2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MBTI】キャラクター性格診断スレ【アニメ漫画】

1 :没個性化されたレス↓:2016/10/15(土) 00:52:32.37 .net
創作物にでてくるキャラクターの性格について
台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。

基本的にはMBTIでの診断を意図していますが
エニアグラムなど他の診断基準を使っても構いません

診断する人は、なるべく作品毎にまとめて投下してください。
客観的な診断にするため、皆さん突っ込みを入れてあげましょう。
ある程度情報が集積されたらwikiなどでデータベース化したいと思っています。

自分との相性、隠れた人間関係などを明らかにしてニヨニヨしたり
創作論や現実との違いについて考察したり。
いろいろ議論していきましょう。

101 :没個性化されたレス↓:2016/10/27(木) 21:59:31.51 .net
>>97
アニメしか見てなくてそれ以降はりーさんがおかしくなってくダイジェストを2ちゃんで見たことしかないけどやってみた
参照 http://i.imgur.com/a6OfuPn.jpg

りーさんは典型的INFJと思われる INFPは人をまとめ上げたりするのは基本うまくない
一時思ったとしても長くは続かないし家計簿とかでまったくミスしないということは無いはず
逆にINFJは第二機能Fe(集団の和を重んじる)と、
第一第三のNi(物事の背景やその水面下での意味を収束的に掴む)Ti(論理的思考)からくる自信の相乗効果で私がしっかりしないと的な感じになるはず
ただ、INFJを示す要素の方が濃いってだけで、INFP説を完全否定できるほどではない

ゆきの性格でまず確定といえるのはFeが優性機能(表で4機能あるうちの上二つが優性)であること ここで残るのがINFJ/ISFJ/ENFJ/ESFJの四つ
またりーさんの異常を鋭く感じ取る(ただし本人の中ではおそらく論理的にそういう思考が展開されているわけではない)点などNi優性の側面も見ることができる
記憶や経験則というキーワード(Si)から遠いことからも、INFJ/ENFJに絞れる
あとは行動や声の大きさや表情が拡散的で、それらの印象がNiを示す要素よりも強いことからFe>NiでENFJ

102 :没個性化されたレス↓:2016/10/27(木) 22:00:08.10 .net
くるみはSe(五感の鋭さや空間認識力に関係する)が優勢、おそらく第一機能であると考えて、あとは
第二機能がTiかFiかの問題になる
難しいところだがMBTIで言われているESTPとESFPの人物像に当てはめて考えると、ESFPが妥当だと思う
ESTPはフットワークが軽い印象を他人に与えるといわれるが、くるみに特筆してそういう描写はない
ESFPはダンサーに例えられ情熱的で体を動かすことが得意とされる

みーくんはISTJだろうね

めぐねえに関しては生前の確定情報が少ないけど、ISFPかINFPだと思う(Fi優性)
Fi優性に関してはうまく言えないんだが、
INFJなら基本的にリーダーシップがちょっと感じ取れるはずなんだがめぐねえは人に対して牽引的でない
ISFJは大量のデータを扱うのが得意でドジっ子っというワードから遠いはずなのだがめぐねえはどっちかというとドジっ子に近いように見える
顔つきもこの2タイプは優しさを湛えながらもきりっとしっかりとした人って印象を与えるはずだけどめぐねえはしっかりした印象かというと・・・
INFPとISFPのどちらかという話だが、この2タイプはどちらも人の感情に敏感で慈愛深い
ただISFPのほうは、危険好きでスリルを好み、常に新しい刺激を求めるという特性も持っている
これはめぐねえに当てはまるとはいいがたいので、INFPが妥当かなと思う

まとめ
ゆき   ENFJ
くるみ  ESFP
みーくん ISTJ
りーさん INFJ
めぐねえ INFP

総レス数 1001
390 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★