2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

The Lamb Lies Down on Broadway / Genesis

353 :346:2008/11/25(火) 12:28:50 ID:1fVn+cEt.net
SACDにもSACD MULTI-ch入ってる。
348氏みたいな2CHのSACD高級機持ちにはユニバーサル機は邪道なのかなぁ?

高級2CH専用SACD(価格高):マルチCHユニバ機(価格低)

という図式な。348氏のように本来の2CH音声での楽しみを専用機で(オーディオ・エンスーって奴?)とマルチCHの楽しみを
DVDでと、区別して楽しむというのは潔くていいな。うらやましい。おれは貧乏ユニバ機なんで再生はSACDだけでいいや。

DVDはどっちのSACD機を持っていない人にも、折角の5.1chミックスを楽しめるようについてくる。
(ついでに映像特典も楽しめるしな。)DVDプレイヤーでドルビーデジタルサラウンドやDTSサラウンドを
楽しめる人は、SACD機持ちよりかずっと多いから再生可能なユーザー層はずっと多くなるので、意味がない訳ではない。

ちなみに当初、この箱シリーズは、ハイブリッドSACDと"DVDオーディオ"ディスクの組合わせとして宣伝されていたが、
"DVDオーディオ"というと、SACDの対抗規格DVD-Audioのことだと普通思うのだが、実際には、DVD-Videoのマルチ音
声(Dolby Digitalとdts。これらはどちらも圧縮音声である。)でがっかりだった。PCでディスクを挿入するとわかるが、
ディスクの中に「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の2つのフォルダがあるが、ビデオの映像と音声データは「VIDEO_TS」に、
DVD-Audioの音声データは「AUDIO_TS」に入っている。今回は「AUDIO_TS」は空なんだな。

俺が不勉強なのかもしれんが、DVD-Aと表記するとDVD-Audioだと思うのだが、違うのか。
なんで345が、「意味あんの?」と言ってるのは、SACDと同じくらい音の良いDVD-Audioをつける意味があるのか?という
問いかと思ったのだが、その後のレス読むと、こう答えるべきだった。

君には縁がないから心配するな。

160 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200