2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

勉強ってのは他人より多くやんなきゃ意味ない

1 :佐藤光@新潟市江南区:2015/04/13(月) 04:19:27.50 ID:hxYCOGrz.net
教育水準が上がるに越したは無いが

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/10(金) 18:45:26.10 ID:fLmgDQ1l.net
タウンワークを馬鹿にしておきながら、そういう自社のことは、既にタウンワークに載ってしまっている
時点で、「高卒/専門卒/短卒しか非正規からは上げない低学歴閥の会社です」と自爆してしまっている事は棚上げ。

今時、殆どの会社は非正規使い捨てばかり採りたがるのに、何故か、ホワイトカラーの会社はタウンワークには
中々載っていない。それは、明文化すれば、「本当に大人びた会社はそもそも学生バイトは雇いたがらない」ということ。

高卒〜短卒(正社員)閥の会社で働いている分際で、タウンワークを馬鹿にする。高卒〜短卒しか正社員に叩き上げない。
そんな分際で、「タウンワークって…。」って、自分で自分の言ってること、本気で矛盾してると思わないのかよ。

営業(ホールスタッフ)上がりの知的コンプレックス爆発-短卒女め。いいよ、もう、別に。俺には、お前なんかより遥かに
年齢も学歴も職歴も恋愛歴も高い、香ポンが居るもん。あと8年は活ける。出自も、もともと、大阪陸軍士か何かの末裔だし、
ヤマト出身だし。東京外語大なんか行かないで、奈良教育大出て、西大和中高か奈良/天理大辺りの女性教員にもなってれば、最強だったのに。

就活と婚活は、究極的には、その根本原理は一緒。男は男と結婚出来ない。特に直上と直下は一番雇えない。自分は偉くないくせに、大きな男を
傘に着て、ミニチュアな男に威張りたがってばかり。だから俺は、専門/短卒とやって行けないんだ。男でこれなんて最悪に屑。男娼にでもなれよって。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/10(金) 18:46:05.43 ID:fLmgDQ1l.net
「短卒/専門卒をそもそも採る会社」は、そういう派閥(日東駒専卒/産近甲龍卒×短卒/専門卒 派閥)の会社だし、
それ故に、日東駒専卒/産近甲龍卒の直下であり 尚且つ 短卒/専門卒 の直上である Fランク大学卒は採らない。
書類を診た瞬間に落とす。では、逆に、「短卒/専門卒をそもそも採らない会社」の内の有名企業/大企業は、
MARCH/関々同立閥のショップ勤怠評価形態の会社なので、それ以下の特に男は、みんな派遣/アルバイトにする。
これこそを以って、「Fラン卒の大企業(東証一部上場企業)は書類を診た途端に落とされる」ということになる。

しかし、それは、日本中に偏在する企業社会の内の、ほんの0.01%、要するに、千社や万社に1社にしか満たない
ような会社に過ぎない。つまり、残りの中堅/零細企業は、Fランク大学卒にも雇用機会は充分に与えられているし、
役職に登用される確率もあるということ。その上、たとえ新卒で就職出来なくても、27歳までならばハローワークで
再就職のチャンスが幾らでもあるし、逆に言えば、平均勤続年数の低いような会社に行けば、どうせすぐに辞めても居るということ。

自分のことしか考えられない大人たちは、何故、こういう重大な情報を、子どもたちに教えないのか。挙句、全人類の1%にも満たない
ような人間の名前ばかりを出して来て、その者らを超えられないことを、永遠に攻め続けようとするのか。その組織の価値観の中に雁字搦めに、
精神的視野狭窄に追い込んで、監禁させて。自分の短卒/専門卒の学位や就学年数の分際は棚上げして。「ボールペンとか使ったりするけど、出来る?ww」。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/10(金) 18:46:50.90 ID:fLmgDQ1l.net
 @「大卒以上」(新卒のみ,総資産1,000億円以上)       … ex. 電通(株) 
>A「大卒>短卒/専門卒以上」(新卒のみ,総資産1,000億円以上) … ex. クレディセゾン(株)
>B「大卒のみ」(随時受付中)                … ex. ???(多分Fラン閥)
>C「大卒>短卒/専門卒のみ」(随時受付中)          … ex. 無名何たら塾/予備校(特に正社員)
>D「学歴不問」(総資産1,000億円以上)            … ex. 東進衛星予備校(ナガセ(株))、河合塾(株)  
>E「学歴不問」(随時受付中)                … ex. タウンワーク(短卒/専門卒閥を除く造園などの職種)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 00:17:42.75 ID:Kkvx8z4ny
この(白豪主義政策下での)移住制限法は、入国審査によって制限をかける手法である。
入国を希望する者には50語の書き取りテストが課されたのだが、その言語としてヨーロッパ語が指定されていた。
(日本の入社試験でいうところの、非常用漢字や地元の旧地名の書き取り試験など。)
こうしたテストを課すことにより、表向きは「教育レベルにより」振り分けた、と主張することが出来たのである。

コプト人移民には、医者や歯医者、技師、教員、会計士など、何らかの実用的な技能や資格を持って移民して来た人も多い。
ひとつには、オーストラリアのように遠い場所へ移民するには それなりの経済力が必要な為でもあるが、今ひとつには、
彼ら自身がそうした「資格志向」(技術/実学/生産性/手に職 志向)を持っているためである。彼(女)らは全般的に、
何らかの実務的な技術を身につけることを好む。それは、長いマイノリティの歴史を持つ故でもあるのだろう。
しばしば不安定な位置に置かれてきた彼(女)らは、奪い取られる心配のない実務能力を生きて行く上での一つの武器だと考えている。

しかし、場合によっては、それが裏目に出ることもある。「オーバー・クウォリフィ-ケーション」(資格/経歴 過剰)という言葉を
調査中しばしば耳にした。資格(経歴)を持っていない方が雇う時に賃金が安くて済む。そのため、オーストラリアではしばしば、
特にこれといった資格(経歴)を持っていない人の方が早く仕事を得られることもある。

(村上優子『移民inオーストラリア ―移民をフィールドワーク― 』京都文教大学 文化人類学ブックレットNo.3、2009年。)

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 00:26:38.44 ID:Kkvx8z4ny
しかし、生まれながらに恵まれているのだと考えるのは間違っているのです。そういう傲慢な考えは、手遅れになる
前に正さなければなりません。しかしそれを分からせようと虚しい議論に迷い込むような事をしてもいけません。

そこで私は、我が子を賭博上へ連れて行きます。「私たちがルールを教え(レクチャーし)ますから・・・。」
こうしてお世辞めいた言葉をかけられてまんまと捕まった我が子は、有頂天となり、しまいには身包みを
全て剥がされてしまったのです。「へっまた何時でも来な!」「ちょっとは自分の馬鹿さ加減も分かっただろ(笑)」
このように、我が子を(数多の観点で)痛い目に遭わせれば良いのです。そうすれば、傲慢な自分を、自分自身で戒めるでしょう。

そして、ここで肝心なのは、親が一緒に居て同じ報いを受けることです。そして彼を決して責めないことです。
何故なら、彼が自分自身で苦しむ以上に強い印象(後遺症:PTSD)を心に与えるからです。
子と同じ高さに立ち、同じ痛みを共有することで、彼が失敗から「勇気を挫かれる」事を避けるのです。

(ルソー『エミール』まんがで読破シリーズ(一部改良))

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 00:43:05.06 ID:Kkvx8z4ny
大学生および専門学校生301名(平均年齢19歳〜20歳)を対象に虐め被害の持続について検討した荒木(2005)
の研究によれば、虐め被害(=人災)体験者は「青年期後期」に置いて、特にストレス・イベントを多く体験している
訳でも無いにも関わらず、非被害体験者よりも(圧力に対する反応が過剰で)適応状態が悪い傾向が見られました。

虐めは「一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」
と定義されます。以前は、「自分より弱い者に一方的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」でした。
何らかの意味で強い者が、弱い者に対して継続的に与える身体的・精神的な暴力を虐めと呼びます。

最近では職場や育児場面での虐めなども注目されるようになって居ますが、虐めが最も大きな問題になるのは学校です。
学校という場は子どもも教師も強い強い欲求不満を感じて過ごしている場であるために攻撃行動が起き易い事に加えて、
生まれも育ちも違う同年齢の子どもたちが、自分の意思ではなく共同体として団結し集団行動を取ることを求められて
いることが、虐めを醸成する集団心理を生み出しています。

虐め行為には、「暴力(体罰)を振るう」「言葉 (勇気挫きやフレーミング攻撃) で傷つける」「(東洋静穏的,べしみ的な)無視をする」
「金品要求 (金貸し、資格商法、振り込め詐欺) 」などが含まれます。虐めは自殺や殺人(過失致死)など命に関わる事件に発展する事もあります。

(『心理学・入門―心理学はこんなに面白い―』有斐閣、2011年。)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 00:54:45.60 ID:Kkvx8z4ny
クレジットやローンは、(1)当初の支払いが頭金だけで済むこと、(2)商品代金を直接払わず
預金からの自動引き落としによること、(3)購入と支払いのタイム・ラグ(時間的ズレ)があること、
(4)購入時点で支払いのことを強く意識しないで済むこと、(5)所持金に制約されないことなどにより、
支出に伴う心理的痛みを減少させ、心理的財布を拡大させ、購買行動を促進させることが指摘されている。

(『経営とワークライフに生かそう! 産業・組織心理学』有斐閣、2006年。)

負けても負けても「ギャンブル」がやめられないのは、ギャンブルが本来、「部分強化の性質」をもっているからです。
行動と強化の方法との関係を注意深く調整すると、消去抵抗を非常に強くすることができ、餌を殆どやらなくても
ラット(鼠)にレバーを押し続けさせる事が出来ます。こうした調整のパターンのことを「強化スケジュール」といいます。

(『心理学・入門―心理学はこんなに面白い―』有斐閣、2011年。)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 01:10:14.10 ID:Kkvx8z4ny
[ ルイ14世-絶対王政時代のアンシャン・レジームから類比する
 現代日本の労働市場(職階)制度 (カースト・リテラシー) ]

・第一身分(僧侶)
 株式会社に設置されている「株主総会」と「取締役会」と「監査役会」は、「株式会社の三権分立」と呼ばれ
 ているが、これは、その3つの機関の関係が、「国会」と「内閣」と「裁判所」の関係と似ているからである。
 (加護野忠男ほか『1からの経営学』碩学舎、2006年。)

・第二身分(聖職者)
 「私たちが本当に恐れているのは、彼(ネロ:経営者/資本家)ではない。
  君(直属の右腕の参謀/近衛隊長:最高使徒(指揮官)/人事部長)だ。」
 (史演映画『ザ・ローマ』―元老院議員より― )

外勤総合職(ボス)が強い会社(BtoB) → 内的経験(人間性)を重視。
 内勤総合職(ボス)が強い会社(サービス系) → 外的経験(生産性)を重視。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 01:43:42.22 ID:Kkvx8z4ny
・第三身分(平民(臣民:subject=主観))
 クロンバックによって、知能指数(IQ)と職業との間に相関関係があることがはっきり示されている。
 例えば、税理士、医者、教師、弁護士などのいわゆる専門職は平均的にIQが高く、警察官、小売販売員、
  電気工・溶接工・大工・自動車整備工・トラック運転手 などは平均的であり、農民・炭鉱作業員、
 理髪師・美容師、調理師などは平均的に見て知的能力が劣ることが、アメリカのデータをもとに示されている。
 (『経営とワークライフに生かそう! 産業・組織心理学』有斐閣、2006年。)

アドラーは、「女性の仕事」を嫌う少女がいることをとりあげ、それは「女性の仕事」に価値を認めない
 社会に原因があると言っている。そして「これは私たち文明(史上)の根本的な誤りです」と断言した。

この青年(短大卒-女性一般職)は、自分自身が何かを出来る訳ではない。その代わりに二人の著名な心理学者
 (大卒-男性-就活生)に「出来ないだろう」と言うことで優越感を持とうとしていたのだ。(=優越コンプレックス)
 その態度は挑戦的で、相手の価値を貶めよう(価値下げしよう)という意図に満ちている。こうした(人間としての然るべき
 尊厳と敬意を払わない)態度を、アドラーは「価値低減傾向」と呼び、劣等感と虚栄心の為せることだと指摘している。
 そして、「自分が成し遂げた事で秀でているのではなく、他人の価値を下げることで秀でようとすれば、
 そのことは『弱さ』(身長140cm台ぐらい?)の兆候です」と言っている。

ある少年(教師/面接官)が、授業中/面接中に教師/面接官に(学生/就活生に)(言葉の)黒板消しを(言外に)投げていた。
 アドラーは、この少年(教師/面接官)(精神遅滞者/アダルト・チルドレン)のカウンセリングをするとき、彼(女)が
  小柄であることに気づいた。「私も40歳にしては小さいでしょう。小さい僕たちは大きいことを証明しなければならない。
 だから、教師/面接官(新進気鋭/将来有望/早熟の学生)に向かって、(言葉の)黒板消しを投げつける。そうじゃないのかい。」
 アドラーも小柄だったのだ。更にアドラーは爪先立ちをして見せ、「何をしているかわかるでしょう?」と言った。
 小柄な少年(教師/面接官)は「自分を大きく見せよう」としたかったのだ。教師/面接官(学生)に黒板消しを投げることで、
 他の人にも自分にも「大きさ」(偉大さ)を証明しようとしていた。アドラーは「虚栄心がとりわけ目につく人は自己評価が低い、
 と推測できる」と言う。

人は自分が不完全だと感じるとき、他人以上であろうとして、爪先で立つようなことをする。だが、必要なのは健全な努力である
 のは言うまでもない。アドラーは言う。「我々は必要なときに子供の頃の人生戦略の誤りに気づき、それを変えることで成長出来る。」

(桑原晃弥(てるや)『1分間アドラー ―人間関係の悩みをゼロにする77の原則― 』SBクリエイティブ(株)、2015年。)

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 01:46:36.63 ID:Kkvx8z4ny
・第二身分(貴族)
 「私たちが本当に恐れているのは、彼(ネロ:経営者/資本家)ではない。
  君(直属の右腕の参謀/近衛隊長:最高使徒(指揮官)/人事部長)だ。」

外勤総合職(ボス)が強い会社(BtoB) → 内的経験(人間性)を重視。
 内勤総合職(ボス)が強い会社(サービス系) → 外的経験(生産性)を重視。

"会社という組織の中で仕事をし、生活するという行為の中には、二つの軸が存在します。両輪と言い換えても
   可いでしょう。1つは「生産性」であり、もう1つは「人間性」。つまり仕事そのものと人間関係です。"(岩波俊憲)

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 01:56:34.40 ID:Kkvx8z4ny
・第四身分(自然(人)状態)
 私は自分自身を見つけるために様々な哲学書を読みましたが、哲学者(教師)たちは皆、断定的であり
 独断的な見識しか見出せませんでした。一致していることは自らの地位の維持のためだけの論争であり、
 そこには私が不確実な状態から抜け出す方法は書かれてなかったのです。

つまり子どもの嘘(自己欺瞞)は殆どが教師(大人)が原因なのです。…教育が成功する十分な手段を持っていない
 のに子どもを指導しようとする。子どもに影響力を与えようとし根拠のない(アナクロで非科学的でセカイ系な)
 格言や教訓を持ち出す。

公共の利益は個人の利益のために犠牲となり、正義とか従属とか尤もらしい言葉が暴力の手段・不正の武器として用いられる。
 そのような階級(大人)の何処を尊敬しなければならないのか考えなければならないし、その地位が人々の幸福に役立っている
 のかをみて自分の状態を考えなければなりません。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/01(火) 02:15:27.10 ID:Kkvx8z4ny
 ここで私は子供に歴史を教えたい。歴史を通して彼らに人の心を研究して貰うのです。人の心を研究するなら、
 そんなことをせず、社交界(産業界/商業界/ビジネス界)に行けばいいと思うかも知れません。確かにそこでは、
 (東洋的・べしみ的静穏とは対面に)人々の話は聴けるでしょうが、彼(女)らは弁舌を示して「行動」を隠すのです。
 仮面を被り善人の振り(performance:演技=性能、training-performance(営業))をする彼(女)の中では、人の心(本質=心性)
 を研究するのは難しいでしょう。ところが「歴史」(=経歴)のなかでは「行動」が明らかにされ事実に基づいて判断される。

偉大な人は自分が優れていても謙遜した態度をとります。自ら有っているものと有っていないものを理解しているからです。
 偉大な人は自分の有利を誇るより寧ろ惨め(無様)さを感じ謙った態度をとり、良識(common-sense:常識,良識,(構造主義的)共通感覚(記憶))
 があるため自ら作り上げていない授かり物(carriage → career)を自慢するようなことはしません。

子どもに相応しい唯一の道徳上の教訓は、誰にも害を与えないことです。誰だって「良い」行いはします。悪人だってそうです。
 悪人は百人の気の毒な人の犠牲に置いて、一人の人を幸福にするのですから、人に「良い」事を行う人より、決して人に害を
 加えない人(≒弱者)の方が必然的に大きな善を行うことになるでしょう。

(ルソー『エミール』まんがで読破シリーズ)

21 :古典古代から学ぶビジネス(家族共同体論):帝王学の学士専攻家より:2015/09/01(火) 02:19:10.06 ID:Kkvx8z4ny
>>16 >>18 訂正(まとめ)

[ ルイ14世-絶対王政時代のアンシャン・レジームから類比する
 現代日本の労働市場(職階)制度 (カースト・リテラシー) ]

・第一身分(僧侶)
 株式会社に設置されている「株主総会」と「取締役会」と「監査役会」は、「株式会社の三権分立」と呼ばれ
 ているが、これは、その3つの機関の関係が、「国会」と「内閣」と「裁判所」の関係と似ているからである。
 (加護野忠男ほか『1からの経営学』碩学舎、2006年。)

・第二身分(貴族)

"会社という組織の中で仕事をし、生活するという行為の中には、二つの軸が存在します。両輪と言い換えても
   可いでしょう。1つは「生産性」であり、もう1つは「人間性」。つまり仕事そのものと人間関係です。"(岩井俊憲)

48 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200