2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

善人ほど世の中に失望するので生きづらい

388 :没個性化されたレス↓:2018/11/27(火) 22:06:45.37 .net
一見、「肩の力を抜くこと」を推奨されているお言葉のようですが、受け取る側のこちらとしましては、「スパルタ的根性論」のようにも受け取れますね…(苦笑)

「決めつけの強さ」というのは、ご自身の信念がブレることを怖れ、それを保とうとするがゆえにそうなってしまう、ってありがちですよね。

あなたも、ご自分を正当化し続けなければブレてしまいそうな、「戦いの渦中」に身を置かれて不安に苛まれてはいませんか?

簡潔に言うと、「不安(↓)を鼓舞(↑)によって中和している」という状態ではありませんか・・・?

そこまでの強い鼓舞によって、ご自分を支えなければならない、という精神的窮地は苦しいものですよね。
僕にも身に覚えがあります。

そういう時って、ある意味「躁転」しているので、不安をマヒさせて、和らげることが出来るのですよね。
ただしその代償は、「感覚のマヒによるデリカシーの欠如」として、生きづらさが「対人的な衝突」などとして、自分に返ってきてはいませんか・・・?
あるいは、あなた様としては、ある意味「ニヒリズムによってその緩和を求めよう」というお考えなのでしょうか・・・?

もしも「その先へ進化」を望むのならば、鼓舞によって均衡を保っている現状の自己概念を一旦壊す必要に迫られることもあるので、それがとても怖ろしいですね・・・
少なくとも、僕の場合はそうでした。。

あなた様が現状、身を置かれている環境や事情を存じ上げませんので、僕も勝手な憶測で横柄な意見になってしまっていたなら、申し訳ありませんが・・・

132 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200