2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

現実逃避の方法教えて

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/28(金) 20:41:15.65 ID:+8dCMbHz.net
つまらない毎日なんでなんかしたいです

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/29(土) 16:16:26.43 ID:BPwwC9Au.net
寝る

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/07(月) 23:43:58.92 ID:TeWCd4z8.net
●●●某ナンミョー学校生の憂欝●●●

.: : : : : :S価校出身者(イメージ) :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : :↓ : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、  <・・ネットの言うとおりだ・・履歴書に書きたくねえよ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l <・・どう頑張ってもカルト扱いの「S価刺青」・・・何で選んだんだろ、キンマンコ・・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

S価校出身・・・「信心」ではどうにもならない後悔と現実があった・・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/11(金) 13:44:34.64 ID:jIAB38rPS
人間は、死んで、葬式を挙げられ、戒名 や その付属の何たら名 を授かれば、その時点で、聖者になる。仏になる。死後の世界にも
「飴と鞭」「ブランド戦略」「イメージ戦略」という政治的格付けが存在するが、少なくとも、現世の誰すらもよりかは、更に先で上の
ライフステージに君臨する年配者として、偉くなれる。まるで、人間が動物や植物や虫や微生物を見下げるように。この地球という箱物共同体の
箱詰め-奴隷収容所を、更に外から観察している側の存在になれる。現職→戦術→戦略→親会社 のように。若しくは、「Re」の世界の住人になれる。

橋下府知事が、会見で「一度死なせて下さい」と言った真意を代弁すれば、実は無意識には、こういう意味が秘められている。ルーツは、俺、
というか、古代ローマ帝国軍の最高指揮官、総督代理であった、マルクス・アントニウス。就職して働いていれば、誰だって、彼の辛さや不器用さが
分かるであろう。気持ちの整頓が怒下手糞で、哲学の教養が無い為に、外に奴当たるしか無い、愛を知らなかった頃の、哀愁漂うまでの彼の生き方の不器用さが。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/11(金) 13:45:31.16 ID:jIAB38rPS
彼の心は、最高司令官ガイウス・ユリウス・カエサルに支配されていた。そして、共和政期ローマの父にして
最高執政官=ブルートゥス家の直系子孫であった、大貴族(総領)=マルクス・ユニウス・ブルートゥスに支配されていた。
そして、何より、カエサル最高司令官の甥(実の後継者にして遺言状継承者)である、怪物的頭脳(ギフテッド)を有する、
ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタヴィアヌスに心を支配されていた。年下の上司(=若様、本物vs偽者、貴族vs成金)
に対する、そのどうしようもない、乗り越えられない劣等感に…。というか、下品な事を付言すれば、歴史は常にこれの繰り返しだったのだ。

そして彼は、その「飴と鞭」から抜け出すことが出来なかった。「ブランド戦略」「イメージ戦略」から抜け出すことが出来なかったのだ。
「政治的位階(ヒエラルキー)」「資本の客観的数値多寡」「他者との見栄の張り合い」から、雁字搦めに心を縛り付けられ、
汲々として抜け出すことが出来なかった。そんな彼の心を、ありのままに戻してくれたのが、「アクティウムの海戦」だった。
彼はエジプトの女王(愛妻)クレオパトラに、目の前で敵前逃亡されて、裏切られた。そして、オクタヴィアヌス率いる、
かつての同胞のローマ軍兵士たちに敗退し、軍人を脱退した。国外に追放され、草むらに隠れながら臆病に生き永延える、虫々のように。
しかし、彼はそこで、アクティウムの海を見て、ありのままの太陽を見た。そこで彼はやっと悟ったのである。「自分が死んでも、世界は何とも
ならない。別に世界は、とりわけ自分を欲している訳では無い。俺は所詮、人間社会の偽りに塗れた歴史の糸車/歯車の1つに過ぎなかったのだ。」と。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/11(金) 13:47:58.31 ID:jIAB38rPS
彼の心中は、決して中和されて融解される事の無かった、劣等感(優越コンプレックス)という圧力負荷の病で、もはやパンパンであった。
いつ破裂するかも分からないような彼の心の内界は、もはや常に一触即発の状態であり、彼自身からしても、自身の限界を自認する程の状態だった。
「帝国も祖国(御国)も何も、もうどうでもいい…。早くこの苦しみから解放されたい…。願わくば、ずっと母のように温かな聖女クレオパトラの
腕や胸やお腹の中で寝ていたい。まるで母親にあやされる赤子のように…。彼は内心ではそれを望んでいた。彼は最早、ニヒリズムにすらも陥っていたのだ。

そんな彼の心の状態を、一新に救ったのが、アクティウムの海戦、即ち徹底的なまでの完敗であり、帝国からの疎外、即ち帝国主義的カースト制度
からの、死をもっての放免だったのだ。彼は市民権を奪われた。そして、第一身分でも第二身分でも第三身分でも無くなった(=第四身分:自然状態)。
「人間は本来、皆平等である。」という、採集経済時代の自然状態の原点へと、一気に逆戻りして、回帰したのだ。彼にとって、死という営為は、
絶望ではなく救いであった。冷たく湿気た闇ではなく、暖かく燦燦と照らしつけて、心の毒を消毒し抹消してくれる、太陽のひかりであった。

そして、話は最初に逆戻りになり、結部となるが、人間は、死んで、葬式を挙げられ、戒名 や その付属の何たら名 を授かれば、その時点で、
聖者になる。即ち、現世の絶対化された政治家/官僚/執政官(大僧正)一党の、社会構築的カースト制度ヒエラルキーとその人身掌握戦略支配、
その優越コンプレックスから解放されるのだ。ちなみに、俺が、これだけ怒下手糞で稚拙な文章を駆使した、永々&ベラベラ&滔々と論述
解説した人間心理を、NHKの史演映画『クレオパトラ』(4時間ぐらいある。製作費用も断トツ異常。)の監督は、たった一振り演技、
「ふ―――――っ………。。。」という無声の擬態語1つで、僅か5秒程度で、それを何も無い零の所から表現し切ってしまった。

7 :古典古代から学ぶビジネス(家族共同体論):帝王学の学士専攻家より:2015/09/11(金) 14:06:32.06 ID:jIAB38rPS
始めから出来ないと分かり切っているような目標/任務/課題/ノルマを出され、それを達成出来ない事を永遠に攻め続けられる、働く男の(企業)戦士たちの苦しみ
(ex.「出来ないと言うな!!!」...etc)。。。ああ、何と意味深で含蓄ある豊富深遠とした「ふ―――――っ………。。。」の一言の無声であったことだろうか・・・。

。。。どうか、我らが橋下知事が、この文章を読んで、ほんの少しだけでも、心の中にあるストレス(食人寄生植物)が抹消されて、心安楽になれますように。。。

(名付けて、「自己-心理劇(サイコドラマ)-カウンセリング-療法」)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/15(木) 17:56:22.63 ID:qO3VIwjV.net
膿は、薄皮一枚で流れ出る。

自分が膿だったとしても、しかたない。

もしかしたらね。

9 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:07:47.86 ID:xLu6tdSpU
13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 22:33:31.70 ID:UhiYFqpE.net
世界史の山川の教科書(教科書的反省/批判史学)とは、私的に一義的に大まかに述べれば、
どのような意義が込められていたか。それは、現代社会=現代企業社会=現代労働市場というものが、
古からの「軍国主義→帝国主義→資本主義」の「抑圧」、その「三位一体」によって成り立って居たことを
教唆する為である。人事ファイナンス、即ち、商学(経営学)の背後には、政治学(戦略論)が潜んでいる。
「国家政治→社内政治」「国家宗教(宗教法人)→社内宗教(会社法人)」。例えば、学閥、部署、労組、選挙投票政党…etc。

人はそれを「クローズド・システム」(←→「オープン・システム」)と呼んでいる。「クローズド・システム」とは、
内的に説明すれば、要するに、「仲良くも無いのに政治的結束(勢力:パワー)を見せつける為に、本来は敵同士である
筈の者が同盟の結束を固める振りをかざす事」である。古代ローマ時代の「フィリッピの戦い」がその好例であろう。

或いは反面、「クローズド・システム」/「オープン・システム」とは、外的に説明すれば、「モノを売りつけて生活の資金を得る為の
知識とアイテム」/「統失患者(早発性痴呆患者)が刹那的な快楽を追わされ続ける為の空虚な奢侈用のそれ」という意味合いも在るらしい。

要するに、「人間(利害)的協約における、内側の立場か 外側の立場か の区別が、貴方には尽いていますか。」
という甲乙に、これを簡訳して置き換えることが出来るのである。これを基にして、「製造>卸売>小売>不可触(賤)民」
(BtoB企業/周旋屋/下請け…etc)などと云った縦割分業の組織集団力学が成り立ったのであろう。

10 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:08:32.67 ID:xLu6tdSpU
19 名前:社会史学(歴史社会学)から見抜く(現代)社内-人間関係論  :2015/10/12(月) 21:24:06.76 ID:48kELlAm2
”今日、私たちは疑問に思います。「平和を愛し」、「誠実」で「勤勉」な「極普通のドイツ人」たちが、何故意図も簡単に、
一人の男に精神を囚われ、惨めな(囚人収容所の洞窟の)奴隷となってしまったのでしょうか。彼(総統:フューラー)は言いました。
「人が生きていく為、若しくは野蛮な社会から身を守る為の人道主義の原理ではなく、残忍な戦いによって、私は人々を支配した。」
「大衆の知性など限られている。それに、彼らは理解力に乏しい。(subject:臣民、主観、一科目)」
「支配するのは強者だ。弱者と折り合うな。己の偉大さを失うからだ。生まれながらの弱者だけが、これを非道(罪(sin))だと考えるのだ。」”

”勝者が居れば必ず敗者が居る。命をかけて戦ったのに、愛する国土は廃墟と化した。痕には屈辱と(虚栄心に塗れた虚構の)筆意だけが残った。
非人道的組織の恐怖は総て終わった。‐中略‐5千万人が死んだ。戦勝国はドイツ国民に現実直視(←→否認(抵抗))を要求した。
しかし、人々は、ただ呆然とするばかりであった。−中略−現実を前にして、一体何が起こった(起こっていた)のか、分からないと言った風であった。”

(市販ドキュメンタリー映画DVD『ヒトラー』『ヒトラーの生涯』より。)

24 名前:社会史学(歴史社会学)から見抜く(現代)社内-人間関係論  :2015/10/20(火) 19:25:15.85 ID:5IqLyUHO4
 林立する旗と行進する部隊が、群集の間に複雑な模様を描いて動いた。それは、あたかも、長い間続いた混乱の
傷跡を思わせて…。だが、ヒトラー(*1)は国民に対し、これから自分のもとで、全てが上手く変わって行くことを約束した。

しかし、彼が総てを握るのだ。国民には何も与えない。与えたのは、幾何模様の(賽銭機-仕掛けの)魅力だけだった。

(市販歴史ドキュメンタリーDVD『ヒトラー』より。)

11 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:10:38.25 ID:xLu6tdSpU
13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 22:26:49.24 ID:nW6/RzjaP[1/6]
「勇気挫き」(優越コンプレックスが混じったコンフリクト感情の発散:フレーミング攻撃)の言葉に
多く見られるものの1つが、「比較」です。私は「比較三原則」という言葉で、比較のパターンを説明しています。
@過去との比較(「お前、堕ちたな・・・。」)
A他者の強みと本人の弱み(劣等、心の風穴)との比較
B理想との比較

「勇気挫き」の言葉には、能力について言及するものもあります。ある外資系企業では、
「リストラのターゲットになった社員」に、難しい(オーバーロードの)英文和訳の仕事を与えていました。
 (=オーバーヒート) なかなか和訳できないでいると、「追い討ち」の言葉が浴びせかけられます。

「おい、こんな簡単な仕事もできないのか?」
「お前、本当に大学を出てるのか?」
「こんなの中学生(高卒)だって出来るぞ。どうしてこんなに時間かかっているんだ。」
( ⇒ 総じて、「(頭)大丈夫ですかぁあ!?WWW」 )

こんな言葉をかけられたら、誰だって仕事をするのが辛くなって終います。「勇気挫き」の言葉は、
たった一言でも、相手に大きな「ダメージ」を与え、一瞬にしてそれまでの信頼関係を失うきっかけとなります。

12 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:11:49.41 ID:xLu6tdSpU
14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 22:34:25.23 ID:nW6/RzjaP[2/6]
部下を「叱る」ときに、自分の感情にまかせて「怒って」いるのではないことを強調しようとする人がいます。
「厳しいことを言うのは、お前の為なんだ」と言う訳です。「敢えて嫌われ役を買って出ているんだ」と
自負している人も多いのではないでしょうか。

(しかし、)厳しく「叱りつけ」ながら「お前の為なんだ」と言っても、説得力はありませんし、
単なる意見の押し付けになって仕舞う。そう言う時に「お前の為」と言われても信じることは出来ません。

能力以上のことをやらせるのも問題があります。アドラー心理学の言葉で言えば「高すぎる目標は勇気を挫く」のです。
営業の仕事などではありがちなのですが、それまでの倍の目標を設定するというのは、如何にも無理があります。

「倍の目標を設定して、それに向けて頑張れば、仮に失敗しても、従来のニ〜三割増にはなっている筈。」
そういう考え方で社員に過大な負荷をかけてしまう会社は、決して少なくありません。
「倍の目標に向けて頑張り、結果としてニ〜三割増に。」という考え方は、一見すると尤もらしいもの。
ですが、「高すぎる目標は勇気を挫いて終う」ことになります。「こんなの出来る筈が無い。」
そういう心理になり、ニ〜三割増どころか、結果として現状維持も難しくなって仕舞うのです。

13 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:12:26.48 ID:xLu6tdSpU
17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 23:01:04.41 ID:nW6/RzjaP[5/6]
これでは、いつまで経っても満足出来ず、「ダメだ、ダメだ」で頭がいっぱい、いつまでも劣等感に
打ちひしがれて居るだけで、劣等感をプラスに使うことが出来ません。この苦悩から解放される方法は、
適当な処で劣等感を取り入れ、折り合いを尽けて共存して終うことです。すると、心が満たされて劣等感から解放されます。

「強迫神経症」は、不安や不快に思うことから逃げられず、無意味な行為を繰り返してしまいます。
こんな症状を持った人に、たとえば、「はい、今から、10分だけ手を洗ってください。
(10ヶ月だけ勉強してください。)」と言います。すると、「手を洗う(勉強する)のを已めなければ」
「手を洗って(足を洗って)は行けないんだ」と思い詰めて居た人が、ふっと気持ちが楽になり、
ある意味では堂々と許されて、存分に手を洗う(足を洗う)ことが出来るのです。

その「緊張緩和」が、「(被)強迫状態」を和らげ、この症状から回復出来るのです。ただ、その回復の程度は人様々です。
ある人は、心理学の講義を受けたとき、「優秀な人間ほど劣等感を持つもの」だと言われて、「劣等コンプレックス」
にならずに済んだと言っていました。・・・優秀でない人間は、より優れた者の価値が分からないので、それに対して、
自分がどれだけ劣っているかが分かりません。そのため、劣等感を持たないということなのです。

14 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:13:25.27 ID:xLu6tdSpU
21 :社会史学(歴史社会学)から見抜く(現代)社内-人間関係論:2015/12/10(木) 04:28:16.66 ID:uNXP7sYtQ[5/12]
親愛なる友人たちよ 私は長い間生きて来た 納屋に横たわって―色々なことを考えた
もう長くは生きられないだろう だから死ぬ前に話しておきたいことがある

生まれた頃の幸せな日々を覚えている者は少ないだろう …ボクサー(馬)、おまえの素晴らしい力は全て搾り取られる
我々が生むものは全て奪われる 人間に盗まれて売られるのだ (=営利(奴隷船)誘拐、人罪振り込め詐欺)
生まれた子供たちは―寒さと飢えに晒される そして何れは離れ離れだ (=少年十字軍兵士 ((少年)懲役制度) )

食用豚の諸君 自分たちの未来を知っているか?
受け入れるべき運命(=セッティング/キャスティング)なのか?

―我々を養えないほど農場は貧しいのか? いや違う。
荘園農場(領主)は豊かだ! だがジョーンズ(荘園領主)は正当な報酬を与えない。
邪悪な暴君を打ち倒せば(=陶片追放すれば、易姓革命を成せば)―裕福で自由になれる
同士諸君 反逆せよ!(団結せよ!) (≒封建的共産主義者のオレオレ詐欺?)

―だが忘れてはいかん ジョーンズを追い出した後 ―彼の悪徳を受け継ぐな
 我々動物は皆兄弟なのだ 大きい者も小さい者も 賢い者も愚かな者も 毛皮(コート)の者も羽毛(コート)の者も

―今から永久に―全ての動物は平等である!(=世界人権規約)

(『動物農場』挿入ダイアローグ ― メージャー爺さん(豚の長)の演説 ― )

15 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:15:36.29 ID:xLu6tdSpU
19 :社会史学(歴史社会学)から見抜く(現代)社内-人間関係論:2015/10/12(月) 18:49:16.85 ID:48kELlAm2[1/8]
”昔、遠い国の輝く城に、若い”(白い肌をした)王子”が住んでいた。
何不自由なく育ったので、ワガママな上に思いやりを知らなかった。
(=聖徳太子(厩戸皇子)症候群(シンドローム)患者。天上天下唯我独尊。)

ある寒い冬の夜、見知らぬ(黒ずんだ服を着た)老婆が城に来て、一夜の宿を求め一輪のバラ
を差し出したが、”(白い肌をした)王子”は(黒ずんだ服を着た)老婆の醜さを見て、すげなくその願いを拒絶した。

「人を外見で判断しないように」と忠告する老婆を、”(白い肌をした)王子”が再び追い立てた時、醜い(黒ずんだ服を着た)老婆は
一瞬にして美しい”(白い化粧水をした)魔女”に変わった。”(白い肌をした)王子”はあわてて謝ったが、愛の無い心を見抜いた
”(白い化粧水をした)魔女”は、罰として”(白い肌をした)王子”を醜悪な”野獣(蛮族のような形姿)”に変え、”城(洞窟)”と
”(白い肌をした)王子”の家来(取り巻き/パトロン/イネイブラー)たちにも”(欲望の)呪い”(サクラ/カマセ、ドグマ、エンクロージャー…etc)をかけた。

醜い姿を恥じた”(蛮族のような形姿をした)王子”は、”城(洞窟)”の中に”閉じ籠り(引き篭り)”、
(外界を映し出す)魔法の鏡(マスメディア/レジャーメディア)だけが外界への(ジョハリの)窓となった。

魔女のバラは、魔法により、王子が ”21歳(大学3回生冬期修了期)” になるまで咲き続ける。最後の花びらが散る(”就活面接期が始まる”)
までに、「愛し愛されること」(=奪うのでもなく、押し付けるのでもなく、対象を褒めちぎり、肥えさせるのでもなく、―分け与える(配分/分配する)こと。
―(法人(格)/企業)象徴的秩序の人道主義-原理精神、マーケッタビリティ、サービス・マインド、ホスピタリティ・マインド…etc)を王子が(学び)知れば
(=社会の上下・表裏・左右(西東)の区別を尽け、中庸を学び知れば)、”(欲望の)呪い”(サクラ/カマセ、ドグマ、エンクロージャー…etc)は解けるのだ。
それが かなわぬ のなら、永久に”野獣(蛮族のような形姿)”のままだ。

時が経つ内、(蛮族のような形姿をした)王子”は 諦めと絶望に取り憑かれた(=人生の嘘)。
一体誰が”野獣(蛮族のような形姿)”を愛するだろう―。”( ― いつ学ぶか? 今更(一昨日)でしょ!! by林修 ― )

( Walt-Disney(チャンネル)アニメ『美女と野獣』(スペシャル・エディション) オーディオ・コメンタリー )

16 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:18:13.67 ID:xLu6tdSpU
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 00:17:42.75 ID:Kkvx8z4ny[1/10]
この(白豪主義政策下での)移住制限法は、入国審査によって制限をかける手法である。入国を希望する者には
50語の書き取りテストが課されたのだが、その言語としてヨーロッパ語が指定されていた。(―日本でいうところの、
公教育制度(学習指導要領解説書)、Fランク大学運営制度(博士課程中退者の満35歳-失業者閥)、公務員試験制度、会社人事評価制度…etc)
こうしたテストを課すことにより、表向きは「教育レベルにより」振り分けた、と主張することが出来たのである。

(村上優子『移民inオーストラリア ―移民をフィールドワーク― 』京都文教大学 文化人類学ブックレットNo.3、2009年。)

12 :社会史学(歴史社会学)から見抜く(現代)社内-人間関係論:2015/11/30(月) 16:27:18.58 ID:Ls2dGtVFb[11/25]
  日本は「法の支配」(若しくは「(学歴)制度の支配」)による国ではない。権力を得たものが
 支配の手段として法(若しくは(学歴)制度)を使っているように映る。世間的に疎ましくなった人を
 正面突破ではなくて通常適用されないような法律の条項を持ち出して別件逮捕を行ったりする。

「法((学歴)制度を建前/牽制/カマセとして援用した支配)は社会の骨格ではなくて、全体の動きを不当に乱す者に対する特殊な
 細部の手当としての適用にとどまり、"専門家"による技術的なものとされ、全体社会を規制する原則となりにくいものとなった。」

17 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:19:03.03 ID:xLu6tdSpU
27 名前:古典古代から学ぶビジネス(家族共同体論):帝王学の学士専攻家より  :2015/09/11(金) 14:49:07.00 ID:jIAB38rPS
世界を支配して来たのは何時だってデマ(流言、広告宣伝、神話)だった。つまり、イメージ戦略であった。国家は会社であり家であった。
国家元首は経営者であり父であった。父偏在する所に神話が偏在していた。父は神であった。(家の父→会社の父→国の父→国連の父―)

だが、終戦の勅諭発布後の当時、新聞の一面に出て来た、あれだけラジオや新聞や町の掲示板伝いで、広報部の使徒を使って、
デマ情報で囲い込んで支配し(=これをクニと云う、エンクロージャー(←→)ディスクロージャー、三一の法則、ネイション物語…etc)、日本中を賑わせて洗脳して来た、
あの"神様"(天皇陛下様=国営の組織秩序上での象徴、寺院(聖堂)の正体、ネイション物語という映画の俳優 (←→映画製作業者、セッティング(キャスティング)陣:官僚) )
とやらは、スーツを着ていて、カリアゲヘアをしていて、低身で、黒髪・黄色肌をしていて、見っとも無いまでの、冗談みたいな風体をした、うんこみたいな顔をした、
中年おやじだった。―神様とやらは、黒い髪をしていて、スーツを着ていて、醜い低身長をして、黄色い肌をしていて、スーツのお腹部分の前で、手の甲を組んでいたのである。

18 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:19:27.74 ID:xLu6tdSpU
28 名前:古典古代から学ぶビジネス(家族共同体論):帝王学の学士専攻家より  :2015/09/11(金) 15:46:33.65 ID:jIAB38rPS
こういうのに引っかかるのは、総じて、オープン・システムとクローズ・システムの区別が尽いて居ない大馬鹿者、
特に底辺層の若者である。オープン・システムとクローズ・システムとは、具体的にどういう意味かと云うと、
要するに、人間の"外向きの顔"と"内向きの顔"のことであり、その人間の顔(心/腹)の表裏、即ち、建前と本音のことである。

実は、日本の"みずほ銀行"が主催する、あの"宝クジ券売機"とやらも、この国営メカニズム、即ち、「地球という箱物の共同体を
支配していたのは、実は神ではなく、人間だった件。世界貴族という名の大泥棒一族だった件。」をビジネス-モデルとして、
資本主義政治/商業制度に基づいて、民営されて居たことを、知って居ただろうか・・・。 更に付け加えて言うなら、千円やら
壱万円やらの当たりを時偶にカマセとして潜ませることによる、「部分強化」の条件づけのメカニズムを利用していたと・・・。

29 名前:古典古代から学ぶビジネス(家族共同体論):帝王学の学士専攻家より  :2015/09/11(金) 15:48:10.16 ID:jIAB38rPS
―たとえば、(政略)同盟、(政略)結婚なんていうのが、これを説明する格好の題材となり得ます。(補足)

19 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/03/03(木) 05:20:01.06 ID:xLu6tdSpU
20 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/09(月) 20:26:42.01 ID:gCpbaaRv3
もう今更どうでもいい瑣末な事だけど、土居章平って人、俺の曾々爺ちゃんだった。

21 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 22:12:50.83 ID:QY+tUSZte
>僕は、たとえ負け、失敗したとしても、 常に間違いのない物差しで自分自身をはかりたい。
 ―じゃあ何であんたは理系の人生を目指さなかったの? 社会はsocietyで理科はscienceなんでしょ?

>戦うっていったって、対象がショボけりゃ意味がない。
>慣れてる場所で、いつまでもイキっててもしょうがない。 次だよ、次。 凄くて強いモノは、世の中に沢山あるんだ。
>就活の相談受けてて「先生は自分の強みにいつ気付いたんですか?」と聞かれる。
「へ?体力?」と思っただけで上手く答えられなかったけど。 それは“戦った時”。
>「先生って全然怒らないですね」「醒めてますね」とよく言われるがそうでもない。 僕の中の男の定義は “戦うべき時に戦う”だ。

―じゃあ何であんたは自衛隊に入隊しなかったの? 幹部候補は愚か、一般曹にも、予備兵官にすらも。

22 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 22:25:30.87 ID:QY+tUSZte
自分で言うのも何だけど、俺もう既に、今年の自衛隊(国防軍兵士)の願書書き上げて提出してるから。
自衛隊の大手前-地方協力本部の方にも、個人的に、エールの声(SD)下さいって申し出て、度々に携帯頂いてるから。
てゆーか、もう既に、自衛隊の先輩居るから。

―そんな俺ですら、やっぱりコンビニでバイトしてても、赤子に睨まれたら怖い。
赤子が怖いんじゃなくて、その後ろに居るオバタリアンのお母さんが怖い。何言われるか分からん。
バイト先だって、店舗オーナーさんは同族経営者一族だし、関学の帰宅-最寄駅だから、先輩も関学のオンパレード。
ええ歳こいた既卒で、新卒から集団モラトリアムに逃げずに、学生と一緒に働いてるの、俺だけだよ。ぶっちゃけ。
この間も、5歳ぐらい年下の後輩に虐められて泣かされたしね。勿論、体育会系。

家のすぐ上の宝塚市第一中学校の真前の並木道を、入隊試験対策で毎日走り続けてるけど、ぶっちゃけ、そこの中学生の運動部の
子どもの方が、俺よりもよっぽど筋肉隆々のムキムキで運動神経も好いし喧嘩も強いし。国防軍兵士ですらも無いというのにだぞ。

23 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 22:37:44.98 ID:QY+tUSZte
自分は子どもの頃から何もやって来なかったくせに、千尋の谷に桁落ちした同年代で徒党組んで、虐めやいびりの世界に逃げ込み、
そこで体中が錆びついて、全身から社会のカビ丸出しの臭みを放ち、ヒキガエルの茹でガエル に 成って行くのだけは俺は絶対に嫌だな。
民間人のホワイトカラー達のそういう所、本当、生理的に受け付けないわ。何というか、名状し難いほど、物凄い狡い生き方だよね。それって。
寄生虫と言うか何と言うか。そういう大人たちほど、やっぱり、子どもばっかり狙いたがるんだよな。格好の虐めの標的として。パンとサーカス。アウトバーン。

―そもそも俺、もう民間捨てるから。6月3日には全入試験受けて、8月には駐屯地に異動するから。東進みたいに学歴詐称して 中で餓鬼虐めたり、
ミルク広告やらRe広告やらみたいに、学生や無職/フリーターをいびるような広告を毎日毎日飽きもせずにポチポチ発行し続ける趣味は俺には無いから。
ニートだの大阪情報コンピュータ専門学校だの俺にはどうでも好いし、国防軍に入って死にに行くのなら学歴なんて要らないし。―俺やっぱ民間無理。無理無理無理無理無理。

24 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 22:43:43.20 ID:QY+tUSZte
先輩と言うか、メンターか。勿論、先生だって居る。まあ、こっちが一方的に自分を押し付けてるだけで、向こうは相当迷惑なんだが。

別に幹部候補じゃなくても、一般曹ですら、入隊資格は、18歳以上26歳以下だよ。最後の受け皿である予備兵士ですら、入隊資格は34歳までだし。

ウルトラマンにはならなくても良いかも知れないけど、せめてMAT隊員ぐらいにはなれなきゃ、"よのなか"のヒロインにすらなれないでしょ。背景ですら無いかも。

一日中、朝から晩まで、ステーキ焼いたり、そばやうどん作ったり、土木だのタイル替えだのをやらさせられ続けて、相当辛かったんだろうと共感まではするが、腐るのもいい加減にしとけと言いたい。

25 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 23:30:08.53 ID:QY+tUSZte
J・R・R・トールキンが映画『ホビットの冒険』(貨幣経済を揶揄し体験価値を強調した映画)で言ってたウルトラ名言、
もう詳細は遠に忘れちゃったけど。―確かに、業績を挙げるTPOを奪われ、精神が檻に閉じ込められて、昔ばかりを懐かしみ、
毎日夜空の星ばかりを見て、祈るだけの人生は好くない。そんなものは長続きしない。しかし、それと同時に、同じぐらい、
全身を無惨に斬り刻まれても尚、遺骨も発見されず、報われずに人生を終えた兵士たちの痛みも忘れちゃ行けない。

創造と破壊。有と無。それぞれ好い所もあれば悪い所もある。―そして、植物を搾取する者は植物に祟られる。虫を搾取する者は虫に祟られる。
微生物を搾取する者は微生物に祟られる。動物を搾取する者は動物に祟られる。子どもを搾取する者は子どもに祟られる。年下を搾取する者は年下に祟られる。

26 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/14(土) 23:45:11.20 ID:QY+tUSZte
将来、"よのなか科"の書籍でも書き上げて発行したいと思うのなら、やっぱり、軍部に入ってみるのが一番だと思う。自分自身、生育歴も学歴も取り返したけど、
職歴だけはまだ取り返してないし。19歳の頃、浪人して虚無な1年を過ごした記憶と、学生時代のボッタクリみたいな利息の受難が、自分の中でまだ甘受できてないんだよね。

ちょっとしたバイト先の履歴書を書く時だって、コンビニを3月に入って3月で辞めてるのと、6年後にまた4月から入って8月や9月まで
務め上げたのとでは、やっぱり見る側の目だった変わって来ると思うし、搾取倉庫のアルバイトだって、4月から入って9月で辞めてるのと、
そこから6年経って、8月から入隊して、そこで同じような事を来年の3月まで、また半年ぐらい、過去の記憶と重ね合わせながら務め上げて来ました、
って云うのとでは、やっぱり世間からの見る目も変わって来ると思う。まあ、そっから先、その事実を踏まえた上で、どういう言動の態度を表出して来るかは、そっち側の所為だが。

27 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/15(日) 13:59:59.32 ID:9ffAA03zn
「〜だから俺は、剣の代わりにチョークを握ろうと誓ったんだ。」なんて醜い事を言うのが許されるのは、20代前半の既卒3年以内まで。
27歳になったら公務員試験も受けられなくなる。世界はお前に敗者の烙印を押したんだ。成功者でも勝利者でもファイターでも何でも無い。
50代にもなって下種丸出しのツマラないしょーもない事言ってんな。ええ歳こいた中年の大人のそれも男が、たった一人の子どもや学生や
20代フリーターを潰すために、何人も十何人も何十人もで、寄って集って、ストーカーみたいな事ばっかりして来て。下町のアパート住まいの下種の屑が。

28 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/15(日) 15:13:46.03 ID:9ffAA03zn
そもそも、俺が去年まで住んでた賃貸住居なんか、苗字に源平藤橘のどれかが付いてるか否か以前に、表札そのものが無かったぞ。
刑務所みたいな号室番号しか無かった。今年も契約先のeo光テレビ会社のテレアポからも同様のこと質疑されたけど、世の中には、
一戸建か集合住宅か以前に、そういう輩だって居る。その点、お前ら万年非正規の中年の定位置なんて、さしずめ、この辺の桁落ちの千尋谷が定石なんじゃないのか?

極端な話、前の立場に居る俺が、永田町の政治家 や 六本木の会社経営者 たちに向かって、「お前ら、そんな井戸の中に籠ってないで、
もっと広い世界に出ろよ! グローバルに変わって行こうぜ!!!」なんて言ってたら、ちゃんちゃら可笑しいでしょ。同様に瑣末な話、
家賃が13万5千円ほどの新興仁川団地(公)をバカにしているお前ら非正規は、13万5千円の家賃の新築団地やマンションにすら、そもそも住めんのかって。
家なんて普通は何千万円するもんだとかホザいてるお前らは、何億の家は愚か、その何千万円の家にすら、そもそも住めんのかって。
普通の中小企業のサラリーマンにすらなれないフリーターが、「コンビニの店舗オーナーなんか誰にでもなれる。」とかホザいてんのと、まんま同類じゃん。

29 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/15(日) 15:28:30.71 ID:9ffAA03zn
たとえば、アメリカ村とか、南京町とか、鶴橋とか。今でも、南京町の華僑歴史博物館の資料、すぐ隣に置いてんだぜ。
東進にも一人居たけどな。そういう所出身の顔無しのペテン師ショーマンのおじちゃんが一人。兄ちゃんの年代だと思ってたけど、大阪地検さん曰く、
その人もう、50代らしいじゃん。「何で君みたいな頭の好い子が、もう50代で人生終わってるような、こんな奴の相手をするんだ。」って言ってた。
自分で言うのも何だけど、俺ん家、少なくとも、お前らん所の王者、林修や今井宏や安河内ん家よりもデッカいから。付言しておくけど、それも圧倒的にな。
ましてや、お前如きに、俺んちのインパクトだのパンチだのがどうのこうの言われる筋合いなんて更々無え。お前ん家なんか、逆の意味で、インパクトだのパンチだの有るんだろうが。
前住んでた表札無しの俺ん家ですらも、林修の現住居よりも広かったわ。内の現住職の名前に由来する仁川下町の高司町に、中高卒の工場労働者が建てた一戸建があって、
そこに今も親戚の在日韓国人が住んでるけど、その家すらよりもデカかったわ。少なくともな。世帯収入も500万円は有ったし、そんなショッキングもののビックリボンバー
なまでの極貧世帯では無かったよ。母親だって、一応、中堅〜大企業程度の、財務諸表も公表してる、ちゃんとした会社法人の50代正社員だったし、ましてやチームリーダーだったし。

30 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/23(月) 10:58:37.75 ID:IJj003IrD
ショーペンハウエル("生の哲学")曰く、「生きよう、生きよう」と思うから、心の中が煩悩に塗れて辛くなる。
だったら、「自分はもう今代で死ぬんだ、だからその有限の時間の中で何が出来得るかだ」と、常にこれを座右の銘に
しながら生きていれば、自分の有限でちっぽけな人生も、世界の恍惚の中に溶け込めて、大変美しく視えて来出したりする。

確かに、お金持ちは、何でも持っている。御家だって持っているし、伴侶だって持っている。世の中には、別にそれを「荷物」だと
思わないで、幸せを満喫している人たちだって居る。それを妬んで壊れちまえと破壊願望のニヒリズムに心支配される者たちだって居る。

彼(女)ら虚栄に塗れた、あっぷ-あっぷ-人間 たちが、唯一と言って可いかも知れないが、人生に無いものがある。それは、本当の友情、炎、武士(騎士)道。物語。冒険。

31 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/23(月) 11:11:09.52 ID:IJj003IrD
どんなに粋がって見せた所で、人は所詮人でしか無い。老化、年齢には勝てないんだ。俺なんか、今年でもう、26歳だ。―31歳まで生き残った時、
その後の人生、心の中に暖かい炎をともされながら働いて行けている、自分の姿が想像尽かない。―他人にSD施したり助けて貰ったりしなければ、独りでは何も出来ない。

あのアコムの超可愛い童顔のお姉さんにしてもそうだし、クレディセゾンのお姉さんにしても、皆そうだけど、その内に必ず、世代交代期がやって来る。
目撃DQN丸出しの父親みたいに「どんな下請けの雑巾がけでも、一生懸命、身を粉にして献身していれば、必ず好い役柄配置が回って来る。」
みたいな幾何模様の賽銭機じみた事を言ってるんじゃない。確固とした例外の無い真実(自然の結末)を言っている。まあ、歴史に名を刻む武将クラスの人間だけは別格だが。

―要するに、お前なんかよりも、若くて高貴な人間なんて、わざわざ無関係の遠い三人称の世界を探すまでもなく、既に一人称の世界にザラに居るでしょ。お前ただの人間だよ。天使でも何でも無いんだよ。って言う。

32 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/05/23(月) 11:17:30.12 ID:IJj003IrD
人間は、三人寄れば、必ず屑を一人生む。俺はこれを「集団モラトリアム」と謂う。

33 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/06/12(日) 14:22:17.96 ID:PvKIyqYzj
本当に両親に愛されて来たのか、それとも実は自家の家族愛とやらが根本からして嘘に過ぎなかったのかは、親が死んでみないと分からない。
親が死んだ時、本当に何千万円単位の遺産を残してくれているなら、その親が親身に自分のことを考えてくれていたことになり、
これまでの艱難辛苦は正当化される。他方で、両親が1,000万円やそこらの遺産しか残してくれていなかったりしたとしたら、
その親の捏ねてた理屈は、所詮は建前の屁理屈の詭弁に過ぎず、心の中では我が子を鼻で笑っていただけに過ぎなかったと知ることになる。

要するに、本当に下町暮らしみたいなヤバい暮らしにまで落ちた時、両親がちゃんと、受け皿となるポートフォリオを残してくれて居ますか、
っていうのが生育歴の是非を決めるんだと思う。そこで自己研磨がどうのこうのとYOUメッセージ系でホザくのであれば、要するに
「お前なんか一生死ぬまでボロ雑巾がけやってろ」というニュアンスにしかならないことになる。いつまで経っても、60歳になっても
予行演習の永遠の執行猶予の準備期間で、永遠に研修生身分で終わると謂う。これを「機能不全」「大人になれない少年」「アダルトチルドレン」と云う。

まあ、早い子は、もう20歳や25歳で、何千万円単位の資産を親から譲渡されてるわな。3,000万円相当ぐらいの。700万円の借金があるだなんて論外にも程がある。
クルーザー×2台分で1,000万円、貧乏人の子だくさんの部屋建築費で1,000万円、買い物依存症の服代(2人分、スーツ含)で1,000万円。別荘代の建築費+2回工事費+固定資産税で1,000万円。
そこから俺の奨学金の全額を引いて、固定資産税みたいな何たら税をさし引いても、それでも現金でもう今頃は3,000万円ぐらい所持して居ても本来はおかしく無い筈だった。

34 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/06/12(日) 15:16:32.50 ID:PvKIyqYzj
実際、本当に世の中の根本原理が金で成り立っているというなら、会社の人事だって、あんなに無茶苦茶じゃないもんね。
上の世代には本当に多いと思う。対外の表向きには、身内や知人に 何たら大卒が居るだとか 何たらな肩書きが居るだとか、
そんな事ばかり豪語しておきながら、その虚勢とは対面に、そいつが普段付き合ってる連中と来たら、桁落ちでもした様な奴ばかりとか。

高学歴が出世するという訳でもなく、美男女がそのまま出世するという訳でもない。また、献身的な奴がそのまんま出世するという訳でもない。
実際、こんなに、そんなに、あんなに、一生懸命、身を粉にして働いているのに、いつまで経っても昇級や昇給しない奴等だって、世の中五万と居る。
結局、会社の上司とやらが本当に望んでいるのは、金などという冷淡で実利的なものではなくて、もっとその基底にある、優越感という泥臭い感情(私情)的なものなのだと思う。
本当に世の中が金で成り立っているという、頑張ったら=報われる という公正極まりない人事であるならば、日本中、もっともっと、そこいらに豪邸がバンバン立っても全然不思議じゃないもん。

高学歴も、美男女も、凡蒙上がりも、身内に妬まれたら、それで御終い。(=エンクロージャー、三一の法則、精神的搾取、囲い込み、埋め込み、美人薄命の法則…etc)

35 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/06/20(月) 12:32:04.86 ID:QBIrVKC/B
(上)自分は「王族」「学歴(就職)貴族」「上町」が嫌いだ。それは、貴方が、そういう社会の人たちと、信頼関係が確立されてないからだ。
(下)自分は「穢多」「低学歴(学歴難民)」「下町」が嫌いだ。それは、貴方が、そういう社会の人たちと、信頼関係が確立されてないからだ。
(左)自分は「成り上がり」の「資本主義者」が嫌いだ。それは、貴方が、そういう社会の人たちと、信頼関係が確立されてないからだ。
(右)自分は「凡蒙(SKY)」の「共産主義者」が嫌いだ。それは、貴方が、そういう社会の人たちと、信頼関係が確立されてないからだ。

(評論)近現代についての評論でよく言及される事の一つが、正にこれで、社会は全て、信頼関係によって成り立っているということ。
(教育)また、教職教養の生涯発達新理論でもよく言及される事の一つが、正にこれで、やはり、社会は全て、信頼関係によって成り立っているということ。
(学問)更に、ファイナンス論ですらもよく言及される事の一つが、正にこれで、やはり、社会は全て、信頼関係によって成り立っているということ。

―自分は、家族関係に組織関係を求める類の奴が大嫌いだ。何故ならそういう奴は、自分の分際を理解していないし、理解しようともしないからだ。
寧ろ、その否認感情を、より弱い者に奴当たって、正当化しようとするからだ。家/家族は安らぎを得る場所で苦しみを得る所ではない。
家/家族は 休日(holiday)を憩う場所 であって 働く場所=職場 ではない。そこん所を理解してない、劣等感の過補償野郎が、俺の父親や、
巷のええ歳こいたアダルトチルドレンのチンピラみたいに、訳の分からん言動を他人様に働くような人間になる。俺は常にそう考えているし成育して来た。
―しかし、これもまた、傍からすれば、俺が社会組織との関係が確立されていない屑だから、で邪見に曲解されて受け取られるんだろうな。

36 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/06/20(月) 12:38:28.31 ID:QBIrVKC/B
一ヶ月ほど前、eo光テレビの会社の業者さんが、自宅のテレビアンテナの固定機材を修理強化しに、トラックで自宅まで来た。
その時、業者さん同士で「テレビ障害」という言葉が飛び交っていた。俺にはどうしても、この言葉が頭に引っかかって、忘れられなかった。
―もしかしたら、ここ(=建築学)に、教育(経営/キャリア)工学的無意識を規定する、即ち地政論の、根本が在るのではないかと。(=異常建築学)

37 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/07/12(火) 00:04:05.92 ID:Yx7oa9OFf
= 社会科教育学(家政教育学/養育学)― 異常-衛生(管理)論。若しくは異常家政学。

38 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/07/14(木) 16:24:59.09 ID:guXjr3heK
別荘みたいな たかが消費財 を 好いねなんて思ってるのは、一部の社会人の大人たちだけ。
現実のカースト人間関係を忘れられる。しかしそれは刹那的なものでしかない。
逃げれば逃げるほど、現実は余計に雪達磨式に巨大になって追いかけてくる。逃れる方法は打ち勝つ事だけ。

公務員になれないから、そういうツマラないワークをやっている。
そのワーク・マラソンにすらも本気で取り組まない奴なんかに、好い結果なんか訪れる訳が無い。
ツマラない民間企業でも、役職を目指せば、それなりに好い人生は送れる筈。

それを、釣りだとか、別荘だとか、自家農園だとか、素潜りだとか、豪勢な三食の奢侈だとか、ブランド物だとか、
そういう刹那的な消費財の物々に逃げてばかりいるから、現実の負債はどんどん取り返しが尽かなくなって行くんだ。

別荘なんか行かなくていいから、横の階級の人間と仲良くせえ。そして学校の勉強を必死でやれ。
与えられた事だけを80%以上やって来た奴が大人社会では最強。デカい大学を出てデカい会社に就職しろ。
そしたら最高のビッグカップルを作れる。女優級の女とセックスできる。民間企業マンセーに逃げるな。
中小企業マンセーに逃げるな。個人事業主マンセーに逃げるな。田舎マンセーに逃げるな。家族マンセーに逃げるな。

―何故、こんな小学生でもわかるような超基本的なことが、俺の両親はわかろうとすらもしなかったのだろうか…。

39 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/10(水) 14:25:56.92 ID:3YpWYC6uB
歴史に根っこなんか存在しない。過去は現在によって規定される。
だから、別に自分の家の菩提寺の史料以外は仏壇の部屋に置いては行けない、なんて決まりも無い。

能登町の内浦方面に行って、あれだけ有意義な文明を見聴きして来て、七尾で西田幾多郎生誕の地を通り過ぎて、
特急サンダーバードで帰って来たら、バイト先でもここミルクでもあれ。あの人たちは、やはり先月までの俺と同じように、
よのなかの事物を一元的な見方しかしていない、貨幣経済すらも理解できていないような、最低な頭の人だったのだと思う。

菩提寺に関わる仕事ができないから、せめてそれに負けないぐらいのダイナミックな仕事がしたい。
ちょうど淡路島の磁器計測所に赴任するから、そこでオノゴロ島伝説時代のそれを集めて、ラックに置いて行こう、
みたいな紛い物のハリボテの詭弁(屁理屈)仕掛けの人生算段の暗算予定表を立て出したり・・・。

能登鉄道方面なんか行ったら、高卒が当たり前だし、インスタント食品なんか論外っていう文化だったし、女はみんな美人だしケバくないし
躾けも成ってたし。あばれ祭りの時なんか、若い女の子、みんな殆どスッポンポンだからね。そもそも若者が少ないから、若いってだけで、
まるで人財のように愛されるし、それ故に 付き合う=結婚する で、都会みたいな「代えは幾らでも居る」「遊んでるだけ」みたいな猥雑さも一切感じられないし。

職場の人間関係だって、都会で言われている長所と田舎で言われている短所のステレオを、そのまんま180°表裏返したような感じで、実態素晴らしかったし。
真脇縄文館の学芸員の熟女お姉さんは超インテリで話通じる人だったし、エスノセントリズムの規模だって、集団モラトリアム/モラトリアム集団
という規模を超越していて、かと言って広範過ぎない、地域モラトリアム/モラトリアム地域 という程好い規模だったため、その裏返しで、
地元を礼賛してくれる内側サイドの人たちには、他県民出身の誰に対しても好くしてくれる人たちで、本当に心地よい人間関係だったと思う。

こっちでは、日本文学全集を6千円で買ったり、クジラなどの海洋図鑑を、ジュンク堂や紀伊国屋で同額に買うなんて阿呆以外の何者でも
無いが、向こうでは、それをしない奴が逆にボケるっていう世界。真脇縄文館では6千円の発掘調査報告書を買わないと行った意味が無く、
海洋漁業科学館では鯨伝説に関わる専門文献資料を片端から渉猟して、それを部屋の書斎に飾らないと、そこに住んでいる意味が無い。

40 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/11(木) 10:29:09.20 ID:7SeI266vP
何も無いようで、本当に必要なものは、何もかもが賦与されてある、ほっと石川(なにわ館大阪事務所の看板に由来)能登町。―地神の精霊(鯨/イルカ)の生きた土地。
何でも有るようで、本当に必要なものは、何もかもが所与されていない、宝塚大劇場手前(第二次世界大戦時の韓国仁川港に由来)仁川町。―地神の精霊(鹿)の抜けた土地。

ああ…早く田舎に帰りたい…故郷に帰りたい…。楽しかったなあ…。
地元の女子も、学芸員の奥さんも、みんな美人で優しかったなあ…。

最近、10年前にコンビニで会った事のあるお客さんと再会して、
完全に顔思い出したけど、もう完全に他人(ひと)妻だし。―もう俺の居場所、仁川(じんせん)町に無いし…。

41 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/16(火) 23:11:00.44 ID:avIv0cZJR
時間が足りなかったから絶望してるんじゃない。
何もかもやりっ放しにして来た時間の浪費っぷりに絶望してるんだ。

幼少時の頃に英会話を習っていた。だったら何故、自分は、未だに英語すら話せないのか。
時給1500円〜2000円ぐらいの英文メールのやりとりの派遣社員すらもあり就けないのか。

幼少時の頃に音楽器を習っていた。だったら何故、自分は、音楽器屋さんに通い詰めていないのか。
音符すら読めないのか。イヤホン着けてキーボードすら弾けないのか。ハーモニカすら吹けないのか。

幼少時の頃に水泳を習っていた。だったら何故、自分は、平泳ぎや立ち泳ぎすら忘れて出来ないのか。
海上自衛隊に行っても、これでは他人を助けるどころか、他人を溺れさせ、足を引っ張るではないか。
というか、その前に、自分が溺れ死ぬではないか。入江民だバイキングだボートピープルだデルピスだ言ってられる未満のレベルではないか。

そもそも、何故、仮に数か月後に人並みに泳げるまでに水泳基礎をマスターしたとして、齢26歳なのか。
19歳ですら無いのか、何故、曹ではなく、二士なのか。何故、高卒レベルの英会話も出来ないのか。英単語も碌に覚えちゃ居ないのか。

何が藤田邸だ。10坪〜20坪有るか無いかぐらいの築40年以上のオンボロの木造建築の家で。まともなのは内と其の私道の向かいの家だけか。
自分らが、都市計画法を賽銭機みたいに振り回して、あそこら一帯の辺りの住宅を、みんな改装工事すら出来ず終いに放置プレイかざして、ムチャクチャにして来て置いたくせに。

42 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/16(火) 23:23:18.60 ID:avIv0cZJR
実家を出て行って、前の家の下町入江の封建的共産主義地域に住んでいた頃、家族用のPCに勝手にロックをかけた事があった。
その時のパスワードか何か忘れたが、キーワードが「みんな死ね」だった。確かにあの時、俺は全身で世の中の全てを憎んでいたのだ。

そして、何より絶望的なのが、実家に帰って来た時、今も変えていないが、自転車を家の金具にくくりつけるチェーンの合鍵番号が、
291番=(世の中の全てが)憎い である事だ。つまり、父親の精神年齢は、俺が人生史上最低であった、19歳の頃と、まんま一緒ということだ。
少なくとも、あの世の中全てを憎んでいた頃の自分は、だからこそ子どもだけは死んでも生むまいと思っていた。あの頃の自分は、少なくともその点ではまともだった。

よくもまあ、「世の中の全てが憎い」「どいつもこいつも弩阿呆のダボばっかりだ」なんて思ったり、口に出来るような奴が、子どもを生むなんていう発想が生まれたし実行できたな。と。
そんなんで、よくもまあ、死後、自分がまともに葬式を挙げて貰えて、先祖代々に子息に祭って貰える、なんていう奢った考えを有てたな。と。
何かも歴史物語やインフラをブチ壊して置いて。逸失収益10年分=何千万円。

43 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/31(水) 00:48:07.36 ID:VpM24nn9l
辛い失業者中年(兄弟)へ。
1.数字(太閤検地/戸籍計帳)なんてものがあるから、言い訳だの挑戦だのといった区分が生まれた。
2.無理が通れば道理は引っ込む。音読みが通れば訓読みは引っ込む。
3.どうせフリーターで暇だろ。だったら走ろう(泳ごう)なぁ。とりあえず、108年間ぐらい、往復達成してみろや。

32歳と書いて「蜜を吸う歳」と書く。33歳と書いて「酸味が出る歳」と書く。34歳と書いて「社会人生命終了」と書く。
35歳と書いて「身籠る/産後/珊瑚」と書く。36歳と書いて「三浪/三朗(郎)」と書く。ちなみに俺の前の携帯の電話番号は、
音通で「余は三郎」だった。だから取り敢えず、32周、33周、34周、35周を通過して、36周を完走してみた―。そして自分を達成してみた―。

そしたら、もう言い訳がましい、後ろ向きの人生解釈は余りしなくなったし、人生を挑戦的にプラスで考えられるようになった。
下馬評のスティグマも気にしなくなった。そもそも人間社会だとか文明社会だとか言い表されるものは、その根幹はまずは
「言い訳」「気晴らし」「我田引水」「私利私欲の追求」「建前」だった筈だ。

―運動してれば、首元だけに限らず、全身の贅肉が酸味出されて、引き締まって来る。自分で言うのも何だが、カッコよくなって来るんだ。
ここで同志たちに言っておきたい。そうなった時(=そのナルシシズム)が一番怖いんだ。そうなった時に調子に乗りすぎて過度な挑戦をしたから、
お前そこに居るんだろ。だったらもう、二度と同じ轍を踏むな。人生一番カッコいい時こそ、人生一番カッコ悪く見せろ。とにかく髪の毛を丸坊主にしろ。
派手な格好をするな。。単なるそこら辺に転がってるナルシストになりたいか。十字軍士の方がカッコいいだろ。
鏡に映った自分を眺める時間で半生を終えるようなのに成りたいか。世の中のキャスティングってのは、そんな甘いもんじゃない。
世の中は万華鏡で、常に死角が存在する。防犯カメラで自分を背後から後ろ姿見た時の、醜いこと醜いこと・・・。

44 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/09/25(日) 21:51:06.56 ID:SanH5EdNV
3ヶ月間の辛さを知って、3年間の辛さを知る。3年間の辛さを知って、30年間の辛さを知る。
3ヶ月間頑張れない人間は、3年間に苦しめられる。3年間頑張れない人間は、30年間に苦しめられる。

だからこそ、これこそを以て、吉野慶介は、「今頑張れない奴は一生頑張れない」「10か月笑ってた奴は10年間泣く」と言い表したのだ。

>「吾れ十有五にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳従う。 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」
→ 阿呆ちゃうか。「10歳で学問に志し、20になって独立した立場を持って、24になってあれこれ迷わず、25になって天命をわきまえ、
26になって人のことばが素直に聞かれ、27になると思うままに振舞ってそれでも道を外れないようになった」人間なんて、世の中幾らでも居るわ。

45 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/09/25(日) 22:13:57.44 ID:SanH5EdNV
「正常←→異常」=「行政←→自然」=「制度←→慣行」。
父も母もこれを何十年前から知っていた。鳥の視座に立つと魚の視座に戻りたくなるんだな。逆もまた然り。

でも。父と母が弁えていたのは、あくまでこの地理的な、つまり共時的な、横線の水平的広がりの次元でしか無かった。
だが、林修や伊藤賀一のレベルになると、これに更に、縦線の通時的な垂直的広がりが相乗されるようになる。別次元って奴だ。

人は正常であることに疲弊して異常に逃げる。だが異常の虚しさを知って結局正常に還って来る。
ここで還って来られる人間は好いのだが、そのまま二度と還って来られない人間もいる。そういう飛散した輩の末路は悲惨だ。

たとえば。目的的な人生に疲れて、人は手段という乗り物に乗る。だが、そこで手段の目的化が起こり、そのまま二度と目的に辿り着けない奈落のジレンマに陥る。
車の運転免許を取っても、行き先は会社やスーパーといったオープンシステムしか無いのと一緒。大学にも研究所にも中央図書館にも通いません、って。

だから、足し算=前向き の人生観に疲れたら、 引き算=後ろ向き の人生観に 乗り換えてみたら好いように、
その双方にも疲れたら、ゼロに戻ってみたらいい。結局、絶対値は一緒だから、その点で美点も汚点も同程度。
現代社会学に嫌気が差して未来社会学に逃げる。だがその未来社会学にも嫌気が差して、歴史学に逃げる。
されど、歴史学にも嫌気が差して、現代社会学に戻って来る。そこで、現代社会学という総合学問分野の葺石の広範さを知る。

この間、母親と尼崎に「お好み焼き屋さん」に昼食に行ったけど。本当、美味かった。鶴橋の風月、河内源氏さんんたち、本当に好き。
けど反面、今日もまた、尼崎に行ったけど。尼崎信用金庫の職員が、「世界の貯金箱の歴史」とかいうパンフレット出してるの見た。
悪い人では無いかも知れないけど、所詮こんなものかと思った。―ここまで語りかけてくれる同志(ファイナンシャル・ランナー)、多分、世界中で俺しか居ないよ。
ゆうちょ銀行員や郵便局員ですら、ここまでは言わない。「現代社会学」と「歴史学」と「未来学」は三位一体、三つで初めて一つの総合学問分野だよ。って。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/07(金) 20:45:16.12 ID:2HU1jWUkb
GWの予約を取り終えてから捜査が貧弱になるGW開始と合わせて16億もの税金を詐取したと白々しく公表した詐欺組織近畿曰本ツーリス├
全額返金すれは゛済む問題じゃないのは明らか.最低て゛も16О億は罰金を科して.知りながら黙っていた従業員含めてとっとと懲役にしろよ
観光[笑)は産業て゛はなく,温室効果ガスに騷音にコロナにとまき散らして地球破壞して気候変動させて土砂崩れに洪水、暴風,猛暑.干は゛つ
大雪にと災害連発させて大勢殺害して住民の私権侵害して知的産業に威カ業務妨害して私腹を肥やす史上最悪の強盗殺人テ囗なわけた゛か゛、
このクソテ口リス├どもがまき散らしたコ囗ナによって多くの人々の生活に仕事にと破壊されながら、そんな外道に無辜の住民から強奪した
莫大な血税をくれてやるという常軌を逸した自民公明の悪質さか゛よく分かる事例.民主主義国なら間違いなく本社やら國土破壞省ビ儿やらに
火炎瓶投け゛入れられたりと大騷ぎになっているだろうに,北朝鮮人民の遺伝孑を濃縮したような奴隷体質クソジャップはどうしようもないな
懲りす゛に広島地球破壞サミッ├だの気候変動推進万博だのテ囗國家丸出しのキチカ゛イ税金泥棒と゛もをス儿‐して殺されないで済むと思うなよ

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセーか゛ロをきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるそ゛!
https://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

50 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★