2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ180

211 :名無しさん@HOME:2022/12/25(日) 12:01:00.73 0.net
すみません、愚痴が半分かもしれませんが相談させてください。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
当方、妻と二児もちのアラフォー男です。

・悩みの原因やその背景
妻が小さな不満の積み重ねと少し前に私の転勤で実家の助けも得にくい遠方の地に越した事で、ホームシックや子育ての気苦労に耐えられなくなり近く子供を連れて実家に帰ると言い出しました。
※元々妻の実家からは新幹線で数時間と近くはなかったのですが、それが更に遠のいた形です。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
当然こちらとしては考え直してほしい、自分ができるまたは直せる事は改めて努力すると何度も話あいましたが、最終的に妻の希望を受け入れる形になりました。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
仕方ない事だとなんとか受け入れようと思う一方で、結果だけ見れば自分だけ家族から置き去りにされることへの不満と、妻にとっては「『育児を手助けしてくれる大人の手が多数ある実家』>『夫の存在』」なのかという一人の男としての不満があります。

※言い訳がましいですが、自分は育児は積極的でそれは妻も認めてくれています。
現状育児で問題なのは、元々病気がちだったり最近のコロナ禍で急に濃厚接触や休園になったりした時の子供達の対応がどうしても妻の負担になりがちになるという点です

特に後者の不満については、今は妻の心身に余裕がないという前置きはありつつも「子供の事がなければ、夫といられる事に嬉しさは感じない」「離婚したほうが楽かもしれないと考えた事もある」という事を何度か言われ、悲しいやら怒りやらで内心はグチャグチャです。
悩みとしてはこちらの方が深刻かもしれません。

自分は夫婦の心の距離を修復、維持したいのに妻にはその意思はないという状況、どうすれば良いか分からず投稿させていただきました。
どなたか、ご意見や似たような経験談ありましたら、レスいただければありがたいです。

総レス数 613
206 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200