2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

臨床心理教の分析

1 :黒猫:2013/11/23(土) 12:42:59.25 .net
基礎(実験)心理学の人も含めてやってみませんか?

2 :黒猫:2013/11/23(土) 13:10:01.26 .net
.
>宗教、哲学、臨床(お前が臨床てのが多い)シンクレティズムとか
>えらそーな事言ってないで、生々しく葛藤だらけの現場で身を削れ。
>バカは学会で栓擦りこいてろw

私は心理学の人間ではないので、外から見た基礎系と臨床系の話をすると、医学などの他の臨床の場合、基礎系は
臨床をやるために発達してきた学問なんだ。

ところが心理学は基礎系の学問が先にある。臨床系の人は自分たちの基礎の学問をどう生かして良いのかあんまり良く
分かっていない。他の臨床では、自分たちの基礎学問は臨床をするためにある。その上に他の臨床の基礎学問は
生物の体だから、医者、歯医者、獣医学、看護学、整体、看護学など生物を扱う、すべての臨床の基礎にはなり得る。

心理学の基礎は、私が思うに心理臨床のためにある物もあるけど、その多くはすべての臨床の基礎学問のその上にあるように思える。

多分、それが心理学を含めたすべての臨床の人に分かってないんだと思う。

昔のように、一杯は書き込めないんで今日はこれでごめんね。

3 :没個性化されたレス↓:2013/11/23(土) 16:38:00.92 .net
黒猫さん 無駄にながいよ。
基礎学問と現場の仕事があまり関連してないって事?

で、傾聴とか専門家じゃない友人の方が出来る事も心のスペシャリストみたいに言って、
人によっては人格者みたいな傲慢な自己像に縛られていたり、
他人を癒さねばってこだわりになって共依存になったりね。
さんざん言われてきたメサコン病。
柔軟な人、少ないね。

4 :黒猫:2013/11/23(土) 18:21:41.71 .net
>>3

文章が長いのはごめん、ちゃんと説明しようと思うと、私は心理学の人間ではないので
長くなってしまうよ。当然、メサコン病とか言うのは、私にはわからない。

私が知っている臨床では基礎学問を軽視するなんてあり得ないからだ。だから、心理臨床の人が
基礎(実験)心理学を軽視しているように見えるのが不思議だった。

何でだろうと、ずっと私は疑問だった。それで、考えたんだけど私たちの分野の基礎学問は
最終的に臨床で行われる行為を説明するために発達した学問なんだと気がついたんだ。

だから、基礎系と臨床系の学問が分離して存在するなんてあり得ない。ところが心理学では
臨床の人が基礎系を排除しようとするでしょ?おかしいと思わない?

でも、よーく考えていくと、私たちの臨床でも心理学の基礎系のような内容は多分無視していると
いうか、存在すら知らないと思う。だけど、臨床をやる以上、心理学の基礎系のような内容は知らなくて
すむものではない。だから、私が初めて心理学板来たとき、新鮮な驚きを感じたんだと思う。

どうしてかと言うと、それは基礎系の心理学の内容がどのような態度で臨床に向かうかという
哲学的内容を含んでいるからなんだ。この部分を間違えると結果(臨床)が全然違ってくる。

そういうことを、きちっと押さえておかなければいけないと言うことです。

5 :没個性化されたレス↓:2013/11/24(日) 01:55:26.77 .net
黒猫は心理で、
アンチを叩きに来たのかと思ったら違うんだね。いい人そうじゃんか。

>この部分を間違える
臨床っていっても、心の事だと器質メカや薬理の専門家より、
人生相談や宗教、じみてくるのも必然だろね。
大人気になったのは臨床心理でしょ。基礎系や精神医学よりもロジャーズ神だったりね。

君の言ってる様に、学問とどう関連されてんだよって感じ。
心の救いなら夜回り先生だの、人気占い師だの色々いらして、
大学院資格が精神科看護師やPSWより優れているかもわからない。おやすー

6 :黒猫:2013/11/24(日) 13:42:39.46 .net
>>5

あれ?ハイエナさんが優しいね。昔は荒らしまくられて大変だったのに。

>>4

この言い方だとわからないかもしれないので、例を出して説明しておくね。

>傾聴とか専門家じゃない友人の方が出来る事も心のスペシャリストみたいに言って、
>人によっては人格者みたいな傲慢な自己像に縛られていたり、他人を癒さねばってこだわりに
>なって共依存になったりね。さんざん言われてきたメサコン病。柔軟な人、少ないね。

こういう心理士個人や技術にタイする批判の方法もあるけど、彼が「どんな考えに沿って、何を根拠に
臨床をするか」という、大本を批判の対象にした方が理にかなっていると思うんだ。

7 :黒猫:2013/11/24(日) 13:46:01.85 .net
>「どんな考えに沿って、何を根拠に臨床をするか」

西洋医学などの他の臨床では、この部分は最初から決まっている。臨床系も基礎系も疑いを
持つことなんか無いんだよ。大学に入ったときから、そのように良く言えば教育され、悪く言えば
洗脳されるんだ。

学生や新米の医者が、こんな事を疑いだしたら大学にいられなくなるし、業界から追い出される。
だけど、西洋医学の既定路線「どんな考えに沿って、何を根拠に臨床をするか」が正しいか
と言ったら、正しくない事なんて一杯ある。少なくとも私は誤っていると思っている。

恥ずかしい事だけど利権の拡大とか金儲けなどが、隠れていたりするからね。
だけど大規模利権と厚労省も巻き込んでの既定路線の堅持だから批判するのも容易なことではない。

学生も若手の臨床家もみんな洗脳された上に、患者さんも脅したりマスコミを使ったりでて洗脳するからね。

8 :黒猫:2013/11/24(日) 13:49:08.81 .net
多分、心理臨床も同じような組織を作りたいんでしょう。新米心理士も学生も患者さんも自分たちの
考え方ややり方を支持させるように囲い込みたい。それが、心理士が社会に認知される近道だと
考えていると思う。

だけど、心理学の基礎系は、そんなことで批判しないで黙っているような人たちではないから
それで、基礎系心理学は排除しないととなるんだと思う。

それと心理臨床の場合、

これが、定まってないでしょう?そうすると臨床としての「体」はなさないよ。一生懸命、格好だけ
取り繕っているのが患者さんにも一般人にもバレバレになってしまう。

それが嫌だったら、寄らば大樹の陰で医療心理士として、医学の既定路線に取り込まれるしかないけど、
それも嫌だと言っているようだし............................。

それに医療心理士として医療に取り込まれても、心理学の基礎系は容赦なしに臨床を批判してくるだろうしね。
難しいね。ちなみに私が西洋医学の大本を疑いだしたのは心理学板の基礎系の人たちと遊んだ経験も
あるんだよ。
実験心理学は面白いと今でも思う。

316 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200