2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【常識?】 義実家おかしくない? 102 【非常識?】

540 :名無しさん@HOME:2018/03/24(土) 13:06:21.58 0.net
簡単な話じゃん。
この時代、どう考えたって子世代よりも親世代の方が金持ってるわけで、
加えて、常識的に考えて親、子、関わらず基本的に他人には迷惑かけたくないよね。
だから、自分の墓は自分が用意するのが普通なわけで。
それを普通としていないのは自分の親や周りがそうしてこなかったから、
子供に負担を残してもそれが普通って考えてるんだよ。

今の時勢では確かに墓の管理などの問題もあるから、
その辺は残される子供とも話し合いをするのが理想だけど、
本人が墓を作らないで別の形での供養を残されたものに託すのも一つの選択肢。
もちろんそのための費用は残してね。
確かに土地だけ用意しといて、墓石はその費用だけ残しとくってのが多かった。
遺骨がないと墓石立てられないとこも多いから。
遺骨なくても立てられるのが最近多くなったのが「寿陵」って表現されてる。

墓を建てないとダメ!墓は長男が継ぐ!なんて
かなり古い考え方で今そんなふうに考えてるのは少ない。
>>430の相談に対しては>>514でFAだと思う。
位牌堂もセットで頼んでいる時点で、ご両親は御墓参りや仏壇供養は期待していなく、
自分たちの代だけ、自分たちの生きてきたその地で、埋葬を望んでいるんだろうね。
きちんと自分のことは自分で、子供には迷惑かけない。常識的な親御さんだと思う。
ちなみにご両親が死んで、葬儀にその寺の住職呼べば、
墓守を誰にするのかって話になるが嫌だったら拒否すればいい。
そしたら、墓は無縁仏に統合される。そのためのせめてもの位牌堂なんだろうね。
葬儀すらあげなくていい、密葬でいいなんて言ってるんじゃない?
きちんと親は大切にして話し合ったほうがいいよ。

結論から言うと、
>>日本では墓は二代目が建立するのが元々の常識ですよ。
なんて常識は存在しない。みんなここ引っかかって突っ込んでるわけだから、
猛毒の霧風以外は皆、理解できてるし、お墓の話はこれでおしまい。

総レス数 1003
240 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200