2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

澤谷鑛〜「絆の法則」について

1 :没個性化されたレス↓:2013/06/28(金) 19:55:39.63 .net
ご存じかな?

2 :没個性化されたレス↓:2013/06/29(土) 09:34:37.41 .net
知らないなあ・・・

だから、ググッてみたぞ。

http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/

ちなみにこんな記事まであった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424010139

3 :没個性化されたレス↓:2013/06/29(土) 09:46:00.75 .net
>>2
そのメルマガの記事の件だが、これって、迷惑メール防止法に抵触するだろ?
その法律では、事業者は受信者の同意なく広告メールを送ることは禁止されている(オプトイン方式)。
約款や規約に小さく書かれていても同意があったとはみなされないらしいからな。

他にも、なんか色々やらかしてんじゃねえか?

4 :没個性化されたレス↓:2013/06/29(土) 11:56:16.29 .net
澤谷は2008年3月10日にラジオ関西「ラジ関アフタヌーン」というのに出演している。

ところが!
・・あろうことか、このラジオ音声を勝手に自分のサイトからダウンロードして配信させるようにしたのだ。

これは、明らかな著作権違反!
ラジオ関西は、当然抗議。
そして、ラジオ関西のホームページにも、

「かつて当放送局の番組に出演した澤谷鑛というカウンセラーが、その音声を無断に配信するという事態が
生じました。これは明らかな著作権違反です。
 われわれ、ラジオ関西は、澤谷鑛のセミナーを一切支持するつもりはないので、よろしくお願いします」

といった、文言が掲げられていた。

澤谷は当初、自分のブログでおおはしゃぎしてましたが、抗議が来てからはピタッと黙りました。
どうやって事を治めたのかは不明です。
和解金でも支払ったのかな??

ただ、このことは澤谷とその関係者にはタブーのようですね。

・・・それくらい、倫理・道徳観にかけているのですよ。

ちなみに、ブログのコメントで、それに関することを書いたら、速攻に削除されます(笑)
そして、書き込み制限をかけてきます。

5 :没個性化されたレス↓:2013/06/30(日) 10:14:24.83 .net
http://www.kou-sawatani.com/

絆の法則 (「セレンディップハート・セレクション」シリーズ) 澤谷 鑛 http://www.amazon.co.jp/dp/4054037526/

http://www.stickam.jp/video/180705496

6 :没個性化されたレス↓:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN .net
なんかブログ見たけど、クライアントのメールや手紙を掲載しているんだね。
もちろん仮名だろうけど、ちゃんと許可取ったのかな?

クライアントはおそらく一般人で、芸能人や政治家といった公人じゃないから、
ボロクソに書かれた返信が来たらどうするんだ?
凄く傷つくんじゃないか?

大体、自分で文章を考えず、他人の文章を引用してさも「やってまっせ」そいう態度であることが
むかつくね。

7 :没個性化されたレス↓:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN .net
澤谷鑛の勧誘手段

1.著作やサイトを通じて、カウンセリングのコマーシャルをする。
2.著作も、「アマゾンキャンペーン」とかで、売りさばく。
  養成講座生を使って、アマゾンのコメントにいいコメントを書かせる。
3・もしくは、養成講座生が知人にセミナーに誘う。
  このあたりは、ねずみ講やマルチ商法、新興宗教の勧誘と類似
4.セミナーを受けたクライアントに、
  「個人的なカウンセリングを受けてください。もっと違う学びが出来ます」
5.セミナーもしくはカウンセリングにて
  「養成講座に入って、1年間学びましょう。1年で大きく変わります」
  と誘う。
  セミナーでは、昼食会や終わった後の食事会で養成講座生による勧誘。
6.大抵は何らかの事情を抱えた人が多い。澤谷氏の巧みな話術にはまる。
  この辺は、あのオセロ中島と似ているか?
7.それで、年間50万円支払って、養成講座になる。
  普段はメーリングリストなどやスカイプを使って、交流を持つ。
8.「合宿」というのが年に4回ある。
  そこで、養成講座生が直接顔を合わせる。
9.澤谷氏の講義、養成講座生の体験談、グループワークなどが行われ、次第に自分の心の内をみんなの前でさらけ出されるようになる。
10.一応、1年という流れでやるが、
 「これは天井のない学びえす。1年では終わりません。私はあなた方のこころにずっと付き添います」
 と、あまい言葉をかける。

こうやって、「金づる」をゲットしようとする作戦

8 :没個性化されたレス↓:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN .net
カウンセラーと称して、本を出版して、そこで著者の連絡先を載せておいて、
「カウンセリングやりますよ」
といって、そのうちじんわりとマインドコントロールしていくやり方。

これは、もともと、「生○の家」や「○福の科学」といった新宗教がよくやっていた、出版による布教活動に近い。

9 :没個性化されたレス↓:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN .net
というか、この人、もともと「生長の家」の幹部だった人じゃないの?

こんなサイトあるし
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=638

10 :没個性化されたレス↓:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN .net
>>8
その出版していくやり方だが、最近、七田チャイルドアカデミーの社長と
組んで、共著で出版したらしく、その「出版記念講演」とかで金を取って講演会
講演しまくってるよ。

ブログで、その模様がしつこいくらいアップされている。

この人の本、最初のはそこそこ売れたが、後のやつはサッパリみたいだから、
今回は気合入っているんだろうね・・・

でも、金儲けの好きなカウンセラーってどうよ?

11 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
そもそも、澤谷鑛って、心理カウンセリングのトレーニングとか受けているの?
民間資格でも、産業カウンセラーや臨床心理士というのがあるが、それすら持ってないだろ?

そんなひとが、カウンセリング業務が出来るなんて・・・日本はなんて国だよ!

12 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
そうですね。
カウンセラーは自称でなれるんです。

だから、もっとも「守秘義務」が与えられるべき職種なのに、それを与えようがない。
医者や弁護士、公務員、看護師等は刑法で定められているので、破ると刑事事件を起こしたことになる!

それくらいの責任性を自覚してやらないといけないのに、無いのをいいことに、このオッサンときたら。。。

13 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
>>12
これですか?
http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/blog-entry-2106.html

なんか、タンマとかいう養成講座生が載せたブログが、あるものに「荒らされた」と怒り心頭で、
なおかつ、澤谷が、その荒らしをした人間をある人と勝手に(!)推測して、その日の講義で、その人の
これまでの内面的なこと、プライバシー的なことを洗いざらい話した様ですね。

大体、荒らしをした人物も「推測」です。
ブログからは、PCのアカウントは分かるが、書いた人の特定なんて出来ません。

まあ、たまに新聞をにぎわす「殺人予告」「爆破予告」とならば、警察が動いて、
アカウントを調べ上げ、ネットカフェであればその入会者から足をつけたり、スマホなどから投稿
すれば、電話会社に捜査令状を出して情報を公開させる、などしますが・・・ひとりのタンマとかいう
奴が気分を害したくらいで、そこまでやれるはずもない(笑)

なので、これはむしろ、澤谷の個人情報漏えい行為といえるものでしょう。

上にもあるように、守秘義務違反で問うことはできない。
やるとすれば、民事での「個人情報の秘密」という契約を破った「債務不履行」
で、やっつけることはできるかもしれませんが。。。。

タンマもアホで、澤谷が推測した人間に対して、ひどい言葉をぶつけてます。
これの方が、「荒らし」じゃないか?と思えるくらい。

「自称カウンセラー」はこれだからねえ・・・

14 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
詐称と関連した問題〜wikipediaより〜

「自称心理カウンセラー」「自称○○カウンセラー」「カウンセラー類似者」による、偽カウンセリングや高額自己啓発セミナー、
およびそれによる消費者被害が問題となっている。

これは、「カウンセラー」という言葉は、「コンサルタント」「アナリスト」「エンジニア」などと同様に多分野で用いられる呼称であるため、
臨床心理士などの心理職に限らず、称すること自体は業種・職種を問わず可能であることとも関わっている。しかしながら、
そもそも心理カウンセラーなどの心理職が扱う「心」「心理」「精神」とは、対象者の生命・身体・人生・生活の根幹に関わるものであるため、
高い専門性は元より厳しい倫理観も要求される。
そのため、そのような資質の裏付けとなる資格は、教育や任用に当たり大学・大学院、中央省庁、公的機関などが関わることでの公益性の担保、
一定水準の認定試験の実施、現場での臨床実務訓練をこなした者に限る認定試験受験許可、教育機関と連携したカリキュラムの整備、
などの体制を敷き専門性と倫理観を養成している。

このような、幾重にもわたる養成課程が整っている資格を有する者のみ、その養成課程を経る中で専門性や倫理観が醸成されることで活動を許されるものであり
、通信教育・在宅教育のみや数回〜数十回程度の養成講座で取得できる資格を所持する者や、高額な費用を払うことで一朝一夕に取得できる資格を所持する者は、
専門的観点・倫理的観点のどちらからも問題性・危険性が指摘されているため、利用や活用の際には注意を要する。

・・・まさに、これやがな!!

15 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
澤谷 鑛の「商魂」には恐れ入った。

今は、七田チャイルドアカデミーの社長と組んで、著作出したり、各地でセミナーしたりしている。
いいパートナーを捕まえて、利用するんだよなあ。

だって、澤谷 鑛には何もないからね。
他人の腰巾着になって、適当なことを言っておけば、それなりの形になるしね。

・・・でも、この人、いろんな人とタッグを組んでは解消しているんだよなあ。。。
七田社長にも愛想つかされるであろう。

16 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
「Wこう」ですね!
世界最強タッグみたい!

まるで「ハンセン&ブロデイ」組みたいだ!

17 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
「Wこう」がハンセン&ブロデイだって???

あのタッグチームは、ハンセンもブロデイも滅茶苦茶強かった。
でも、「Wこう」はどうなんだい?

・・・はっきりいって、フォールされる役は、明らかに澤谷のほうだろう(笑)

プロレスに例えるなら、新日のMSGタッグに参戦した、アンドレチームみたいなものかな。

18 :没個性化されたレス↓:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
昨日のブログ

澤谷:(中略)『ハリー・ポッター』の著者J・K・ローリングさんの「世界を変えるのに魔法はいらない」というタイトルで、前年のハーバード大学卒業記念で話された講演。
   東大教授の福島智氏は、五体健全に生まれたが三歳で片眼の視力を失い、さらに両目へ進んで両眼失明。さらに十四歳の頃聴力が減退をはじめ、十八歳で完全に聴力を失う。
   そこから母親とのちに結婚する奥さんの愛で東大教授までになった話等々、お話しました。

スミル:拝見させて頂きましたが、なんだかんだ言って、ベタなサクセスストーリーにすぎないような気がします。

確かに社会的成功を成し遂げた努力自体は、ご立派と思いますが、では努力が結果に結びつかなかった人はどうなるのでしょうか?
   数としては、そういう方のほうが多いでしょう?

澤谷:スミルさん。 批評とは畢竟己を語ること、と言いますが、スミルさんの心を深層から観察し分析して、解き明かしてほしいですね。冷暖自知して……。

スミル:自分は、なにも「成功者」を妬んでいるわけではありません。
   ただ・・今回ご提示されたエピソードに対して、
   「これじゃあ、古くからある、競争主義社会の言い直しにすぎない」
   と思ったからです。
   自分の「潜在意識」や冷暖どうのこうのということではなく・・・
   これでは、「勝てば官軍、負ければ賊軍」の思想を擁護しているにすぎない!
   ・・・まあ、考え方は人それぞれでいいと思います。
   澤谷さんは、そういう理念で、一連のお仕事をされているのでしょうか?
   養成講座まで運営されているお立場だから、ハッキリとなさった方がいいと思います。

19 :昨日の続き:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
澤谷:スミルさん。 やはり、批評とは畢竟己を語ることなのでしょう。
   成功者を妬んでいるわけではない、のなら妬むという言葉は使わないでしょう。競争主義社会の言い直しも、勝てば官軍、負ければ賊軍というのも、スミルさんの心の中にあるのですね。

私の話を聞いたある人が、
   「七田 眞先生は、道元のいう仏向上を発揮され、向上一路の道を歩まれたのですね」
   と言われました。批評とは畢竟己を語ることなのですね。

この方とスミルさんでは、心の中にある何が違うのでしょうか?

私ははっきりしたした立場にいますが、あなたの心の中の私は、はっきりしていないのですね。それは、スミルさんの心の中の問題ではないですか? 
   スミルさんの心を深層から観察し分析して、解き明かしてほしいですね。冷暖自知して……。

スミル:う〜ん・・どうも話がかみ合わないですね(^^;)
妬みという表現を使いましたが、だからといってそれが私の心の内にある、というのは少し飛躍さおり、かつ澤谷さんの視点をずらして、ご自身はハッキリ意見を言わないという、小賢しい議論の運び方ですね。
まあ、簡単に言えば「ごまかし」です。
小林秀雄の文言なんて、関係ないでしょ!

あなたは 「私の立場はハッキリしている」 「分からないのは、お前の心の内だけにすぎない」
と書かれましたね!!

随分な目線と思いましたが、では、そこまで言うのであれば、その「私の立場」を「ハッキリ」させてくださいよ。

結局、「東大教授」「ハーバード大学」といった、肩書きがあなたには重要なんでしょ?
「弱きものを救う」「汝の隣人を愛せよ」などといった、真の意味での「絆」なんて、あなたにとっては「そんなの関係ねえ!なのではないですか?

・・・勝手なことばかり書きましたが、ハッキリとあなたの意見をいえばすむことでし、お金をとってセミナーなどを運営する以上、言う義務があると思います。

少なくとも、澤谷という一個人は、立身出世主義者かどうかくらいは、答えるべきです!

20 :スミル:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN .net
ちなみに、私の最後の分は、澤谷は答えず、削除しました。
そして書き込み制限しました。

・・・澤谷はこういうやつです。
自分の考えすら明らかにしないのです。
もともと、心理学なんてこれっぽっちも知らない奴です。

「東大教授」「医者」「学校教師」「年商○○億の社長」
とか大好きなんですよ。このオッサンは。

・・・これが「絆の法則」を運営している人間の根性です

「金」「名誉」・・・ベタな下世話なものが好きなのです。

21 :没個性化されたレス↓:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN .net
この人の本読んだことあるが、みんな他人の不幸話を集めて語っているだけだよ。
結論もよくわからないしね。

セミナーもやっているだろうけど、不人気らしい。
人が入らず中止になったのもあるとかないとか。
どうせなら、細木のおばちゃんくらい、イっちゃってたほうがお客さんは集めやすいんだろうな。

でも、カウンセリングして、他人の不幸話を集めて本にするなんて・・・
まるで、本のネタのためにこいつはカウンセリングしているのか?

最低だね!

22 :没個性化されたレス↓:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN .net
ここに秘守義務は存在しない 全部ネタ!

23 :没個性化されたレス↓:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN .net
「守秘義務」が存在しないのね。

でも、全部ネタなら、ただの「物語」ですか?

24 :没個性化されたレス↓:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN .net
それは

25 :没個性化されたレス↓:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN .net
>>21
でも、もし本当の話をもとに書いて出版していた場合、ちゃんと当人から許可とってるんだろうか?
匿名性をもたせることなんて言うまでもないが、そんなもんじゃなく
「思い出したくもない」
忌まわしいことを告白したエピソードもあるだろう。

もし、許可なく勝手に出版したり、もしくは拒否されたのに無視して書いたら、
どうなるんだろうか?

26 :没個性化されたレス↓:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN .net
>>24
それは・・・・

まるで、デイズニーランドの捏造感動エピソードばかり書いて、本の回収騒ぎと
なった
「最後のパレード」
のようだ、と言いたかったのでしょうか?(^^)

作者の無銭飲食騒動、というミニエピソードもついたしね

総レス数 159
68 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200