2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

安心してどんな悩みでも相談できるスレ8

1 :名無しさん@HOME:2015/04/29(水) 19:59:48.69 0.net
愚痴っぽくてもチャット状態でも全レスでもおkです
※うざがられるのでお勧めはしませんが、禁止ではありません
※転載は禁止します

相談者は、2レス目からは名前欄に初書き込みの番号を入れてください (必須)
相談者用テンプレの使用をお勧め
メンヘラの方は相談不可&弁護士入れてる方も相談不可

回答者は
●相談者の揚げ足をとらない
例 そんなヘタレ旦那と離婚できないアンタがおかしい、絶縁すればすむ事でしょ、そもそもヘタレな藻前が悪い。などなど。
●いつまでも粘着しない
●下品な勘繰りをしない
●自分のレスが相談者にスルーされてもヒステリーを起こさない
●相談者が自分の意見を聞かないからといって叩きに精を出すようなみっともない事はしない

【相談用テンプレ】
◆現在の状況
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
◆実親・義両親と同居かどうか
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
※個人特定を避ける為のフェイクは入れてもらってかまいません。
※情報の後出しは、叩かれる元になるので注意して下さい。

前スレ
安心してどんな悩みでも相談できるスレ7 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1427268814/

531 :名無しさん@HOME:2015/05/20(水) 03:41:29.66 0.net
すみません、長くなるため2つにわけます。相談させてください。

◆現在の状況
親の不仲、妹の精神的な病気などにより、ストレスは溜まるがうまく発散できない

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
就職後は家を出て家族との関係を薄くしたい
客観的に見られた際により良い方法があればその方が良いかもしれないと考えており、自分でもよくわからない(後述)

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
自分:大学生、女、収入はバイト代が月2万弱、借金なし
家族:父、母、妹

◆実親・義両親と同居かどうか
父は近所で別居
母、妹と同居

◆悩みの原因・背景
小さい頃から両親がケンカ三昧だったが、毎度父が祖父母を呼び出し母を総叩きにしていたため、私はいつも母の慰め役だった。私にとって、父は機嫌をとりつつ距離を置くべき人間となり、現在もそう感じている。
しばらくケンカは収まっていたが2年前にきっかけがあり再燃、父が家を出る。現在は以前ほど不仲ではないが、未だ別居状態。

続きます。

532 :525:2015/05/20(水) 03:47:35.77 0.net
525の続きです。

母は母で思い込みが激しいため、ネガティブなすると「母親失格ってことか」「どうせ私はダメ人間」等とひがみ出し面倒なことになる。そのためネガティブな話は避けている状態だが、それはそれで「何も相談してくれない、信頼されてない」と泣かれる始末で対応に困っている。
妹は1年ほど前から情緒不安定で、精神的な病気(うつ病に近い)と診断され通院中。ほんの少しのこと(妹が考えたくないことを指摘する、LINEですぐに反応できないなど)ですぐに手首を切ったりじさつを匂わせる発言をするため、対応に最も手を焼いている。
妙に慕われているため、私が無視したり邪険に扱うと本当にしんでしまいそうで怖い。最近では妹と顔を合わせたり、妹からLINE通知が来ただけでビクッと身構えてしまう。

現在お付き合いしている方がおり、愚痴でも何でも聞いてくれる良い方ですが、彼の家庭が(状況は違いますが)酷い環境で、そしてそこから脱出することに成功しているため、
家族との関係に関する相談や愚痴を言うと大抵、家族に対しての感情的な文句か「(彼のように)家を出て一緒に住めたら良いのに」と返されます。
そう言ってもらえるのはありがたいのですが、私自身が親に金を出してもらって大学に通っている以上はそうもいかず、また収入も殆どなく自立できる状態ではないため、この言葉を聞くのが辛くなっています。
そのため、彼にはうまく相談できず、誰にも愚痴を言えない状態でストレスばかりが溜まっています。

そもそもこの家庭環境等がどこからどこまで異常なのか、はたまた正常なのかが分からないため、客観的に見て「これに対してはこうしたらどうか」「これはどこの家庭でも一緒でしょ」等、現状に対するアドバイスや意見がいただけると幸いです。
上には「ゆくゆくは家族と関係を薄くしたい」と書きましたが、現状に参ってしまっており客観的にどうすべきか、最終的にどうすべきかをしっかり見据えられていないと思います。これについても、アドバイスをいただけると嬉しいです。

長文失礼致しました。

総レス数 1015
388 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200