2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イスラエルって別に悪くないよな

402 :世界@名無史さん:2017/11/20(月) 09:26:11.32 0.net
アラブ側が決議を拒否した理由ですが、当事者の発言を見れば、パレスチナの周りは全部アラブ人国家なので、
分割決議を拒否して戦争を起こし、武力でパレスチナ全部を占領してやろう、ぐらいの考えだったのが割と簡単に分かります。
何にせよ分割決議の期限通りにイギリスはパレスチナから引き上げ、ユダヤ人はイスラエル国家樹立を宣言し、
一方周囲のアラブ人国家はパレスチナに一斉に攻め込んできます。
アメリカもソ連も、イスラエル国家樹立の支援をしたわけではありません。
単にパレスチナ分割決議に従った(ふりをした)のがユダヤ人だけだったからそう見えるだけです。

イスラエルの領土拡大とは、ユダヤ人を舐めてかかったアラブ人が戦争で負けたことが原因です。
後がないユダヤ人達は死に物狂いで戦い、一方油断していたアラブ人国家はとてもパレスチナ全土の
占領は無理だと諦めて、手近な土地を切り取るだけにしました。

以後、周りのアラブ人国家は、パレスチナのアラブ人たちに独立を与えることなく、パレスチナ分割決議に
定められたアラブ人地域で、イスラエルに占領されなかった地域は自分たちで支配したままにします。

後知恵で批判するのであれば、この時点で、周辺アラブ人国家は、パレスチナ分割決議でアラブ人の土地だと
定められた範囲を(名目上の)領土とするパレスチナ・アラブ国家を建国しておくべきでした。
そうせずに、土地を占領したまま、パレスチナ難民を難民のままにしておく、という政策が採用されたことで、
延々と紛争が続くことが約束されました。

さて、以上の見方は単純化した物です。実際にパレスチナ分割決議をアラブ側が受け入れたからと言って、
それで平和に自体が推移したという証拠はありません。
ですが少なくとも、アラブ人たちが「実力で戦えばユダヤ人国家を倒せる」という甘い見通しを持って分割決議を
拒否して戦争という賭けに訴え、その賭けに負けた結果が後の中東情勢だということは抑えておくべきでしょう。

総レス数 650
197 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★