、より過激で具体的であからさまで現実的な形として、成人してから先、
新卒就職後に20年スパンで5回(つまり計6回)繰り返される。(=俺はこれを「社会人年齢」「第三次成長」「社会生理的早産」と名付ける。)
これは言わば、諸刃の剣なのである。即ち、第二次家族のゲゼルシャフトを媒介とした、他者との媒介を通して、第一次家族内での機能不全を埋めて行く事が
出来る反面、自分がそれをやられる側、即ち、他者から承認欲求を満たすために利用される立場の側になると、どういう気持ちや境遇になるかという事でもある。
(自己一致=自他未分離)

31 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 04:32:04.52 ID:O+Thda9GR
他者との媒介 → 他者との交流

32 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/01(金) 05:44:01.20 ID:O+Thda9GR
おそらく、史劇映画『ROME』の監督が視聴者に伝えたかった妙諦の一つは、「国政から疎外されたらこうなるんだぞ」
ということの方ではなくて、寧ろどちらかと言うと、「共産主義の貧乏銭湯に浸かって居らっしゃるヤクザさん
(学歴不問の中高卒さん)も、現職も一般職も総合職も(肉体労働者も頭脳労働者も)、中小企業や大企業も、根はみんな、
匪賊も商人も公人も、三位一体なんだよ。官軍も賊軍も本来はないんだよ。」ということを、アナログに伝えたかったのかも知れない。

「いい加減にしろ! 俺は獣(けだもの)じゃない!! 獣じゃないからなあ!!!」(『ROME』作中の隠れイスラム。
拷問係の雇われ奴隷。ノイローゼ(うつ病の元凶)の賤業板挟み(サンドイッチ)の中間管理職の指揮官。牽制(ビジネス・リストレイン)。)

33 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 21:43:07.65 ID:MNaqyIMBQ
日本人がアメリカ人を見る目は、アーリア人の下層がユダヤ人のより上位層を、高卒がFランク大学卒を見る目と同じである。
それは、日本が大東亜戦争(日中戦争)を引き起こした基因であり、優越コンプレックスに塗れた教育ママが養育を破綻させている要因でもある。

では、その究極的なメカニズムに在る最大の公理は何か。やはり俺は、家族、だと思う。精神異常の象徴である犯罪は、
なぜ引き起こされるのか。それはズバリ、家族からの疎外である。エスニック・マジョリティー(中枢)がエスニック・マイノリティー
(周縁)を排除(処分)するのである。この世には、絶対に逆らっては行けない力がある。それは、エスニック・マジョリティーである。

偶にこんな事を言い回る奴に出くわすことがある。「犯罪者なんて最低だ」と。しかし、俺は未だに、彼(女)らがどう最低なのか、理解出来ないのである。
要するに、社会的地位が最低という事であろうか。社会的存在として最弱と言う事だろうか。ボッチだからという事であろうか。犯罪者は役割期待評価の
押し付け、即ち、意図的なスティグマ、レイベリング、ピグマリオン効果によって、半ば強引な形によって作り出されて行く。要するに、犯罪者は、
社会から苛められて来たのであり、その鬱憤、即ち、敵意や憎悪や嫉妬や辛みといった恨を、取り巻きに発散してやり返したかっただけなのではないか。

だから、「人権派弁護士なんか糞食らえ」なんて言う軽薄な奴が世の中には多いと思うが、俺はそういう人たちとは真向反対の価値観を行く。
つまり、「ここまで法生経的な追い詰め将棋の苛め/槍玉に追い込まれた奴が、果たして一体、一部始終、本人だけが一方的に悪で黒だったんだろうか。
本当は、多くの割合で善玉である部分があったんではないだろうか。」「そうやって皆が一つの社会組織的な価値観に染まってしまった社会は、恐怖政治以外の
何者でも無いのではないか。」「だからこそ、そんな『最低』にまで追い込まれた"人間"としての"権利"を、誰かが守ってやらなければならないのではないか。」と。

34 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 21:52:39.48 ID:MNaqyIMBQ
よく言う奴が居る。「俺には善悪を超えた大切なものがある。」「俺には守りたいものがある。」と。それは何か。結局それは、俺から言わせれば、自信の保存動機を
投影しただけの欲望でしか無いのである。たとえば、愛人がまずそうだ。次に、子どもがそうだ。要するに、己が人生の存在の意味の丸投げである。自分が国制組織社会で
上司や先達からやられて来たように、今度はそれを許される身分になったからと、その権力をより社会的弱者(=私奴婢)に行使して、序に優越感に浸りたいだけに過ぎないのではないか。
つまり、この社会的あるいは集団的な(エスニック集団の)エゴイズムやナルシシズムやモラトリアムの力学にこそ、俺は、善玉と槍玉の淵源が在るのではないかと思えてならないのだ。
ちなみに、所謂この家族というのには、2パターンのそれが在るらしくて、共通の理念/価値観(エスニシティ)を介するものと介さないもの、トップダウン(中央集権型)と
ボトムアップ型(地方分権型)の2パターンがあるらしい。それぞれ、前者のことを「組織」と言い、後者のことを「集団」と言う。勿論、世人、俗人の大半は、前者の方を好む。

35 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 22:05:25.30 ID:MNaqyIMBQ
もはや、人格障害などという狭小な言葉で括れる次元の話では無いんだが、これを生んでいるのは、間違いなく、
組織(天皇)ファイナンス=報復人事である。「賤業を課された"罪"人」の"罪"と「私たちの"罪"を(十字架で)お許し下さい」
の"罪"と「人"罪"振り込め詐欺」(不法駐在者撤去処分)の"罪"は、どれも等しい類のものである。

これを生んでいるのは、パンとサーカスであり、官軍と賊軍であり、善玉と槍玉であり、浄玉と不浄玉であり、聖域と俗域であり、
天使(白人)と悪魔(黒人)であり、抑圧・検閲 と 抵抗・反抗 という、その決め付け的な言い回しであり、スティグマであり、
レイベリングであり、ピグマリオン効果に他ならない。犯罪者(しわ寄せ、スケープゴート)は、意図的に構築され、社会的に作り出されるのである。

つまり、全ての善悪(善玉と槍玉)の抗争だの軋轢だのと見られるものの、全ての基底に在った理は、結局の所、お家騒動(政争、権力(階級)闘争、パワーゲーム)に他ならなかったのである。

36 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 22:24:29.65 ID:MNaqyIMBQ
だから俺は、我が身や我が子の教育戦略を練る上で、最も大切にしなければならない、金科玉条のテーマ、公約、その原理って何?
と聞かれたら、迷うことなく、「エスニシティ」と答えると思う。即ち、民族/人種差別(racial discrimination)の存在を勘案している
事であり、その偏見(prejudice)を勘案している事であり、それはとりもなおさず、それから身を守る為の、スケープゴートにならない為の、
風見鶏的でソフィスト的な、「誰とでも広く浅い人間関係を築いて行ける応用力の基礎となる人間的土台、その汎用性となる、広範な教養」
であると思う。勿論、これを築くには大変なまでの時間や資源や労力、即ち、TPO、セッティング、インフラを要する為に、その総体としての
限度も問われて来るとも知覚しているが―。卑近な言い回しをすれば、世人、俗人はこれを、一義に「学閥」などと呼びあらわしているようである。

37 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 22:38:51.08 ID:MNaqyIMBQ
焦って書くと、どうせ後々に不備や心残りを残す禍根となるので、今日はもう、ここで切り上げます。
何とか宝くじの当選と祖母の援助で生き残れて居ますが、流石に次回が最期の書き込みになるかも知れない…。

― 自分の事はまるで棚上げして、他人のことばかり、自分にも当てはまるような事をボロクソに言う、解離性人格障害。
本当は心の中では思ってもいないような事を平然と言い張る演技性人格障害。これ以上に他人との関係やその内面に
踏み込むと人権を侵害/侵犯しちゃうなという、そのブレーキが利かない、他人の気持ちが分からない、境界性人格障害。
自分はギャンググループに守られた徒党のエスニック集団の中から、周囲に(言葉の)槍玉の石を投げかける反社会性人格障害。

―恐らく、この4パターンが、そのモデル/アーキタイプとしての常道であろうと一般/定型的理解が得られると思うが、
(―というか、俺の周りは、こんな奴らしか殆ど居なかったが―)こういった障害は、養育、教育、世代間伝達によって、
意識的にも無意識的にも世襲され再生産され続ける。もし、次回、ネットカフェに来られて居たら、こういったテーマについて、
俺とその母をケースとして、深化詳述して世界に晒して行けたらと思う。

では、また今度。生きてたら。続き書き込みます。

38 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/01/05(火) 22:40:20.23 ID:MNaqyIMBQ
ギャンググループに守られた → ギャンググループに(不輸不入の権=イムニタスで)守られた

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/12(土) 17:23:11.18 ID:FSdJQCfg.net
ほんまでっかTVで紹介された、スポーツ選手での研究結果。
『なぜか上手くいかない』の原因は、練習不足よりも別の原因が大きいことが判明。
その時の気分が集中力や疲労に深く関わっている。
練習量と記録が同程度のアスリートたちを二つの群に分け、
気分を良くしてもらった群と、不機嫌にした群で、計測。
機嫌が良くなる出来事があった群は、記録が良い傾向。
不機嫌になる出来事があった群は、記録が悪い傾向。
選手や生徒の機嫌を良くしてやることが名将の仕事。

40 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/06(水) 22:51:55.77 ID:CbsK+SayH
”官人には、出自や出身によって位階が授けられた。皇族の親王は一品(ぽん)から四品までの4階、諸王は正一位から従五位下までの14階、
諸臣は正一位から少初位下までの30階に分かれ、その位階に相当する官職に任命された。五位以上の者は貴族と呼ばれ、昇殿など多くの特権が与えられた。

―また、三位以上の貴族と子と孫、五位以上の貴族の子には、大学寮に入学しなくても一定以上の位階が授けられた。
父祖のお蔭で叙位されるという意味で蔭位の制といわれたこの制度も中国(「科挙」→「貢挙」)に倣ったものであった。”

(片桐芳雄/木村元『教育から見る日本の社会と歴史』八千代出版、2008年。)

41 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/06(水) 23:06:59.93 ID:CbsK+SayH
実家に引っ越して来て、血の上り切ってオーバーヒートしたガンガンする頭を暫く冷やしてたんだが、父と会話していて、
どうも彼は、自分の実の父親(=仏壇の爺さん)を敬って居ないというか、慕っていない、実の父親と認めて居なかったようだった。

お供え物を見た感じ、毎日換えてる痕跡は無く、半年も前に賞味期限の切れたゼリーが置かれてたり、顔写真は埃に塗れて居たり、
父の実の双子に当たる、妹か誰かの戒名板や名刺の額板も、下の仏壇物置 や 隣の物置部屋 に仕舞い込んで仕舞っていたようだった。

だから、俺がその役柄を代行して、これから先祖代々、奉公して行こうと誓って、お祖父様の額縁をソフト・バスクリーナーの
スプレーを吹きかけて、更の皿拭きで、昨日掃除したんだけど、そしたら今日、失くしたと思っていた中学生時代の学園母体の卒業証書が
箱付で出て来たに加え、父親の(≒)神戸大学の卒業証明書がA3で出て来た。そして、俺の大学専攻の自分史ファイルに加算補填される事になった。

”あなたは二十年の永きにわたり(表記が40年どころか25年ですら無いが)本学に勤務し
職務に精励されました―よってここに表彰します”(=外戚教育政治)(by神戸大学学長 故-西塚泰美)

42 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/06(水) 23:33:49.40 ID:CbsK+SayH
昔、母も神戸大学に非常勤の契約秘書として勤務して居たんだけど、どうも彼女は、正社員になれなかった事を、ずっと学歴の所為だ
と引きずり続けて是まで生きて来ていたらしい。それで昔、俺をどうしても神戸大学に行かせて卒業させることで、自分のDNAの優生さを
周囲に証明しようと、その虚栄と理想の筆意に塗れた賽銭仕掛けの優越コンプレックスから、無茶苦茶に当たって来て仕舞ったんだと―。

― 一見、たった1枚の、何の変哲も無い紙切れ…。しかし之には、想像を巡らせば巡らすほどミステリアスに想わされる、
その奇跡という名の軌跡(=史跡)が秘められている。―高徳院号のお祖父様(=神龍)が、俺の親父が中一の頃に亡くなって、
俺の祖母さんが偶々に大阪府庁に三種で勤めて居たもんだから、そこに二種の愛人が籍を入れて来て、当時まだ幼かった俺の父を、
少なくともあそこまでは、血の繋がりは無いものの、義理の父親として、代わりに面倒を見て育ててくれた。(=俺からすればもう一人の御爺様。)
そして、偶々に彼若しくは彼の父親が、神大の事務局長と繋がりがあったので、母曰く、そこに根回しをしてくれた。

― そして、その結果、本来は其処の大学卒業証書など得られる筈も無かった文化教養レベルの家系育ちの俺が、現にこうして
手元に、その卒業証書を収める事となった。(=外戚政治の連鎖反応)(=現在、大学既卒2年目の25歳。凡そ大学院卒の年齢。)

43 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/06(水) 23:46:53.97 ID:CbsK+SayH
今日、こういう事について、自宅のBS番組でも放映されてたけど、何で日本人っていうのは、こんなたった一枚の紙切如きに、
人生を振り回されては狂わされ、挙句に戦争や冷戦(派閥闘争)まで繰り広げてしまうんだろうね。「現代は国家ではなく
企業による被付加価値のプロパガンダ時代だ」みたな事をよく云われるけど、―こんなの、ただの通貨/証券に過ぎないじゃないか。

自分も、此処に越して来る前、何で母校の(=中学限定)学園卒業証書無いんだろうと、特に高校を中退した時、これ無しさに全身で
統合失調症にもがき苦しまされたが、父親にしたって、何で、他人の履歴書を盗んでまで、自分の親族の経歴を一々逐一に調べ上げては、
棚やPCの中に書類化・データ化して、保存したがるんだろう。自分の子どもの事を名誉財として見る、あの、親という生き物、独特の目―。

お互いに些か、「お前が出たんじゃないだろ」と言いたくなるんだが、それが「not 傍系 but 直系」という理由で、公認性を帯びてしまうのが、日本社会のミステリアスな所の一つ。

44 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/06(水) 23:59:56.90 ID:CbsK+SayH
本来は「神戸大>関西学院大>甲南大>大手前大>短大・専門>高校出」というのが、関"西"(←→関"東")圏民
―特に甲山/六甲山の近隣(≒山の手←→下街)に住んでる阪急圏民の常識で在るのだが、この図式を見た限り、
資本主義社会だとかゲゼルシャフト社会だとかメリトクラシー社会だとか能力社会だとかいった語群に照らし合わせれば
―どう転んでも、神戸大学の卒業証書なんて、俺が25歳やそこらで手に入れられる代物で無いことが看て取られる事だろう。

―近くの聖心会の小林聖心女子学院(聖マグダレナ・ソフィア・バラ創設、聖心女子大の子会社の姉妹校)の下街にあるスーパー
=イズミヤにだって、甲東園の関西学院大の学生が、フィールドワークと称して来はるんだが―関西学院大を出て、或いは其処の
学生でありながらにして、就職先やフィールドワーク先が、スーパーのイズミヤしか見つからないなんて、どう見ても可笑しいだろう。
何故ならそこは、内の卒業生やそこいらのレベルの人たちが行く所であり、学園都市の流通科学大学の卒業生が行く様な所だからだ。

45 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 00:04:53.66 ID:QjNAWRKtU
(あんまり大声では言えないんだが、神戸市の南京町(阪急花隈駅)なんかに行った方が、地方の国学について学べる事があったりするんだが。)

46 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 00:25:22.62 ID:QjNAWRKtU
どこぞやの法政大の教授が言うように、「自己意識はいったん自分のポジションから離れて、そのポジションを振り返ることであり、
自分自身のフレームワークから離れて想像的にしつらえた俯瞰的視座から地上の自分や周辺の事態を一望して個を認識する」
「病的なまでの心配性で知識を集めて知性を高め、好きということのすさまじさを認識し、誰にも負けない知識を蓄え情熱をたぎらし、
そして、(時代の、技術の)最先端で何が起こっているかを一望できる」場所(=vantage point)に俺は物理的・地政的に辿り着けたし、
そのお蔭で「個は個を俯瞰できる高みから眺めていることが大切で、それが、自己認識があるということだとする」ことが実践出来たのだが―、
そこに辿り着いた今になって、その当人が思い着きに至った事は―「やっぱり河合塾のサポート学院に居た頃に俺に落雷(ホロコースト)を与えて来た某先輩-
講師(いまや何の関係も有たないが) や その役柄代行のお笑いコンビ=はんにゃの金田先輩がメディアで辛辣に言って来た事こそが正しかった」という事だった。

もう一々仔細に書かないが、世間を一望に鳥瞰できる絶景の山の手の視座にまで辿り着けて、そこで鶯(うぐいす)の声を聴きながら
俺が送ってる昨今の毎日なんて、空しさ以外、ホント何も無いぞ。確かに、失ってはじめて賦与されて居たものの有難味を知る事も出来たし、
世の中には、どんなに身を粉にして必死に頑張って頑張って頑張っても、生活が豊かに成れずに報われない残念な人たちが沢山居る事もまざまざと体感させられた。

―でも、果たして本当に、社会って、それが全てなのだろうか…って。あの私的記事が一目瞭然である事ぐらい、モデル本人の俺からすれば
一目で分かるが、じゃあ2000万円の現金や資産があれば、果たしてそれだけで、人間幸せになれるのだろうか…って。神戸大学や大阪大学の
坂を正規身分の切符カードを入手して登り切ったというだけで、本当にそれで、世界を変えられるように成れたのだろうか…って。―逆から言わせても、
何で人は、大人しく内で自分の家のご先祖様の仏壇を拝んで居ればいいのに、そのたかが一枚の紙切れや小切手の為に、わざわざ外に出て行ってまで、
嘘を尽いて自他を欺いたり、果ては、他人を傷つけるような言葉を意図的に悪意あって発したり、徒党を組んで(派閥/企業)戦争をおっ始めちゃったりするんだろう…。って。

―こんな、たかだか一枚の、紙切れの為に…。こんな、たかだか一枚の、通貨/証券/貨幣(金品/金目の物)なんかの為に…。付加価値という名の塗装仕掛けの虚栄心を満たす為に…。

47 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 00:28:42.13 ID:QjNAWRKtU
一目瞭然 → ウソ、カマセ、サクラ、工作、ハッタリ、パッシング…etc

48 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 00:38:15.01 ID:QjNAWRKtU
”修了証―厚生大臣認定「特別管理産業廃棄物管理責任者講習会」を修了したことを証する
 by 財団法人日本産業廃棄物処理振興センター 理事長:山中和  ― ○○ ○○殿”

―卒業小学校アルバムも、ちゃんと手元に還って来て、好かった。
―小学生時代の愛人の写真も、これでちゃんと、手元に還って来れた訳だ。いつか今度再開したら、初端から抱きついてキスしてやる♪

49 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 00:47:17.87 ID:QjNAWRKtU
”きっともう聞きあきてるかもしれませんが、とっても淋しいです。もっと色々教えてもらいたかったです。
(変な事じゃなくて仕事ね!) 本当に本当に楽しかったです。―これからも飲みに行きましょうね!!!!! by○○○○○ ”

50 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/07(木) 02:08:46.35 ID:QjNAWRKtU
そう言やあ昔、小学生の5〜6生の頃、ずっと俺の事を「ジャガイモ」とラベリングし、「What? What? What?」などとアメリカ人の真似をしては、
タックルばっかりして虐めて来て居た、ヤンチャ坊主が居たが、六甲学院に進学して行った―そいつ、苗字がスーパー特殊だったんだよね。

そいつ、自分の父親自慢で俺とよく張り合って居て、公務員の下級文官に過ぎない俺ん家なんか比べ物にならんぐらいの値段を張る、
幾百坪もある公園付の敷地の家の子息だったんだが、その開業(歯科)医の父親が確か、―俺の親父と一緒で「家庭内暴力(DV)を振るう」タイプで、
「知り合いにヤクザ自慢をする」タイプの人でもあり、「泣いてる子に対して『泣く奴は嫌いだ!』と怒鳴りつける」タイプの人だったんだよなあ…。

けど、国学を少しなりとも、外的経験と照らし合わせた内的共感覚として自身の内に落とし込んだ現在になって、そのキャリア・ケースを振り返ってみると、
「―あぁ…そういうことか。だから、この人、こういう人間に成れ果てたんだ―。」って思える。とどのつまり、河合塾のS先輩みたいな人が、周囲見返したさに、
取り込みに対して必死/過剰になって、―周りが見えない顔無しに成り果てて、―それで何かの拍子に必然にも偶然にも権力や財力を手に入れると…ああいう無様な様相に成り果てるんだな…って。

51 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/14(木) 00:53:45.92 ID:lk/HdU7Bj
「山の手」というvantage pointから「下町」を見下ろすと、人間たちの組織社会が、まるで蟻の世界のそれのように見えて来る。
ここに、人足の幾何構図をした一都市サイズのそれを仮想に心中で挿入してみると、自分なりに、大変に妙諦を穿ったものになる。
つまり、人間が普段、無意識の内に虫類や植物類を踏みつけながら歩いているのも、彼(女)ら(=it)からすれば、天災に見舞われるのと同じ感覚なんだな。って。
ましてや、業とにやるだなんて言語道断、罰当たりもええとこ。―そりゃあ、10年間もそんな操業を繰り返したら、大過となって還って来るわ。
自分ら(=壱-種(しゅ))だって、主(神)からすれば、虫類や植物類(=壱-種(たね))の内の一つに過ぎないんだから、突然、何となく、踏みつけられない=踏み倒されない
だけ有り難く思えよって。―本当、まるで主(神)が、自分を世界中で贔屓するかの如く、何事もない生活を送らせて貰ってるんだから、それだけでも有り難く思えよ。って。

だから俺は、どうせ何も出来ない無能の「市場のトラブルメーカー」の屑なので、せめて、環境に罰せられないように、自分が食うのは常に腐りかけの余り物のお古にして、
その前には必ず、生モノだろうが賞味期限寸前だろうが関係無しに、まずは御祖父様に―肉食動物の獲物や、昭和時代のイカ刺やマグロ刺や、同じく扶養者は絶対に
世帯主の許可なくして一番風呂に入ってはならないという入浴マナーと同様にして―供え物として差し出した後で、それを食すことにしている。

52 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/14(木) 01:07:31.34 ID:lk/HdU7Bj
閑話休題、―それにしても、あの伊藤賀一先生ともあろう者が、教育学科なんかに進学したのは、本当、保守的過ぎて、興冷めだったわ。
構造主義的無意識の根幹にある一番核にあるのは、実は地政学であるかも知れないと謂うのに、そのステージに至って、今更に教育学科なんかで、何を学ぶんだって。

それとは対面に、あの「行列の出来る法律相談所」のゲスト弁護士(≒社労士)のひとりが12chで宅建のプレゼンしてくれてはるけど、
ありゃあ本当カッコよかった。―でも、やっぱり、今まで見た中で一番カッコよかったのは、―まあ三井住友銀行の俳優さん程じゃないが―
現実世界で言えば、あの何処ぞやの(総合?)建設会社の社長さん(=インディペンデント・コントラクタ、≒テクノクラート)さんだった。
―やっぱ、あそこまで行くと、次元が違うなあ〜って・・・。

―内も石川県の鳳珠郡って所(石川県ハローワーク、水産庁-漁業科学館の真前)に五十坪の敷地を、ホテルみたいに全面改装された内装建物付で、
後ろが崖というシビアな立地に有ってんだけど、せめてあれぐらいは、固定資産から流動資産に出来るぐらいの運用力が自分に具わって居たらなあ〜、
なんて白昼夢に耽ってみたり・・・。まあ、入江民、海の民 特有の、海抜が何Mどうのこうのの、津波被害と避難場所の心配だけはせめて無いが・・・。

53 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/04/14(木) 22:54:25.04 ID:lk/HdU7Bj
―いやはや、やはり人間というものは、何とも脆弱な生き物だことよ…。ちょっと神様が自由工作の小屋セットを
揺らしただけで、こんなに死人が出ちゃうんだもん。根はやはり、土人というか、猿は木から落ちるというか、
木の上の鼠というか…。所詮、個人のゲシュタルトなんて、こんなもんなんだよね…。本人が気にしているほど
周りは自分を気にかけてなんか居ないし、一旦死んで他人事に遊離してみたら、ある意味で世界は、こんなにスリリングで
心的自浄作用(カタルシス)に溢れた見世物のサーカス場は無いのかも知れない…。所詮、世界は、神様の気分次第…。

―昨日か一昨日も、地元(阪神)で震度3の地震が来た時、「遂に恐れていた阪神大震災の再来か?」
なんてビビりまくってたけど、あれは、地盤のプレートが数日かけて、熊本の方に行く最中だったという事なのね…。
ちょうど昨日、ほんの出来心で、ネットでヒグマやグリズリーのバトル写真を見漁ってたところだけど…。

―いま自分が使ってる、旧祖母の部屋、父を神大にねじ込んでくれた義理の御祖父様の部屋に、家の地質調査報告書なんてものが、公正証書と共に
現存してるけど、本当、家がスーパーゼネコンマン仕立ての鉄筋コンクリートで助かった(安)仏壇の御爺様が生命保険で護ってくれて居たらしい。
20年前の昔日の震災当時、救助活動でテレビにまで載ったと云う父が―あそこまで保存食に拘ってた理由が、今ではほんの少しだけ分かるかも知れない(冷冷冷冷冷)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 14:33:20.51 ID:zdJEUVtY.net
>>13
暴力とイジメの町は島本町だけやないぞ
島本町ばかり悪く書くな

55 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/27(金) 20:56:37.66 ID:zGmPkOJDG
親(主人/母体)が屑(御家からの阻害) → 屑な学校で屑な教育しか受けられない(そこですら虐められる=村からの阻害)
→ 会社に適合出来ない(会社からの阻害)→ 行く所が無くなって地元に帰省し、職安に通うが、自衛隊(鬼畜兵)しか
選択肢が残っていない(御国からの阻害) → 入ってみたら案の定に年配からエクストリーム虐めを被る(御国/国際組織からの阻害)
→ 入隊試験対策中にいつも見守ってくれていた、鴉の群れや鶯、その囀りが、嘘だったと気付く(共時世界からの阻害)
→ 訳の分からん死に方をする羽目に(通時世界(=進化の系譜)からの阻害) → その頃には神の妄像も人間自己概念も
根底からバラバラになって自律神経症の植物人間の廃人と化している(○○○etcからの阻害)―END.

56 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/27(金) 21:20:53.58 ID:zGmPkOJDG
王様は虐めしか原則に為さない。優しい王様なんか本質的に存在しない。だから誰の王様にもなりたいだなんて思っちゃいけない。
許されるとしたら自分の王様になることだけ。ローマ暴君のネロではなく、フランドル優君のネロ=吟遊(桂冠)詩人 を目指すのであれば、
まず誰よりも動植物(=畜生=餓鬼)の気持ちが解る大人に育たなくちゃ行けない。何処に行っても虐められる奴ってのは、結局、当人に究極原因がある。
要するに、何も知らないし出来なかったりするくせに、正論ばかり捏ねてたり、面ばかりデカい奴だ。正は邪を生む。要するに他人に阻害の去勢(恐怖)を与えるんだよな。
これは最早遺伝だ。世襲という名の転移なのだ。その植林された寄生樹(心性)を中核の根(根性)から粉々に相殺させてやるには、そういう抗癌剤じみた
劇薬が散布している世界に身を置くしかない。数多の観点で去勢を食らい続け、正義という名の妄想(ゲシュタルト)を破壊して行くしか無いのである。
そして、象牙の塔の外の人たちが、教育界や学界に最大に求めていることの一つは、正に、虐めが必要悪であることを、子どもたちが成人就業するまでに、
身に沁み込ませることなのである。二十歳にもなれば、どんなに可愛らしい童顔をした奴でも、虐めや権力闘争ぐらいは遠に既知している。正論を語る程に皆自分に邪見になって来もする。

57 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/27(金) 21:34:40.83 ID:zGmPkOJDG
自衛隊なんて、根は、自分が世間的に光輝くことしか考えていない、ゴロツキの寄せ集めの俗人の屑の溜まり場だ。入隊写真が自分で撮った写真とは
比べものにならないぐらいグロテスクに太らされているのを見たら一目瞭然。―遂に本性を露にして来出した。Fランク大学/短大/専門学校時代の再来である。
人称を偽らせたキャスティングの捏造工作混じりの強権虐めの始まりだ。要するにラベリング・ピグマリオン効果の発動である。

だから、もう、このレベルに至ったら、巷のチェーンでアルバイトさせて貰っていた時のような天国は無いと思え。もう誰も自分を守れない。
両親も身近に居ない。本社の後ろ盾も無い。大卒-学士様の本部の貴女も、女性-幹部自衛官も、誰もそいつに圧力をかけて、お前を守れない。
守ろうとすれば、その女たちも標的と成り下がる。―去勢されたゴロツキの野獣たちによる侵犯芸の始まりだからだ。

58 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/27(金) 21:49:15.88 ID:zGmPkOJDG
平和の象徴である鳩と、あと、キツツキか何かの他の種の鳥が、俺に聖鳥類の虚妄性を示唆してくれた。学生の頃、平和の象徴と云われている
その鳩が、目の前で群の誰かに虐められて、首元をボロボロにされていた。そして、今日、キツツキか何かの他の種の鳥が、目の前で凶暴な雄叫びを挙げていた。
彼(女)ら、聖鳥類、鴉や鶯の世界ですらも、過酷な生態競争、生存競争、そして主によるキャスティングの虐め が繰り広げられていた。
父の話によれば、鶯の鳴き方を真似する、詐欺芸の嘘吹きペテン鳥も世の中には居るらしい。もしかしたら、地元の鶯台にも、その種の鳥が繁殖しているかもと。

59 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/30(月) 10:31:49.92 ID:EmfLUmbe5
熱帯魚などの小動物 や イチゴなどの小植物 から始まり → 野菜 や 犬や猫などのペット → 子ども(畜生) などと、
家畜(=家族、順不同)の規模が大きく成って行くに連れて、人間は自らを顧(省)みることを忘れ、分相応を忘れて行くのかも知れない。

人災や戦災に見舞われた時、果たして周りの母なる大地、動植物は、自分の味方に付いてくれるだろうか。
何処ぞやの森林やジャングルに放り込まれた時、木々たちは助けてくれるだろうか。―こういう事を、
アナログに教示してくれる学習素材は、浅薄な遍歴しか積んでいない俺の人生経験上、児童文学作品しか見当たらない。

― J.R.R.トールキンは言う。「自軍(官軍)のことよりも、寧ろ敵軍(賊軍)の身を案ずることの出来る、もっとも崇高な矛盾
(=マルチ・スタンダード)を抱えた王を目指すべきだ。」と。その優しさが、いずれ勝機へと繋がるのだと(んな阿呆なww)

60 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/30(月) 15:33:01.91 ID:EmfLUmbe5
「鳥」(bird)ど書いて「人、輩、冷やかし、野次、ブーイング…etc」といった意味合いが副次的に同義に存在する。
他方、「星」(star)と書いて「スター、花形、人気者…etc」、「宇宙」(galaxy)と書いて「小宇宙、有名人のような
綺羅星の集まり、華やかな集まり、わが銀河…etc」といった意味合いも同様に存在する。鳥の高さ程度なんかに
地政的に辿り着けても、そこには、生態競争から解放された自由さなんてものは無い。鴉はゴミの王様だし、鶯は嘘の王様だし…。

61 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/07/05(火) 04:34:03.68 ID:ToK6krWiU
漢字には全て意味がある。適当な当て字ではない。部首と同じで生育歴的な意味合いがある。
兵の庫 → 兵庫県 武具の庫 → 武庫川 。by兵部省による行政区分。ex.北海道、東京、京都、大坂、鹿児島…etc。
鳥の目=空事の目=領海の目。虫の目=陸事の目=領地の目。魚の目=海事の目=領海の目。其々決して偶然ではない(=a planned happestance)。by軍艦島。
sailor:船員、船乗り、水夫、水兵、海兵…etc、moon:一ヶ月、大陰、(当てもなく/夢心地に)うろつく、ぼーっと過ごす…etc → sailor moon = galaxy insight

62 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/07/05(火) 04:35:02.71 ID:ToK6krWiU
鳥の目=空事の目=領海の目 → 鳥の目=空事の目=領空の目

63 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/07/08(金) 21:53:57.10 ID:7wR3ErFEb
現在から自分史を遡ること半生前、親戚の仁川高司町の家で、鹿の角が玄関に飾られていた。
その凶暴性の迫力と言ったら、もはや筆舌に尽くし切れるような代物ではなかった。

先月、父と一緒に、山のヘビがよく食い散らかしに来るヤマモモの大樹を大掃除して居たんだが、
少女監禁事件で有名になった千葉大学の工学部生の山道に逃げ込んだ子と一緒で、父の腕が傷だらけになって居た。

その後、山積みになったヤマモモの樹の枝を一本一本へし折って袋詰めして行っていたのだが、案外に樹というものは、
本当、鉄を使っても歯が立たないほどに頑丈なものだ。これを自由に操作可能にしたのが、いわゆる鹿の角というやつである。

加工され、矮小化されたDVDの映像上では、鹿という草食動物は、とても脆弱に描かれている。だが現実の野性の鹿はあんなものではない。
奈良県に社会見学に行った時も感じたことだが、あんな角で実際に頭突き突進されて刺されたら、身長180cm以上の大の男は愚か、野性の雄の豹ですらも致命傷物だ。

―それを鮮明に如実に描き出したのが、アナログ描写の天才、もとイギリス陸軍出身の、かのホビット物語で有名なJ.R.R.トールキンである。
彼はその著作『ホビットの冒険』に置いて、鹿(大角鹿/トナカイ/カリブー)の王様を、エルフ軍最高司令官の将軍の猛獣として描き出した。

―本物の山陸に行けば、もはやそこは、人間の行政区分による管轄下ではない。オーストラリアの動物保護の国立公園と同じ環境になる。マムシだって出て来るし、
超巨大なムカデだって出て来るし、これを本当に蚊と表現しても可いのかと思わされる様な、訳の分からないおぞましい虫類にもさんざん出くわすし、天候にも犯されるし、
地面は動物の糞や果樹の腐敗物で溢れているし、山の木々が肌を斬り裂き続ける。シカにだって正当防衛で襲われる事だってあるかも知れない。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/17(月) 20:37:49.82 ID:B8QRVvQl.net
大阪府三島郡島本町は大阪の糞ダメとも呼ばれているガラも程度も悪い暴力とイジメの町で
暴力やイジメで廃人になった子がたくさんいるの?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/31(月) 19:49:09.94 ID:fE5isVGI.net
そうか

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 18:33:24.29 ID:ss+XGICm.net
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 19:34:52.69 ID:p4Bha51L.net
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
        ↑
 イジメの加害者を擁護し被害者を非難するなんて
 島本町は鬼畜の町だな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/08(土) 16:04:41.51 ID:4cOf0y/i.net
大阪府三島郡島本町は
「暴力とイジメの町」「イジメ廃人町」「鬼畜の町」
「日本最低の町」「あり得ない町」「阿鼻叫喚の町」
等と呼ばれてる凄まじい町なんだな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/08(土) 22:28:11.49 ID:Ytj3iTRN.net
人間の知性には限界がある
人間が人間の、人間が社会の、奥深さを理解し正しく設計することは不可能

人間は「自己の偏見」によって、人の人格や人権や尊厳を容易に傷つけてしまうのです

「教育」や「医学」の名を借りて... 実に愚かな人間たち

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/01(火) 12:02:06.29 ID:Y+BpPFXr.net
週一で小学生の国語の時間に校庭にだして、暑さ寒さ日記を作文形式で書かせろ
一年後の同じ日に、校庭でその日記を読ませた後にマタ同じように暑さ寒さ日記を書かせろ
それを六回繰り返せ
第一に自分の文章力の変化を知ることが出来る
第二に思考型の脳味噌持ったガキにはマスコミがいう異常な暑さが嘘っぱちであると言うことに気が付く奴が出てくる
だいに段階に到達した奴は周囲の猿より次の時代に必須な人間だから
反復教育で潰すな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/03(日) 15:53:22.07 ID:voI0SlOv.net
教育学者の中でこの様な学校の教育を肯定している先生はいるのでしょうか?
いるのなら著書を読んでみたいので教えて頂きたいのですが。
あと教育学の中に、体罰を実行する時のやり方の研究あるのでしょうか?

・私と母校白陵中学校白陵高等学校と三木園長先生(渡辺啓二)
http://medg.jp/mt/?p=3483
・電機屋版「人間の絆」(電気屋としき)−第4話 中学の話
http://blogs.yahoo.co.jp/denki_rhythm/2019659.html
・きょうのウダウダ(のぶさん)−H学園物語1
http://udauda.blog.so-net.ne.jp/2005-03-08
・ケンジの人々(ケンジ)−中学入試あれこれ
http://blogs.yahoo.co.jp/villamomo/44561346.html?type=folderlist

・不肖・宮嶋青春記(宮島茂樹・WAC株式会社)
https://honto.jp/netstore/pd-book_02530887.html
・めっちゃピンぼけ(谷川俊規・文芸社)
http://books.rakuten.co.jp/rb/10270130/
・さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生(伊東乾・集英社文庫)
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=03347707

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/14(水) 21:13:36.97 ID:fGT+eg61.net
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

HHZ08

51 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★