2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆福山雅治vol.125☆

730 :NO MUSIC NO NAME:2014/04/18(金) 23:25:10.81 ID:WHG2Cwes0.net
Cherry』は、ギターを歌った歌でした。
タイトル発表以来、『Cherry』はあの『桜坂』の続編なんじゃないか?とも予想されていたこの楽曲。
ギターへの愛とともに、製作裏話をたっぷりと語って頂きました。

「『Cherry』で使っているギターも、『246』で使っているものと同じGibson ES-335なんですよ。でも色が赤なんです。
サンバーストじゃなくて。色が違うんです。」

福山さんが今回のレコーディングでメインで使っていたのは、エリック・クラプトンが「クリーム」時代に使っていた1964年の
Gibson ES-335の復刻版。
このギターは、購入するクラプトンが支援しているアルコール依存症の更生施設にいくらか寄付されるというものだったそう。
かつてクラプトン自身がアルコール依存症から立ち直ったという経緯があり、支援するっていう意味も込めてられたこのギターですが、
福山さんは2005年に購入されたそう。

S「いわゆるその…レプリカ的なものなわけですよね?」
F「傷もクラプトンと全く同じように付けてあるわけですよ。でケースも、クラプトンの使っていたケースと同じように。」
S「古びていた感じで?」
F「若干。本物を全く同じように採寸して、完コピしたやつで、よくできているんですよ。」

と大絶賛していました。
しかし、歌詞がこういう風になるとは全く考えていなかったそうで、曲を書いていたら『Cherryになっちゃった』んだとか!

その歌詞の中に出てくる、『ウーマントーン』という言葉。
『ウーマントーン』とは、「高音低音を、つまみで調節できるんですけれども、それをゼロにした状態でオーバードライブさせて鳴らす音」
だと説明する福山さん。クラプトンが弾いている音として有名なんだそうです。

S「どんな音になるんですか?」
F「えーっとですね、『Sunshine Of Your love』という曲があるんですよ。あの曲で鳴らされるフレーズの音が、『ウーマントーン』と
 呼ばれています。で歌の中に『ウーマントーン』という歌詞が出てきちゃったもんだから、歌入れが終わった後に、ギターの何カ所かを
 ウーマントーンで録り直したんですよ。」
S「なるほど!」
F「そうやって録り直さないと、嘘になるなと思って。『ウーマントーン』って歌っているのに、鳴ってないじゃん!って自分でセルフツッコミ
 をして。」

「ウーマントーン」に加えて、『Cherry』にはギターアンプの機種が3機種出てくるそう。この歌詞についても、福山さんのこだわりがありました。

F「Diezel(ディーゼル)、MATCHLESS(マチレス)、Twin Reverb(ツインリバーブ)って出てくるんですよ。『DiezelもMATCHLESSも
  Twin Reverbも君に首ったけ』っていう。まあ、『君』っていうのはCherryのことなんですけれども。今回のレコーディングでずっと使って
 いたのは、DiezelとMATCHLESSと、同じフェンダーのギターアンプでも、Tone Master(トーンマスター)を使っていたんですよ。
 Twin Reverbじゃなくて。」
S「ということは?」
F「で、2バージョン作ったんですよ。『DiezelもMATCHLESSもTone Masterも君に首ったけ』っていうのと、『DiezelもMATCHLESSもTwin
 Reverbも君に首ったけ』…どう考えても、Twin Reverbの方が言葉のノリがいいから、Twin Reverbで数カ所録り直したんです。」
S「それはだって…もう、わかんないでしょう?たぶん。」
F「わかる人にはわかるんじゃないかなあ。いや、Twin ReverbかTone Masterかっていうのは、わかんない。これはわかんないと思う
 けれども、ウーマントーンで鳴っているか鳴っていないかっていうのはわかる。なので、看板に偽りなし、っていう曲にするために、
 歌入れが終わった後完パケしているのに、『ミックス中断して、録り直してもいいですか?』って。」

3月下旬の魂ラジでも、「音は、できました」と話していたり、間に合うんですか?と聞かれ表情を曇らせていた福山さん。ギリギリまで
かかっていた原因が、やっと明らかになりました!

F「『Twin Reverb』って言ってるしな、って思って。で、僕ちゃんと持ってるわけですよ。持ってるから、じゃあツインも使わなきゃ、
 ウーマントーンにもしなきゃっていう。これぞ、看板に偽りなし。」

そんな生解説付きでお送りした『Cherry』いかがでしたか?
番組では、ギター好きなあなたからの使用ギターに関するマニアックな質問もお待ちしています。

総レス数 1000
196 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200