2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【沢田泰司】TAIJI Part.116【X LOUDNESS DTR…】

501 :BASS:2023/07/14(金) 21:42:11.34 .net
BASS MAGAZINE 1991年9月号 vol.28

●「Desperate Angel」はシャリの部分が強調された、抜けのよい音ですね?
 ええ。でもあれはドンのほうがちょっとなくなったんですよ(笑)。もう少し低いほうが欲しかった。
●ディストーションは使いましたか? 「Stab Me In The Back」とかはブリブリいってるようですが。
 いえ、使ってません。だけど新作のベースって全体的に歪んでるんですよ。
●エフェクターにはあんまり凝らない?
 以前は凝ってたんですよ。ラック・タイプのを揃えてました。ベース・ソロとかをやっていたせいでしょうかね。以前ギタリストだったせいか、いろいろなものを使いたいって思ってたんです。でもやっぱりシンプルなほうがバンドのサウンドに合ってるみたいなんで、エフェクターの必要性はもうあんまり感じてません。
●TAIJIさんの考える良い音とは?
 ドラムの音にうまいぐあいにからんで、ギターの音をいい具合に持ち上げて、かといって決して消えたりしない音、ですね。今セッティングはドンシャリなんですけど、中域のあるブリブリした音になるようにピッキングしてるんです。
●ピック弾きですか?
 ええ。バラードは指弾きです、「Say Anything」ね。前作は「ENDLESS RAIN」と「紅」が指弾きです。基本的にバラードは指でやりたいと思ってます。
●前作の「XCLAMATION」では派手なチョッパーを決めてますよね?
 …実は櫻井さんのソロの中に、ああいう感じのフレーズがありましてね。それを思いだして弾いてるうちにできたんです(笑)。家で櫻井さんのコピーをして、スタジオで得意気に弾いてたらHIDEがギターをかぶせてきて、2時間ぐらいでできたんじゃなかったかな(笑)。当時、ヘヴィ・メタルにチョッパーというのはほとんどなかったんですよ。だからフュージョン的なノリでやったんじゃなくて、メタル的なノリでやってみたんです、強引に(笑)。けっこう斬新でしたよね。

総レス数 1002
234 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200