2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

秋篠宮皇嗣殿下、ばんざ〜い、その7

703 :名無しさん@社会人:2024/01/22(月) 17:07:12.67 .net
>>700
初等科以前の幼稚園時代から1か月の休み

>幼稚園時代も計一カ月休み
「遅刻や欠席については全く言及せず、『その後、毎日ご登校されています』としか言わない。
暗に遅刻や欠席を認めたわけですが、これではそれが何日のことなのかも分かりません。一方で、
『一部雑誌に誤解を生むような見出しの記事が掲載されたことは、私としては遺憾に思っている』、
『登校拒否という見出しは事実に反します』とも述べている。
『一部雑誌』が週刊文春を指していることはすぐに分かりましたが、遅刻をした理由を尋ねても、『詳細は控える』というばかりです。
この対応は、皇太子ご夫妻のご意向だと考えられますが、せめて愛子さまの最低限のご動静と、ご体調について発表すべきです。
それが国民と共に歩んできた平成皇室の流儀なのですから」(同前)
この顛末を知ったある皇室ジャーナリストは、かつての野村一成東宮大夫(当時)の“乱暴な対応”を思い出したという。
「その頃、すでに不登校だった愛子さまが、初等科三年生に進級し、雅子さまのお付き添いが常態化していました。
しかし野村大夫は『ご通学正常化には静かな環境が必要』だと、具体的な情報を出さなかった。
揚げ句に6月下旬の会見では『風邪で何日も休んでいるならば発表すべきではないか』と記者から問われ、
『いちいち一般のお子さんでも、いつからいつまでが風邪だと言うことはない』と言い放ったのです。
当たり前のことですが、一般の子供と愛子さまを同じに論じることはできません」
さかのぼってその年の3月、野村大夫は愛子さまの不登校の原因は、初等科にいる“乱暴なことをする児童たち”
の存在だと定例会見で発表したが、「あまりにも児童への配慮に欠けるのではという批判がありました。
しかし野村大夫は〈皆様に公の立場にある宮さまのご様子をお知らせしている〉と、発表の必要性を強調していた。
つまり東宮職は“公の立場”とプライバシーをその時々で使い分けている。否、使い分けざるを得ないのです。
それは一にも二にも皇太子ご夫妻のご意向に添うためだと考えられる」(同前)
実は、愛子さまは昔から欠席・遅刻がちだった。幼稚園の二年間では、計一カ月弱もお休みされている。
(週刊文春2014年7月10日)
https://i.imgur.com/vQEU2p8.jpg

総レス数 1001
274 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200