2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ180

227 :211:2022/12/26(月) 06:51:09.05 0.net
211です。
その後も皆さんのご意見ありがとうございます。

妻には、結局のところは私の何が良くなかったかやどうあってほしかったかは何度か聞いてみたのですが、具体的には妻自身分からないそうです。言いかえれば、そう簡単に原因がわかるなら苦労しないとの事。あるいは些細なストレスの積もり積もった結果なのでしょう。

妻が実家依存ではとのコメントもありましたが、どちらかと言えば妻は実家とは適当な距離を取っており帰省も数える程でしたが、いざ子供が産まれると子育てが相続以上に難儀したため、時折里帰りしたり義母さんに応援にきてもらったりが度々ありました。
これは妻にとっても想定外でした。
色々覚悟はしていたのに、現実は221さんの内容になってしまったようです。

一点、テンプレでは伏せてしまったのですが先日に妻が診療内科で鬱の診断を受けました。
診療内科がそうなのかそこの先生がそうなのか、子育てがとか夫がとか原因の特定はしなかったそうですが、これが妻の帰郷を認める決定打にはなりました。

現実の周囲にも言われましたが、薬で落ち着いているとはいえこの様な状態では今は妻自身と子供の安定が優先、夫婦云々は落ち着いてからでないと無理ですね。
妻子の帰郷は子供達の次の進級のタイミングでそれまでは妻を悪化させないのを最優先とします。

それを踏まえて最後に一点、皆さんのご意見をください。
この様な状況が始まる頃から、妻は「夜くらいは一人でゆっくりしたい」として子供が寝付いた後は即座に部屋に籠もってしまいます。

話し合い等もこちらからタイミング良く切り出さないと難しい程ですが、そんな中で妻の帰郷までは
@今は私の接触はストレスでしかないなら、極力放っておく。
A放っておいたら心は離れるばかりなので、多少嫌がられても会話や話し合いを振り続ける。

どちらが良いのでしょうか。

総レス数 613
206 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200