2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【原作/司馬遼太郎】 燃えよ剣 【監督/原田眞人】

256 :名無シネマ@上映中:2020/03/24(火) 22:45:23 ID:qWr3Gemy.net
それは創作だろ、多分
台詞も創作

ただし土方が実は山南が好きだろうが嫌いだろうが近藤の意向を無視して何かを決定出来たりはしない
そんな立ち位置にいない

そして山南の方こそいわゆる近藤道場のメンバーの中で一番長くいた「天然理心流の内弟子」であり、実は正式入門が遅かった土方よりもポジションが高かった

初期新選組のスポンサーであり、土方の遠縁でもある小島鹿之助も非常に山南を気に入ってた
土方はそんな山南を気に食わないとかそんな理由でどうにか出来る立場じゃなかったんだ

なら何で山南が切腹と言うより割腹したかと言えば
私見も入るが以下の通り

おそらく芹沢鴨暗殺約1ヶ月後に起こった岩城升屋事件による負傷で新選組副長、剣客としてフロントに立てなくなったからだ

山南はプライドが高かったようだから屯所から離れ、(一説によるとだが)大津あたりにある温泉で長期療養していたとも言われている

(当時大津には温泉が沸き、これは松平容保も容保に薦められた近藤も利用していた)

その辺りに療養で引きこもった山南と土方ではなく「近藤」が諍いを起こしたんじゃないか?
近藤が幹部なのに引きこもりっぱなしの山南を沖田に「大津」へ迎えに行かせたんだよ
偶然沖田が脱走した山南を大津で見つけた訳でも、脱走するつもりだった山南が大津の茶店で声をかけた訳でもない
屯所へ戻った山南と近藤はおそらく口論か何かになり、プライドが高く負傷でやや鬱気味だった山南は発作的に割腹自殺し、その様子を見た沖田は介錯せざるを得なかった

しかし新選組のスポンサー小島鹿之助のお気に入りでもあった山南が近藤と言い争って自害は近藤の方にも多いに非がある
(近藤は案外気が短かった)
だから山南が自死した理由は皆黙りになるしかなかった

以上
「新選組日誌・上」(新人物文庫)
「新選組隊士録」(新紀元社)を参考に考えた

自分が文句を付けられそうなレスにばかり噛みつくもんじゃない

総レス数 1005
222 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200