2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

意識のハードプロブレムの答え21

786 :でこすけ:2022/07/30(土) 04:27:35.75 0.net
>>785
私が入っていないではないか

>>765
デネットによると、「私」というのは脳内のあちらこちらで起こる
複数の精神現象をつなぎ合わせたもの(たったひとつの私というのは幻想)
みたいなかんじらしいですが、
逆に『エヴァンゲリオン』の人類補完計画とかいう、私は見てないので
よく知りませんけど、みんなの意識を融合すれば孤独から開放される、
しかしそういうことではない気がします。
いずれにしても「私の意識は何故ひとつなのか」という問いはある気がするものです。
しかし私はその問題は擬似問題のような気がします。
明確な証明はできませんが、ウィトゲンシュタインが言うところの
「語り得ぬもの」という印象です。
私のウィトゲンシュタインの理解は、なにしろ入門書でしか見てないので
どこまでアテになるのかは微妙ですが、それは次のかんじです。
例えば「人間は何のために生きるのか」という一般的な哲学の問題があります。
この問題の答えを導くためには「人間」「何のため」「生きる」
そういうひとつひとつの意味を理解しなければなりません。
そしてそれをとことん追求していくと、最後はその問題が
例えば「1÷0」のような、本来は問題として成立していないことが証明される
たいていの哲学的問題はそのような擬似問題であり、
すなわち哲学はオワコンだと、
そして私としてはカントの理性批判から哲学の終わりが始まって
(理性批判というのは人間にはまともに考えることができないということ)
最後にウィトゲンシュタインでトドメが刺されたというイメージです。
前提や手法などが確立されれば哲学風な学問は成立するとは思いますが
それは相対的な知であって、究極の真理には到達不可能ということになります。
世界そのものがどうかは保留としても、
世界像は常に解釈のひとつにすぎないということです。

総レス数 1001
349 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200