2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

MBTI認定ユーザーを目指すスレ

1 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 17:24:42.92 .net
※ここはネット診断ではなくMBTIについて話す場です。
※ここは学問的な話をする場ですので、公式の基準に基づいた回答をお願いします。

INFPです。MBTI認定ユーザーを目指しているのですが、いくつか質問や悩みがあります。

・私がINFPと自認している背景を説明します。私はまずネットの診断をいくつか試し、そのほとんどでINFPと出ました。しかしそれを鵜呑みに信じた訳ではなく、認定ユーザーの体験談に目を通したり『MBTIへのいざない』を読んだりして知識を身に付けた上で私はINFPと確信しています。フィードバックを受けなくても十分な知識を得ることにより自分の正確なタイプを知ることができると思っているのですが、それでも不十分ですか?認定ユーザーになりたいのならフィードバックは受けるべきですか?(大金がかかるため金銭的にも躊躇しております)

2 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 17:25:00.08 .net
・私がMBTIについてある程度の知識を得た時から、他人の行動を見て「この行動にはこの心理機能が関わっている」と認識したり、更にはそれを分析して「この人はこの性格タイプに見える」と感じてしまう癖があります。MBTIの本に「他者にタイプのレッテルを貼ってはいけない」と書いてあったので、直したいのですが自然にそうしてしまってやめられません。私がMBTIについて詳しく知りたいと思ったきっかけの1つにコミュニケーションが苦手なのでコツを知りたいというものがあって、タイプ別以外での人との関わり方をよく知らないため、どう関わっていくかを考えるために勝手に他人のタイプを予想してしまいます。特にタイプ論に興味がない人達に対しては自分で「こういうタイプに見える」というレッテルを貼らないと関わり方が全く分かりません。これは本当に悪いことですか?もし悪いことなら直し方を教えて下さい。

・「タイプを言い訳に使用してはいけない」というのが全く理解できません。なぜいけないのですか?まるで「自分のタイプを無視してそれぞれの指標の中間値を目指して生きましょう」と言われているみたいです。タイプによって考え方に偏りがあるため、それを無理に変えようとはせず、対応する側が相手のMBTIの特徴について理解してそれに合った接し方をすべきだと私は思います。私はEやTのような考え方をすることは可能ですが、どうしてもSやJのような考え方を自分に取り入れることができません。例えばSのように五感から受けとる情報をありのままに捉えられないので前項のように先入観に囚われたりしてしまいますし、Jのように先の見通しをして計画を立てることがとても苦手です。「NPだからSJのような考えは理解のみしかできない、それを自分の行動として表せない」と言うのは悪いことですか?

3 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:05:40.86 .net
【優良誤認に関する注意事項】*
ユング16類型をMBTIと呼ぶのをやめましょう**
MBTIは「性格検査」の一方式、また当該性格検査に関する商品及びサービスのことであって16類型そのもののことではありません
類似商品サービスという認識がないものにまで、区別がついているにもかかわらず16類型を扱っているという共通項だけでMBTIと呼ぶことは普通名称化の範疇を逸脱した誤用です

現在MBTIの採用している判定方式は、
受検者本人がMBTIの提供する問診(質問紙での自己認知チェックリスト)を受けて当のタイプと認識したら、無条件で生来タイプとしての正解とみなす
というだけの仕組みです。世界規格などといった宣伝文句で売り出していますが、この仕組み自体に学問的な根拠は何もありません*
しかも未受検の段階では「わからない」のであって、もとよりタイプ判定は他人がするものではなく本人が選択するものという前提があります

少なくとも現行のMBTIは自己認知(自分が自分のことをどう思っているか)を生来タイプとみなすツールなので
MBTIを支持しない立場で他人のタイプ判定をしてるなら類型論側
MBTIを支持する立場で他人のタイプ判定をしてるならMBTIにおける類型論の扱いを勘違いしてる側です
学術的には、本当に本人が生まれつきその通りのタイプであるかどうかは別の実測的な検査でしか判定できません

<商標について>
MBTIはマイヤーズアンドブリッグスファウンデーションインコーポレーテッド発行の性格検査につける商標です。
16類型を指す一般名称ではありません
また、認定ユーザーは所定の手順に従ったセッションを行い受検者が自己認知により近いタイプを選ぶ際のサポートをする資格であって、タイプ判定を行う資格ではありません

**商標と特許の違いについて
MBTIは16類型を目的とした「性格検査」に関する商標(出所表示)です。特許(内容専売権)ではありません。16類型における理論や心理機能略号、4文字で表される各タイプ類型等はMBTI固有の商品・役務内容ではないのでご注意ください
庇(MBTIは16類型を扱う商品・サービスのひとつ)を借りて母屋(16類型に対する一般名称化)は取れません
MBTIを16類型の別称とすることは不当表示や著作権における特に翻案権の侵害に繋がることがあり
議論の進行の妨げになりますので控えましょう

4 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:06:08.43 .net
・商標制度について誤解のないようお願いします

商標とは、「商標権者が」一定の品質を当該商品サービスに対し許可したものであることを表す印です
普通名称化とは、需要者が識別性を認め難い類似商品やサービスを商標で呼ぶことで、商標が一般名詞化する現象をいい
それが原因で当該商標が消滅することのないよう定めた規定はありますが
当該商標が類似商品やサービスより上位の品質であることを公的に担保する、
あるいは需要者/消費者の認知によって類似商品サービスが商標を名乗らなければならなくなるといった制度ではありません

また、普通名称化の及ぶ範囲も需要者が区別がつかない状態の類似までで、一定の共通項があるというだけではただのスラングの域を超えません

MBTIでいえば、

一定の商品サービスに対しMBTIを名乗ることを「許可する」権利がMBTIの商標権者にあるというだけであって
類似商品サービスとみなされた活動や業務が
商標権者個人の意向とは別に、MBTIより品質が劣ることを公的に担保したり
MBTIを名乗らなければならないという規定ではありません。

よくある誤解に対しては
16類型にMBTIという商標がついているのではなく
16類型を扱う特定の商品サービスの一つにMBTIという商標がついているだけです

ユング16類型それ自体はユングの著書『タイプ論』の解釈に過ぎません

16類型を指す普通名称としてMBTIと言われたところで、16類型を扱う商品サービスの有名どころがMBTIというだけ

例えば、宅配便のことをヤマトと呼ぶ現象がいかに一般化しようが
佐川よりヤマトに価値があることにもならなければ、佐川がヤマトの派生品に成り代わるわけでもありません

みだりにMBTI以外の16類型関連の言説やタイプ判定をMBTIと呼ぶことは混乱を招くもとですので控えましょう

5 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:06:30.73 .net
mbti.or.jp/imitation/

優良誤認を招くMBTI協会による手前味噌丸出しの注意書き実態

「2000年以降、日本においてMBTIの普及が加速化しはじめると、MBTIの内容を興味本位レベルで脚色した内容のホームページがところどころでみられるようになりました」
↑「脚色した内容」の証拠は?使用権者としての管理実態は棚上げでしょうか

MBTIの発行物の内容をそれらのサイトが真似したという証拠は提示できるんでしょうか。
著作権問題でいえば類似性認定の範囲にどの程度収まりますか
MBTI協会が勝手に真似されたと思ってるだけでは類似品への中傷になりかねませんが。
むしろ後発品の需要を横取りしようとしているようにも見えかねません

「実は、こうした簡単に作られた、信頼性も妥当性も検証されていない性格検査を受けることで、不利益をこうむっているのは受検者本人であるということです」
↑MBTIの信頼性や妥当性の検証は?
『エッセンシャルMBTI』には検査結果が生来タイプであると根拠づけるデータは提示されていません
相手方の信頼性や妥当性が検証されていないという証拠は?

国際規格といってもISOやIECがあるわけでもありません。
ユングのというならユング派分析家国際資格協会の認定は受けたのでしょうか
AJAJの見解は得ているのでしょうか。それらしい形跡はありません。アメリカ精神医学会も信頼性を否定しました

せいぜいビッグファイブに変換してみました(妥当性は保証しません)くらいのことしかいえません

自己認知に関する信頼性や妥当性というならともかく
『エッセンシャルMBTI』等で主張している
「生来タイプ」との因果関係は何一つ提示されていません

また、MBTIの非公式ファンサイトないし検査ですと名乗っていれば、それらのサイトの公式は確かにMBTIです
しかし、普通名称化をもってしても、類似品の「公式」がMBTIということにはなりません

6 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:06:58.72 .net
タイプ判定「精度」というと
いかにもタイプ判定に客観的な妥当性があるような受け取られかたをしがちですが
受検者が自己像をどう捉えているかについての測定を前提とした検査内容では
あくまでも「自己認知について」あたりかどうかという意味においてでしかありません

自己認知を測るテストである以上
あたってるかどうか決めるのは本人だけなのですから当然です
この検査方式はエニアグラムやエゴグラム、YGなどの一般的な性格検査にも共通しています
しかし、これらの性格検査は生来的に不変な性格を測っているとは一言もいっていません
つまり
俺は高精度の性格検査でこの判定が出たから本物だぜ!と威張っても
内容が自己認知について聞く検査方式である限り
判定結果が自分の思っている自己像と一致した、その一致率が統計的に高いというに過ぎないわけです
顧客満足度とさして変わりありません
客観的事実としてそのタイプ通りの機能順列性が受検者当人に認められるかどうかは
全く別の話です
このあたりを混同する現象が
MBTI利用者の抱えがちな病であるといえます

性格診断は自己認知に関する統計とそのフィードバックによる産物にしかすぎないので
他人に適用するとしても
性格診断の尺度基準では生来タイプではなく
「対象者の持っているであろう自己認知」を推測する以上の域を出ません

自己認知に関する測定精度を生来タイプとしての客観的妥当性と履違えた掲示板利用者があろうことか心理学板で
自己認知前提の性格診断の結果をそれと知らず自タイプとして名乗り
生来タイプとしての客観的妥当性に疑問をつけられても、MBTIが本物の性格検査ということをお前は知らないとばかりに相手の無知として詰り攻撃に至る、あべこべな事態が発生しています

また、普通名称化を理由に
よく似た自己認知を16類型に分けるサービスの公式がMBTIという言い方まではできますが
16類型判定全体の公式という扱いは無理です
MBTIが勝手に自己認知以外のタイプ判定を認めない商売を展開してるだけですので注意しましょう

7 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:07:23.53 .net
・MBTIのファセットが客観判定に持ち込めないカラクリ

MBTIの場合は統計上の「自己認知がこれこれこういう人たちの」尺度という意味でのファセットになりますので
本来の類型解釈からは大きなズレがみられます

つまり、理論的にはペルソナを含む自分のことを当のタイプと思っている人の傾向を各心理機能やタイプの定義に還元したものであって
本来の心理機能の定義からは大きくズレている側面がMBTIにはあるわけです

自己認知を聞く質問紙を使っての統計をベースに開発されたものである以上

例えばMBTIの描く「ENTJ」説明文は

母集団の大半を占める本来がESFJの人たちが、自分のことをENTJだと思っている場合の自己認知傾向を反映したものになるといった結果は避けて通れません

自己認知を対象にした統計結果に従って
「ベストフィットな自己像をENTJを選ぶ人たち」の傾向をパーソナリティ像として還元してタイプ説明文が再編集されるといったことを繰り返し

タイプ論から導き出される本来のタイプ像からほど遠いものに書き換えられていると考えられます

おそらく統計心理学を標榜している以上
作成者はその過程を科学的と信じて疑わないであろうと思われます

確かに「自己認知」に関しての統計をもとにした研究成果としては間違ってはいないでしょう...
しかし、16類型の客観判定指標には決してなり得ません

検査対象が自己認知であることの落とし穴といえます

8 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:22:15.02 .net
>>1
MBTIが学問的に否定されている事についてどう思う?

9 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 18:43:41.69 .net
心理学板でMBTI関連のスレを立てたら逆説さんが来るから、自己啓発板で立てた方が話聞いてもらえると思う
逆説さん以外の心理学板の人達も性格診断系には懐疑的な人が多いから

10 :没個性化されたレス↓:2021/01/17(日) 22:11:10.58 .net
MBTIは学問じゃなくて自己啓発ツールみたいなところあるからな

11 :没個性化されたレス↓:2021/01/18(月) 10:17:59.39 .net
【菅首相のブレーン】三浦瑠麗氏緊急提言「保育園を止めるな!」自粛要請ばかりの政治家が理解していない“現実的コロナ対策” [アッキー★]
1アッキー ★2021/01/18(月) 10:04:13.24ID:bPUdMRp39
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610931853/-100

38名無しさん@恐縮です2021/01/18(月) 09:47:15.18ID:k17OfNE80
三浦瑠麗氏緊急提言「保育園を止めるな!」自粛要請ばかりの政治家が理解していない“現実的コロナ対策”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210118-00042894-bunshun-pol

12 :没個性化されたレス↓:2021/01/24(日) 14:02:44.69 .net
>>8
年増の戯言だなーとは思うよ

13 :元INFP(1):2021/06/27(日) 18:57:43.38 .net
こんなのあったわ、懐かし☺

そして>>12、どさくさに紛れてなりすましするな😡

13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★