2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャモラーINFJによる武士道実践論

1 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 16:32:03.14 .net
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         /   ( ●)(●) |
         |    (__人__) }   
        /、.    ` ⌒´  ヽ
       /            |
       |           | /
       ヽ_|  ┌──┐ |丿
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

私の願いは皆さんが日々を健やかに楽しく過ごしていただけること、

これに尽きますね。 仏教の慈悲というのは「苦痛を取り除き楽を与える」、

すなわち他人を安心させエネルギーを与えることであります。

中世日本において武士は仏教を通じて独自の倫理規範を作り上げました。

その道徳観は、清き水が高きより低きに流れるように、平民階級にも伝播したのです。

我々、大和民族はキリスト教の伝来より遥か前に、仏教を通して隣人愛の精神を獲得していたのです。

武士道精神を磨くことは仏陀の教えに帰依することを意味するのです。

2 :ジャモラーINFJ ◆hdjVEirC4MsA :2024/01/25(木) 16:59:54.27 .net
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

我々、大和民族の、日本列島の人類史には、東西ユーラシアに見られる苛烈な宗教紛争がありませんでした。

これは何故かと言うと、子供でも一瞬で理解できるほどシンプルな理由があります。 それは、

日本人の神様がみんなで仲良く生きることがこの世で最も大切だということを教えたからです。

この神様とは天皇陛下の直系の祖先にあたる天照大御神という太陽を象徴した神様です。

日本には八百万(8,000,000という正確な数値ではなく限りなく多いこと)の神様が住んでいらっしゃいますが、

天照大御神は最も尊敬されている神であります。 何故なら、太陽は人類を一切分け隔てなく照らしてくれるからです。

日本列島は南北に長く、寒い国の人達から暖かい国の人達まで、あらゆる人種が混ざり合って暮らしていました。

海外では多様性(diversity)という言葉が流行していますが、日本では2600年より遥か昔からそれが当たり前の社会だったのです。

3 :ジャモラーINFJ ◆hdjVEirC4MsA :2024/01/25(木) 17:32:40.61 .net
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

現代から遡ること一千年、天皇陛下がお住いになっていた平安京の守衛を担う人達がいました。

清和源氏、桓武平氏といった元々は皇族に由緒を持つ誇り高き血族の方々です。

彼らは貴族階級に属し、弓馬の術を磨いては、当時乱れていた都の治安を維持しておりました。

平安時代の日本は、内政を掌握していた藤原摂関家による愚かな権力闘争のさなか、

律令制度が崩壊し、ルール無視の弱肉強食の世界が日本列島全土に広がっていました。

歴史の授業では無いので、話を省きますが、武力を以て混乱を収めたのが武士階級です。

彼らは京都のみならず東国、西国、日本列島全土の内乱を鎮めました。

4 :ジャモラーINFJ :2024/01/25(木) 17:50:45.90 .net
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

侍たちは、決して聖人君子ではありませんでした。 彼らは殺人のプロであったのです。

現代のように司法が機能していない世の中では、武力を如何なるように使うかが問われていました。

武士にとって、己の才覚と言える第一の技術は、弓馬の術です。刀や槍は素人でも扱えますが、 

馬に乗り長い弓を引いて敵を射止める術は、幼少期からの長い特殊な訓練を要しました。

そのような人々が、上流貴族に代わって統治者として国々に君臨したのです。

当然、彼らの前で無礼な働きをすれば、たちまち磔にされてしまいます。

秩序を乱す者たちに対して発揮される、その残虐性は当時の民衆のみならず公家までも震撼させました。

しかし一方で、武士階級は仏道修行にも励んでいました。これは彼らの高度な精神性を築き上げました。

5 :ジャモラーINFJ :2024/01/25(木) 18:16:29.94 .net
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

なぜ武士が日本の歴史上で最も尊敬された統治者であったのか?

彼らが一貫した独自の倫理規範で動いていたからです。

決して私利私欲のために暴虐を働いていたわけではなかったのです。

親鸞上人が説いた悪人正機説は今もなお大和民族の倫理観の根幹として息づいていますが、

その背景には己の忠義を全うするために命がけの戦いをした、侍たちの苦悩が読み取られます。

現代よりも遥かに壮絶で厳しい環境下の時代です。誰もが善人のまま生きてはいけません。

そのような世界で、全く手を汚さずのうのうと暮らせる人達はほんの一握りなのです。

もし仏教思想を武士たちが否定していたならば、日本はもっと悲惨な歴史を辿っていたかもしれません。

6 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 22:42:06.83 .net
加藤智大になれなかったおじさん

7 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 22:44:00.62 .net
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   おおなんという糞スレじゃ
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

8 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 22:44:26.24 .net
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 1ってうざいよね~
  \  _______
   V
  ∧_∧∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)´∀` )< だよね~、誰か殺してくれないかな?
 (    )    )  \_______________  ∧ ,∧
 | | || | |                           (・д・,,)ペッ!!
 (__)_)__(_)            ∧ ∧?          、'(_@
                     (´⊇`)
                     ( 1 )
                     || |
  ∧ ∧ムカムカ           (((_)_)
  (#゚Д゚) ̄ ̄ `~                   ∧ ∧
    U U ̄ ̄UU                     (   ) イッテヨシ!!
  へ                            |  ヽ

9 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 22:44:51.26 .net
              n
               ||
               ||
              f「||^ト
              |:::  !}                     n
              ヽ  ,イ                    ||
 ┌─‐「][].         〉   !                   ||
   ̄ ̄} |         /!  〉       ノ´⌒`ヽ        「||^|`|
   r─' ノ        / !  !   γ⌒´      \       |!  :::}
    ̄        / ,!    !   /バ"" ⌒カ\  )      /"''-,,イ
   [[] 「}       i  i    i  i ./ ⌒  ⌒   i )    〉  ノ
   rー'_ノ.       !  !   !  i  (゜ )` ´( 。) i,6/    /  !"
.    ̄         !  iヘ   i l  (_人__)   |    /   /
            〈,  Y   "''--、 `しw/ヽ  /   //    /!
     (⌒ ⌒ヽ,  \ !        ,.ィ'~,ヽイ1  _/   /    /  i
  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ ヽ|     (_{_)   ̄  ̄''Y   /i  i
 ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )i      .;:';'         "' , /  i   .i
(´     )     ::: .)i.       :;::          /-‐-ノ   ,/
(´⌒;:    ::⌒`) :;  )三≡≡≡*:          /      ./
(⌒::   ::     ::⌒ ) \    .;;;.ブリュ    ∠.....,,,,.. -‐''''"
. (    ゝ  ヾ 丶 ソ .   ' , :::;::...ブリュ /
  .ヽ  ヾ  ノノ  ノ  ・~  ;;;;;;;;;;;;;;_/
   ヽ ヾ    -‐''      ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;; ∬
     `‐"¨""     ∬ ;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;; ~∞
                ,.;:.,:.,:;.,.,:.,;;:;::;::;:;:;.,;.:,.:;:;:,.:..
                 ;:;::;::: '  ;:;::;::

10 :没個性化されたレス↓:2024/01/25(木) 23:40:34.51 .net
ここトイレなんだって
ウンコしよ💩

総レス数 1001
850 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200