2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マイナー良作アニメ教えてくれ!!!Part2

1 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:23:41.71 ID:BMORWm6Qp1212.net
私の知らないマイナーだけど良作なアニメを教えてください!!

・TV、劇場版、OVA、オムニバス、卒業制作、PV、MV等々形式媒体を問いません
・男性向け、女性向け、子供向け、全年齢対象、成人向け等々ジャンルを問いません
・マイナー、メジャー問いません。私の知らない良作なら歓迎します
・オススメ頂いた作品は順番に視聴し、感想としてできる限り全て消化します (ただし私の好みに合わない作品の場合その限りではありません)
・作品を上げるだけでなく、質問や意見感想等々自由に書き込みください

前スレ
アニメ万屋=アニメ総合情報=
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1433803915/l50?v=pc

前々スレ
【本家】マイナー良作アニメ教えてくれ!!
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1422570122/l50?v=pc

2 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:25:54.30 ID:BMORWm6Qp1212.net
視聴履歴(TVシリーズ、OVAのみ)Part1

3 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:27:50.08 ID:qt9BGh5d01212.net
[あ]RD潜脳調査室(C)/ああっ女神様(C)/IS、2(いずれもD1)/ i wish you were here(D2)/ あいうら(D1)/あいまいみーストロベリーエッグ(D2)/青い花(B)/
青空少女隊(C)/アオハライド(D1)/赤毛のアン(C)/悪の華(C)/アクエリオン(D1)/ あさっての方向。(C)/明日のよいち!(D1)/あずまんが大王(C)/
アスラクライン(D1)/あっちこっち(D)/あの夏で待っている(C)/あの花(C)/ アベノ橋魔法☆商店街(D2)/アマガミSS(C)/AMNESIA(D1)/
あそびにいくよ(C)/ Another(C)/ 怪ayakashi(C)/ ARIA THE ANIMETION、NATURAL,ORIGINATION(いずれもB)/ ARIEL(D2)/
アルジェントソーマ(D1)/アルドノア・ゼロ(D1) /アンドロイドアナMAICO2010(C)
[い]EAT-MAN(C)/イヴの時間(D1)/異国迷宮のクロワーゼ(D1)/異世界の聖機師物語(D2)/一週間フレンズ(D2)/苺ましまろ(C)/今、そこにいる僕(B)/
イリアの空、UFOの夏(B)
[う]ウィッチクラフトワークス(D1)/ Venus Versus Virus (D2)/ウィッチハンターロビン(C)/Wake Up,Girls!(D2)/吸血姫美夢(C)/ うさぎドロップ(C)/
うたーかた(D1)/うたわれるもの(C)/宇宙海賊ミトの大冒険(C) /宇宙のステルヴィア(D)/有頂天家族(C)/うみものがたりーあなたがいてくれたコトー(C)/
うる星やつら(D1)/WOLF'S LAIN(D1)
[え]AIR(B)/エアーマスター(C) /英國戀物語エマ(C) /H2O ーFOOTPRINTS IN THE SANDー(C)/エイリアン9(D1)/ エクセル・サーガ(C)/
Aちゃんねる(D1)/ AD.POLICE(C)/X(B)/ef(D1)/Ergo Proxy(C)/N.H.Kにようこそ(C)/
M3ソノ黒キ鋼(D2)/エルフェンリート(C)/
エンゼルコップ(C)/ANGEL BEATS(C)
[お]OVERMAN キングゲイナー(C)/ おいら宇宙の探鉱夫(C)/桜蘭高校ホスト部(C)/狼と香辛料(C)/おおきく振りかぶって、夏の大会編(C)/
おジャ魔女どれみ(D1)/織田信奈の野望(D1) /お伽草子(C) /おとめ妖怪ざくろ(D)/おねがい☆ツインズ(C)/ おにいさまへ…(C)/
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(E) /俺たちに翼はない(D1)/俺の妹がこんなに可愛いわけがない(C)
[か]ガングレイブ(B)/GUNSLINGR GIRL(B)/カードキャプターさくら(C)/ガールズ&パンツァー(B)/カイバ(C) /怪物王女(D2)/カウボーイビバップ(B)/
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(D1)/学園アリス(E)/学園戦記ムリョウ(C) /学園黙示録(C)/ がくえんゆーとぴあ まなびストレート(D1)/ 華星夜曲(B)/
刀語(C)/風のスティグマ(D2)/風まかせ月影蘭(C)/課長王子(D)/ガッチャマンクラウズ(D2)/ガドガード(C)/かのこん(D2)/Kanon(D1)/神様家族(C)/
神様はじめました(D1)/かみちゅ!(B)/神霊狩(D2)/ からくりの君(B)/ガリレイドンナ(D1)/喰霊-零-(C)/カレイドスター(B)
/彼氏彼女の事情(B)/ 川面を滑る風(B)/巌窟王(C)/GUN×SWORD(C)/かんなぎ(C)/神無月の巫女(C)/ ガンパレード・マーチー新たなる行軍歌―(B)/ガンバの冒険(S)
[き]機甲戦記ドラグナー(D1)/ 機甲猟兵メロウリンク(C)/ 機神大戦ギガンティックフォーミュラ(D1)/キスダム(C)/寄生獣 セイの格率(B)
/キディ・グレイド(C)/機動警察パトレイバー(C)/機動戦艦ナデシコ(C) /機動戦士ガンダム(C)、Z(B)、∀(A)、00(C)/キノの旅(C)/君が望む永遠(D1)/
キャシャーンSins(C)/キャプテン・アース(D1)/ ギャラリーフェイク(C)/キューティクル探偵因幡(C)/強殖装甲ガイバー(C)/京騒戯画(C)/狂乱家族日記(D1)
/キルラキル(C)/キルミーべイベー(D1)/きんいろモザイク(C)/銀河英雄伝説(B)/銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(C)/ぎんぎつね(D2)/銀の匙(C)
[く]繰繰れ!コックリさん(C)/空中ブランコ(C)/CLANNAD(B)/GJ部(D)/海月姫(C)/KURAU(C)/グラスリップ(C)/紅(D1)/
CLAMP学園探偵団(C)/ クレイモア(D1)/グレネーダーほほえみの閃士(D1)/黒執事(C)/黒塚(C)/クロノクルセイド(C)
[け]K(D1)/key the metal idol(B)/けいおん!、!!(C)/ゲートキーパーズ(C)/絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(C)/ ケメコデラックス!(D1)/
ケモノヅメ(D2)/獣の奏者エリン(C)
/幻影ヲ駆ケル太陽(D1)/ ケンコー全裸系水泳部ウミショー(E)/げんしけん(D1),2(D1),二代目(C)/ 源氏物語千年紀 Genji(B)/
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(C)
[こ]恋風(C)/巷説百物語(C)/COPPELION(D)/GOSICK(C)/コードギアス、R2(B)/ゴールデンタイム(D2)/攻殻機動隊(B)/
交響詩篇エウレカセブン(B)、AO(C) /悟空の大冒険(C)/ ココロ図書館(D2)/ コゼットの肖像(C)/御先祖様万々歳!(B)/ご注文はうさぎですか?(D2)/
こどものじかん(C)/コヨーテ ラグタイムショー(D1)

4 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:29:29.18 ID:BMORWm6Qp1212.net
視聴履歴Part2

5 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:30:07.53 ID:qt9BGh5d01212.net
[さ]SAMURAI7(C)/PSYCHO−PASS、U(C) /Sci-Fi HARRY(D1)/THE IDOLM@STER(C)/THE ビッグオー(C)/彩雲国物語(C)/
坂道のアポロン(C) /さくら荘のペットな彼女(C)/桜Trick(D2)/ささめきこと(C)/サムライチャンプルー(C)/サムライフラメンコ(D1)/さよなら絶望先生(C)/
さらい屋五葉(C)/さんかれあ(D1)/残響のテロル(C)
[し]C(C)/ジェネレーター ガウル(C)/ジェノサイバー(D1)/ しおんの王(D1)/地獄少女(D2)/シゴフミ(C)/しにがみのバラッド。(C)/
ジパング(B)/シムーン(C) /シャーマニックプリンセス(C)/ ジャイアントキリング(C)/SHUFFLE!(C)/ じゃりん子チエ(B)/シャングリラ(C)
/STENIS;GATE(B)/シュヴァリエ(D)/獣王星(D)/重戦機エルガイム(D) /十二国記(B)/十兵衛ちゃん,2(C)/祝福のカンパネラ(C)/純潔のマリア(D)/
少年ハリウッド(C)/ジョジョの奇妙な冒険、スターダストクルセイダーズ(C) /少女革命ウテナ(B)/ 昭和アホ草紙 あかぬけ一番!(C)/じょしらく(C)
/Shirobako(C)/serial experiment lain(C) /白銀の意思 アルジェヴォルン(D2)/神曲奏界ポリフォニカ、S(D2)/臣士魔法劇場リスキーセフティ(D2)
/新世紀エヴァンゲリオン(A)/新世界より(B)/ 人造人間キカイダー THE ANIMATION(D1)/侵略イカ娘(C)/
人類は衰退しました(D1)/心霊探偵八雲(C)
[す]SPEED GRAPHER(D2)/STAR DRIVER 輝きのタクト(D1)/翠星のガルガンティア(C)/スクールランブル、一学期、三学期(C)
/スクライド(C)/スクラップド・プリンセス(E)/スケッチブック(C)/涼宮ハルヒの憂鬱(C)/ステラ女学院C3部(C)/ストロベリー・パニック(C)/
ストレンジドーン(B)/スペース☆ダンディ、U(C)/住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー(C)
[せ]Z.O.E Dolores,i(C)/星界の紋章、戦旗T、U、V(B)/世紀末オカルト学院(C)/セイクリッドセヴン(D1)/聖剣の刀鍛冶(D2)/生徒会の一存(D1)
/精霊の守り人(B)/聖戦士ダンバイン(S)/星方武侠OUTLAWSTAR(B) /ゼーガペイン(C)/世界でいちばん強くなりたい!(D2)/絶園のテンペスト(C)/
絶対少年(E)/瀬戸の花嫁(C)/セラフィムコール(C)/戦姫絶唱シンフォギア、G(D1)/閃光のナイトレイド(D1) 戦場のヴァルキリア(D1)
[そ]蒼穹のファフナ(C)/ 装鬼兵MDガイスト(D2)/ 創竜伝(D1)/ソウルイーター(D)/ソードアート・オンライン(C)/装甲騎兵ボトムズ(B)/
sola(C)/ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(C) /そらのおとしもの、f(D1)/宙のまにまに(C)/Solty Rey(C)/ それでも町は廻っている(C)/
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(D1) /ゾンビローン(D2)
[た]Darker than BLACK(C)/D.C.V(D2)/大正野球娘。(C)/ 宝島(B)/ 戦え!!イクサー1(D1)/たまこまーけっと(C)/たまゆら、もあぐれっしぶ(C) /
男子高校生の日常(C)
[ち]地球防衛企業ダイ・ガード(C)/ ちっちゃな雪使いシュガー(C)/ちはやふる(B)/超訳百人一首(C)
[つ]つり球(C)/ つよきす Cool×Sweet(C)
[て]帝都物語(C)/てーきゅう(C)/ テガミバチ(D2)/敵は海賊(D1)/TEXHNOLYZE(C)/デス・パレード(C)/ 鉄人28号(C)/ デッドリーブス(B)
/鉄腕バーディー DECODE(C)/デビルメイクライ(D1)/テラフォーマーズ(D1)/天元突破グレンラガン(B)/ 天使な小生意気(C)/天使になるもんっ(C)
/伝説巨神イデオン(C)/電脳コイル(B)/ 電脳都市OEDO808(C)/天保異聞 妖奇士(B)
[と]TRIGUN(C)/true tears(B)/トップをねらえ!(A)、2(C)/とある科学の超電磁砲(C)/とある魔術の禁書目録、U(C) /桃花月譚(D1)/
/東京喰種 トーキョーグール(C)/東京マグニチュード8.0(D1) /闘牌伝説アカギ ー闇に舞い降りた天才ー(C)/ドージンワーク(E)/図書館戦争(C)/
となりの関くん(D1)/飛べ!イサミ(C)/とらドラ!(C)/ TRAVA(C)/トリニティ・ブラッド(D2)/ドルアーガの塔(D2)/ Dororonえん魔くん メーラめら (C)
[な]凪のあすから(C)/ ナジカ電撃作戦(D1)/謎の彼女X(C)/夏色キセキ(C)/夏のあらし、商い中(B)/夏目友人帳(C)/ ななか6/17(D1)/七つの大罪(D)/
隠の王(E)/波打際のむろみさん(D)/ 成惠の世界(D1)/なるたる(D2)/南海奇皇ネオランガ(B)
[に]NieA_7(C)/ NEEDLESS(D2)/偽物語(C)/日常(C)/ ニニンがシノブ伝(D1)/人間交差点(C)/ 忍風 カムイ外伝(C)
[ぬ]ぬらりふょんの孫、千年魔京(C)
[ね]ねこじる草(A)/練馬大根ブラザーズ(C)
[の]ノエイン(C)/ ノーゲームノーライフ(D1)/ のだめカンタービレ(C)/ノブナガン(E)/NOIR(C)/のんのんびより(D)

6 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:30:54.82 ID:BMORWm6Qp1212.net
視聴履歴Part3

7 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:31:52.43 ID:qt9BGh5d01212.net
[は]ハーメルンのバイオリン弾(C)/バーテンダー(C)/BACCANO!(D1)/HUNTERXHUNTER(B)/HUNTERXHUNTER(2011)(C)
/Panty &Stocking with Girterbelt(B)/灰羽同盟(C) /鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist (B)/墓場鬼太郎(D1)/薄桜鬼(C)/白鯨伝説(C)/
幕末機関説いろはにほへと(C)/化物語(C)/はじめの一歩、New Challenger,Rising(C)/ 破邪巨星Gダンガイオー(D1)/バジリスク 甲賀忍法帖(C)
/はたらく魔王さま!(C)/ハチミツとクローバー(C)/ バトルアスリーテス(D1)/バトルプログラマーシラセ(C)/咲くいろは(C)/花田少年史(C)/はなまる幼稚園(D1)/
ハナヤマタ(D2)/ ぼのぼの(C)/バブルガムクライシスtokyo2040(D1)/ばらかもん(D2)/Paradise Kiss(C)/バンブーブレード(D2)/
パンプキンシザーズ(C)/半分の月がのぼる空 (D1)
[ひ]ヒートガイジェイ(C)/PIANO(D) /東のエデン(C)/光と水のダフネ(D)/ひぐらしのなく頃に(C)/ひだまりスケッチ(C)/ 柩姫のチャイカ(D1)/
ひまわりっ!(E)/ひとひら(C)/ヒャッコ(D1)/ 氷菓(B)/ヒロイックエイジ(C)/びんちょうたん(D1)/ 瓶詰妖精(D1)/ピンポン(B)
[ふ]フィギュア17 つばさ&ヒカル(B)/フォトン(D1)/BLACK LAGOON,THE Second Barrage(C)/BLUE DROP 天使達の戯曲(D1)/
BTOOOM!(D1)/ファンタジックチルドレン(C) /Phantom Requiem for the Phantom(C)/風人物語(C)/Fate stay night(C) Zero(C)/
フタコイ オルタナティブ(C) /二つのスピカ(D2)/フラクタル(C)/ ぷにぷにぽえみぃ(C)/ブラックジャックOVA(B)/プラネテス(B)/
BRIGADOON まりんとメラン(C)/FLCL(C)/プリンセスチュチュ(C)/ プリンセスナイン 如月女子高野球部(D1)/ブルーシード(C)/
フルメタル・パニック(C)、ふもっふ(C)/BLUE GENDER(D)/ プレイボール(E)/ブレンパワード(C)/フルーツバスケット(C)/ プロジェクトA子(C)/
project blue 地球SOS(C)
[へ]ペイルコクーン(C)/へうげもの(C)/ベターマン(C)/Beck(C) /petshop of horrors(C)/ぺとぺとさん(D2)//変ゼミ(D)
[ほ]忘却の旋律(C)/亡念のザムド(B)/放浪息子(B)/僕等がいた(D)/撲殺天使どくろちゃん(C)/ぼくらの(C)/ ほとりーたださいわいを希う。ー(D1)/
xxxHoLic(C)/WHITE ALBUM(C) 、2(C)/
[ま]Myselfe;Yourselfe(D)/舞ーHime(D)/まおゆう 魔王勇者(C)/マギ(D)/マクロス(C)、0(C)、プラス(B)、FRONTIER(D1)
/魔術師オーフェン(E)/MADLAX(C)/マジカノ(D2)/マジンカイザーOVAシリーズ(C)/ マッドブル34(D1)/魔法少女まどか☆マギカ(C)/
魔法少女リリカルなのは、A,s、StrikerS(D)/ 魔法使いTai!(D1)/ 魔法遣いに大切なこと(B),夏のソラ(B)/まほらば(D2)
/迷い猫オーバーラン!(C)/まよチキ!(D1)/マリア様がみてる、春、4th(C)/輪るピングドラム(B)
[み]未確認で進行形(D1)/ミチコとハッチン(C)/美鳥の日々(C)/みなみけ(C)/未来日記(C) /ミラクルガールズ(C)
[む]無限のリヴァイアス(C)/無限の住人(C)/蟲師、続章(B)/無人惑星サヴァイブ(D) /無敵看板娘(D1) /ムネモシュネの娘達(C)
[め]冥王計画ゼオライマー(D1)/MEZZO(D2)/めぞん一刻(C)
[も]魍魎の匣(C)/モーレツ宇宙海賊(B)/妄想代理人(B) /もっけ(C)/ MONSTER(B)
[や] 薬師寺涼子の怪奇事件簿(C)/ヤマノススメ、セカンドシーズン(B)/ ヤミと帽子と本の旅人(D1)
[ゆ]結城夕奈は勇者である(D2)/ 勇午 交渉人(D1)/勇者王ガオガイガー、final(B)/幽遊白書(C)/ 雪の女王 〜THE SNOW QUEEN〜(D1)/
夢喰いメリー(D1)/ 夢使い(D2)/ゆるゆり(C)/ゆゆしき(D)/ユリ熊嵐(C)
[よ]よくわかる現代魔法(E)/ヨコハマ買い出し紀行(C)/夜桜四重奏ーハナノウター(D1)/四畳半神話大系(B)/ よみがえる空(D1)/夜のヤッターマン(E)/
ヨルムンガンド(C)/よんでますよ、アザゼルさん(C)
[ら]ラーゼフォン(C)/RIDEBACK(D1)/ ライディング・ビーン(C)/らき☆すた(D1) /ラストエグザイル(C)、銀翼のファム(D2)/
READ OR DIE(B) /LOVELESS(E)
[り]リストランテ・パラディーゾ(D1)/りぜるまいん(C)/リプライハマトラ(D2)/輪廻のラグランジュ、2(D1)/リトルバスターズ(C)
[る]LUPIN the Thirdー峰不二子という女ー(C)
[れ]RAIL WARS!(D2) /RAINBOW-二舎六房の七人-(B)/RED GARDEN(D2)/れでぃ×ばと(D1)/レベルE(C)/錬金3級 まじかるぽかーん(E)/
レンタルマギカ(D1)
[ろ]ローきゅーぶ(D1)/ローゼンメイデン、トロイメント、オーベルキューレ(C)/ ローリングガールズ(E)/ログホライズン(C)/ロミオの青い空(C)
[わ]working!(D1)/ ワールドデストラクション(D2) /我が家のお稲荷さま(D1)/若草物語(C)/私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(D1)/
ワンナウツ(C)

8 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:39:04.81 ID:BMORWm6Qp1212.net
視聴予定リストPart1

9 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:39:56.67 ID:qt9BGh5d01212.net
逮捕しちゃうぞ/ギャグマンガ日和 /ダロス あたしンち 劇場版 /サカサマのパテマ、/月刊少女野崎くん/こわれかけのオルゴール 蛍火の杜へ/
大魔法峠 /乙女はお姉さまに恋してる /CANAAN /NO.6 /RDG /クマのプー太郎白蛇伝(1958) /草原の子テングリ(1977) /モンタナ・ジョーンズ(1994) /
ビットザキューピッド(1995) /夜のとばりの物語(2012) /寫眞館(2013) /ジョバンニの島(2014) /アモンサーガ
鋼の鬼 /REC/覚悟のススメ/川の光/イクシオンサーガDT/空の境界/夢枕獏とわいらいと劇場/バディ・コンプレックス /ノブナガ・ザ・フール /
ギルティクラウン /selector infected WIXOSS
センコロール/3×3EYES/Green days/レリックアーマーLEGACIAM/魚、/コープスパーティー/哀しみのベラドンナ(1973)/花の都でファッションショー(2010)
西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可(2014) /ガルフォース/スターシップオペレーターズ/テクノポリス21C/ジョー2とOVAるろうに剣心追憶編/ねらわれた学園
とある飛行士への追憶/ウルトラヴァイオレット:コード044/ペイネ 愛の世界旅行/ウェイキングライフ/ 鉄腕アトム(1980年)最終話 「アトムの初恋」 /魔法のマコちゃん 17話「雪の夜に笛が聞える」
魔法のステージファンシーララ 8話 「チビ猫リルと魔法のひみつ」/キューティーハニーF 28話 「その名は悪魔!パンサー戦士の涙」/ サクラ大戦 11話 「花組合宿」
サジタリウス/スライム冒険記 〜海だ,イエー〜 /バース/少女椿 /プラレス3四郎/レンズマン /ZETMAN/イノセントヴィーナス/BLOOD THE LAST VAMPIRE/秘密 ―トップ・シークレット―
レジェンズ蘇る竜王伝説/GR-GIANT ROBO-/宇宙皇子/マーメノイド/ピースメーカー鐡/ロボとーちゃん/ワイルドアームズ/THE UNLIMITED 兵部京介/姿三四郎(友永版)
ヨスガノソラ/ガッ活/ゴジラ ザ・シリーズ/ワンワンセレプーそれゆけ徹之進 /バケツでごはん /ねずみ物語 /金色のコルダ?primo passo?
Moonlight Mile/鴉 karas/Tokyo Tribe2/ふしぎ星の☆ふたご姫/幻魔大戦/カムイの剣/少年ケニヤ/時空の旅人/貧乏神が/ストレンヂア/剣風伝奇ベルセルク/
ヴァイパーズ・クリード/しろくまカフェ/英国一家日本を食べる/マキバオー/SHADOW SKILL -影技-/アクセルワールド/財前丈太郎/MAJOR/ヒヲウ戦記/
11人いる!/エースをねらえ!2 /エースをねらえ!ファイナルステージ/ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド/re:キューティーハニー/文学少女/人形草紙あやつり左近/
聖痕のクェイサー/燃えろ!トップストライカー/銀河にキックオフ!!/綿の国星 /ダウンロード 南無阿弥陀仏は愛の唄 /the八犬伝 /イーハトーブの幻想 /
ベルヴィル・ランデブー /めぐみ /イリュージョニスト/クロマティ高校/アイシティ/魔装機神サイバスター/サムライディーパーキョウ/アーケードゲーマーふぶき/
勝負師伝説哲也/MAZE☆爆熱時空/NIGHT HEAD/タイタニア/プリズマ☆イリヤ/ママレード・ボーイ/タクティカルロア/ガリバーボーイ/タイドライン・ブルー/
うえきの法則/中華一番/迷宮物件 FILE538 /宮本武蔵 -双剣に馳せる夢- /キックハート /なんちゃってバンパイヤン /バンパイヤン・キッズ/L/R/ブルー・ソネット/
ぼくの地球を守って/ここはグリーンウッド/エステバン/VIRUS/荒野の少年イサム/デスノート/空を見上げる少女の瞳に映る世界/おじゃまんが山田くん/
こみっくパーティー/ジャングルDEいこう/ドッとkoniちゃん/烈火の炎/この醜くも美しい世界/エーアガイツ/ゲットライド!アムドライバー/
魔法少女プリティサミー(テレビ)の19&20話/ToHeart(千羽由利子の絵のほう)/RED DATA GIRL/カペタ/F/グインサーガ/恐竜探険隊ボーンフリー/
快傑蒸気探偵団/赤影/きんぎょ注意報/第三野球部/ガイスラッガー/よろしくメカドック/バトシーラー/ドテラマン/忍空/ジムボタン/花さか天使テンテンくん/
ザ・ウルトラマン/Go!プリンセスプリキュア/ジャングル黒べえ/万能文化猫娘/鉄コミュニケイション/風の名はアムネジア/黄昏乙女×アムネジア/バルディオス/
ヴィナス戦記/フウムーン/スラングル/ソルビアンカ/トワノクオン/
ダーティペア/美肌貴族/AURA/宇宙をかける少女/アニマル横丁/
ゲンジ通信あげだま/魔法使いチャッピー/おまえうまそうだな/
オシリスの天秤/PAPUWA/ガラスの艦隊/ホッタラケの島/うしおとトラ/
まかせてイルか! /みのりスクランブル /ガンスミスキャッツ /amazing Nuts! /SUPERFLAT MONOGRAM /breaking the habit /ブブとブブリーナ /
I can Friday by day! /こねこのスタジオ /

10 :タムラ料理長 (プレステP Sp9f-JOfY):2015/12/12(土) 14:40:48.57 ID:BMORWm6Qp1212.net
視聴予定リストPart2

11 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:41:28.64 ID:qt9BGh5d01212.net
グスコーブドリの伝記(94年版:中村隆太郎)/ 究極超人あ〜る/BUSTERD!/ 蒼い記憶/せんぼんまつばら/つみきのいえ/仙人部落/テイルズオブアビス/ブレーメン4/
オーバーロード/境界線上のホライゾン/爆裂天使/空手バカ一代/
奥さまは魔法少女/ジンキ/冒険王ビィト/円盤皇女ワるきゅーレ/
おおかみかくし/ドリモグだァ!!/ とんがり帽子のメモル/ヤマトタケル/ゴルドラン/D.Gray-man/ストリートファイターALPHAジェネレーション/
ファイブレイン/アニメひみつの花園/デュアルぱられルンルン物語/ムテキング/終わりのセラフ/クラッシャージョウ/アミテージ・ザ・サード/赤色エレジー/
るろうに剣心追憶編/ガリアン/ストップ!!ひばりくん!/ワールドトリガー /デュラララ!!×2 承 デュラララ!!×2 転 /ニセコイ: /Fate/staynight UBW /
新妹魔王の契約者 新妹魔王の契約者 BURST /暗殺教室 /やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 /ハイスクールD×D BorN /血界戦線 /
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /食戟のソーマ /空戦魔導師候補生の教官 /GATE /下ネタという概念が存在しない退屈な世界 /
落第騎士の英雄譚 /ワンパンマン /櫻子さんの足下には死体が埋まっている /対魔導学園35試験小隊 /ヘヴィーオブジェクト /緋弾のアリアAA /終物語/バーチャファイター

12 :タムラ料理長 (プレステP 89a9-mVBe):2015/12/12(土) 14:47:35.48 ID:qt9BGh5d01212.net
視聴履歴には作品ごとに私なりのランクを付けさせていただきました
各ランク概略
Sランク・・・文化的遺産として、後世の人類のために残しておいてほしい傑作。
Aランク・・・実写を含めた映画好き、評論家におすすめできる秀作。
Bランク・・・アニオタなら一度は見て欲しい佳作。
Cランク・・・アニアニオタでも見る価値はない駄作。
Dランク・・・ アニオタでも見る価値はない駄作。ただし凡作(D1)と駄作(D2)に分けて表記しています。
Eランク・・・いかなる人間も見てはならない駄作。

13 :メロン名無しさん (プレステP c3ce-ZdBP):2015/12/12(土) 17:52:54.46 ID:JkmMUQN+01212.net
http://goo.gl/ARSKA9
http://goo.gl/iTFPVa

やばい、、、

14 :メロン名無しさん (ワッチョイ 481f-edyk):2015/12/12(土) 22:34:19.27 ID:3wWTDLFt0.net
(=゚ω゚)ノぃょぅ 料理長乙

15 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/13(日) 09:41:58.22 ID:1Nzxo5AFp.net
>>14
原点に立ち返って再スタートです。

良作アニメを幅広く募集中です!!

16 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/13(日) 12:06:43.73 ID:P0o4HI5lp.net
逮捕しちゃうぞ(OVA)、逮捕しちゃうぞ、逮捕しちゃうぞ SECOND season、逮捕しちゃうぞ フルスロットル
及びギャグ漫画日和、ギャグ漫画日和2、ギャグ漫画日和3視聴終了しました。

逮捕しちゃうぞシリーズ
とある警察署の交通課の日常を描いたコメディあり、ロマンチックなラブコメありのやんわりとしつつ、ある程度秩序のある作品でした。
藤島康介さんの原作ということもあり、主人公の一人小早川と中嶋の見ていてこっちまで焦ったくなり、見ていて恥ずかしい恋愛関係を中心に置きながら、
小早川と辻本のバディによる違反車の取り締まりや、ミーハーな二階堂や女装趣味のある葵や変人課長の交通課の日常を描いています。
しかしながら、交通課でありながら、捜査課の事件に首を突っ込んだり、内容に深みを持たせるためにいろいろ余計なことをしているせいで、
どうも胡散臭いというかわざとらしさが垣間見えてしまうのが玉に瑕でした。
OVAは監督が古橋一浩さんの凝った作画、必要以上に動かす作画が印象的でかなり好みです(総合評価ランクC)。
ファーストシーズンはOVAほど作画に魅力はなく、リミテッドさが目立ちますが、第19話の渡辺ひろしさん演出回のノリノリな演出の
こだわりや第39話の中嶋敦子作画監督回の他話と一線を画した作画など見所もありました(総合評価ランクC)。
SECOND SEASONとフルスロットルについては、監督もスタッフも様変わり(キャラデザの中嶋敦子さんとメカデザインの村田さんは変わらず)
しており、非常に内容、映像の質としてもランクが落ちています。内容や画面構成としても単純単調で面白みがなく、キャラクターが背景と独立して
カメラのレンズにゴミみたいに張り付いているように質量が感じられず見ていてイライラしてきます。フルスロットルでは、
背景美術はトレースされたようなCG加工がされていて、パースがある程度のあるのにキャラクターがそれに合わせて描かれておらず
一体感が感じられない。非常に質の悪いアニメ作品となっています(SECOND SEASON、フルスロットルともに評価はランクD2)。

ギャグ漫画日和シリーズ
ギャグ漫画としては非常に笑えましたが、ギャグの笑わせようとする沸点が総じて低い印象を受けました。
子供にとっては十分な刺激になるでしょうが、さすがに成人を過ぎたおっさんには幼いように思えます。
監督はシリーズを通して大地丙太郎さん。大地さんにギャグものをやらせたら右に出るものはありませんが、
もう少しやりがいのある仕事をさせていただきたかった。
総合評価ランクD1(凡作)でした。

続いて、ダロスを視聴した後に野崎くんを視聴します。

17 :メロン名無しさん (ワッチョイ 6949-ix99):2015/12/13(日) 14:22:38.11 ID:usahW9gD0.net
あれ?前のスレいつのまにか落ちてたのか

18 :メロン名無しさん (アークセーT Sx9f-tovi):2015/12/14(月) 00:08:51.52 ID:fLSVywcjx.net
料理長おつ
前スレからサルベージしてきた

> 532 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp8d-9u/J):2015/11/16(月) 10:25:02.01 ID:kQswurA5p
> タムラ料理長が選ぶ2015年第1回各部門アニメ10選
>
> (はじめに
> 選んでいる内にどうしても10作品に絞れていない部門があります。押井作品、ジブリ作品など「いかにも」な作品は敢えて選びませんでした。過度な期待はしないでください。)
>
> 演出部門
> 今、そこにいる僕/イリアの空、UFOの夏/GUNSLINGR GIRL/カレイドスター/寄生獣 セイの格率/シャーマニックプリンセス/星方武OUTLAWSTAR/
> それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ/宝島/トップをねらえ!/フィギュア17 つばさ&ヒカル/フルーツバスケット/勇者王ガオガイガーfinal
>
> 作画部門
> 学園黙示録/交響詩篇エウレカセブン/THE ビッグオー/デス・パレード/天元突破グレンラガン/電脳コイル/ねこじる草/FLCL/超時空要塞マクロス/ユンカース・カム・ヒア
>
> 脚本部門
> 青い花/悪の華/狼と香辛料/機動戦士ガンダム/絶園のテンペスト/とらドラ!/南海奇皇ネオランガ/輪るピングドラム/魍魎の匣/おもひでぽろぽろ
>
> ストーリー部門
> ガングレイブ/ガンバの冒険/機動警察パトレイバー/機動戦士ガンダムターンエー/攻殻機動隊/SAMURAI7/新世界より/聖戦士ダンバイン
> /ちはやふる/天保異聞 妖奇士/魔法遣いに大切なこと 夏のソラ/ギャラリーフェイク
>
> 表現力部門
> EAT-MAN/AIR/かみちゅ!/グラスリップ/少女革命ウテナ/スペース☆ダンディ/凪のあすから/ブルーシード/マインドゲーム/蟲師
>
> ビジュアル部門
> ARIA/巌窟王/京騒戯画/空中ブランコ/御先祖様万々歳!/さくら荘のペットな彼女/Panty &Stocking with Girterbelt/モノノ怪/氷菓/源氏物語千年紀

19 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/14(月) 14:05:54.95 ID:gVl8X/fLp.net
ダロス、月刊少女野崎くん視聴終了しました。

ダロス
枯渇した地球資源の策として移住を余儀なくされた月面開拓民があって、その3世達が地球からの圧政や差別に抵抗するため、ゲリラ攻撃を仕掛けます。
移民1世や2世、3世における世代よって異なる地球や自分たちの労働の考え方の衝突、そして移民達が神として崇めるダロスの存在など
多角的にして高度な移民問題をバックボーンに置きながら、移民3世である主人公が様々な世代の移民達の意見や敵ある地球サイドの首領との会合を通して、
移民の子孫である自分に着せられた運命を知り、開拓民としてできることを見定め決心するという、心の成長というよりも人間のあり方を見つめ直す
そんなお話でした。鳥海師匠が原作原案ということですが、やはり念頭にあるのが社会現象となった機動戦士ガンダムですね。
地球を遠く離れ、月面で苦しい生活を強いられた開拓民やその子孫は、ガンダムにおけるサイド3なりジオン公国であり、
勝ち目のない泥沼の戦争(武力衝突)は一年戦争。そして機械いじりをしてる主人公の元におせっかいやきのヒロインが家に図々しく押しかけてきたり、
主人公が否応なくゲリラに加わって、戦いに身を投じていく構図、そして、話のわかる地球サイドの青年首領(声優は池田秀一さん!!)など
ガンダムの要素が散りばめられているではありませんか。さらに頭のないヒト型掘削機に乗り込みゲリラをするというのはある意味ダグラム的なのかもしれない。
制作は当時新しく設立されたスタジオぴえろということもあって、既存のアニメファンを確保したいという下心なんかが垣間見えたような気がします。
本作の魅力はやはり、開拓移民の世代によって異なる考え方、世代間のギャップがリアリティがあって面白いところ。
開拓民第一世代は、もともと地球生まれ地球育ちであり、地球にために奉仕(開拓民としての厳しい労働)することを本分と考えつつ、
故郷地球に憧れがあり、できることなら地球に骨を埋めたいと考えている世代です。2世は、そんな大人達を見て育ったせいか、労働こそ自分達に課せられた使命
であるかのように洗脳されている世代。そして、ゲリラの中心となった3世達は自分と縁もゆかりもない地球のために労働することに疑問を持ち、
地球の政府なり、保安組織に敵対することこそなすべきことと考えている。そんな世代間のギャップを超えて一丸となってゲリラをまとめようとする
ゲリラの首謀者の弁明は、本作の山場であると思うのです。しかし、そんなゲリラの幻想も、地球サイドによる月面都市へのテロ行為によって
打ち砕かれることになる。昨今のシリア無差別空爆と同じようなものです。一つのテロによって地球への反抗意識を高めつつあった開拓民達もあっけなく
従順に労働に勤しむ生活に戻ってしまうという、物語が大きく動きそうでいて、実は何も始まっていなかったように
一歩進みまた一歩後ろに下がるという内容なのです。それはもしかすると人の歴史なのかもしれない。フランス革命こそ歴史の教科書に載るのかもしれないが、
途中半ばで敗れてしまった革命はごまんとあり、歴史に取り上げられることもない。開拓民の反抗も歴史の中でつゆと消える運命なのかもしれないが、
そうした活動にこそ目を向けなければならないと教えてくれるのです。演出に関しては、第1話は鳥海さん演出らしくやや説明的で、ガラスケースの中のアリの行動を
観察するように感情移入しにくく、古臭い印象を受けます。第2話以降は押井さんの演出にバトンタッチして、真に迫る演出をされていて、
ゲリラの悲惨さを訴え、キャラクターの演技もどこか訴えかけるものがあります。
例えるなら1話はゴレンジャーが司令の命令をソファー一列に並んで座って聞いているのに対し、2話以降ではアジトでブルーはクールにダーツ、
グリーンは以外と家庭的でみんなのおにぎりを作っていて、レッドは熱血に筋トレ、ピンクは年頃の女の子らしく顔パックしながら、週刊誌をめくりながら、
司令の命令を聞くように、1話とそれ以降で、演出的にも内容的にも、ラフさというか自由さがあって、それでいて秩序があるような仕上がりよなっていました。
個人的にはやはり押井さんの2話以降が好きですね。師匠のやや説明的な1話もはじめの1話だからやむをえないといえばそれまでですが。
総合評価ランクCです。

20 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/14(月) 14:06:35.10 ID:gVl8X/fLp.net
月刊少女野崎くん
月刊少女漫画作家であり、男子高校生である野崎が、本人が全く気付いていないながらも、野崎に片思いしている佐倉や
アシスタントでやたらと特徴のある高校生仲間達を使って、なんでも漫画のネタにしてしまう前衛的なラブコメでした。
演出的には、やたらと漫画的なトーンやキラキラ、どんよりとしたわかりやすい背景を使っていて、アニメである必要を疑いました。
総合評価ランクD1(凡作)です。なんというか、これといった面白みに欠けます。

続いてこわれかけのオルゴール、蛍火の杜へ、大魔法峠を視聴します。

21 :名無しさん@そうだ選挙に行こう (ワッチョイ 7aca-6ku2):2015/12/14(月) 19:27:05.43 ID:N3EQeaTd0.net
アバター 伝説の少年アン

22 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/14(月) 21:40:06.71 ID:tTVDkTo2p.net
アメリカのTVシリーズのようですが、日本では全話放送されていないということで、気になるところではあります。
しかし、よく見つけてこられますね。同じアニメファンとして尊敬します。

23 :メロン名無しさん (スプー Sd10-CUYL):2015/12/15(火) 02:05:42.61 ID:tKLQwFkpd.net
なかなかのスレですね
野崎くんみたいのが最近もてはやされてウンザリしてたんだよ
リストで未視聴の作品チェックしてみます

24 :メロン名無しさん (スプー Sd20-WYOa):2015/12/15(火) 05:14:48.51 ID:dsnzBoeZd.net
各部門でTOP10に入ってる作品でもざらにCがあるとか評価厳しすぎだろ

25 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/15(火) 09:10:43.84 ID:cudXyo3Hp.net
大変な誤植を発見しました。

>>12
「Cランク・・・アニアニオタでも見る価値はない駄作。 」
ではなく
「Cランク・・・アニオタなら見て損はない良作。」
です。

26 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/15(火) 10:55:40.00 ID:F7HhFGuOp.net
こられかけのオルゴール、蛍火の杜へ、大魔法峠視聴終了しました。

こわれかけのオルゴール
交通事故で家族を亡くした青年主人公とゴミ捨て場で拾ってきたアンドロイド少女の一夏の擬似的な家族生活を通して、
内向的だった主人公の絶妙な心の変化と記憶を亡くした少女のいたいけさを描くとともに、彼らの永遠の別れを描くことで
一夏の楽しい夢の儚さを余韻に残します。本作は同人作品として作られたということですが、そのクオリティは完全に個人レベルを超えています。
季節はずれではありますが、夏の爽やかさを感じられる作品でした。
総合評価ランクCです。

蛍火の杜へ
少女竹川蛍は、夏休みに祖父の田舎を訪れ、人の立ち入ってはいけない山(森)に迷い込み、人に触れてしまうという存在が消えてしまう妖怪ギンと出会います。
少女にとって、山に興味があったのか、それとも雪のように儚い存在であるギンや山に住む妖怪達に対する好奇心なのか、少女は
毎年この山に訪れ、一時のギンとの会合を楽しむようになります。それと当時に歳を重なる毎に背が伸びる少女は、それに比べて歳をとらないギンに
対する意識が変化し、いつしかそれが好意へと変わっていく。ギンに触れたい身体と身体を交えたい、少女の想いはより切実になっていくが、
だからこそ、触れると雪のように消えてしまうギンはさらに遠い存在になっていく。ほんの数センチで手を触れられるその距離であっても
ギンにとって、少女にとってもマリアナ海溝よりも深く、そして長い距離に感じられたはず。
したがって、ギンと少女の別れは突然だったが、それは必然であったように妙に納得がいきました。
本作は、こわれかけのオルゴールと同様に一夏の儚い夢のような会合を通して、登場人物の心の変化を描いています。夏という季節はそれだけで力がありますね。
制作スタッフは夏目友人帳の制作スタッフまるまる使っているようですね。監督の大森さんは作品に出来不出来の差が大きい方ですが、
本作は大森さんの良い部分が見れたように思えます。
総合評価ランクBです。

大魔法峠
水島努監督、大和田さん原作の痛快ギャグアニメでした。主人公の美少女魔法使いぷにえはやたらとバイオレンスで、人の弱みに付け入り、他のキャラクターを
地獄のどん底に陥れ甘い汁を吸って一人だけいい思いする極悪非道なキャラクターで、その上美少女という設定なのだからタチが悪い。
でも現実世界でもそういう人間はいて、我々視聴者もそのことをよく知っていて、その逃避として、アニメを見ていていたりするわけですが、
この大魔法峠を見るとどうもそうではなく、腸が煮えくり返ってきそうで、奥歯に力が入ってしまうんです。だからこそ、我々は「ギャグ」として無理やり
にでも笑い飛ばすことで、「なかった」ことにしようと欲してやまないわけです。本作の「ギャグ」というのは制作側はもちろんのこと
視聴者側もどうかギャグであって欲しいという切実な思いから成り立つもので、「ギャグ」という本来の意味を提示してくれるモノホンの正統派ギャグアニメなのです。
監督の水島努さんはそこが非常にうまい。人が見たくない、目を背けたいものをアニメの中でうまく突いてくるのです。
だからこそ、ギャグアニメではないSHIROBAKOだったり、Anotherでも作品に引き込みお腹が痛くなるような作品が作れるんですよね。
総合評価ランクCです。

続いて乙女はお姉さまに恋してるを視聴します。

27 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/15(火) 17:29:24.56 ID:ldmEm/Anp.net
乙女はお姉さまに恋してる視聴終了しました。
祖父の遺言で女子学園に編入することになった、男性主人公宮小路 瑞穂が女装をして潜り込み、いつしかその類稀なる美貌と才覚で女子生徒に
憧れの「エルダー」に選ばれ、安易なハーレムやあくびの出るようなラブコメになると思いきや、割と複雑でこじれた人間模様を描き、
主人公が実は男性であるということを考えなければ純粋にして純情な百合ものといえる内容でした。女装主人公が女子更衣室でアタフタと入った
古典的にして思慮の浅い展開もあるにはあるのですが、それより本作の魅力は女性同士でありつつも恋愛対象として意識してしまう生徒会長ヒロインと
主人公の正体を知っていて、男性としての主人公に惚れている幼馴染ヒロインのそれぞれのストーリーが並行して進んでいって、最後にまたこじれてしまう
これまでありそうでなかった三角関係なのかもしれません。作画面は非常に丁寧でよく動くし、安定しています。
総合評価ランクCです。

続いてCANAANを視聴します。

28 :メロン名無しさん (スプー Sd10-WYOa):2015/12/15(火) 18:49:37.14 ID:VhKyLb6Zd.net
カナーンはけっこう面白かった

29 :メロン名無しさん (ワッチョイ 481f-edyk):2015/12/15(火) 20:43:15.70 ID:2s0nbUF20.net
>>24
たぶん基準ゆるめるとTOP10に入る作品が激増する

30 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7aca-6ku2):2015/12/15(火) 22:12:18.82 ID:qL91gMWB0.net
ファイアボール
RWBY

短編アニメとか自主制作アニメもいいのかな?
だったらrain townとCHILDRENおすすめ

31 :タムラ料理長 (ワッチョイ 89a9-mVBe):2015/12/15(火) 22:22:25.00 ID:i1sHIANr0.net
短編、自主制作アニメも歓迎します。

しかしながらキャラクターも全て3DCGアニメは苦手です(蒼き鋼のアルペジオやFREEDOMEも同じ理由で見ることができませんでした)。

32 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7aca-6ku2):2015/12/15(火) 22:47:58.91 ID:qL91gMWB0.net
シドニアも観てないのか・・・ミュータントタートルズの新作も面白いのに

じゃあリトルウィッチアカデミア

the legend of korraは日本で放送しないのかね

33 :メロン名無しさん (エーイモ SE10-1UaV):2015/12/15(火) 23:31:20.04 ID:7wJZK0NRE.net
ブラックロックシューター

34 :タムラ料理長 (ワッチョイ 89a9-mVBe):2015/12/16(水) 08:51:06.91 ID:vWq9vvCV0.net
>>32
リトルウィッチは視聴済みです。前スレで感想も書いています。
劇場版の視聴済みリストも作りたいのですが、こちらは記録をつけていないので、編集に時間がかかってしまい、作らずじまいになっています。

the legend of korrahはようつべで見てみましたけどかなり好印象です。日本語吹替版がほしいところです。

>>33
シリーズ構成は岡田麿里さん。しかも絵コンテ演出に今石洋之さんや雨宮哲さんらがいらっしゃるではありませんか。
かなり気になるところではあります。

35 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9f-JOfY):2015/12/16(水) 19:41:48.08 ID:1QqBKn0Xp.net
CANNAN視聴終了しました。
現代の中国特に上海の街中や西部の砂漠地帯を舞台にウーアウイルスの感染事件を皮切りに闇へと葬られた田舎町、暗躍する謎の組織の秘密を巡って
日本から訪れたカメラマンにしてヒロインの一人であるマリアとジャーナリストの御法川実が真相を探るため訪れ、マリアの旧友である雇われ暗殺者カナン
と出会い、ハリウッドさながらのガンアクションを繰り広げます。ジャーナリスティックな探求心をくすぐる内容とは別にカナンと同じ境遇で
師として同じ戦闘のプロを持ち、戦闘にあれこれを学んだラスボスにしてカナンの宿敵アルファルドとの因縁の戦いや
ウイルスによって能力が授かるも人生を大きく狂わされてしまった悲壮な人々など、心理的に視聴者を揺さぶる展開もあり、
ある意味ゲーム的であり、奈須きのこさんらしい一面も見せます。結局はアルファルドは孤独なヒロインであり、カナンには仲間がいた、「普通の女の子」の物語で
内容は至極単純なのかもしれません。本当のほめるべきところは、もちろん安藤さんによる女の子が織りなす派手なガンアクションや
P.A worksさんによる丁寧なキャラクターの作画が挙げられるのでしょうが、私は何と言っても上海のあの雑多な感じ、人々が密集し日々を
懸命に生きている生活感、日本国民がなくした活気の良さが画面からヒシヒシと伝わってくる、あの感じがなんとも素晴らしい!!!
総合評価ランクCです。

続いてNO.6を視聴します。

36 :メロン名無しさん (スプー Sd1b-Gr5v):2015/12/17(木) 01:00:35.93 ID:dJ5nWdbAd.net
料理長が泣いた作品が木になる

37 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/17(木) 10:11:45.00 ID:XGzKvfQYp.net
泣けるように作ってあるアニメとは別に実際に泣いたアニメとなるとかなり限られてきますね。
私の場合はARIAシリーズ、AIR(TVシリーズ)、勇者王ガオガイガーシリーズ、宝島、魔法遣いに大切なことシリーズ、
RAINBOW-二舎六房の七人、ロミオの青い空あたりですかね。ここら辺は大学で見て泣いてしまい、周囲の目線が辛かった...
最近だと蛍火の杜へが涙腺にきました。

38 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/17(木) 15:51:17.17 ID:Igy4JR4hp.net
NO.6視聴終了しました。
表向きは幾重にも社会的保障が巡らせられ健康、教育にも管理の行き届いた理想的な近未来都市国家NO.6。しかしながら、実態は都市に忠誠を誓い、
徹底した社会秩序に服従した者だけが生存を許され、市民権を得られるディストピアだった。主人公のシオン少年は能力判定でエリートコースが約束された優良児であったが、
同い年ぐらいの追っ手に追われた少年ネズミをかくまい、それがきっかけでエリートコースから外され、生活環境も格下げされてしまう。
数年が経ち、青年シオンはNO.6のあり方に疑問を持ち、それが治安局に発覚し、強制収容所に送還されるところを昔助けたネズミに助けられ、
NO.6の壁の向こう西部地区に亡命に成功する。NO.6の外は荒野が広がり、劣悪な生活環境の強いられたスラム街の多くの人々がいることを知らされる。
といったところが、序盤のあらすじや世界観、設定なのですが、本作の魅力的なところはここまでで、この後の展開は割と内容的にも薄く、
掘り下げもないので淡々とスラムでの生活や、人々のふれあい、NO.6内で起こる奇病やシオン達が強制収容所に潜り込んで都市のメインコンピュータを叩き壊し、
謎の竜巻で壁が崩壊し、死んだ人間も生き返るまでが描かれるだけで、特に面白味はありませんでした。
BONSE制作ということもあって、作画は丁寧ですね。なんというか、設定が面白いのとシオンとネズミのホモセクシャルな描写があるだけで、
これといった特徴がないのが残念でした。総合評価ランクD1(凡作)です。

続いてRDGを視聴します。

39 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/18(金) 15:32:35.87 ID:y2rvjpqsp.net
RDG レッドデータガール視聴終了しました。
引っ込み思案の主人公鈴原泉水子は、電子機器を狂わせたり、人ならず者と人を見分ける特異体質があり、実は人類を滅亡させるほどの力
を秘める姫神が憑依し力を振るうための媒体でもあって、それが理由で自分の気持ちを素直に人に打ち明けることのできないキャラクターです。
山伏の家系である相楽深行は、そんな泉水子の護衛役として、地元の主神和宮の元から泉水子を守ったり、泉水子と同じ学園鳳城学園に進学しても
泉水子を常に気遣ったりとトゲトゲしい性格とは裏腹に第一に泉水子を思うもう一人の主人公です。二人は鳳城学園を舞台に世界遺産登録をめぐって
戸隠忍者の家系の宗田真響派閥や陰陽師の家系の高柳一条派閥による生徒同士の勢力争いに巻き込まれたりするというちょっと急ぎすぎかなと思える内容でした。
専門用語が飛び交い、風呂敷を大々的に広げ、随所に伏線も貼っておきながら、結局は深行が誰よりも泉水子を思えるか、相互に相手を信じきれるか、
といったところに焦点がしぼまってしまい、話の広がりとは別にキャラクター同士にとって、完結してしまう惜しい作品でもあります。
また、先に泉水子に憑依する正体姫神について書かせていただきましたが、ストーリーとしては、泉水子と深行が泉水子の正体についてや、
大人達が泉水子を特別扱いする理由を時間を追って解明して解き明かして行く楽しさというのもあって、それについては楽しめました。
本作の印象としては、展開を通してキャラクターへの受け手側の印象操作や感情の操作が非常にうまいと思いました。
例えば、泉水子を護衛するために先に鳳城学園に編入した深行(深行は中学3年から、泉水子は高校進学として後から学園に入った)は、1年ぶりに泉水子との再会を果たしますが、
どうも1年前よりも、泉水子に対してヨソヨソしいしく、冷たくあしらうように見えて学園での人間関係や時間の経過というのもをリアルに質感として伝わってくる。
それから原作が女性作家ということもあって、キャラクターの描写がとても繊細で微妙な感情の変化を特徴付けて描かれています。
作画に関してはキャラクターに透明感があると定評のある岸田メルさんによるキャラデザを丁寧に動かしているし、画面設計もリアリティがあって流石はPA.WORKSさんですね。
演出ついては、凪のあすからでも有名な篠原俊哉さんを監督に置き、キャラクターの心象に沿った演出をされていて目の保養になりました。
総合評価ランクCです。

続いてジョバンニの島、RECを視聴します。

40 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/19(土) 15:37:05.39 ID:wYh8pI40p.net
草原の子テングリ、ジョバンニの島、REC視聴終了しました。

草原の子テングリ
雪印のPR広告のためのアニメーションということで、手塚先生原作、原画に近藤喜文さん、作画監督&演出に大塚という手塚治虫さんと東映系の夢のタッグが
バターの宣伝をしつつ、神話的な少年テングリと立派な牛であるタルタルや乳牛達の活劇をアニメーションの可能性を思う存分に発揮して表現する
隠れた名作でした。グーグル検索すると宮さんも関わってらっしゃることですが、作品のクレジットには名前が出ていませんでした。
総合評価ランクBです。

ジョバンニの島
1945年大東亜戦争末期、現在北方領土となっているとある島に住む瀬野純平、寛太兄弟やその家族をはじめとした日本人住民達達が穏やかに暮らしていた。
人々は漁を生業とし、子供達は小学校に通い、今では考えられない自然との共存を通してたくましく日々を過ごし、貧相質素に見えて心豊かな生活を送っているところへ
8/15日の敗戦と同時にソ連に島が乗っ取られる事態となり、異国の住民との共生生活を余儀なくされる。それと反し子供達は人種国家の枠組みを越えて
触れ合い、特に純平少年はソ連の美少女ターニャに恋心を抱くなど、子供達にとってまんざらでもない生活を送るようになる。
しかし、日本人に米を秘密裏に横流ししていた純平達の父がソ連の兵に発覚、囚われの身となってしまう。そうこうしてるうちに島の住民達は
樺太の西部に強制移動を余儀なくされ、島を追い出されてしまう羽目になる。樺太に住みはじめた純平達の元に父が収監されている基地が近いことを知らされ、
純平達は父を求めて寒い大地を旅する。父との再会を果たすも、弟寛太は病死してしまう。そして、近年に時間が飛び年をとった純平達は
故郷の島に足を踏み入れ、島に定住したロシア人の子孫達と交流し何を思うのか…というストーリーでした。
本作はなんといっても祖国愛、長年住み慣れた故郷への絶え間ない愛がテーマといっていいでしょう。それから、宮沢賢治の銀河鉄道の夜とリンクしたストーリー
構成の巧みさも評価したい。純平達の祖父の死(祖父は漁師としての本分を忘れず海の上で死んでしまう)、樺太で厳しい労働を強いられた大人が
バタバタと死んでいく有様、そして少年寛太の死を目の前で体験する純平達を描くことで現代では体験しえない当時の悲惨さよりも、人は脆弱なのだがそれに耐え抜く芯の強さ
が感じられ、悲しくも幸福ではない経験であるからこそ、ラストシーンの異文化交流を通して感動が一気に溢れす。
本作はある意味、老人の懐古主義的な側面があり、懐古的なものは煙たがられる傾向にありますが、どちらかというと子供達に見てもらいたい
ジジイの過去話だからこそ見てもらいと思うのです。そういう作品は、「戦中の悲劇」の出来事相まって散々作られてきましたが、
本作は当時の子ども達の息遣いが現代を生きる若者や子どもよりもリアルにそして切実に感じられて、むしろ過去に生きた人間達の方が生命として
鮮やかに映るので、懐古的なイメージよりも自分の実体験として感じられる。また、言語の壁を越えて、歌を通して互いに触れ合う子供達の生き生きとした表情など
世知辛い世の中に生きる大人たちよりも、純粋そのものです。また、アニメーションの表現の可能性も追求した作品でもあります。劇画調で、写実的
ではなく妙にデフォルメされているキャラデザも親近感がわき、作品の色調によく合うのです。
総合評価ランクAです。

REC
声優の卵である赤とサラリーマン文彦の相互に問題を抱えつつも、互いに認め合う、恋と仕事の両立を描いたドラマチックな作品でした。
演出・作画面では難ありですが、見ていて飽きさせない作品でしたね。
総合評価ランクCです。

覚悟のススメ、イクシオンサーガDTを視聴します。

41 :メロン名無しさん (ワッチョイ 451f-QpCh):2015/12/19(土) 20:03:16.14 ID:srcycmob0.net
お、Aが出た

42 :タムラ料理長 (ワッチョイ 86a9-xTkb):2015/12/19(土) 21:02:27.59 ID:sYGDX54C0.net
おすすめアニメがでないようなのでこちらから質問です。

1、パンプキンシザーズの監督秋山勝仁さんに関連して魔法少女プリティサミーを視聴したいと考えています。そのためにどの天地無用シリーズを見ればいいか教えてください。
また、それと関係なしに天地無用シリーズ(天地無用! 魎皇鬼、テレビシリーズ天地無用!、新・天地無用!、愛・天地無用!、劇場版 天地無用! in LOVE、
劇場版 天地無用! 真夏のイヴ、劇場版 天地無用! in LOVE2 遙かなる想い)のうちどれをみたらいいかおすすめしてください。

2、安濃高志監督の魔法のスターマジカルエミというぴえろ制作の魔法少女ものがありますが、こちらはしちょうすべきでしょうか。
また、全話視聴しなくてもおすすめの回があればおしえてください。

3、ガイナ制作のぷちぷり ユーシィというものを発見しました。シリーズ構成に花田十輝さん、山賀博之さんということで気になっています。
こちらも詳細を教えてください。

43 :メロン名無しさん (ワッチョイW 7146-jAem):2015/12/20(日) 02:05:32.82 ID:1Vqp0Ztb0.net
少し気になったんだけど
料理長はハガレン、FAの方しか見てないのか
ハガレンの無印、見た方がいいと思う

44 :メロン名無しさん (ワッチョイ 77ca-8jvN):2015/12/20(日) 14:38:56.83 ID:dCYBJ1650.net
天地無用はわからないから特に何も言えん

「douban」ていう批評サイトがあるんだけどここのサイトの評価は結構参考になるから
下の二つは調べてきた。

魔法のスターマジカルエミの方が高評価で評価数も多かったから面白いのかもしれない。個人的にこっちの方が面白そう

ぷちぷり ユーシィは子供向けのアニメっぽいから好みの問題じゃないかな

そしてこれは私のおすすめ作品 怪奇ゾーン グラビティフォールズ
まだ日本に上陸してないけど気になってるのが Rick and Morty

最後に一つ蒼穹のファフナー EXODUSは観てないの?個人的に今年一番のアニメなんだけど。ただどう終わるのかが心配

45 :タムラ料理長 (ワッチョイ 7aa9-xTkb):2015/12/20(日) 15:00:47.24 ID:/Peap7is0.net
>>43
ハガレンの無印は見ていません。水島精二監督版ということで出来としては折紙付きなのでしょうけど
アニメオリジナルということでなんとなく手が出しにくいというのと、前半部分がオリジナルなので二度手間になってしまうことと、
FAでの声優キャストが一変してあるのでイメージが崩れてしまうことが怖くて、これまで見てきませんでした。

>>44
マジカルエミはよさそうですね。こちらはち超予定リストに加えておきます。ぷちぷちユーシィは検討します。

怪奇ゾーンについては見れる機会があれば視聴することにします。

ファフナーEXODUSは見ていません。無印の続編ということで気になっていましたが、あれからどうつなげていくのか、うまく続編として成り立つのか
不安で見ていません。無印は無印として完結はしていないけれども、私の中では完結してしまった節があったのかもしれませんね。
ファフナーにしてもなんにしても放送中のアニメを追っていくのはなかなかに効率が悪いことがわかっているので、放送終了後まとめてみるようにしているので
評価を上げるのは先延ばしになるようです。

46 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/21(月) 14:05:11.01 ID:b/qqkv7Lp.net
覚悟のススメ、イクシオンサーガDT視聴終了しました。

覚悟のススメ
世は世紀末、生命は死に絶え、社会秩序を根こそぎ失った世界の中で、魍魎まがいの悪趣味グロテスクな怪物人間を強化外骨格ぜろを身にまとった
正義感の塊である主人公覚悟がなぎ倒し、人々を救う熱血ヒーローアクションものでした。とにかく、グロテスクで悪趣味!!!
怪物人間は自らの性器を肥大化させ武器に使い、唾液を硬化させて撒き散らし、攻撃を食らうと口から臓器を吐き出す悪趣味さが逆に潔かったりします。
原画のクレジットに石田敦子さんがいらっしゃったのが何よりも驚きなアニメでした。
総合評価ランクD1(凡作)です。

イクシオンサーガDT
原作はロールプレイングゲームということでしたが、監督の高松監督が安定のギャグとコメディでガチガチに固めた、くだらなく、非生産的で
下品で下ネタ全開のアニメでしたね。タイトルからしてDT(童貞)ですし、アニメ史に残りそうな卑猥で露骨なOPやEDといい
よくここまで、くだらないアニメをしかも2クールもお作りになろうと考えたものです(褒め言葉)。しかしながら、ツッコミどころ満載の設定も
いちいち突っ込んでいる主人公もどこか見ていて痛々しい。この主人公もネットゲームをやっていたところ突然異世界に迷い込んでしまう、
よくある異世界ものの一つなのですが、それと高松監督持ち味のガチガチのギャグを併用するのは無理があったのではないでしょうか。
しかもこの主人公、トンデモ設定にいちいち突っ込んでいても、どこか達観していて、中途半端に正義感があるところがあって、何をさせたいのかいまいち分からなかった。
演出に関しては、作品に立体感が感じられず、平坦で凹凸の少ない印象を受けました。
総合評価ランクD2(駄作)でした。

続いて空の境界を視聴します。

47 :メロン名無しさん (ワッチョイ 25ba-Hiog):2015/12/21(月) 15:59:27.94 ID:5baf773r0.net
スクラップドプリンセスと絶対少年がEでTrueTearsがBだったりと
ほんとに見てんのか怪しい評価が多いな

48 :メロン名無しさん (ワッチョイ 25ba-Hiog):2015/12/21(月) 16:06:06.11 ID:5baf773r0.net
Bランク・・・アニオタなら
Cランク・・・アニオタでも
Dランク・・・ アニオタでも
Eランク・・・いかなる人間も

ひとまず引っかかったのがこれ
マイナー作を知らなかったような人間が
人に教えてもらっておいてアニオタ代表顔してるとこ
個人的な勝手な評価なのにいかなる人間も見てはいけないという
普遍的な価値観のようにふるまってる辺りにイラっとさせられた

49 :メロン名無しさん (ワッチョイ 451f-QpCh):2015/12/21(月) 20:39:34.26 ID:II8vmbXw0.net
よし、君なりの評価を晒そう!

50 :メロン名無しさん (ワッチョイ 28af-w9VM):2015/12/21(月) 22:50:42.93 ID:6Et85iyy0.net
正直>>12は何様なんだというのは思う
好みで評価なんて簡単に変わるんだから個人的な評価としとくべき
良かれとお勧めしてくれた人を馬鹿にしすぎ

51 :タムラ料理長 (JPW 0H9a-5ujB):2015/12/21(月) 23:03:50.16 ID:j3kQGr9TH.net
スクラップドプリンセスや絶対少年については1話を見てみれば分かることです。アニメにおいても演出の比重が大きいことが分かります。

「Cランク・・・アニアニオタでも見る価値はない駄作。 」
ではなく
「Cランク・・・アニオタなら見て損はない良作。」
です。重ねてお詫び申し上げるのと訂正をお願いします。

ランクの定義概要等については私なりにそれぞれの程度を表現するため即興で考えたものなので、厳しいお指摘があるのもあって当然だと思います。
まず、「アニオタなら」「アニオタでも」という言葉の表現について、こちらは「アニメオタク的な作品ではあるが〜」という意味で用いた意味合いが強いです。
アニメオタクとは?アニメオタクになるには?アニメオタクとしては?といったそもそも論は、人によって千差万別あって、感じ方が違うのですが、「オタク的」という意味は
もっと俗っぽくて、そもそもどういう人間がどう見ようと「オタク的」であるものは「オタク的」であるはず。例えば、ニュース番組で辛坊治郎さんあたりが、
昨今のガルパン劇場版のニュースが出てきて、その杉本功さんのキャラクターを見て「オタク的だ。萌え〜」といったところで問題はないはず。それと同じで、
私がアニメに通じたアニメファンであろうとそうでなかろうと、「アニメオタク的な作品ではあるが〜」というのは別に変わったことじゃないはずです。

第二に私はアニメオタクという表現にこだわりがあって、その定義であるとか、それが意味するもの、人生にとってどんな位置付けであるかというのは割と独特なので
普段そんなに使わないのですが、あえてここで手短に書くとするならば、そもそも、アニメファンとアニメオタクという言葉には大きな断絶があって、
意味するものが全く違うということから。アニメファンとは、貪欲な生き物であって、好きなアニメ、興味のあるアニメにはとことん視聴し、あるいは勉強してしまう、
そうせざるを得ない存在のはずです。ガルパンが面白い、ならば同じ監督作品のイカ娘を見てみよう、どうやらギャグアニメは奥が深くて、
大地監督や岸監督作品も面白そうだから見てみよう、、、
隣の芝は青いという表現がありますが、それならその隣の芝を乗っ取ってやろう、牛の餌にしてやろうと考えるのがアニメファンであって、それは
アニメの壁を越えて映画だったり、文学作品なんかに興味が向くはずなんです。しかし、映画や文学作品を何千本(冊)と見て(読んで)、ゴダールやヘミングウェイやシェークスピアも語れて、
どういう訳かアニメーションの世界に舞い戻ってきてしまう、アニメーションが好きで好きでたまらない、かわいそうな(それはある意味人間の成熟の度合いにおいてかなり未熟、未発達ということでもある)
人達がごく稀に出てきてしまう。私は、そういう哀れな人々を「アニメオタク」と呼んでいます。
人の一生は短い。私は22年という人生でアニメ作品を劇場版、TV、OVAを含めてたった800作品余りしか視聴していませんし、それと同じように自慢ではありませんが
人の一生分の映画や本を見てきたつもりですが、私なんか立花隆さんの足元にも及ばないことは知っています。要は人が一生涯に見たり読んだりできる映画や本、
ましてやアニメ作品なんてごくごく限られているのが分かっているのに青春や生活、将来や幸せな家庭を投げ打ってまで、アニメオタクとして、アニメに埋没していくなんて、
あまりに惨めということです。そういう意味で私はアニメファンであって、アニメオタクなんて口が裂けても言えませんし、アニメオタクであるということはそれだけ重い意味合いがあるのです。
何も文学や映画やクラシックが高尚であるとはいいません。TVをつければ映画なんてやってるし、クラシックはアニメの中なんかに流れていますし、
ある文豪の作品の登場人物が大学のマスコットキャラクターになる時代です。ただ、アニメのために生きるなんて勿体なさすぎると言いたいのです。

52 :タムラ料理長 (JPW 0H9a-5ujB):2015/12/21(月) 23:04:41.70 ID:j3kQGr9TH.net
第三にもし万が一、とあるアニメオタクがいて人生の全てを投げ打って、趣味に生きた人がいたとして、私が見てきたSABCランク作品を視聴せずに
駄作ばかり見ていたとしたら、余りに可哀想ではありませんか。私もアニメファンの端くれですが、授業中とレポート書いたり寝てる時間を覗いたら
ほとんどアニメ視聴に当てても、一生涯に見れるアニメの本数なんて今から計算できるほど限られてくるのに、いくら見ても見たりないくらいアニメ作品は満ち溢れているのです。
2010年当時で、日本のTVで放送されたアニメの本数が約3000本。私の人生があと60年で、年150本新作ができたとして、TV作品だけで合計1万2千本です。
一方で人間が一生涯に見れる本数を計算すると、13歳から83歳まで、年間100本見るとたったの7000本なのです。
何が言いたいのかというと、見れるアニメは限られているので、出会ったアニメ作品は一期一会であり、見てきたアニメが必ずしも名作、良作とは限らないということです。
だからこそ、出会ったアニメが良作(それ以上)の作品であった場合、見た本人がアニメオタクであるかそうでないかといった議論に矮小化するのではなく、
教え合う、発信するのは悪いことじゃないと思うのです。それは例えるならば、徳を積んだ偉い坊さんじゃなくたって、マザーテレサのように慈愛の手を差し伸べられるように
(別にマザーテレサがクリスチャンでなくて、徳のないという意味ではなくて)誰だって哀れなアニメオタクに良作を教えてあげられるということです。

以上をまとめると、Cランクの「アニオタなら見て損はない良作」というのは「(アニメオタク的な作品であり、それ以上でもそれ以下でもないが、)
アニオタ(という私の定義の元、可哀想な人間である人間を認めた上で自称する)なら(可哀想な人間なのだから慈愛の手として、自信がアニオタであるか
どうかは置いとくとして、)見て損はない(よと、すすめられる)良作」なのです。その他は書くのが面倒なので、同じように考えてみてください。

53 :メロン名無しさん (スプー Sd1b-Gr5v):2015/12/21(月) 23:28:27.24 ID:JCWbOpg+d.net
俺の定義から言えば、そうやってアニメ論について長々と語る奴は等しくアニヲタだけどなw
正直どうでもいいんで批評再開よろ

54 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7ac3-8XVP):2015/12/22(火) 18:20:37.46 ID:j/uPrPz20.net
肯定的な評価であれ否定的な評価であれ
これだけ真剣に語ってくれてるんだから参考になるよ
評価は個人の好み、体験、考え方が色濃く反映されるものだから
評価が人によって違ってくるのは仕方がない
だからと言って他人の好みに配慮した当たり障りの無いレビューで客観性を装ってしまったら
評価者がそのアニメから受けたダイレクトな印象がぼやけてしまう
そういうレビューも必要なんだろうが、こういう自分基準の俺様レビューだってここまで熱を入れて語れるなら
たとえ評価が違っても役に立つよ、少なくとも俺にはね
もし評価者がそのアニメの面白さや良さを見逃していると感じたなら
それはそれで指摘してあげればいい

55 :メロン名無しさん (ワッチョイW 9ed3-ZJYd):2015/12/22(火) 19:44:07.21 ID:Gloc1lZi0.net
宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト

40年たった今でもサントラが売れ続けるアニメは中々ない。宮川泰の音楽(BGM)だけでご飯3杯いける

56 :メロン名無しさん (ワッチョイ 77ca-8jvN):2015/12/22(火) 19:59:46.94 ID:kvgaB2yo0.net
君に届け

57 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-xTkb):2015/12/22(火) 21:58:06.61 ID:bTROGmMg0.net
>>53
>>54
至らないところがありますが、これからも末永くお付き合いくださると幸いです。

>>55
宇宙戦艦ヤマトは劇場版でしょうか?もしよかったら教えてください。

>>56
既出ですがどういう訳かみてませんでしたね。視聴不可能&肌に合わない作品はともかく、たまに既出なのに見ていないアニメがあったりします。

現在空の境界の劇場版を見ています。全て視聴して評価を上げるのは明日になるようです。

58 :メロン名無しさん (アウアウ Sa82-UJ1K):2015/12/22(火) 23:57:08.40 ID:m8XtdVyLa.net
プラトニックハート

59 :メロン名無しさん (ワッチョイ 8f5b-Hiog):2015/12/23(水) 02:25:00.39 ID:WzuLrb6E0.net
空の境界か、きのこ世界の事知らんと後半意味不明だろうな
どういう評価になるか楽しみだ

60 :メロン名無しさん (ワッチョイ 9ed5-t7L0):2015/12/23(水) 10:14:22.64 ID:9U9eTwFp0.net
戦えイクサー1
エヴァンゲリオンの原型の一つといわれているのでエヴァファンなら見るべき

61 :メロン名無しさん (ワッチョイ 9ed5-t7L0):2015/12/23(水) 10:20:03.62 ID:9U9eTwFp0.net
評価基準も今まで見たリストもいらない
好きなアニメ10個と嫌いなアニメ10個挙げればわかる

62 :メロン名無しさん (アウアウ Sa82-laAN):2015/12/23(水) 10:27:11.14 ID:QIT1XNC6a.net
良作>佳作じゃない?

63 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/23(水) 11:37:47.33 ID:aYTsHL6Hp.net
劇場版空の境界シリーズ(俯瞰風景、殺人考察(前)、痛覚残留、伽藍の洞、矛盾螺旋、忘却録音、殺人考察(後)、終章 空の境界、未来福音)を視聴しました。
それぞれが一本の映画となって、完結式となっていたり、そうでなかったりしますが、私は一連のシリーズものとして評価したいと思います。

自分自身を猟奇的連続殺人鬼として信じてやまない両儀式とどうしても殺人鬼であることを認めようとしない相棒黒桐 幹也、そして彼らの師でもある
魔法使いの蒼崎 橙子や魔法使いの弟子であり幹也の実妹である黒桐 鮮花が数々の怪奇な殺人事件を解決しながら、両儀式と黒桐 幹也の歪な関係を描くストーリーとなっています。
作品の根底にあるのが、「特別な」人間となるため殺人を繰り返す両儀式と、平凡なりにフツーの人間でありたいという黒桐 幹也の間に起こる
人間のあり方を見つめ直す自問自答なのかもしれない。殺人という人間にとって最も罪深い行為を繰り返すことで、人間として特別な存在(それは最愛なる幹也に対するものかは
議論の余地があるのかもしれませんが)になれる、自己のアイデンティティーを確立できると考えている両儀式という存在、そして彼女が解決する幾多の自殺事件や猟奇的な殺人事件
というのは、ある意味黒桐 幹也を代表としたフツーの人間として生きることが、人間のあり方として最もふさわしいと固定観念のある我々視聴者(読者)
に対する問題提起ではないかと思うのです。その上で物語の転機であり実質的な完結である殺人考察(後)での両儀式の祖父の言葉にもあるように
殺人をすることで、初めて人間らしい生が得られ、人間らしく死ぬことができるという、殺人をすることで特別な存在になることも含めて、フツーな人間であり得る
という新たな見解へと昇華するのです。殺人という人間の尊厳や倫理観の問題と別次元に、人間にとって、特別であるということはどういうことなのか?
特別であることに意味があるのか?人並みに労働し、幸せな家庭を持って死んでいく人間の生の営みしかできない、フツーに生きることに執着する
我々にそんな人生に意味があるのか?といった鋭い切り口で、切実に訴えるのです。そんな物語の世界の現実や、両儀式に我々の自己の投影である
幹也に何ができるというわけでもなくて、結局は翻弄され、どうにもならない運命には逆らえないというありのままの姿が描かれるだけなんですよね。
本作は、たぶん作品に対する割り切りと作者の意図というのを汲み上げないと、結局わからない、わかりずらい作品になってしまうんです。例えば、
終章空の境界では、3人目の両儀式の人格が現れ、あれこれと哲学的なことをぼやいて幹也の元から姿を消すのですが、このぼやきに何かしら作品の
中核をなすずっと真理みたいなことがあるんじゃないかと思って聞いていると、恐らく訳が分からなくなると思うのです。ここはもっと気楽に考えて、
ここは巻き戻して確認できないアニメや映像の性質上、意味深なことを言っているように見えて実は、幹也の元から姿を消すための長い長い前振りなり
両儀式にとっての最後の抵抗と考えてよく、それ自体に意味なんてないんだと割り切ることですよね(一方で本作は原作が小説ということで、それは何度も読み返す
なり、時間を掛けて考えられるので、その媒体の性質に合わせた楽しみ方をすればいいのです)。それから、シリーズを通して、時系列にならず
過去と未来を相互に入れ替えて、割と分かりずらい構成をとっていますが、分からないまま悶々としたりするんじゃなくて、入れ替えてこと自体に
作者なりに意味があるんじゃないかと考えたほうがいいですね。それとは別に両儀式には、全部で3つの人格があるのですが、それぞれに花子、太郎、チエ
なりに名前を付けたり、同じ「式」でも「橋」や「箸」のイントネーションの違いのように区別をつけられた方が分かりやすいのではないかと
そこだけ引っかかりました。作画については申し分ありません。流石はufotableさんですね。演出に関しては、やっぱり俯瞰風景のあおきえいさんの演出が神がかっていて、
つけ込む先がないのですが、殺人考察(前)の野中さんの演出はイマイチだったなぁ。内容しかり、演出なり各映画ごとに語るのも面白いかもしれませんね。
総合評価ランクBでした。

続いてバディ・コンプレックスを視聴します。

64 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp9a-5ujB):2015/12/23(水) 11:48:14.17 ID:aYTsHL6Hp.net
>>58
久々の美少女アニメになりそうですね。なんだかんだ言ってやっぱり華がないとw

>>60
視聴済みです。
平野監督の趣味世界が遺憾なく発揮された作品でした。

>>61
視聴済みリストを上げないと、おすすめされた作品が視聴済みだったりするので一応

>>62
そこらへんの言葉の表現は曖昧ですねw
要はCよりはB、BよりはAということを分かって頂ければ良いので、深く考えていません

65 :メロン名無しさん (ワッチョイ 9ed5-t7L0):2015/12/23(水) 13:43:22.55 ID:9U9eTwFp0.net
じゃあリストとか関係なく好きなアニメ10個と嫌いなアニメ10個教えて

66 :メロン名無しさん (ワッチョイ 77ca-8jvN):2015/12/23(水) 13:49:29.10 ID:GtejAhaJ0.net
https://www.youtube.com/watch?v=ZbvQVs2FPHs&list

上のはクローン・ウォーズのトレーラー
かなりクオリティは高いと思うんだけど、このレベルの3DCGアニメも苦手意識あって観れない?

67 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ea9-xTkb):2015/12/23(水) 14:49:57.50 ID:1DaLAeii0.net
>>65
好きなアニメ作品10選
ゴーストインザシェル、イノセンス、おもひでぽろぽろ、天空の城ラピュタ、聖戦士ダンバイン、トップをねらえ!、輪るピングドラム、マインドゲーム、ガンバの冒険、カレイドスター

嫌いなアニメ作品10選
i wish you were here、あいまいみーストロベリーエッグ、Venus Versus Virus、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、学園アリス、ケンコー全裸系水泳部ウミショー、絶対少年、隠の王、ひまわりっ!、LOVELESS

>>66
おお、これなら見れます。
アルペジオとか楽園追放なんかは見れません

68 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a6b-w9VM):2015/12/23(水) 20:06:44.09 ID:LHIJ6ktK0.net
料理長は絵が描ける人?
描ける人の評価なのか描けない人の評価なのか気になる

69 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-xTkb):2015/12/23(水) 21:50:48.36 ID:YWfthkbk0.net
私は全く絵は描けません。
今敏さんなみの画力と綺麗なレイアウトが描けてたら、村田和也さんか京田知己さん、宮地昌幸さんのいずれかの方に弟子入りしてコンテマンか演出家を目指してますね。
少なくとも今大学生なんてやってなかっただろうなぁ(しみじみ)

70 :メロン名無しさん (スプー Sd1b-Gr5v):2015/12/23(水) 23:53:27.31 ID:CInvWz1Hd.net
>>69
大学のレベルは?

71 :メロン名無しさん (中止 421f-M7im):2015/12/24(木) 00:48:05.55 ID:ZrXpn+kn0EVE.net
何この個人情報収集偽装ゲームアプリみたいな流れ

72 :メロン名無しさん (中止 74ca-RCIS):2015/12/24(木) 00:48:29.50 ID:y2//JcX70EVE.net
>>67 だったら2012年版のミュータント・タートルズも大丈夫そう、シーズン1までしか日本に上陸してないけど

クローン・ウォーズはシーズン6まであるからちょっと長いけど面白いよ

73 :タムラ料理長 (中止 68a9-k7NH):2015/12/24(木) 09:02:13.38 ID:G/ugdjul0EVE.net
>>70
受験スレでもないのに自らの大学を晒しても詮無きことです。
ただ、毎年留年者続出の理科系大学とだけ。ホントはアニメばっかり見てる場合じゃないんです。

>>72
2012年版のミュータント・タートルズも見れそうですね(それにしてもミュータント・タートルズも息が長い・・・)

多分手描きアニメには手描きアニメの、CGアニメにはCGアニメの良さがあるというのにそれぞれの良さを発揮させないで、
たとえば作画が面倒だからCGに代替させようという安易で気休めにもならないことをすることをするから、日本のアルペジオとか許せないのだと思います。
ミュータント・タートルズ(2012)やクローン・ウォーズはそうではないんです。それは技術だとかお金とかクオリティの問題ではないんですよね・・・

74 :タムラ料理長 (中止 Sp95-3eJX):2015/12/24(木) 10:31:32.56 ID:ZdP6PX0opEVE.net
バディ・コンプレックス視聴終了しました。
サンライズ得意のロボット戦闘や大国間の戦争、そしてタイムスリップを利用したちょっとしたSFを交えた男の子向けアニメでしたね。ジャンルとしては
ロボットものであり、サンライズはガンダムの呪縛から逃れていないのだなと痛感しました。ちょっと変わっているのが、主役機2機に乗り込む二人の
主人公が、カップリングというシンクロ技術を使って、意志の共有をすることで、戦闘能力を飛躍的に上げるという設定ですね。この設定の元、
二人の思春期と反抗期丸出しの青年主人公が分かりやすい折り合いをつけていくという話となっていますが、まぁありきたりですよね。この新型機の2機が
戦局を大きく作用するということになっていて、世界中を巻き込んだ戦争を描いているはずなのにどうも2機と主人公ばかりにスポットが当てられ
彼らを中心に世界が動いているようで、シラけてしまう。70年前の過去からタイムスリップしてきた高校生主人公
(正確には2014年現在から70年後の世界に召喚されているのですが)が如何に軍人肌じゃないとしても、自分を助けてくれた敵の女子パイロットに義理を感じて
助けたり、戦闘中なのに接触を求めたり流石に主人公主人公しすぎるのではいかと。その主人公が女子パイロットを反動で殺してしまったら、
虚淵さんが書きそうな鬱展開にもなるし、戦闘が嫌で逃げ出したらガンダムになるし、要はさじ加減なのでしょうけど。
作画に関しては、特にロボットは安定のサンライズで手描き手描きのこだわっていて、嬉しい限りです。演出については、
悪くはないがこれといって褒めるまでもないといったところですね。

続いていノブナガ・ザ・フールを視聴します。

75 :メロン名無しさん (中止 421f-M7im):2015/12/24(木) 11:59:09.54 ID:ZrXpn+kn0EVE.net
純潔のマリア

76 :メロン名無しさん (中止 Sd16-eUuB):2015/12/24(木) 13:43:42.38 ID:0ElNvavydEVE.net
アムネジアこそマイナー良アニメ

77 :メロン名無しさん (中止 74ca-RCIS):2015/12/24(木) 15:04:57.42 ID:y2//JcX70EVE.net
>>73 でもRWBYは観れなさそう

決して手を抜いて作ったわけじゃないと思うけど

78 :タムラ料理長 (中止 68a9-k7NH):2015/12/24(木) 15:39:32.68 ID:G/ugdjul0EVE.net
>>75
視聴済みです。純潔といえば今日はクリスマス・イヴですね。
今年のクリスマスはノブナガ・ザ・フールに捧げます

>>76
黄昏乙女×アムネジアですか?確か既出だったような・・・
AMNESIAは視聴済みです。

>>77
そうそうRWBYはPVを見ただけですが、とても私には見れそうにありませんでしたね。

79 :メロン名無しさん (中止 421f-M7im):2015/12/24(木) 21:40:04.58 ID:ZrXpn+kn0EVE.net
風の名はアムネジア?

80 :タムラ料理長 (中止 Sp95-3eJX):2015/12/25(金) 18:52:10.21 ID:/Mxx9QTQpXMAS.net
ノブナガ・ザ・フール視聴終了しました。
2つの双璧をなす惑星西の星と東の星・・・東の星では大鎧と呼ばれる戦局を左右する一騎当千の巨大人型ロボットが闊歩する乱世が続いていた。
その中のノブナガが配下のミツヒデ、ヒデヨシと共に天下統一を目標に誓い合い、西の星から救世王を求めて惑星間を越えてやってきたジャンヌ、ダ・ヴィンチと共に大鎧
ザ・フールに乗り込み、戦乱の中に身を投じていく。また、西の星の覇者アーサーやその手下達が龍脈や、神器を求めて東の星へと押し寄せ、敵味方が
入り乱れる状態の中、ノブナガは救世王とうってかわって破壊王ではないか憶測が飛び交うなか、己が信じる道を見定め真の敵と敵対していく
戦国アクションロボットものでした。内容は全てウィキペディアでネタバレされているので、詳しく知りたい方はそちらを参照してみてください。
本作の主人公は、大うつけ者で覇者の風格のある、我々の思い描く想像ぴったりのノブナガではなく、やはりミツヒデではないかと思うのです。
ミツヒデで本能寺の変でノブナガを裏切り、謀反を企んでしまうという結末は、小学生だって知っていますが、本作のように歴史的人物が出てきて
史実に即しているに見えて、実はそうでも異世界ものからしたら、必ずしもミツヒデがノブナガを裏切るとは限らないと見続ける羽目になるんですよね。
でもやっぱり、ノブナガとミツヒデの間でどこか陰りを生んでしまうのです。それは織田信成を主人公とした作品にはつきものなのですが、本作の場合はどうかというと
オダの家臣を束ね、ノブナガ集中型にまとめるためにミツヒデ自らの手でノブカツを暗殺してしまった、自責の念な訳で、それは本作の特徴であって、
ユニークで面白いところですね。ノブナガは奔放で豪傑、それでいて人の型にはまらない自由な発想と懐の深さと器のある人間であるのですが、
どこかいくつもの段階で頭を抱え、悩み、迷い、時には嘆き悲しみ脱力といったヒューマニズムを感じられる、これまでのノブナガになかった
ような斬新なキャラクターなのですが、彼が最後に掴んだもの、目指したものはやっぱり乱が好きであり、破壊の限りを尽くしたい願望であった
というのは新たな主人公像として面白いですね。本作は大局的に見て、西の星による東の星侵略戦争な訳で、これは大航海時代にヨーロッパの国々が
日本に本気で侵略してきたらどうなるのだろうという、河森監督なりの見解が描かれるのですが、それをアニメ作品に落とし込み、エンターテイメント作品に
押し上げてみようとしたなんというか強引や大胆さ、思い切りの良さというのは流石だなと思います。作品のデザイン、世界観の構築において、
根っこにあるのが東洋と西洋の文化の融合があるのですが、単なる和洋折衷ではなく、和と洋を融合し新たなものを生み出しておられる設定の念入りの良さも評価したいです。
それから、たとえそれが我々のよく知る地球とは違う異世界ものだとしても、ノブナガや日本の武将はもちろんの事、ダ・ヴィンチやマゼラン、
アレクサンダー、アーサーなど歴史をかじってたら知ってる名前の登場人物は出てくるので、どうしても史実と照らし合わせたくなり、そこはそうじゃないだろ
とかツッコミどころ満載で楽しめます。
総合評価ランクCです。

続いてギルティクラウンを視聴します。

81 :メロン名無しさん (中止 4b0f-D0Mj):2015/12/25(金) 22:48:20.94 ID:Usa0E7Q80XMAS.net

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41XJHCQ11QL.jpg
朝霧の巫女 壱
稗田柚子(声:清水愛)

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba553ra/n_604kwba553rapl.jpg
ストライクウィッチーズ 第2巻
第4話  ありがとう
宮藤芳佳(声:福圓美里)

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba1037r_4r/n_604kwba1037r_4rpl.jpg
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 4
第7話  うん、先生が最強だよ!
クリス(声:生天目仁美)
アリエル(声:清水愛)

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_613pcbg72561r/n_613pcbg72561rpl.jpg
まじもじるるも 1
るるも(声:三森すずこ)
チロ(声:福圓美里)

http://www.tbs.co.jp/anime/lance/
ランス・アンド・マスクス
https://www.youtube.com/watch?v=U6JudpSbo7s
オープニングテーマ(歌:三森すずこ)

82 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp95-3eJX):2015/12/26(土) 09:07:45.39 ID:q9DMNgVTp.net
朝霧の巫女には興味がありますね。
坂田純一さん、元永さん、寺東さんらがコンテきってたり、演出されているようですね

83 :メロン名無しさん (ワッチョイ 4b0f-D0Mj):2015/12/26(土) 10:26:06.18 ID:kAnEDZ0t0.net

コミックも、アニメも、素人なので
「坂田純一さん、元永さん、寺東さんらがコンテきってたり、演出されているようですね」
この辺のことは、わからないけど

朝霧の巫女は
最初から面白いので
第1話 巫女三姉妹見参
から見るのが、おすすめです

声優の清水愛さんが演じている
稗田柚子も

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド
第7話  うん、先生が最強だよ!
アリエルも良いと思います

これはゾンビですか?を最初から見るのは大変かも  m(_ _)m

84 :メロン名無しさん (ワッチョイ 4b0f-D0Mj):2015/12/26(土) 10:52:49.52 ID:kAnEDZ0t0.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba509r/n_604kwba509rpl.jpg
バンブーブレード  一本目
貸出開始日:2008/02/29
第2話 ブレードブレイバーとお弁当

川添珠姫(声:広橋涼)

天然で・可愛いくて・面白いところが

まじもじるるも
るるも(声:三森すずこ)と似てる感じがします

85 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7843-83HX):2015/12/26(土) 11:27:59.52 ID:/fAA2Jjr0.net
HEROMAN
テレビ東京で2010年の夕方枠で放送されていた作品。
アメリカンヒーロー漫画チックなのを売りにするアニメ(てか原作者は米国人らしい)。
でもボンズが作っているからヒロインなどのキャラ画は日本アニメそのものだよ。
あの当時はまだ連続2クール26話作品があったんだよな。
見所は水着回で、夕方枠なのに水着回が2回もあってな。しかもこの水着回が作画に一番気合が入っている。
ストーリーも悪くない。やはり2クールものは、話の展開に無理がなく面白い。作り手側もこういうこと考えてほしいわ。

86 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp95-3eJX):2015/12/26(土) 11:40:00.34 ID:JT3MJyzcp.net
>>83
>>84
特定のアニメの特定の回をピンポイントで抑えておすすめされるとは流石です

>>85
HEROMANはかなり前から気になっていました。
まさか水着回が二回もあるとは。今石洋之さんの同人誌インクボトルによると今石さんによるカットもあるようで楽しめそうです。

87 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74ca-RCIS):2015/12/26(土) 16:04:18.77 ID:Sm6INpOH0.net
HEROMANの原作者はMARVELのハルク、アイアンマン、X-MEN、スパイダーマン、アベンジャーズ等で有名なスタン・リーだよ

MARVEL映画には大抵カメオ主演してる

88 :メロン名無しさん (ワッチョイ 4b0f-D0Mj):2015/12/26(土) 18:56:51.53 ID:kAnEDZ0t0.net

明日のよいち!
物語の内容のことは神棚の上に置いといて

オープニングは良い曲です
https://www.youtube.com/watch?v=rXyXHqTEuAs
明日のよいち! OP

89 :メロン名無しさん (ワッチョイ 4b0f-D0Mj):2015/12/26(土) 19:34:17.60 ID:kAnEDZ0t0.net

自分の場合は
心霊スポットとかにも興味があるので↓これもおすすめ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/kaidan_restaurant/
第1話  怪談レストラン
大空アコ(声:白石涼子)
  _  _  _

アニメではないけど、とりあえず↓これ

https://www.youtube.com/watch?v=E1V65Q2jnbM
北野誠の突撃心霊スポット  網走刑務所

90 :メロン名無しさん (ワッチョイ 8cd3-NPo4):2015/12/26(土) 23:24:22.61 ID:92qk14Pu0.net
フランスのアニメ Wakfu
日本だとネットフリックス限定だけど。
https://www.youtube.com/watch?v=7N3xiJ-mdcc

91 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/27(日) 10:49:44.19 ID:34LfInO80.net
>>87
すごいなぁ。人気アメコミヒーローの過半数はスタンさんの原作ということじゃないですか。
アメコミのアニメはあまり表に出てこないので興味がなくて目を向けていませんでしたが、まさかこんなことになっていたとは。
鳥山明さんよりも儲けてるんだろうなぁ

>>88
明日のよいち!は視聴済みです。たしかに気にもとめていなかったOPですが、今聞くと良曲ですね。

>>84
紹介していただいたアニメでバンブーブレードだけは視聴しております。珠姫役の広橋さんの無関心、無抵抗、無機質てきな演技が妙にそそって逆に可愛らしく見えるんですよね。
視聴者としては引っ込みがつかなくなるような何かがあって、それはARIAのアリス役もぴったりだった。

声優の演技に関しては、最近だとノブナガ・ザ・フールのノブナガ役の宮野さんの演技の成長がみられたこと。シュタインズ・ゲートから4年、ノブナガ・ザ・フールでの演技は一見、
彼とは気づかないほど磨きがかかっていて、著しい成長を目の当たりにしました。声優の演技についてはあまり語らないのですが、たまにはこうして書くのもいいかもしれません。

>>90
ちょっと苦手なCGアニメですけど、面白そうではありますね。しかし、そのためにわざわざネットフリックスに登録するのもなぁ。

92 :メロン名無しさん (ワッチョイ 5f2c-jvyb):2015/12/27(日) 13:00:29.41 ID:yHa91Prp0.net
>>78
と、思うじゃん?RWBY
最初にPV観た時は俺も嫌な汗が出たけど実際に観ると、キャラの立て方、
会話の密度、アクションアイデアと演技の豊富さに、リミテッドアニメ
とフルアニメーションの融合を観たよ。力を入れる所が日本とは根本的に違う。
個人的には吹き替えがいいね。早見沙織の使い方が凄い良かったし。

まぁ3Dが好きでないなら仕方が無いが。。。
あとアルペジオは面倒だから3Dにした訳じゃないぞ。金も時間も手間も
3Dの方かかってるし。個人的には彼らなりの「挑戦」をしたんだと思ってる。

しかしアニオタなら「MINDGAME」や「鉄コン筋クリート」なんかの
4℃作品を観んとはじまらん。劇場作品だけど。是非観て欲しい逸品。

93 :メロン名無しさん (ワッチョイ 5f2c-jvyb):2015/12/27(日) 13:05:02.50 ID:yHa91Prp0.net
あとペーパーマン
https://www.youtube.com/watch?v=eRl2OlyNMuc

94 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/27(日) 14:43:36.30 ID:34LfInO80.net
>>92
>>93
私のCG嫌いって要するにこれまで愛して信じてやまなかった手描きアニメーションの良さがすべてCGに代替してしまうことに
何か自分の中にある大切にしてたものが失ってしまうような気がして、臆病に振舞ってるだけの、自分が可愛いだけの小心者だからなんですよね。
CGアニメーションと手描きアニメーションの良さってやっぱり違う。イノセンスでバトーがコンビニで暴れてガラスが割れるCGを見るたびにAKIRAで
ビルのCGが一斉に砕けてバリバリと落ちる手描きアニメーションの密度を圧縮したシーンが思い出されて、その凄さはもちろんのこと、自分が手描きアニメーション
のファンであることを誇りに思えるんですよね。別に私が何かできるという訳じゃないのに単純に違いがわかる自分に酔ってるだけなんですよ。
考えてみてください、TVアニメ1話だけでも6千枚や8千枚も一枚一枚手で描いて動かしてるんですよ。でもその費用対効果って恐らくものすごく低いんですよ。
要はものすごく頭の悪いメディアであるということ。だからこそ、馬鹿なことしてるなぁって楽しめるんですよね。それは、ただ単純にアニメをボーっと眺めてるだけででは分からなくて、
その背後にあるアニメーター達をはじめとしたクリエイター達の職人達の血と汗の滲むような努力を察してこそ初めて感じられる二次的な実感なんです。その実感を大切にしていたい、
そうであるこそ自分の愛するアニメ(アニメーション)なんだってある意味宗教じみたことになってしまう。よって、CGアニメみたいな頭が良くて効率がいいアニメを見るとなんとなく自分の大切な
ものを失うような気がしてしまうんですよ。それは労働集約的な日本のスタイルと西洋のスタイルの違いかも知れない。
でも、CGアニメにはCGアニメにこれまた馬鹿なことをしてるなぁと思えることがある。最近のスターウォーズとかアバターとか見るとここまでクオリティ上げてリアルさを出して馬鹿なんじゃないかと思うんです。
それはある意味、日本のアニメーションに通じるものがあって、そういう作品は大体見れます。
岸誠司さん、水島精二さんそして神山健治さんらアニメ界の重鎮といわずとも「アニメ界の雄」と呼ばれる人達が3DCGアニメーションを作り、今後60年のアニメ人生でCGアニメ作品が増えることはあっても、減ることは
ない現状を鑑みるに今私は、手描きアニメーションのみを求め続けるのか、あるいはCGアニメーションを受け入れ、自分と決別するのか大きな岐路に立たされていると実感しています。とまぁ、身勝手な自分語りです。

RWBYは今の私ではとても見れそうではありませんが、いつか弱い自分と決別し新しい世界を受け入れ、視聴できる日を望んでいます。

ペーパーマンはどうやら見れそうです。ようつべにある短いアニメーションで完結してしまうのでしょうか・・・

あとマインドゲーム、鉄筋コンクリートはパイロット番も含めて視聴済みです。特にマインドゲームは私が好きなアニメ10選に上げるくらい好みのアニメーション映画です。

95 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/27(日) 14:47:29.14 ID:34LfInO80.net
>>94
「ビルのCG」ではなく「ビルのガラス」ですね。どうも最近誤植が多い・・・

96 :メロン名無しさん (ワッチョイ 8cd3-NPo4):2015/12/27(日) 14:48:37.59 ID:i7dhu40W0.net
>>91
いえ、WAKFUでCGなのはメカ類だけですよ。
実際はフラッシュ使ってます。
一応非公式な字幕ならニコニコで途中まで…あとネトフリは初月無料です。

本編は2012年の作品ですが、

今年OVAがあったり
https://www.youtube.com/watch?v=lAZ830YHeMs

来年映画やったりもします
https://www.youtube.com/watch?v=5nnJUXdSqlw

97 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/27(日) 16:56:45.17 ID:34LfInO80.net
ギルティクラウン視聴終了しました。
全22話の中に、主人公桜満集とヒロイン楪いのりの恋愛にも似た特殊な関係を主軸に置きながら、前半のテロリスト集団「葬儀社」との供託、学園を王国と見立てた時の集の大河ドラマ、
そしてラストの秘密結社ダアトの陰謀やライバル恙神涯との対峙と事態の終結の3つの大きなパートでできているSFアクションアニメでした。
東京を中心に日本はロストクリスマスとよばれる事件で謎のウイルスアポカリプスウィルスによる人体が結晶化する奇病が蔓延し、
外国からの援助「GHQ」によってどうにか屋台船が支えられるといった設定からすべてが始まります。
一つ目のパートは平凡で自己主張ができない主人公集といのりとの出会いを皮切りに、集はGHQに対して結成されたテロリスト集団「葬儀社」に引き込まれ、
首領である恙神涯と出会い、そしてヴォイドと呼ばれる人の心から抽出された武器を自在に操れる能力を手にし、いくつものテロ行為に加担する羽目になるというのが大体の内容です。
集が自分と縁もゆかりもないテロ組織にポンと放り込まれ、メンバーであるいのりのために知らないうちに、組織内で自分の居場所を作っていき、和気あいあいとしながらも、
メンバーの全員に慕われいのりとただならぬ関係を匂いたたせている長である恙神涯との確執というのはまさしくエウレカセブンそのものではありませんか。
シリーズ構成に大河内さんがいらっしゃるようでなんとなく納得です。レントンにとってゲッコウ号のリーダーであるホランドがそうであったように、
集にとって涯は頼れる存在ではあるのではあるのですが、自分にとってふさわしくない意見でも押し通してしまう我の強い所があって、それでいて仲間からは慕われていて、
おまけに大好きないのりにまで涯は特別な存在と思われているので、面白くないわけですよ。その絶妙な人間関係が大河内さんはうまくて私は好きですね。
この前半の1パートというのはうまくしっかり描けていて、私が本作を高評価に押し上げる大きな要因になっています。
2つ目のパートは、GHQと葬儀社の衝突で引き起こされてしまった2回目のロストクリスマス(ウイルスの大規模蔓延)の結果、それを中心とした東京一帯は死の街とかし、
被害の規模にあわせて設けられた壁「レッドライン」の内側、特に避難所となった集の通う高校を王国とした治外法権のエリアを舞台にした集の大河ものとなっています。
高校の生徒は皆、それぞれから取り出されるヴォイド(人によってまちまちであり、戦闘能力が違ってくる)にランク分けされ、集を頂点とした独裁国家が誕生、
その実態がしくしくと描かれるのがこのパートになっています。このパートはある意味無限のリヴァイアスと同じように、子供達(本作の場合高校生だから青年なのだが)
による身勝手な自治、それは強者がのさばり、弱者からは奪取される独裁的なものが描かれ、人間の根底に有る悪とか恐怖といったものがさらけ出されるサバイバルものであるといっていい。結構監督の荒木哲郎さんの性分というか性格、
作品作りがチラチラ見えてくるパートでもあるのでこれはこれで私は好きですね。荒木監督は良くも悪くも、それが殺伐とした内容であったりエロティックな
内容であったとしても、視聴者を突き放すような、高さ200mに張られたロープをゆらゆら歩きながら渡っている視聴者に横からポンと押すような、
それを気軽にやってのけるなんというか冷徹さみたいのもあって、それが作品の魅力でもあるのですが。
3つ目のパートは、集や葬儀社とGHQや寝返ってしまった涯やその背後にひそむ歴史の長い秘密結社との対決や囚われの身となってしまったいのりを救い出す
主人公としての決着やウイルスの収束などの物語全体における結末を描きます。個人的にはもうちょっと時間をかけて描いて欲しかった印象でした。
作画、美術に関しては常に脅かさればかりでした。実際にある風景の写真をとって、その中にキャラクターを配置する安っぽいものではなく、
作品のために背景美術を一から描き、その中のキャラクターもまるで本当にその世界に暮らしているかのようなリアリティもあります。
演出に関してはさっきもかいたように荒木さんらしかったけれども、もっと全体に味を出して欲しかったなぁ。1話と最終話は笑ってしまいました。これは黒塚なんだと。
総合評価ランクBです。大河内さん的であり、荒木さん的でもあり、それは同時にエウレカ的であり、黒塚的でもあるのですが、うまく融合されたものが見れました。

98 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/27(日) 17:01:13.71 ID:34LfInO80.net
>>96
へーいろいろでているみていですね。
結局はネットフリックスを導入しないといけないみたいですね・・・

実写映画をレンタルするのがしんどいのでhuluを試してみようとおもうのですが、使い勝手や作品数に関してはどうなのか、意見ください。

続いてselector infected WIXOSSを視聴します。

99 :メロン名無しさん (ワッチョイ 9bd5-BJ3V):2015/12/27(日) 20:02:18.09 ID:IqWDT2yT0.net
>>98
おまえって典型的な硬派厨なんだな
どうせスクライドとか好きだろ

100 :メロン名無しさん (ワッチョイ 421f-M7im):2015/12/27(日) 21:30:13.06 ID:YldKXgVh0.net
スクライドって典型的硬派・・・か?

101 :メロン名無しさん (ワッチョイ 5f2c-83HX):2015/12/27(日) 23:37:48.97 ID:RJGCR6L60.net
シムーン
びんちょうタン
かみちゅ!

102 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74ca-RCIS):2015/12/28(月) 01:58:19.26 ID:nO8tGV8t0.net
ネットフリックスだったら
ボージャック・ホースマン、FはFamilyのFあたり面白いぞ

103 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/28(月) 10:08:27.63 ID:eC2GWnD40.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_605gnbr1707r/n_605gnbr1707rpl.jpg
とある魔術の禁書目録 第7巻
第21話 正体不明(カウンターストップ)
http://pics.dmm.com/mono/movie/n_605gnbr2483r/n_605gnbr2483rpl.jpg
とある科学の超電磁砲 第3巻
第9話 マジョリティ・リポート
白井黒子(声:新井里美)

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_614zmbz7711ra/n_614zmbz7711rapl.jpg
ゼロの使い魔 F 1
第1話 聖国のルイズ
アンリエッタ・ド・トリステイン(トリステイン王国の王女、後に女王に即位)

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_645eyba60357r/n_645eyba60357rpl.jpg
FAIRY TAIL  2nd Season  Vol.11
第218話 Believe
ヒスイ・E・フィオーレ(フィオーレ王国王女)
第219話 真心が紡ぐもの
アスカ・コネル(声:新井里美)
https://www.youtube.com/watch?v=6Z1XTdNAlJo
フェアリーテイルOP  Believe in Myself
↑これも、けっこう良い曲です

104 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/28(月) 10:24:37.40 ID:7EYC788w0.net
>>99
広辞苑によると
【硬派】
@強硬な主義・意見を主張する党派
B男女間の交際にきまじめな人。
に対し、
【軟派】
@軟弱な意見の党派。強硬な主張をなし得ないもの。「−議院」
C軟弱な風潮に感心を示す人々。
D転じて、女性などを誘惑すること。⇔硬派
と、ありますね。
つまりアニメファンにとって硬派であるということは、強硬な主義・意見を主張する党派であって、軟弱な風潮に感心を示さないということなんですね。
でも、最近のネット関連でのアニメでの硬派って、「軟弱な風潮に感心を示さない」の意味ばかりが先行していて、あたかもジブリなり細田守作品を避けて、
米99さんが上げたようにスクライドのような偏った作品ばかりをもとめる人というイメージが固定化されているような気がします。
そういう意味では私は硬派ではないかもしれない。以前好きなアニメ10選に上げたようにジブリ作品はおもひでぽろぽろ、天空の城ラピュタの2作品も入っているし、
20選にしたらきっとジブリじゃないけどカリオストロの城や細田守さんの時をかける少女が入るはず。
それは、置いといてスクライドはネットでは硬派アニメの代名詞と謳われていますが、本当にそうなのか(さっきは偏ったアニメの代表として取り上げましたが)?
作品をみると割と古典的な友情なり熱血的なバトルを主軸とした男の子なら誰でも燃えて熱中しそうな内容ですよね。つまり誰もが見ればはまってしまう作品であるということ。
これはネット界でいう硬派アニメであっても、本当の意味での硬派な作品ではないと思うのです。
硬派アニメを上げるなら、もっと見る人を選ぶ作品・・・たとえば湯浅政明監督のカイバであるとか、小中千昭さん全開のテクノライズとかの方がすっとしっくりくるような気がします。

>>101
ごめんなさい全部視聴済みです。視聴済みリストと視聴予定リストを上げているので気になるのであればスレ内で検索をかけてみてください。

ところで、おすすめしてくださった作品はどれもイカしたものばかり。米101さんのセンスに脱帽
>>102
ボージャック・ホースマンはようつべでトレイラーを見た感じものすごく面白そうですね。なんとなく上座から下座へ下座から上座へとしか動けない舞台劇を見ているようで面白そうではあります。
FはFamilyのFも欧米版サザエさんみたいで興味がありますね。
あとは、字幕なり吹替版がネットフリックス内であれば問題なしですね。

105 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/28(月) 10:36:33.61 ID:7EYC788w0.net
>>103
とあるはどちらも視聴済みです。

ゼロ魔は無印から頑張って見ようとしましたが、あまりの内容の幼さに断念してしまいました。

フェアリーテイルは全話視聴するのはかなりしんどそうなので、おすすめにあった2話分のみ視聴することにします。

曲の方は少しサビの盛り上がりに欠けるかなと思いました。

現在selector infected WIXOSSを視聴中です。全話視聴するのに明日までかかりそうです。

106 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/28(月) 11:12:35.21 ID:eC2GWnD40.net

selector infected WIXOSS
見終わったら感想、お願いします

ちなみに私の評価は
selector infected WIXOSS 2014年春アニメ
selector spread WIXOSS  2014年秋アニメ
両方ひっくるめて
(100点中)
23点ぐらいの評価です

それでも
ユヅキ(CV:佐倉綾音)
植村一衣(CV:茅野愛衣)
ちより(CV:杜野まこ)
とかのキャラクターが面白かったので
この新作?続き?があれば、また見たいと思います  m(_ _)m

107 :メロン名無しさん (ワッチョイW 6bd3-1hmI):2015/12/28(月) 15:50:40.83 ID:V/5SmjS80.net
>>106
2月くらいに映画やるよ

108 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp95-3eJX):2015/12/28(月) 16:22:12.51 ID:UnjTzUMCp.net
selector infected WIXOSS (1期)視聴終了しました。
本作はカードゲームWIXOSSの宣伝PRとして、カードゲームに興味のないアニメファンや買おうか買わぬか迷っている人に存在を知ってもらい、
楽しいゲームであると認知させる事が第一のコンセプトなのですが、その点については大失敗を喫したといっていいでしょう。
WIXOSS自体が美少女カードゲームである以上、興味のある連中は大体、2次元の美少女が好きであるあまりにカードゲームにまで
それを求めようとする輩ばかりと考えてよく、アニメの場合、彼らが好きそうなゆるゆる系ごちうさのキャラクターがカードゲームを楽しくきゃっきゃうふふしている画を見せさえすればいいのに、
シリーズ構成の岡田麿里さんらしいテレビドラマ風いたいけな少女の罵り合いや傷つけ合うところを見せるのは相応しくないのですよ。その上で、
物語の形態をとるアニメ作品らしく、まとまりを見せて楽しければそれでいいんであって、そもそものコンセプトや狙いが外れている時点で、
本作は見ていい、「見せていい」アニメじゃないんですよ。
本作の内容は、WIXOSSと呼ばれるカードゲームの少女キャラクターと会話できる特殊な少女達「セレクター」が、
勝利の報酬として自分の願いを叶えられることを信じてセレクター同士とカードゲームしながら、
負けた時の代償や願いが叶えられる時の代償やその引き継ぎの真実が徐々に知らされていって阿鼻叫喚し、
少女達が傷付け合うのをただじっと見ているだけの視聴者にとって、拷問であり悪趣味なものなのです。
本作の根底にあるものはどう考えても、魔法少女まどかマギカであり、何かを代償にして特殊な力を手に入れたなんの罪もないいたいけな少女達を翻弄し、
弄ぶ点で非常によく似ているんです。少女達が何をしたっていうんです!少女達の豊かな、ささやかな幸せを踏みにじって、
悪意に染まった苦行を押し付けて、それ自体にどういう真意があるのか、私には分からない。
少女達にとって戦うことは、それもカードゲームで「遊ぶ」ではなく「戦う」ことのそもそもの意味は?
そもそも、少女達は何と戦い、それに打ち勝つことの意味は?悪役が存在するなら、その悪役とは少女達にとってはもちろん、
私たちにとってどういう意味がある?悪の真意は?少女達や悪はなんの具現化か?あるいは抽象化しているのか?
少女達は何と決別し、どう成長したのか?その先には?それが、私達にとってどういう意味があるのか?
それらが全く見えてこないばかりか、少女達の胸を刺すような酷い罵りがあるのだから、見続けるのは困難ですし、私は1期で十分でした。
加えて、主人公るう子、タマ、そして一衣の声優の演技があまりにアニメアニメらしく、耳を引きちぎるような居心地の悪さがあって、聞くに堪えませんでした。
作画に関しては、非常に予算がないのだと思いますが、もう少しまともなものが見たかった。演出に関しては、いろいろと不満があって、例えばるう子が祖母の胸で泣いているカットのすぐ後に、
るう子のお部屋でお着替・外出準備シーン(泣いて失意のドン底にいたはずなのに、お着替えと外出の準備をするという事は、
心の準備段階にあると結びつけられるのであって、時間的空間的断絶ばかりか、るう子の心のあり方の断絶もある)
があって、なんかなぁというのと、監督の佐藤卓也さんはそれほどに優れた方じゃないということ。
いろいろ不満ばかりのアニメ作品でした。
総合評価ランクD2(駄作)です。

続いて、センコロールと3×3EYESを視聴します。

109 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/28(月) 17:58:22.29 ID:eC2GWnD40.net

>>107
> 2月くらいに映画やるよ
ご教示ありがとうございます

>>108
> 少女の罵り合いや傷つけ合うところを見せるのは相応しくないのですよ
ほぼ同意ですが、例えば
http://pics.dmm.com/mono/movie/n_606anrb2971r/n_606anrb2971rpl.jpg
BLEACH 斬魄刀異聞篇 1
第232話 袖白雪vsルキア!心の惑い

雷鳴の馬車 糸車の間隙 光もて此を六に別つ
縛道の六十一  六杖光牢(りくじょうこうろう)

君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ
蒼火の壁に双蓮を刻む 大火の淵を遠天にて待つ
破道の七十三  双蓮蒼火墜(そうれんそうかつい)

朽木ルキア(声:折笠富美子)と
袖白雪(声:園崎未恵)の闘いは、けっこう良い話になってます

110 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/28(月) 18:50:45.86 ID:eC2GWnD40.net

↓(物語の内容のことは神棚の上に置いといて)
↓天然ボケな宇宙人が勘違いをして地球人を好きになるところが似てる

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_607pibr7401/n_607pibr7401pl.jpg
うる星やつら Vol.1 TVシリーズ完全収録版
第1話 うわさのラムちゃんだっちゃ!

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_645avba28307r/n_645avba28307rpl.jpg
To LOVEる  Vol.1
第1話 舞い降りた少女

「うる星やつら」は、けっこう面白いけど
「とらぶる」の第1話は
(100点中)17点ぐらいの評価なので
おすすめできないけど、とりあえず↓これ
https://www.youtube.com/watch?v=8gNFeR0w4Pc
To LOVEる  ダークネス 2nd
第6.5話 真夏の夜のハーレムスペシャル
みんなで 「 To LOVEる 」 語ってみた
↑声優さんスペシャルです

111 :メロン名無しさん (ワッチョイ 9bd5-BJ3V):2015/12/28(月) 22:15:00.47 ID:3mhav9M70.net
>>104
ジブリとか細田みたいな流行を持ち上げるのも硬派厨って読んで差し支えないよ
んで大抵萌えやラノベ原作アニメを否定する傾向がある(なぜかエロゲ原作はそれほど嫌悪しない)
だからキミは硬派厨

112 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/28(月) 23:00:18.41 ID:eC2GWnD40.net

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Y5QQ0E0WL.jpg
よろしくメカドック
第30話 最終話 青春アクセルオン!

http://mv.avex.jp/initial/initial.html
頭文字 D
第18話 熱風!激走!碓氷峠
第19話 決着!スーパードリフト

長野県の軽井沢から → 群馬県の横川へ

(国道18号)碓氷峠の走り屋になって

頭文字 D の
佐藤真子(声:根谷美智子)
沙雪(声:かかずゆみ)

とかのような可愛い人を彼女にしたいでつ  m(_ _)m

113 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ba9-k7NH):2015/12/29(火) 11:00:31.76 ID:QX5Rhri00.net
>>111
それなら私を硬派厨と呼んでもらってもかまいません。正直硬派であるとか軟派であるといった肩書きはアニメファンにとってどうでもいいことなんですよ。
米111さんがおっしゃる硬派アニメも軟派アニメをみて、そのストーリーやら演出、作画、演出、表現力に応じて正当に評価をして、
その結果、硬派アニメの方が比重が大きかっただけのことであっただけです。アニメファンにとって、硬派であると同時に軟派で有り続けたいという姿勢こそ重要であって、
肩書きにはそれほど重要でないんです。

それは置いといて、「どういう人間」に対し、あるいは「どういう作品」に対し、「どういう人間」が硬派であるか、軟派であるかという議論には興味がありますね。
それにはまず「どういう作品」が軟派な作品か明確にしておく必要がある。米111さんのおっしゃるように萌えやラノベ原作アニメが本当に軟派といっていいのかどうか。
本来、軟派というのは「軟弱な風潮に感心を示す人々」のことであって、そういう意味では、差し当たり誰にとっても良作であろうとする、良作であると思われる
風潮のある作品になびき、さらにそれに自分も加わり安らかにあろうとする姿勢のある人々といっていい。アニメ界では、これはたとえば、
アナと雪の女王という作品がメディアで大々的に取り上げられているあまりに、劇場に行って、一緒に歌を歌う子供たちやお母様達のことや、
客員同数や興行収入のあまりにとなりのトトロを見に行くファミリー層といってはずです。そういう意味で、ジブリ作品であるとか、細田守作品、
ディズニーアニメーションが軟派アニメ(アニメーション)と言えるわけで、萌えやラノベ原作アニメというのは特定のアニメファンをターゲットとした
偏ったアニメ作品であって、本来の意味で軟派アニメといっていいのかどうか。加えて、古いライトノベル作品たとえば、スレイヤーズや銀河英雄伝説、
星界シリーズはどうなのか。つまり、萌えやラノベ原作アニメもいつかは古い古典的な作品になるはずなのにそれをいつまでも軟派であるとか硬派であるとか
いつでまでも議論し続けるのか。一方で「面白いアニメ」とでもネットで検索すれば、簡単にスクライドや無限のリヴァイアス、コードギアス
(敢えて谷口監督作品をまとめてみました)といった、所謂硬派アニメがヒットする昨今、本当に硬派アニメといっていいのか疑問でなりません。
このように所謂硬派アニメ、軟派アニメ、延いては硬派厨、軟派厨といった議論は非常に難しく、一朝一夕にはいかない問題なのかもしれませんね。

114 :メロン名無しさん (ニククエ 7d0f-D0Mj):2015/12/29(火) 16:28:30.75 ID:BprHUh930NIKU.net

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51pTzeiunFL.jpg
第1話 ヨコハマ買い出し紀行 vol.1
地球温暖化が進んで海面上昇が続き
産業が衰退して人口が激減し
人類の文明社会が徐々に衰退し滅びに向かっている
みたいな感じの物語り

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51TWRKYPSJL.jpg
灰羽連盟
第1話 繭 空を落ちる夢 オールドホーム
独特の不思議な世界観
美しく雰囲気のある背景
みたいな感じ

115 :タムラ料理長 (ニククエ 6ba9-k7NH):2015/12/29(火) 17:16:54.97 ID:QX5Rhri00NIKU.net
センコロール、3×3 EYES視聴終了しました。

センコロール
姿形を自在に変化させる怪物センコとそれを操る高校生、そして謎の敵との戦いなどをポカリスェットのCMさながらの清涼感とタッチで描いた粋な短編アニメーションでした。
個人的に情報量の少なさや大きな展開のなさや画があまり変化のないことから、どこか物足りなさを感じた作品でした。
演出的に無駄なカットが多いせいか、作品全体のまとまりのなさやテンポの悪さが目立っているのが残念でした。

3×3 EYES
本作は3×3 EYES(無印)と3×3 EYES―聖魔伝説―の2部に分かれ、それぞれ異なるスタッフ・監督の元に作られ作品の基調が少し違って見えます。
3×3 EYES(無印)の方は、東京の高校生藤井八雲の下に永遠の命を持つ妖怪「三只眼吽迦羅(サンジャウンカラ)」の唯一の生き残りパイがチベットからわざわざ訪れ、
不慮の事故で重傷を負った八雲に従者として永遠の命が与えられ、人間になりたいというパイの願いのために二人は「人間の像」を求めて中国へ旅し、
それを阻止する妖怪達と戦います。このヒロインパイという少女はいたいけな少女の人格と、3つ目の眼が開眼するときだけのサンジャの人格の2つの人格があって、
主人公八雲は少女パイに知らず知らず惹かれていく。しかし、終盤、パイは香港での妖怪にして八雲と同じように三只眼吽迦羅の一族に永遠の命を与えられた強敵ベナレスとの
戦いによって姿をくらます、というのが大体の内容です。
本作はパイや八雲が人間の像を求めて、仲間を増やし、さまざまな冒険を繰り広げるRPGみたいな要素があって、それはそれで面白いですね。
八雲は不死身の身体なので、いくら妖怪に身体が引き裂かれようとケロッと復活してしまう、まさにゲームの中のマリオなり勇者みたいな側面があって、それをアニメの中でやってのけてしまうのも興味深かった。
3×3 EYES―聖魔伝説―は、ベナレスとパイの死闘の4年後が描かれ、全ての記憶を失ったパイは「綾小路ぱい」として、親切な老夫婦の庇護の下、
東京でフツーの女子高校生生活を送っている所へ、今度は逆に修行をして一回り頼もしくなった八雲が現れる。記憶を失ったことを知った八雲は、
彼女の記憶を取り戻すべく、ベナレスを探し、チベットで仲間を増やしながら冒険をします。しかしながら、最終局面で再びベナレスと対峙する内に、
4年間のぱいの人格の正体が、ベナレスの下僕のへびの形をとった妖怪だったことが明らかになり、これまでの記憶を取り戻すと4年間の記憶や人格を失うばかりか
へびの妖怪に戻されてしまうことが知らされる。ベナレスとの戦いによって傷つく八雲や仲間たちを見たぱいは、4年間の幸せな記憶といまある人格、
そして叶えられなかった八雲への淡い恋心と引換えに記憶を取り戻し、ベナレスをしとめるか、それとも逃げ出すか究極の選択を迫られ、前者をとり、
見事ベナレスを退治することに成功するというのが内容です。
本作の見所はやっぱり、どうにかしてぱいにパイの記憶を取り戻して欲しい八雲の主人公らしいナイト精神と、ヒロインぱいの過去の記憶はどうでもよく
いまある記憶を大切にしていたい、チベットから一刻も早く東京に帰って幸せな家庭と生活に戻りたい、そいてあわよくば八雲と恋仲になりたいという
少女のいたいけで切実な想い(それは単なる慢心、怠惰ということではなく、もっと少女としての純粋な気持ち)のすれ違いや、錯綜からのもどかしさよりも悲劇な訳です。
それは、双方にとって相手を思いやる最善の策だと思っていて、それなのに食い違ってしまうなんというか特殊な事例、設定、展開へと誘いだ原作者の巧さといっていいですね。
作画に関しては、無印もそうじゃない方も、見事なものです。特に―聖魔伝説―における八雲と妖怪の肉弾戦といったら形容しがたい作画
(おそらく原画のクレジットで吉成鋼さんがいらっしゃったので多分彼のパートなのでしょうけど)、いいものを見れました。
演出に関しては無印の方が、自分のペースで読めて可逆性のある漫画よりも過去から未来へと作者や視聴者が一律に時間的連続性を持って聴くことになる音楽の
性質にちかい映像表現の一端をになうアニメ作品にとって致命的な「空白」がいくつか見られて少し残念な印象を受けました。
2作品あわせて総合評価ランクCでした。

続いてレリックアーマー、コープスパーティ、そしてハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?を視聴します。

116 :タムラ料理長 (ニククエ 6ba9-k7NH):2015/12/29(火) 17:18:38.30 ID:QX5Rhri00NIKU.net
>>114
ごめんなさいどちらも視聴済みです。

これくらい作品の紹介をされるとこちらも助かります

117 :メロン名無しさん (ニククエ 77c3-FknI):2015/12/29(火) 17:22:20.27 ID:GQw4voEN0NIKU.net
俺はたぶん料理長の十分の一もアニメ観てないし
おそらく好みも違うから料理長が観て面白いと思うかどうかわからないけど
今まで観たアニメでダントツで心に残ったのは、るろうに剣心追憶編
本編観てなくても観られるけど、本編見てると十字傷の重みが違ってくる

118 :メロン名無しさん (ニククエ Sd16-eUuB):2015/12/29(火) 21:28:07.07 ID:zQAm0Ac8dNIKU.net
急に恋愛展開になるあの駄作か

119 :メロン名無しさん (ニククエ 9bd5-BJ3V):2015/12/29(火) 22:44:05.54 ID:VcEFklZH0NIKU.net
>>113
萌え否定系硬派厨御用アニメ(いわゆるにわかオタクと被るところがある)
あの花などの長井作品
サマーウォーズなどの細田作品
ジブリ全般
萌え系の絵柄を見下す傾向がある
実写映画、ドラマでやっているようなネタを喜ぶ

120 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp95-3eJX):2015/12/30(水) 10:44:49.97 ID:f75JFuWbp.net
レリックアーマーLEGACIAM、ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?視聴終了しました。
コープスパーティは私の苦手なホラーものだったので視聴を断念しました。

レリックアーマーLEGACIAM
近未来都市を舞台に子供達が、パワードスーツ「着ぐるみ」LEGACIAMに乗ったり、大暴れする、
ヒロインがやんちゃで可愛らしい姿を拝むアニメでした。その後の話は?といった尻切れとんぼ具合が惜しかった。
80年代の北爪さんのキャラクターデザインと作画が素晴らしかった。きっとTVシリーズで話のあるものが作れたら、
もしかしたら名作になっていたかもしれない、本当に惜しい作品でした。

ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?
フランスパリを訪れたプリキュア一同の前にサラマンダーと呼ばれる渋いおっさん妖術使いに追われた狼少年オリヴィエが現れ、
かくまい、ピュアピュアな触れ合いをする。舞台はフランスのモンサンミッシェルへと移り、オリヴィエはサラマンダーに反抗、
引き篭もりをこじらせ、内向的なオリヴィエ、そしてサラマンダーとプリキュアが対峙、プリキュアの名とは似ても似つかない肉弾戦の後、
キュアキュアな必殺技をお見舞いし見事サラマンダーの野望を討ち滅ぼすという内容でした。
本作の悪役は、300年の封印の末、
自分と他人は違う、故に誰とも分かり合えないと偏った思考をするサラマンダー、そしてその子分にして息子代わりの狼少年オリヴィエ
なわけですが、要は引き篭もり体質の捻くれた、ある意味消極的なキャラクターです。要は、我々引き篭もり体質のインドア派
アニメファン、延いては引き篭もりが文化として根強い日本人を映し出してる訳です。そんな我々にとって、細胞単位で原始海洋に
漂ってさえいればよかった生命が、わざわざ危険な大気のある大地に植物は根を生やし、動物が地上に出てきて、人類は地球を脱して
月にまで足を踏み入れる、これまでの生命の生きること、生き抜くことへの執着から生まれた、途方もないパッションというのは、
引き篭もり体質の我々からしたら、理解し難いのであって、サラマンダーが地球を滅ぼしてしまおうというのはなんとなく納得がいくのです。
加えて、狼少年であるオリヴィエは他人とは違うことを根に持ち、コンプレックスを感じる。そんなオリヴィエにプリキュア要員達は、
一人一人、自分を、自分の過去を純粋にピュアに勝手に語りかける。オリヴィエの自分語りをするプリキュア要員への荒んだまなざしは、
ある意味本来我々がプリキュア達に向けるべき、向けるはずだったものではないか?そんなオリヴィエに対しそれでも、子供向けアニメでは珍しく時間をかけてプリキュア要員は丁寧に語りかけるのです。
そんなに親切にされたら、黒塚や湯浅政明版ねこじる草を見て楽しんでいる私に心を見透かされ、泣かせにきてるようなもの。
本作はかなりそこにはこだわりがあるように感じられて、大人に泣かせに来るような作りになっているように思えるようでした。
また、全くプリキュアを視聴したことのない私にも分かるようなキャラクターの紹介というか、キャラクターの性格というものを
良く特徴とらえて表現されているので、人となりというもの手に取るようにわかったので、そこは流石だなあと。
キャラクター達も一人一人魅力的で、少女にとっての憧れとか、女性にとっての願望とか僻みがなくて、中学生らしいエロティックさが全くないのもすごいことです。
特に私はキュアマリンの来海えりかのどっちつかずの性格が面白いなぁと。
私はプリキュアを視聴したのは、初代を視聴して以来久しぶりのことなので、特別に感じているだけなのかも知れませんが、
番組や映画を見てくれる少女達のためにこれだけ熱を入れてアニメをつけれる東映アニメーションのスタッフの情熱やオヤジ臭さというのが透けて見えて来るのも、
すごいことに思えます。
映像クオリティとしては、とても映画のクオリティといえませんが、プリキュアだけでも、オールスターを含めて映画を二本も作らなきゃいけない東映さんにとっては、
これが限界であって、出来ることをなんとか出し尽くして作った感があってよかった。
最後に文化遺産のモンサンミッシェルをあんなに粉々にしてしまってよかったのだろうか、思い切りが過ぎるのではないかと思いました。
総合評価ランクCです。

続いてガルフォースを視聴します。

121 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp95-3eJX):2015/12/30(水) 10:48:51.88 ID:f75JFuWbp.net
>>117
るろうに剣心追憶編は多くの方におすすめいただいた作品で、本当に愛されている作品なのだと痛感します。
視聴予定によると来年の三ヶ日の内に視聴できるようで、満を持しての視聴ということになりますね。今はただただ楽しみということだけですね。

122 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/30(水) 13:46:17.33 ID:3VNebDjb0.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_613pcbx70614/n_613pcbx70614ps.jpg
ふたりはプリキュア 1
貸出開始日:2004/08/18
第1話  私たちが変身!? ありえない!
『プリキュアシリーズ』の第1作となった作品

…妖精達を偶然発見したベローネ学院女子中等部の2年生
美墨なぎさと雪城ほのかは
妖精を追いかけてきたドツクゾーンの怪物ザケンナーに突然襲われてしまう
なぎさとほのかは危機に陥る中
妖精達により伝説の戦士プリキュアへ変身する力を与えられ…

第28話  レギーネ登場! ってもう来ないで!
第28話は戦争の空爆とかで街が壊滅して
絶望しても、それでも頑張っていこう
みたいな話でつ

123 :メロン名無しさん (ワッチョイ bd6a-NeH7):2015/12/30(水) 14:01:00.43 ID:0WsffGPT0.net
>>74
>>80
>>97
>>108
その4作を紹介した者だけど
バディコンプレックスについてはまぁ予想通り、自分が見た時も良くも悪くもない凡作という印象だった
ノブナガザフールみたいなある意味、無茶苦茶な設定のアニメをツッコミどころ含めてちゃんと楽しんでくれるとは驚いた

ギルクラは見方によって駄作になるか良作になるか全く予想が出来なかったが、
評価すべき部分を思った以上に理解してくれていて良かった
(あえて言うならばOPや挿入歌などの音響関連のレベルの高さについても触れてほしいがこれは個人の好みの問題か)

ただWIXOSSに関して販促アニメとしての評価の部分については少しツッコミをいれたい
最初からドラマ性重視で作られていて、あえて普通の販促アニメにはしなかったらしい
結果的にアニメの評判はTCGアニメの中では良い部類で少なくとも実際にWIXOSSはアニメによる販促が成功したと言われているTCG
(なので「コンセプトや狙いが外れている」と断言するのは間違いかと)
あとWIXOSSのレビューだけは他の3作と違って全体的に「批評」というよりも「好みでないから叩く前提で感情的に書いている」ような内容なのは残念

124 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7d0f-D0Mj):2015/12/30(水) 14:12:56.68 ID:3VNebDjb0.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba553ra/n_604kwba553rapl.jpg
ストライクウィッチーズ  第2巻
貸出開始日:2008/10/31
第4話  ありがとう

魔力が存在する世界で
突如出現した異形の敵「ネウロイ」の圧倒的な戦力による大陸侵略が進んでいた

ネウロイの攻撃で都市が壊滅して
ゲルトルート・バルクホルン(声:園崎未恵)は
故郷と妹のクリスをネウロイから守れなかったけど
それでも頑張っていこう

みたいな話で
けっこう良い感じの話でつ

125 :タムラ料理長 (ワッチョイ 83a9-k7NH):2015/12/30(水) 15:45:07.13 ID:flDPBZ/z0.net
>>123
4作品を紹介していただきありがとうございます。

WIXOSSについては少し感情的になりすぎたのではないかと反省しています。たしかにはなっから駄作と決めつけて評価していた節はあったかもしれません。
WIXOSSのアニメについては、単なる販売促進用のための要はキャラクターと息を合わせて、カードゲームバトルを楽しむその他のトレーディングカードゲームと
一線を画すところがあるというのは感じていました。カードゲームバトルによる楽しさそのものよりもカードゲームによって生じるあるいみドロドロとした人間模様を描いています。
しかしながら、少女たちセレクターが縛られる制度なり、ルール、呪縛ひとつひとつがなぜ、こんなにも少女たちを苦しめる「必要がある」のか私には分からなかった。
たとえば、カードゲームに3回連続で勝利しなければ、願いは叶えられないのか、逆にどうして3回負けると、願いが叶わないばかりか少女達に不幸が降り注ぐ羽目になるのか、
3回勝利しても、どうしてあんなややこしいセレクターとLRIGと「引き継ぎ」をすることで擬似的に願いを叶える必要があったのか・・・少女達を苦しめる幾重にも重なった制約と呪縛、
その制度自体にどんな意味があるのかと考えた時にそれは、何度でも少女達を奈落の底に突き落とし、絶望の味を味あわせ、そういう世界に視聴者を引き釣りこもうという岡田麿里さんや
佐藤監督達の悪意みたいな執念があるんじゃないかと思えてならなかったのです。
加えて、例えば願いが叶う条件として3回勝たなければならないか、それをWIXOSSという「カードゲーム」限定でなければならないのかと考えたとき、つまり、
3回という数は少女が願いを叶えるためにふさわしいだけの徳を積む回数であるという設定があるにしても、どうしてそれがカードゲームじゃなければならないのかと考えたとき、
それは販売促進のためのアニメであるかどうかは置いといて、少なくともカードゲームの「ための」の設定であるためにほかならない。
もっといえばカードゲームありきの設定の下に、物語が組み立てられていると分かってしまうのは、まずいのではないかと思うのです。トレーディングカードゲームの
アニメと違ったことをやってみたい、カードゲームのアニメだけどそれだけじゃないアニメを作りたいという本来の目的があるのに、これは致命的ではないかと思います。
今回の感想は作品に対する肌の合わなさから、感情的におよそ批評とは呼べない、感情むき出しの書きなぐりな文章になってしまったことは自覚しています。日々精進あるのみです。

126 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74ca-RCIS):2015/12/30(水) 21:18:38.64 ID:xqL0GU6q0.net
NANA

127 :メロン名無しさん (ワッチョイ bd76-NeH7):2015/12/30(水) 22:56:03.13 ID:dTJP6Ea50.net
>>125
「幻影ヲ駆ケル太陽」「結城友菜は勇者である」などのまどマギ系統は合わないか
一応2期で救いはあるが、合わないのにわざわざ見るほどの内容ではなかったり

128 :タムラ料理長 (ワッチョイ 65a9-5Qeh):2015/12/31(木) 10:51:50.31 ID:SGCXcW+M0.net
>>126
そういえば見ていません。ドラマ?映画?などメディアミックスもあって、それだけ良作ということなんでしょうね。

>>127
たしかに幻影ーとゆゆゆについてはまどマギを下地にしている作品ですよね。まどマギ以前の作品のエルフェンリートとかひぐらしとはやっぱり毛色が違う。
でも2作品についてはラストに救いがありましたが、そうでなくてもガンダムじゃないけど帰れる場所があって、そのために苦しいことがあってもなんとかまだ戦えるんです。
そういう余地は意識して作ってある。辛いことがあっても、仲間で長崎の街でお買い物したり、うどん屋で飯食ったりできた。しかしWIXOSSの場合は(なんかこう書くと、WIXOSSばっかり
集中して攻撃してるようでもありますが)、どこを向いても八方塞がりみたいなところがあった。主人公達女子3人で仲良くなったとしても、それが結局一衣のこころを傷つけてしまうことへの助長
になってしまった(一衣の慢心?であったにしても、あまりに扱いが酷い)。
いずれにしてもまどマギの影響というのは絶大なものがありますね。

129 :タムラ料理長 (ワッチョイ 65a9-5Qeh):2015/12/31(木) 18:42:06.43 ID:SGCXcW+M0.net
ガルフォースシリーズ(ガルフォース エターナル・ストーリー、ガルフォース2 ディストラクション、ガルフォース3 スターダスト・ウォー <宇宙章・完結編>、レア・ガルフォース、ガルフォース 地球章(1、2、3)、
ガルフォース 新世紀編 (上、下)、ザ・レボリューション(VOL.1 「WAR STORM」、VOL.2 「GALAXY RUN」、VOL.3 「SOLDIER PLANT」、VOL.4 「HOME WAY」))視聴終了しました。
ガルフォースシリーズと一括りにいっても、ザ・レボリューションはスタッフも設定、内容においても全く別物、パラレルものといっていいので、それ以外の秋山勝仁監督のガルフォースと分けて評価します。
ガルフォースとは、マシンの名前であったりするわけじゃなく、名前自体作品に登場したりすることのない名称ですが、一連の壮大な宇宙の歴史であるバラバラの作品をかろうじて繋ぎ、括るためのものと考えて良いでしょう。
その内容とはいうと、少女(成女)達が、宇宙を二分する種族間に起こった大戦争に翻弄され、その実態にせまるという壮大なSFものです。作品ひとつひとつとってもとてもじゃありませんが、
あらすじをかいたら書ききれないくらい凝っていて長編であるため、是非ウィキペディアを参照して欲しいところです。
秋山監督のガルフォースシリーズはメガゾーン23でお馴染みの柿沼秀樹さんの原案であったり、デザインがかなり反映されていて、好き勝手やっていてとても充実されたのではないかという内容になっていました。
宇宙章それ以前の作品における、女性と男性という対立構造も古典的でありきたりであったにしろ、それだけで完結しない内容の豊かさがあったし、レア・ガルフォースや地球章に見られる人類と人類が生み出した「憎悪」
そのものである機械生命体M.M.Eとの存亡を賭けた戦争も真にせまるものがありました。作品に登場するどの女性キャラクターも、綺麗事じゃやっていけない可愛いだけじゃ生きていけない、生きることへの渇望であったり、そこから生まれる生の実感というのが感じられました。
作画に関しては、書くまでもないことかもしれませんが、地球章1の動画が間に合わず、原画のみのカクカクアニメーションになってしまったことが、アニメーションの歴史において非常に残念な結果となってしまったこと。
それ以外は非常に80年代なり、90年代の良さが十分に出ていて私はかなり好みです。演出に関しては、秋山監督なりの作品へのこだわりが見られ、キャラクターと一体となって物語を読み解こうとする臨場感みたいなのが感じられ、
そこは流石だなぁと。秋山勝仁さんはかなり優秀な方なのにいまいち評価されていないのが残念極まりないところです。
総合評価ランクCです
ザ・レボリューションに関しては、キャラクターデザインも一新され、特に演出的に、主張が少なくて残念な仕上がりとなっていました。しかしながら、作品の根底を揺るがすようなSFのキレは健全で楽しめました。

続いてスターシップ・オペレーターズを視聴します。

今年はこれが最後の投稿になるでしょう。思えば今年はアニメを見るために生き、捧げた一年でした。いろいろと勉強になったし、アニメ(アニメーション)の見識がさらに広がった一年でもありました。
本スレにお付き合いしてくださった住民の皆様には感謝してもしきれないくらいくらいです。それでは、よいお年を。

130 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/01(金) 12:59:45.63 ID:1GNaewQq0.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_653kibr255/n_653kibr255pl.jpg
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A Magic 5
貸出開始日:2005/12/21
第19話
相坂さよ
「石蕗(つわぶき)を
  植える小さな彼女の手
  時がみちるを楽しみにして」

これも、かなり、おすすめ

https://www.youtube.com/watch?v=NyrUk033vAk
(劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL)
桜風に約束を 旅立ちの歌

131 :予言 (ワッチョイ 5c2c-pE4b):2016/01/01(金) 18:25:32.75 ID:QvyT2fxG0.net
予言  「新天地創造」

神が「新天地」を、おつくりになり、人類が、宇宙でくらすようにするだろう・・
旧約の神が、ユダヤ人の中から、罪を犯したことのない人物を
選び、宇宙へおし上げるだろう・・・

「旧約の神」は、月に「ユダヤの神殿」をおつくりになる・・
「機械人形」を動かして、月に「家」をおつくりになるだろう・・
「ダイヤモンド」、「エメラルド」、「ルビー」で、できた家を
月に、おつくりになるのだ・・・・
「月と星の王国」!!

旧約の神は、人類を宇宙へ、おしあげ、他の星にも、人類を住まわせる・・
聡明(そうめい)な人物が、その星の名前を知っている・・・
神は、聡明な人物の口を、うごかして、
人類が、次に住む「星の名前」を言わせるだろう・・
神がそうさせるのだ・・・・神が星々に人類を住まわせるのだ・・
「そうしなければ、人類は、生き残ることができない・・・」
このことは、絶対に秘密ですよ・・・・
                         ミカエル

132 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/01(金) 20:37:09.10 ID:1GNaewQq0.net

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_819anrb9763r/n_819anrb9763rpl.jpg
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7
貸出開始日:2011/06/22
第13話 俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない

槇島沙織(声:生天目仁美)
五更瑠璃(声:花澤香菜)

↑可愛い・面白い

133 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/01(金) 21:10:12.62 ID:1GNaewQq0.net

「ふたりはミルキィホームズ」よりも

「ソウルイーターノット!」の方が面白い

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_614zmbz9361ra/n_614zmbz9361rapl.jpg
ソウルイーターノット!NOT.1
貸出開始日:2014/07/30
第1話 死武専、入学!

春鳥つぐみ(声:千菅春香)

↑面白い・可愛い

https://www.youtube.com/watch?v=gqrQBw76abE
エンディングテーマ「夕暮れハッピーゴー」
春鳥つぐみ(千菅春香)、多々音めめ(悠木碧)、アーニャ・ヘプバーン(早見沙織)

↑けっこう良い感じの曲でつ

134 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/01(金) 22:33:38.90 ID:1GNaewQq0.net

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」よりも
「スカイガールズ」と
「ストライクウィッチーズ」の方が面白い

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_653kibr641r/n_653kibr641rpl.jpg
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_605gnbr7811r/n_605gnbr7811rpl.jpg
スカイガールズ Vol.1
第2話 ソニックダイバー

桜野音羽(声:川澄綾子)

↑面白キャラ

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba554ra/n_604kwba554rapl.jpg
ストライクウィッチーズ 第3巻
第6話 いっしょだよ

宮藤芳佳(声:福圓美里)
エイラ・イルマタル・ユーティライネン(声:大橋歩夕)

↑面白キャラ

135 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/01(金) 23:34:13.64 ID:1GNaewQq0.net

http://g-tekketsu.com/
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
第1話 鉄と血と

阿頼耶識(あらやしき)
人間存在の根本にある識であると考えられている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%A0%BC%E8%80%B6%E8%AD%98

136 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp90-JzBr):2016/01/02(土) 16:14:36.41 ID:TbcZnBgBp.net
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もひたすらアニメを視聴しますので、皆様もおすすめアニメのほど、お願いしたく存じます。

>>135
鉄血のオルフェンズについては後ほどまとめて視聴予定です。それにしても、ガンダムと阿頼耶識がどう関わるのか、どう接点があるのか興味があります。
もしよかったら説明していただけますか?

スターシップオペレーターズ視聴終了しました。
惑星自治国家キビの宇宙戦艦アマテラスで防衛大学の学生達が実地演習をしている矢先に、大国なんとか王国が
キビに宣戦布告(だったかな)し、キビはすぐさま王国の傘下に入ることを受諾してしまう。そこで、アマテラスに取り残された学生たちがアマテラスを国から買収、
銀河ネットワークと呼ばれるTV局をスポンサーに持ち、宇宙戦艦一隻による亡命政権を打ち立てて、TV中継をしながら迫り来る王国や地球連邦の戦艦と戦闘し、
死線をいくつもくぐり抜けていく学生たちの心情にスポットを当てながら、高度な戦術、政治ストラテジーを楽しめる作品でした。本作はなんといっても、
事なかれ主義を貫くキビをはじめ、諸国に抗うように自主的に武力を持ち、大国に果敢にも挑んでいく「たかが」学生達の姿勢が、自らの国家を存亡させることの大変さ、
大切さを感じさせてくれるところが面白い。ミサイルが自国に向けられて飛んできても、「遺憾の意」で終わらせてしまう某国の政府に対して、ある意味、
一石を投じるのではないかと思える内容でした。また、戦艦対戦艦による戦闘も、学生達が戦艦の能力を把握してどうにかして局面を生き抜く工夫であったり、
驚くような戦術というのは、艦隊戦の醍醐味ですね。後は、1クールという短い話数の中で結末までまとめ上げなければならないなりにどうにかして、話を押し込んでいる感じするのが惜しかった。
学生達の心情一つ一つに対して、感傷的ななってる暇がないほど、次から次へと展開が変わるのが、急ぎすぎる印象がありました。内容が少なくて、
もっと切り詰めて描いて欲しいアニメが多い中で、本作は非常に稀有なアニメでした。作画について、不満があるとすれば、やっぱり戦艦は全て手描きでやってほしかったくらいですかね。
銀河英雄伝説のリメイクがそろそろできそうとかそうでないという情報が飛び交っていますが、CGばっかの艦隊戦じゃ迫力ないよなぁ。
演出に関しては、非常に淡々としていて淡白な印象を受けました。キャラクターのヒューマニズムみたいなところにいちいち浸ってられない、
人間の体臭まで感じられるような人間同士の距離が近い関わりは感じたくないという人にとってはもってこいの作品だと思います。
総合評価ランクCです。

続いて待望のあしたのジョー2を視聴します。その後に控えているるろうに剣心追憶編はどうやら3が日の内には見れそうでないので、悪しからず。

137 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/02(土) 19:07:26.24 ID:5zW5JStV0.net

> ガンダムと阿頼耶識がどう関わるのか、どう接点があるのか

今まで
ガンダム関連は、まったく見たことがないけど
たまたま偶然
第1話 鉄と血と
を見たら
「旧時代の、インターフェース
  阿頼耶識(あらやしき)か!ひで〜話だな … 」というセリフが出てきた

という感じなので
基本的には
唯識思想の阿頼耶識(あらやしき)とは関係ないかも  m(_ _)m

138 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/02(土) 19:25:41.89 ID:5zW5JStV0.net

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E9%89%84%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

阿頼耶識システム(あらやしきシステム)

外科手術でパイロットの脊髄に埋め込まれた金属端子と操縦席側の端子を接続し
ナノマシンを介してパイロットの脳神経と機体のコンピュータを直結させることで
脳内に空間認識を司る器官が疑似的に形成される …

139 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/02(土) 21:02:35.53 ID:5zW5JStV0.net

「バッドエンドで終わって、また新たな展開が始まる」という感じなので

「ひぐらしのなく頃に」も
「魔法少女まどか☆マギカ」も、物語の内容が、わかりにくいけど

「ひぐらしのなく頃に」よりも
「魔法少女まどか☆マギカ」の方が良いかも

暁美ほむら
「幾度も時間を遡り、まどかの悲劇的な最期を阻止するための戦いに身を投じる」

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_605fcbr0049r/n_605fcbr0049rpl.jpg
ひぐらしのなく頃に 壱
第1話 鬼隠し編 其の壱 ハジマリ

古手梨花(声:田村ゆかり)
竜宮レナ(声:中原麻衣)

↑可愛い・面白キャラだけど

雛見沢症候群(ひなみざわしょうこうぐん)
被害妄想から幻覚、幻聴が現れて、疑心暗鬼と人間不信となって
常軌を逸している異常な殺人物語なので、おすすめは出来ない

140 :メロン名無しさん (エーイモ SEb3-opLR):2016/01/02(土) 21:19:19.91 ID:t6isVUq/E.net
>>139
ネタバレしちゃうの…?

141 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/02(土) 21:30:04.27 ID:5zW5JStV0.net

> ネタバレしちゃうの…?

失礼いたしました  m(_ _)m

142 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/03(日) 00:18:15.84 ID:RK1wbOuo0.net

「バッドエンドで終わっちゃう世界」と
「なんとか努力して次の物語を繰り広げていく世界」

http://pics.dmm.com/mono/movie/n_604kwba660ra/n_604kwba660rapl.jpg
アスラクライン 4
第11話 隣にいてくれる日常と非日常

水無神操緒(声:戸松遥)

↑可愛い・面白キャラ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71DY5WMD3LL._SL1419_.jpg
家庭教師ヒットマンREBORN! アルコバレーノ編【上巻】
第143話 第一の試練

ラル・ミルチ(声:鈴木真仁)

物語の内容は
100点中
22点ぐらいなので、おすすめできない
https://www.youtube.com/watch?v=-T_UOmGWvEk
オープニングテーマ  last cross

143 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74c3-G05K):2016/01/03(日) 08:23:26.78 ID:67WjAMi50.net
まどマギは一概にバッドエンドとは言えないと思うけど
ネタバレに通じるからこれ以上は止めたほうがいいでしょう

144 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/03(日) 10:19:22.08 ID:RK1wbOuo0.net

>ネタバレに通じるからこれ以上は止めたほうがいい

失礼いたしました  m(_ _)m

http://akame.tv/images/character/chara_1.png
http://akame.tv/images/character/chara_18.png

↑「アカメ」も「クロメ」も両方とも可愛い

145 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7a0f-zpRX):2016/01/03(日) 10:34:31.02 ID:RK1wbOuo0.net

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-35-81/konaginn284/folder/1197826/80/33853680/img_0?1300358869

↑「アストレア」も可愛い

146 :タムラ料理長 (ワッチョイ 80a9-5Qeh):2016/01/03(日) 12:13:22.66 ID:5jfTGUOq0.net
>>137
>>138
それなら米135の時点で、唯識論の阿頼耶識と区別して、意味深で思わせぶりな書き方をしないで頂きたかった。米135を見るだけだと、
ガンダムを唯識論の阿頼耶識を交えながら、意外で斬新な切り口でガンダム論を語っていただけるんじゃないかと思ってしまうじゃないですか。

>>81 >>83 >>84 >>88 >>89 >>103
>>109 >>110 >>112 >>122 >>130 >>132
>>133 >>134 >>135 >>139 >>142 >>144 >>145
おそらく特定の方によるコメントのようですが、どうも内容の要領が悪くて(意味がわからなくて)こちらの対応に困ってしまうので、
これからコメントを書く際に留意してほしいポイントを書いておきます。私がさんざんお世話になっているのに言えた義理じゃないのは分かっていますが
(あなたからしたら「こっちが下手にでりゃ図に乗りやがって」といいたいところなのでしょうけど)、より良いスレッドにするためご協力願いたく存じます。

ポイント1<名詞や形容詞だけでなく、助動詞や助詞、助動詞、接頭詞などを用いた文章を>
これまでの米145さんのコメントを見ると、
「タイトル」
「キャラクター名(CV声優名)」
「(矢印)可愛い・面白キャラ」
「特定の名詞(ウィキペディアのURL)」
で構成されており、もちろんそれぞれの意味する内容はわかるのですが、それぞれどんな繋がりがあるのかよくわかりません。是非わかりやすい文章で書かれることをおすすめします。

ポイント2<脈略ある内容を>
米145さんのコメントは、「誰に向けての」「誰にとっての」「どういう」内容なのかはっきりしません。例えば米139から引用するなら
(ひぐらしのなく頃に 壱
第1話 鬼隠し編 其の壱 ハジマリ

古手梨花(声:田村ゆかり)
竜宮レナ(声:中原麻衣)

雛見沢症候群(ひなみざわしょうこうぐん)
被害妄想から幻覚、幻聴が現れて、疑心暗鬼と人間不信となって
常軌を逸している異常な殺人物語なので、おすすめは出来ない)
とありますが、このコメントは、誰に向けての内容なのか、つまり私に対するおすすめのためのものなのか、それとも自分にとっての
単なる自分語りなのか分からない上に最後に「おすすめは出来ない」とあるように結局なにがしたかったのか全くわからない締めくくりをされている。
つまり、まずは単なる自分語りなのか、私におすすめする内容なのかを明確にされる必要があります。それから、なぜ毎回作品の中の1話だけを明記して、
放置したままなのかわからない。要するにどうしてその一話をとりあげる必要があったのか、あなたにとって、あるいは私にとってどういう意味があって、
そのあなたの真意があるのか明確にしてほしいのです。また、その作品そのものしかり、それに付随した意味深な固有名詞や特定の
キャラクターのセリフなども同様です。どういう脈絡があってどうしてここにこれを書かなければならないかを明確にして書いて欲しいのです。
それをウィキペディアなり、他のレビューサイトの評価から引っ張ってくるんじゃなくて、あなたの言葉が欲しい。
それが500字になろうが1000字になろうがいくらだってお付き合いしますよw

147 :タムラ料理長 (ワッチョイ 80a9-5Qeh):2016/01/03(日) 12:13:55.57 ID:5jfTGUOq0.net
ポイント3<作品の魅力を語るのにいまさらキャラクターが「可愛い、面白い」だけで済ましてしまうのか?>
米145さんのコメントでは作品の魅力を語る上で(それが自分語りにしろ私に対するおすすめであったにしろ)キャラクターが「可愛い、面白い」
しか書かれていないのが残念でした。作品というのは、それもアニメ(アニメーション)作品に限って言えば、ストーリーや脚本、演出、作画、美術、音楽、撮影
などなどの要因が、シーンやシークエンスに合わせた技術やセンスをフル動員して複合的に組み合わされることによってはじめてうまれるダイナミズムを
受け手が受け取って感動なり、面白さをを感じる訳です。しかしながら、キャラクターが「可愛い、面白い」というだけでは作品の魅力の「要素」であっても
「要因」にはならないのです。つまり、キャラクターが「可愛い、面白い」だけでその作品の魅力を伝えるにはあまりにも情報として寂しいことに気付くべきなんです。
加えて、あなたにとって、その作品にとってキャラクターが「可愛い、面白い」とはどういうことなのか、どうしてそう思えるのか、はっきりしてほしい。
キャラクターが「可愛い」だけなら、となりのトトロのサツキとメイだって可愛いし、ごちうさのチノちゃんだって可愛いし、
デフォルメされたカイバのキャラクターだって別の人からみれば可愛いと感じるはず。それを感じるだけなら小学生にだってできることなんです。
あなたがどれだけ年を取っていて、どれだけ教養があって、どんなものが好きかついぞ興味はありませんが、同じアニメファンとして見過ごせなくて、
あなたのアニメファンとしての人生の充実度を満たそうとするなら、単にキャラクターが「可愛い、面白い」だけでなくてもっと別の作品の魅力を感じて欲しいのです。

148 :メロン名無しさん (スプー Sd01-AK0V):2016/01/03(日) 14:23:16.96 ID:+Fj0WaVBd.net
そいつは明らかに主旨とズレてるからな
多忙な料理長に要らん時間掛けさせるなよ

149 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74c3-G05K):2016/01/03(日) 15:17:50.73 ID:67WjAMi50.net
ざっと検索した限り引っかからなかったものでは

となりの怪物くん(C)
少女漫画原作でヒロインのキャラ作りが男性視点とは違い新鮮だった

俺物語(BからC)
「ちはやふる」の監督作品で、恋愛と友情を中心にしたラブコメ
スポコンであった「ちはやふる」のように視聴者を次のエピソードへと引っ張っていく緊迫感はないものの
恋愛感情の気付きに関して、話を引っ張るためのご都合主義的引き伸ばしがないのが良かった

宇宙兄弟(B)
宇宙飛行士(を目指す男)の兄弟の物語で、JAXAの採用試験や月での事故のアークが
迫真のできでアニメファンではない大人が見ても楽しめる作品
六太の声優(平田広明氏)の演技が素晴らしく、これだけでも観て損のない作品

メジャーなところでは銀魂(B)はなかったようだけど、話数が多すぎてダメってことかな?
最初の20話くらいまでは凡庸だけどそれ以降は尻上がりに面白くなっていくので余裕があるようなら観て欲しい

カッコ内は料理長の評価基準に従った主観的な評価
個人的にはサムライチャンプルーや妄想代理人、化物語あたりはA評価、
ソード・アート・オンライン、エウレカセブン、未来日記、けいおんあたりはD評価なので
料理長とは好みがだいぶ違うと思われる
ちなみに前に挙げたるろうに剣心追憶編はS評価

150 :メロン名無しさん (スプー Sd01-AK0V):2016/01/03(日) 17:31:07.15 ID:+Fj0WaVBd.net
俺物語?話引き延ばしまくりだったろ

151 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74c3-G05K):2016/01/03(日) 17:49:33.43 ID:67WjAMi50.net
何に関してか、の部分を読んでくれよ

152 :タムラ料理長 (ワッチョイ 80a9-5Qeh):2016/01/03(日) 18:51:25.13 ID:5jfTGUOq0.net
>>149
となりの怪物くん
ごめんなさい視聴済みリスト漏れです。私としてもランク評価をするならCとするくらいでした。私的には、旧来の少女漫画的な作風、
ヒロインのあり方とは異なり、それが少女漫画原作のアニメであると知っているからこそ、むしろ新しいヒロイン像の堅物な雫(うろ覚え)の
男性に向ける好意であるとかがある種独特で新鮮さを感じました。雫の本命の男性に素直になれない気持ちや、勉学に一筋であるあまりに
周囲に目が向かないクールさやどっちつかずのところとか、それらの気持ちのせめぎ合いというのが情緒的に表現されているわけじゃなくて、
もっとなんというか軽く触れるように描いているので、より視聴者(読者)としてはもどかしさを感じにはいられないのですよね。
わかりやすく本命の男子高校生に夢中になって、そればかりのことに気を取られて始終なやんでいて、彼女なりに考えているような
少女漫画にありがちなヒロイン像ではなくて、もっと現実的に将来像を思い描いていてそれに向けて足を踏んで歩いている、それしか考えが
及ばないヒロインなのです。そんなヒロインにいわゆる「怪物」的な、人と人との壁があろうが簡単に突破してくる本命の男子高校生が、
ふと所かまわず抱きしめたりする、こちらとしては不意をつかれたようなことをするのも見ていて面白かったという印象です。

俺物語
マッドハウスで活躍されて、私も一目置いている浅香監督が携わっているということでチェックしていた作品です。レビューを読む限りご都合主義がないのはなにより。是非視聴したいところです。

宇宙兄弟
これも多くの方からおすすめされた作品です。私はアニメ化される前から、漫画が数年前に放送されていたNHKのMAGネットという
番組で取り上げられていたので、これはただごとな漫画ではないと思っていました。もともと宇宙ものはMOONLIGHT MILEや
パスポートブルーやアニメだとプラネテスなどを好んで読んだり見ていましたが、本作もその手のアニメ、漫画ということで楽しみにしています。
しかし、ちょっと前にテレビでちらっと見たのですが、なんかこう演出的に張りがないなという印象で少し残念だったのを記憶しています。

るろ剣追憶編
Sランクとは大きく出ましたねwこれは期待度が高まります。

153 :メロン名無しさん (ワッチョイ 74c3-G05K):2016/01/03(日) 20:33:52.00 ID:67WjAMi50.net
>>152
自分はせいぜいただのアニメ好きといった程度で詳しくはないので、評価も大雑把でかなり主観的なものです

となりの怪物くんに関しては、クリシェ化してしまったよくあるラブコメのヒロイン像とは違って
かなり現実感のあるさっぱりした等身大の女性像が描かれているように感じ
後で調べたら少女漫画原作だとわかって、なるほど、と思った次第です
少女漫画原作で思い出したけど、未視聴でしたらラブ★コンも純粋に楽しめるラブコメだと思います

宇宙兄弟はおそらくアニメ独自の表現力が活かされているといった類いのアニメではなく
アニメ表現に関してはむしろ凡庸と言ってもいいかもしれないので
その辺を期待して観るとちょっとがっかりするかも

154 :タムラ料理長 (ワッチョイ 68a9-5Qeh):2016/01/06(水) 12:23:07.56 ID:MsSdRLX30.net
あしたのジョー2視聴終了しました。
あしたのジョー(無印)で好敵手力石徹をリング上で激しい戦闘の末、死なせてしまった主人公矢吹丈は半年後ボクシングに復帰し、
力石の生命を奪ってしまったことのトラウマや亡霊に縛られつつも、最良のパートナーであり、ジムの会長である丹下段平の
力を借りて、時には劣等感を感じながらも様々なライバル達と生命を削る熱くなるようなボクシングを繰り広げ、
世界バンタム級のランクを徐々に上げていき、最後には最大の宿敵であるホセとの試合で悲劇の最後をとげてしまう、
矢吹丈というボクシングバンタム級の青春を描いた誰しも熱くなりつつも儚いボクシングアニメでした。
矢吹丈はかつての好敵手であり良きライバルであった力石徹が自分のために全力の限り尽くして死んでいったことに
生涯囚われ、矢吹丈と対戦したライバルであり、時には友情を育み、選手の過去を知って、他人事どころじゃない関係を
持ったカーロス・リベラや金竜飛(きん りゅうひ)を廃人にしてしまい、またもや選手生命を奪ってしまうことへの
深い後悔なり自分の運命を呪いながら、最終ラスボス宿敵ホセ・メンドーサとの試合で自らの命まで落としてしまう、
ボクシングを通した男達の命のバトンを渡し、渡せられる、命の連鎖みたいなものがあります。したがって、
丈の死というのはそれまでのストーリーの一つ一つがそれの布石であるようなもので、誰でも知っているこの悲劇に
結びついてくる、そんなお話でした。作品全体の真意だとか、本質というものを理解するために不本意ではありますが
キャラクターの描写だとか人となりを理解しなければならない、逆を言えばキャラクターを理解しなければ作品の本質が
見えてこない、というのは出崎統監督作品の特色というか魅力ですよね。主人公矢吹丈は根っからの風来坊で、
暇があればドヤ街のガキンチョを引き連れてパチンコ店で入り浸って、ボクサーであるということを考えなければ
ただの軟弱な不良青年なんです(このように書くと、全国のパチンコファンを敵に回しているようでもありますが)。
しかしグローブをはめ、リングに一度戻れば、向かうところ敵なしのボクサーであり、人の考えられないことを平然と
やってのける、強い信念と応用力と器量の良さ、そして包容力のある「男の中の男」になる。また、特にバンタム級の
体重制限に引っかかり、減量しなければならない回あたりで顕著ですが、矢吹丈というのは力石やカーロスを思い、
義理を感しるような人間です。加えて、さまざまな好敵手達の選手生命を奪ってきてしまったことへの深い思い、
後ろ髪引かれるようなものがあって、いつもどこか物思いにふけっている様子は、同じ出崎統さんの宝島という作品の
ジョン・シルバーと重なるのです。正確には、様々な壁を乗り越えなければならい矢吹丈というのはジョン・シルバーの
青年時代を見るようであり、真の「男の中の男」になるはずのそのための大いなる序章を見ているようであります。
しかしながら、矢吹丈という男は最後の最後にその生命を燃やし尽くしてしまうのですよね。
丹下段平というトレーナーで矢吹丈のよき理解者で一番身近で見ているキャラクターであり、常識だとか道理とかが
通用しない本作のストーリーやキャラクターのなかで唯一、我々と近い思考をして、我々にもっとも近い存在であり、
もっと言えば宝島での
シム・ホーキンズであり、私たちは丹下段平に自らを投影することで、はじめてこの非常な物語に入り込むことが
できるのです。常に丈の体の心配をして、その選手生命だとかをはかりにかけて、苦悩するありさまは単なる親心とか
ではなく、自らが手塩にかけて育て、大切にし、息子同然以上に丈を慕う男と男の強い信念の結びつきから生まれるものです。
したがって、我々は第一に矢吹丈を気遣う丹下段平というフィルターを通して、より一層矢吹丈の人となりや生き様
というのを感動的に核心に迫ったものが見ることができるというものです。

155 :タムラ料理長 (ワッチョイ 68a9-5Qeh):2016/01/06(水) 12:23:58.57 ID:MsSdRLX30.net
ボクシングアニメというものは、がんばれ元気やはじめの一歩 などがありますが、所詮はあしたのショーの派生に過ぎない
、これを超えることはなかなかできないだろうと思えるくらい、本作は最初にして高い壁を作ってしまったと思える内容でした。
視聴する前は、古臭くて古典的でかび臭くて、横暴で粗野なアニメかと思っていましたが、ところがとんでもなくて、
感情表現も描写も丁寧である意味ポエムとも思ってしまうほど情緒的で、さらにその上で熱いボクシングを繰り広げてしまう
途方もなく計算に計算を重ねた、こちらとしても身を削るようにして見るような作品でしたね。
演出や作画に関しては申し分ないというより、これも越える作品というのもなかなかないのではないかと思ってしまう
仕上がりでした。出崎さんのハーモニー技術も光っていたし、なにより、狭くて殺風景なリングの上をさも密林広がる
ジャングルのように試合を見ていても飽きない、飽きさせない技術というのもすばらしい。加えて小林七郎さんによる作画の
美術というのも流石という他ない出来栄えでした。
総合評価ランクAです。ここに来てこれほどの名作に出会えるとは本当にアニメファンをやっていてよかった、そう思える作品でした。

続いて待ちに待ったるろうに剣心追憶編を視聴します。

156 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp90-JzBr):2016/01/06(水) 18:36:26.26 ID:7ODdztJ1p.net
るろうに剣心追憶編、とある飛行士の追憶視聴終了しました。

るろうに剣心追憶編
長州桂小五郎の護衛と幕府側の要人暗殺のために雇われたTVシリーズでおなじみの剣心が、
平和な世の中を目指して京都で暗躍し、それが実際に結びついているのか自分自身への
猜疑心に悩まされている中、ふとしたことから美女巴をかくまい、ひょんな事から、
大津の田舎で夫婦を装って暮らすことになる。剣心は巴との豊かでないとしても、
質素でそれでいてささやかな人間として幸せな生活をする内に剣心が守ろうとしていた
人間の幸いというものを不器用ながら本人にとって徐々に分かってくる(具体的に本当に
守るべきものは何なのか?そのために何ができるか?といったことはTVシリーズや後の
シリーズに委ねられている)。巴はというと、かつて剣心が殺した京都所司代(だったかな?)
の要人の婚約者であり、剣心本人が気付かなくても、巴本人はかねてから、剣心の寝首を
かこうとチャンスをうかがっていることが分かってくるが、巴も知らず知らずの内に剣心に
心惹かれていく。しかしながら、剣心の暗殺を目論む幕府側の殺し屋の元に巴は剣心の
元を離れてしまい、罠とは分かっていても、剣心は単身敵の本陣へと乗り込み、様々な
奇襲に遭いながらも何とかくぐり抜けるも、首領との最終決戦で巴は剣心を庇って死んでしまう
(実際には首領と剣心の間に割り込んできて、剣心の剣によって首領もろとも斬られたのだが、
細かいことは置いとくとして)という内容でした。本作は、以前にも紹介にあったように
剣心の頬の十字傷のなぞを追憶という形で描いた作品です。その傷は、剣心に葬られ、
家庭を失った、婚約するはずの夫婦によって傷つけられたものであり、剣心の人間の幸いを
願うばかりに犯してしまった罪の象徴なのかもしれません。何はともあれ、本作は少年漫画を
原作としながらも、日本の原風景や古風な京都の文化を背景に置きながら、それにうまいこと
映える残虐な人斬りシーンや、剣心と巴のメロドラマなど、やっていることの多彩さには
驚くのと同時に、TVシリーズに引き続き監督が古橋さんなのにこんなにも作品の基調というもの
を変えてしまって良いものか、戸惑いもありました(それが結果的に本作のような良作が
生まれたので、それはそれでいいのかもしれませんが)。
演出作画としては、TVシリーズと大きく異なり、より情緒的に心情を表現しており、
安定の古橋さんだなという印象でした(もっと言えばTVシリーズが異端、異例)。

とある飛行士の追憶
身分の低い人種である腕利きパイロット青年が、国のお姫様を乗せて、敵の戦闘機を
振り切って、秘密裏に国に届ける役割を受けて、お姫様と仲良くなるありきたりな内容でした。
しかし、お姫様のために命をかけて守る青年というのはやっぱり絵になるし、最近の
軟弱なのにどういうわけかハーレムができてしまうアニメばかりなのに、本作のような
作品は見ていて気持ちがいいものです。
演出に関しては、宍戸監督らしく、硬派ではないが、どこか秩序があって分かりやすいもので、私は好きですね。

続いてウルトラヴァイオレットを視聴します。

157 :メロン名無しさん (ガラプー KKdb-aE1S):2016/01/06(水) 22:44:49.14 ID:hwitUf/qK.net
こどものおもちゃ

158 :タムラ料理長 (ワッチョイW 5fa9-B+aF):2016/01/07(木) 10:23:58.08 ID:Z+Lx0fFK0.net
監督は大地さんで、シリーズ構成が高橋良輔さんという異色のコンビのようでかなり興味があります。
少女漫画原作のアニメを作ってた大地さんはともかく、ガサラキやボトムズの高橋さんですよ?
一体どんなアニメとなるか、、、

159 :在日ロシア人 (ワッチョイ 25b6-JJ0/):2016/01/07(木) 14:03:02.41 ID:VUOfnUYD0.net
『Ergo Proxy(C)』

C?

アニメ史上傑作の中の傑作なのに。。。

160 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6242-j4FR):2016/01/07(木) 18:31:06.38 ID:pQ5QjWgH0.net
>>159
Ergo Proxyは私もアニメファンの駆け出しの頃に見ていた、記憶も曖昧で、当時としては見るものはなんでも真新しく、面白く映って、がむしゃらに見ていた時代の作品の
一つなので、特別評価もしていなかったし、今となっては当時を振り返って、無難なランクを付けさせていただいたという次第です。
もう一度改めて見ると評価も変わってくるかもしれない、そういう作品のひとつですね。他にも、あそびにいくよ!、学園戦記ムリョウ、神無月の巫女、ささめきこと、
灰羽同盟、ミチコとハッチンあたりは、もう一度視聴して評価したいなと考えていたりします。
また、ちょっと気になってあなたのスレ『とある在日ロシア人が今まで観てきたアニメとその5段階評価分け』を拝見させていただきました。非常に参考になる素敵なスレですね。
再びこの本スレに訪れることがあったら、是非おすすめアニメをご教授頂きたいものです。

ウルトラヴァイオレット Code:044視聴終了しました。
宇宙へと躍進し、様々な惑星に人類が居住するようになった近未来を舞台にファージウイルス感染が蔓延し、中央政府によるその患者の隔離と差別が行われ、
一方でクローン人間服従や戦争への無作為な投入が問題になる中、そうした身分の低い人間たちによる反乱や独立運動を描きながら、中央政府に管理され
ファージウイルス患者の殺害を命じられていた特別仕様のクローン人間通称「044」が、政府を見限って、迫り来る追っ手を振り切りながら、自らの出生の謎を探っていく
SFアクションアニメでした。人の命をなんとも思わない中央政府に対して自分たちの人権の獲得を目指すウイルス患者やクローン兵というのもなかなかにありきたりな
話だと思うし、たしかにその世界の問題を取り上げるのは面白いかもしれないが、それと主人公044の逃避行との直接的な関連はあまりにも薄いわけですし、
要は044の逃避劇だけではあまりにも内容的に寂しいので、社会問題を取り上げているんじゃないかと思えてならないのです。物語を組み立てる外堀は埋めつつも、
肝心の内容の中身の核となるようなものが抜け落ちているような印象でした。演出的には、出崎統監督らしいといえばそれまでですが、本作のように宇宙をまたにかける
壮大な逃走劇や宇宙船やらコンピューターやらブレードランナーみたいなサイバーパンクがでてくるSF作品とはやっぱり相性が悪く、正直いまいちでした。全体的に
画面が暗く何をやっていたのかわからないくらい映像に色彩のインパクトもなかった。作画面としてはいまいちとしか言いようがないような出来栄えでした。

続いて、法のステージファンシーララ 8話 「チビ猫リルと魔法のひみつ」
キューティーハニーF 28話 「その名は悪魔!パンサー戦士の涙」
サクラ大戦 11話 「花組合宿」
スライム冒険記 ―海だ,イエーー
BIRTHを視聴します。

161 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp8b-B+aF):2016/01/08(金) 15:00:16.53 ID:D6+98BRIp.net
魔法のステージファンシーララ 8話 「チビ猫リルと魔法のひみつ」
キューティーハニーF 28話 「その名は悪魔!パンサー戦士の涙」
BIRTH
視聴終了しました。

魔法のステージファンシーララ 8話 「チビ猫リルと魔法のひみつ」
これらについては、それほど良作とはいえないけれども、あまり出来のよくない他の回と比べて相対的に良作に見えるだけではないかなと思いました。

本作は今回で最も大きい収穫でした。監督は湯浅政明さんで、ちょっとクセのあるけど魅力的なキャラクター、
画面のありとあらゆるものを動かしてしまうようなダイナミックな作画や構図、そして何といってもナイーブで
お茶目な作風がツボにはまりました。どことなく同監督作品のねこじる草に通じるものがありそうでそうでない良作でしたね。

BIRTH
あの名アニメーター金田伊功さん作画監督、キャラデザということもあって、金田節でひたすらひしめいているアクションアニメーションでした。
ただ、内容としては主人公一味が巨大ロボットや、おっさんバイク乗りに追い掛け回されるだけで、それからの展開だとか、なぜ追いかけられてるのか
釈然としないまま終わってしまうのでスッキリしないのが残念でした。こっちとしてはいつまで逃げてるんだとそればっかり気になって、金田節の
きいた気持ちのいいアクションがいつまでも続くのは結構なのですが、そればっかりでは映画の尺は持たせられないし、ある意味実験的な作品とも言えました。
総合評価ランクCでした。

続いて、プラレス三四郎を視聴します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

162 :在日ロシア人 (ワッチョイ 25b6-JJ0/):2016/01/08(金) 16:19:49.33 ID:JPXun6l70.net
>>160

確かに、2年ほど前にあったスレよね、よくご存じでおられるw
(去年も今年も似たようなものをタテているんけど)

あと、個人的に灰羽同盟のCには納得のゆかぬところ・・・

163 :タムラ料理長 (ガックシW 0+68-B+aF):2016/01/08(金) 17:18:50.11 ID:aQL2Lyen+.net
>>162
おお、やっぱりあのお方でしたか。スレの方は非常に参考にしていただいております。今年も同じようなスレを立てられてるようなので、是非タイトルも教えて頂けると幸いです。
私も貴殿の評価に興味がある一方で、色々と聞きたい意見もあるので私からお邪魔したり、あるいはこうしてきて本スレに頂けると嬉しいです。

まず、視聴済みリストにタイトル名の誤植があったので訂正を。
「灰羽同盟」ではなく「灰羽連盟」です(きっとデータ原口さんが見たら一触即発ものでしょうねw)。
評価の方は、米160にもあるようにもう一度出来れば視聴してみたい、色々と肥えた目で評価したい名作の一つで、再び視聴すると評価が変わるかもしれません。
慎ましくも人間社会と馴染んで共存している羽の生えた彼女達の奇妙なライフスタイル、そして主人公の少女が「灰羽連盟」の一員として生活に
順応していく上での心の成長なんかを牧歌的な雰囲気の中で、詩的にエッセイを読んでいるかのように独特に描いている作品と記憶しています。
特に第8話の大森貴弘絵コンテ演出、田中雄一作画監督回は演出、作画共にアニメ史に残る素晴らしい回で今でも心の
片隅に残っています(私のスレを見て頂ければ分かりますが、私が演出や作画について、褒めることはなかなかありません)。
そんな素敵な作品をあやふやな記憶を元に評価するのは大変忍びないのではありますが、本スレを立てるに当たって、無難につけさせて頂きました。
ちなみに貴殿のスレ『とある在日ロシア人が今まで観てきたアニメとその5段階評価分け』によると灰羽連盟の評価は星3つということなので、
割と近い評価をしていることになります。
私の評価はそれなりに厳しくつけてるつもりで、貴殿の「星5、4」が私の「ランクS、A、B」にあたり、
「星3、2(の一部)」が「ランクC」、「星2(の一部)、1、それ以下」が「ランクD、E」にあたると考えてください。

164 :在日ロシア人 (ワッチョイ 25b6-JJ0/):2016/01/08(金) 17:28:20.66 ID:JPXun6l70.net
ふむ(・ω・
ソレガシのとこで★三つなら、あれは何かの手違いとしかいいようがない

尤も、趣味嗜好は人それぞれだから、十人十色というかなんといか・・・

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1451631505/l50

165 :メロン名無しさん (ワッチョイ 71c3-HLfL):2016/01/08(金) 22:34:32.39 ID:lPp5hLwH0.net
>>156
追憶編、B評価かあ
厳しめの評価が多い料理人さんにしてはまあまあの評価なんだろうけど
やっぱり好みがずいぶんと違うんだなあ

166 :メロン名無しさん (ワッチョイ 3c1f-qO3C):2016/01/08(金) 23:33:28.00 ID:wEl6x0i10.net
ギルクラと同程度の評価という、料理長の個性が出てる結果だぬ

167 :メロン名無しさん (ワッチョイW 7d46-HPQW):2016/01/09(土) 00:19:03.77 ID:tK5sa4tY0.net
ジョー2と追憶をニコイチで勧めた者だが、評価ランクに関しては妥当かな、と思うが出来ればレビューでマイナスポイント(とくに追憶)も書いてもらえれば有難かったかな。

168 :タムラ料理長 (ワッチョイ 7da9-j4FR):2016/01/09(土) 10:31:23.68 ID:+wfzohe80.net
>>166
ギルクラどころか短編アニメーション「スライム冒険記&#12316;海だ、イエー&#12316;」と同じ評価ランクですよwかといって、決してそれらが良作でないという訳ではありません。

>>167
あしたのジョー2に関しては特にマイナスポイントはなかった気がします。強いてあげるなら、ときおり撮影や編集ミスかな?と思ってしまうほどの短いカットが入ってくるので、少し気になった程度ですね。

るろうに剣心追憶編の方は、実写映画でありがちな、双方に心に傷を負った2人の男女が傷を舐め合うような生活を末に、悲劇的な結末を迎えてしまうというメロドラマがありきたりだったという点。
でもアニメでメロドラマってまだ開拓されていない分野である分、それなりの評価を付けさせて頂きました(アニメでメロドラマってカウボーイビバップとかホワイトアルバム無印くらいしか思いつかない・・・)。
あとは細かい点ですけど、長州の桂小五郎のやとわれ浪人にすぎない剣心が、桂や高杉に特別な待遇を受けている点がアニメのご都合主義のようで鼻についたところですね。
特に明治維新の立役者のひとりである桂がわざわざ、物騒な時代だというのに単身、京都から大津の山奥に剣心を訪ねるくだりがあるのですが、それはさすがにあんまりかと。

169 :メロン名無しさん (ワッチョイ 71c3-HLfL):2016/01/09(土) 10:47:35.42 ID:oGO6LrSh0.net
なるほどなあ
俺はるろうに剣心追憶編の方には一切ご都合主義は感じなかったけど
逆に例えば料理長が高く評価したジョバンニの島はご都合主義が目につき
かつ脚本もゆるゆるでただの凡作にしか感じなかった
あの状況で父親に会いに行くということはまず考えられないし
仮に子どもたちが純粋な思い出そう思ったとしても大人たちは間違いなく断固として止める
また占領後ロシア人家庭に主人公達があんなに安易に馴染んでしまうってどうよ?って感じだった
馴染むなら馴染むでそれまでの葛藤をもっと丹念に描かないと単に子供向けの絵空事にしか映らない

やっぱり評価というのは個々人で見方が大きく異なるので様々なんだということを実感した

170 :タムラ料理長 (ワッチョイ 7da9-j4FR):2016/01/09(土) 13:18:39.44 ID:+wfzohe80.net
ZETMAN視聴終了しました。
パラレス三四郎の第一話を視聴しましたが、内容が幼稚であったため視聴を断念し、代わりにZETMANを視聴しました。
日本の屋台骨を支えてきたとされる大企業天城コーポレーションによって秘密裏に作られた人造モンスター「プレイヤー」達と、
自らが正義のヒーローを気取り甲冑を身にまとったコウガ、「プレイヤー」掃討のために作られた「ZET」に変身するジンが
東京の街を舞台に死闘を繰り広げるアメコミ臭漂うアクションヒーローアニメでした。真の正義とはなにか、
人を守ることとどう違うのか、自分の求めるヒーロー像とはなにかを「EVOL」と名乗るプレイヤー達にキワドイ選択を
迫られながら、苦悩し、時には親だろうがなんだろうが見境なく殺してしまうコウガ、そして「選択」を乗り越えて全員が
助かる理想の中の理想を貫き、見事それをこなしてしまうジンという二人の対照的なヒーローを立てて、
原作者桂正和さんなりの答えを導き出しています。個人的にはキャラクターの発言やアクション(行動)、そして展開など
桂さんの意図に沿うように展開されているので、少し出来過ぎかなと思いました。もっと地に足をつけた議論や、
反対意見とか、流石にやりすぎなところとか、例外などを一つ一つ丁寧に検証し、時間をかけてやって欲しかった。
それを差し引いても本作は13話という短い話数でありながらも要領よくまとめていたし、ムダがない分、非常に楽しめたかと思います。
作画やキャラクターデザインに関しては、原作は見たことはありませんが、きっと原作に忠実で、アメコミヒーローを
意識して作られてると思います。とにかくキャラクーひとりあたりの線の数が多いことに驚きましたね。
総合評価ランクCです。

続いてイノセントヴィーナスを視聴します。

171 :メロン名無しさん (ワッチョイW 7d46-HPQW):2016/01/09(土) 20:31:10.44 ID:tK5sa4tY0.net
>>168
成る程。史実や実在人物をクロスオーバーさせている剣心原作設定にリアリティが無いと。
視聴予定リストを見ると70年代作品の空手バカ一代をどう料理されるか、くらいしか興味が無いので、ここはひとつガンダムシリーズから一作、マイナーな良作の名に相応しい今川泰宏監督の機動武闘伝Gガンダムをリクエストしておきます。1〜2年後、また来ます…w

172 :タムラ料理長 (ワッチョイ 62a9-j4FR):2016/01/10(日) 15:55:41.16 ID:mH9QQmsP0.net
イノセント・ヴィーナス、BLOOD THE LAST VAMPIRE視聴終了しました。

イノセント・ヴィーナス
世界規模の自然災害の末に日本は、一部のみ地域を限定をとした経済復興を遂げるが、貧困と上流階級が二極化し、
貧困層による反乱やテロ、ハイジャック事件が多発していた。司馬率いる「維新」とばれる海賊と薩摩が供託し、
全国の反政府団体を巻き込んだ中央政府にたいする反政府武力行為という大きな流れがある中で、軍事利用されるために
作られた少女沙那を軍から奪取した主人公丈が、彼女を取り返すために奔走する特殊部隊「ファントム」の追っ手を
撒きながら、丈の盟友仁の裏切りや出し抜かれたり取り返したりの応酬があるというのが大体の内容です。
主人公の丈は沙那を守ることしか頭になくて、ファントムへの抗争など、日本全体を巻き込んだ、まさに幕末の日本を
見ているかのような大きな流れストーリーの流れがあって、わりとそれだけで楽しめるのに、彼らのやってることは
あまりにも小さくて一見関連性も薄くて無意味に見えてしまうし、ストーリー全体を見てもドラマ性よりも歴史の
教科書を読んでいるかのように一つ一つの事象がいちいちキャラクターにとって他人事であるかのように映ってしまう。
沙那が軍事転用されるだけで、日本をひっくり返そうとする維新側から見ればそれだけで驚異になるので、
必然的に沙那を中心とした主人公達が物語上中心的な役割が与えられるのはわかりますが、どうもわざとらしく釈然としません。
加えて、なぜ丈がそれほどまでに沙那にこだわるのか、例えそれが丈という人物がニヒルにきめこんだクールキャラで
あったにしても、それが軍事上重要であるからということ以上に、なにかあるんじゃないかと気がしてならないのに、
それについては結局一切描かれず、それが原因で物語の根底にある何か、感動を揺さぶる何かが欠けているなという印象です。
演出・作画に関してはとくに不満はありませんでしたが、これといって褒めるほどのものではないといったところです。

BLOOD THE LAST VAMPIRE
押井塾の塾生にして名実ともに押井さんの弟子である北久保弘之さん(監督)、神山健治さん(脚本)のお二方による
吸血鬼退治をする女子高生を描く重量感のある本格アクションホラーアニメでした。
制服を着た華奢な少女(グロテスクな吸血鬼を日本刀でバッサバッサ斬る少女であるのに学校のセーラー服を
着ているというアニメ的な面白さ)が日本の安穏とした(平和ボケした)雰囲気の漂うアメリカ軍駐屯地のある学校や
軍事基地を舞台に(生徒やら軍人までもがハローウィンのパーティーで浮かれている影で、というのもポイント)、
少女というのにしかめっ面(あるいはぶっちょう面)したまま、人間の姿形をした吸血鬼を見つけては、
所かまわず斬りつける爽快感、なにか張り詰めたところから解放されるような清々しさが面白い。とにかく
「硬派」という単語がぴったりなアニメであるのに、さっき書いたセーラー服もそうですが、アニメ的で
制作スタッフのおっさん達の遊び心もつぶさに見えてくるのも面白いですね。制作は私の大好きな
プロダクションI.Gで、しかも作画監督が黄瀬和哉さんだし、もはや文句の付け所がないほど大満足な48分間でした。
それから暗いのにどこかワクワクするような質感のある美術もすばらしい(美術監督は竹田悠介さんという方のようです)。

続いて秘密 The Revelationを視聴します。

173 :メロン名無しさん (ワッチョイW 5ad5-aeQR):2016/01/10(日) 20:17:04.28 ID:kXx/+hFm0.net
ジョー2やっと見てくれたかほんと隙のない素晴らしい作品だ燃える野獣と氷でジョーが減量後初めてメシを食うシーンが最高だったな出崎監督は光の使い方がすごく上手だと思うあとEdの果てしなき闇の彼方にが流れるのもすごくいい

174 :メロン名無しさん (フリッテル MM0c-mHME):2016/01/10(日) 23:47:19.64 ID:ZE9q7kM1M.net
1993から1999の間でやってた 宝石の力で仮面ライダーみたいに変身するやつなんだっけ
主人公は赤色だったような気がする

175 :メロン名無しさん (フリッテル MM0c-mHME):2016/01/11(月) 00:06:18.22 ID:yrKphh46M.net
ごめん、自決しました

176 :メロン名無しさん (ワッチョイ 3c1f-qO3C):2016/01/11(月) 00:26:14.14 ID:70h7dLFP0.net
死者からのレスが!!

177 :タムラ料理長 (ワッチョイ 62a9-j4FR):2016/01/11(月) 11:59:02.65 ID:18PdmxW60.net
>>173
やっぱりあれは名シーンですよね。私も見ながら身震いしていました。
計量が済んでやっと減量から解放され、ちかくの洋食屋に行きますが段平から出されたのは、ほんの50gもない
ステーキセットだった。そのときの丈と段平の表情っていったら、もう言葉に出ませんよ。段平が洋食屋から出て、
ひとり取り残された丈が窓から射す光の中で、小さなステーキをさらに小さく切って一片を口に運ぶ。
ふつう安っぽいアニメ、例えば月刊少女野崎くんとかだったら、ステーキを食べた瞬間に背景が花畑に変わって、
ジングルベルに合わせて踊るサンタのおもちゃのごとく妙なテンションで身体をくねくねさせるのでしょうが、
あしたのジョー2というアニメは、それも矢吹丈という男に限っては違うんですよね。アニメで
ギリギリ表現できる表情筋を使って、ギリギリ不自然じゃないほど動かして、ただ一言「うめぇ」と。
言葉にならない途方もない快楽というのをアニメーションで表現した名シーンだと思います。その後は
米173にもあるようにEDの「果てしなき闇の彼方に」(この曲だけでも名曲なのですが)が流れて、
一人無言で小さくステーキを切っては食べの繰り返しをします。しかし、あにたのジョー2というアニメは
それだけでは済まさず、洋食屋に紅茶を飲みに来た対戦相手の金竜飛が丈を見つけて、彼の深くて過酷で残酷な
身の上話(朝鮮戦争の当時、少年金竜飛は飢えのあまり、食べ物を奪うためにある兵隊を殺してしまい、
その兵隊が実は金の実の父親だと分かって、嘔吐。以後胃袋が毎日数枚のビスケット程度しか受け付けないという話)
をするんです。それで初めて、向かうところ敵なしで果敢にも闘争心むき出しだった丈に対戦相手に対する「劣等感」を
植え付けるのですよね。減量後の安堵の食事シーンまでもストーリーのダシにしてしまうような、
斜め上の展開というより、ボクシングじゃないですけど、クロスカウンターを貰ったというところですね。
それまでの一連の流れに一切の無駄がなくて本当にちばてつやさんは計算高いお方なのだと思いました。
名回といえば、第43話の「ジョー・段平…二人の日々」もすばらしい。丈と段平の最後のスパーリング・・・
最終話の結末がわかってる分、それだけしんみりと感じられる回でした。

178 :タムラ料理長 (ガックシW 0+68-B+aF):2016/01/12(火) 14:12:58.85 ID:/rt4Z0+f+.net
秘密ーThe Revelationー視聴終了しました。
通称「第9」と呼ばれる科学捜査班が、死んだ被害者の脳の中の記憶を取り出して映像化できる技術「MRI」を使って、
様々な凶悪犯罪の真相を究明するサスペンスものでした。特に後半は第9の面々がある一連の犯罪に巻き込まれ、
ある者は負傷や死亡し、元メンバーの鈴木の脳に残された記憶を巡って、警察史上類を見ない凶悪な犯罪に取り組むことになり、他人事という訳にはいかない
事情になってくる。とにかく、第9に回される被害者の脳に残された記憶は目を覆いたくなるような悲惨で壮絶なものであり、
そのありのままをアニメとして放送している事実も驚きです(人の皮を剥ぎ取とるシーンであったり色々とやっています)。
なにはともあれ、人の脳を覗き見るというゾッとするようで、倫理観・道徳観に触れそうなギリギリのものよりも、
犯人・真相究明のための使命感が勝るというとんでもなく道理もへったくれもない第9のあり方が常に疑問でなりませんでしたね。
しかしながら、サスペンスものとして、推理ものとしてはそれなりに考えられたものだったし、それについては素直に楽しめました。
演出・作画については、特に褒める点はなく極めて凡庸といえますが、そこは流石のマッドハウスさんでイマイチな作画というのは目受けられませんでした。

続いて、GR-GIANTROBOを視聴します。

179 :メロン名無しさん (ワッチョイ 1c0f-9muJ):2016/01/13(水) 02:06:57.74 ID:SiLynv3S0.net

うる星やつら  1981年秋

G-onらいだーす  2002年夏 ← 意外と面白い!

もっけ  2007年秋

セキレイ  2008年夏

ファイト一発!充電ちゃん!  2009年春

侵略!イカ娘  2010年秋

BLOOD-C  2011年夏

https://www.youtube.com/watch?v=8gNFeR0w4Pc
To LOVEる  ダークネス 2nd  2015年夏
第6.5話 真夏の夜のハーレムスペシャル  みんなでTo LOVEる語ってみた

180 :メロン名無しさん (ワッチョイ 1c0f-9muJ):2016/01/13(水) 02:48:35.14 ID:SiLynv3S0.net

物語の内容が「なんじゃこりゃ?」という感じが

G-onらいだーす  2002年夏
そらのおとしもの  2009年秋

↑似てる気がする

181 :タムラ料理長 (ガックシW 0+68-B+aF):2016/01/13(水) 14:22:36.95 ID:BPxJDQM9+.net
GR-GIANT ROBO-視聴終了しました。
沖縄の孤島でスキューバーダイビングのバイトをしていた主人公草間大作少年(年齢的には青年なのだが、
むしろ少年の方が相応しい)が、海に沈んだ謎の巨大遺跡を発見し、その中の巨大ロボットGR1(のちに呼称される)と
契約を結び、謎の組織GROが差し向ける様々な巨大ロボットGRと対峙することになる。謎の少女ヴィーの行方を
気にしながら、GROに対する組織ユニオンに連行され、大作は沖縄から東京、アメリカのネバダ基地を点々と舞台を変えながら、
巨大ロボットと戦う。しかしながら、大作はGROに拉致され、ヴィーの謎や世界的に有名なTVマスコミの裏側の
真相を知ることになるといった内容で、主人公大作は主人公でありながら、GR1で戦う以外主体的に何かをするというわけでなく、
常に周りの大人達や暗躍する組織に振り回されているばかりという印象でした。作風としては、
ストーリーとかキャラクターの心情というものが漠然としていて掴みどころがない、あるいは分かりずらい
シリーズ構成の小中千昭さんらしさが滲み出てくるようで、ロボットの熱い戦闘シーンはむらた監督らしさが感じられるようでした。
しかしながら、内容があまりに薄く、個人的にはあと3倍の濃度はあってもいいかなという印象でした。
大作がヴィーと一言二言言葉を交わしただけで、どうしてこれだけ肩入れするのか、なぜGROはロボットで
世界中の遺跡を壊して回るのか(新しいGRの発掘・調査?)、それからなぜ碇シンジにとって葛城ミサトがそうであるように、
大作にとって幾つものピンチを助け合いながらくぐり抜けてきたパートナーであるアレックス・マッケンジーが
GROに殺されたというのに肝心の大作はGROに拉致され、作戦のリーダーである男とあっても冷静に流暢に会話どころか、
一緒に食事ができたのか、いといろ説明不足であったり整合性が取れていない箇所もありますが、それらの穴埋めよりも、
もっといろんなことを内容詰めてやってほしかった。それから、小中さんのシリーズ構成に合わせてのことかもしれませんが、
「静」と「動」の組み合わせがイマイチな気がしました。昆虫を観察すると、シャカシャカと動いたら、
ふと停止してまた動き出すことがわかるように、本作も例えば演出的に「動」つまり急な坂道を下るような勢いがあるところから、
途端に「静」つまり何も動かない、印象に残りにくいシーンが途端に挿入されたり、視覚的に波に乗ったテンションというものが、
ふと行き場をなくしような感覚に陥ります。それは、敢えてむらた監督が意識してやられてるかもしれませんが。

続いて宇宙皇子(地上編)、ピースメーカー鐵を視聴します。

182 :予言 (ワッチョイ 592c-lduo):2016/01/13(水) 18:48:05.01 ID:OfhNZ9BD0.net
予言 「プーチン大統領の運命」

未来を正確に予言しよう・・「プーチン大統領」と「メドベージェフ」は、
「マイトレーヤ」という人物に殺害される!!必ず!!

ヨーロッパ連合を支配する総統「マイトレーヤ」が
「世界統一」(世界制覇)をとなえ、ロシアに攻め込んでくる!!
ヨーロッパ連合とロシアは、ミサイルや「核兵器」の打ち合いになる!!
ヨーロッパ連合が勝ち、プーチン大統領は、
「悪魔の軍団」にとらえられ、「殺害」されるだろう・・・
「世界統一」をとなえる「マイトレーヤ」は、世界中の王族たちをとらえ、
残らず殺害するだろう・・
「マイトレーヤ」と「ユダヤ人」が世界の裏で、「
「世界統一」(世界制覇)をくわだてるだろう・・

これがプーチンの運命だ!!運命は非情で残酷なのだ!!
                          ミカエル

183 :予言 (ワッチョイ 562c-XfR2):2016/01/14(木) 17:17:55.53 ID:chBa5nvK0.net
予言 「プーチン大統領の運命!!」

未来を正確に予言しよう・・「プーチン大統領」と「メドベージェフ」は、
「マイトレーヤ」という白い衣装の人物に殺害される!!必ず!!
マイトレーヤはメシアを名乗り世界を征服しようとするだろう・・

ヨーロッパ連合を支配する総統「マイトレーヤ」が
「世界統一」(世界制覇)をとなえ、ロシアに攻め込んでくる!!
ヨーロッパ連合とロシアは、ミサイルや「核兵器」の打ち合いになる!!
ヨーロッパ連合が勝ち、プーチン大統領は、
「悪魔の軍団」にとらえられ、「殺害」されるだろう・・・
「世界統一」をとなえる「マイトレーヤ」は、世界中の王族たちをとらえ、
残らず殺害するだろう・・
「マイトレーヤ」と「ユダヤ人」が世界の裏で、要人を抹殺し
「世界統一」(世界制覇)をくわだてるだろう・・
ロシアは、「ヨーロッパ連合」に征服される!!

これがプーチンの運命だ!!運命は非情で残酷なのだ!!
                          ミカエル

184 :タムラ料理長 (ワッチョイ 62a9-03nG):2016/01/15(金) 15:22:33.56 ID:+QG4+zQQ0.net
宇宙皇子(地上編)、クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん、ワイルドアームズ トワイライトヴェノム視聴終了しました。
ピースメーカー鐡については内容が稚拙であったのと、作画が見るに堪えないほど安定していなかったので視聴を打ち切りました。

宇宙皇子(地上編)
宇宙皇子はこのあとに劇場版とOVAが13本あるようですが、ネットでの視聴ができないようでしたので今回は地上編のみとなるのでご了解ください。
内容は意外とシンプルで、飛鳥時代?の日本を舞台に角の生えた鬼の力を持つ宇宙皇子が仙術の力を体得しようとあくせくしたり、
妖怪退治したり、政府に苦しめられた貧しい民を従えて政府に楯突き、ピンチに陥られれば眠っていた鬼の力が覚醒したり、
不明王道に変身したりと割と神話的でかなり古臭いイメージでしたね。演出的にも作画的にもなにか型に嵌まった古典的なもので、もっと突き抜けた感じが欲しかった。

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
とあるサロンで眠りに就いたところ、起きてみるといつの間にかロボットになっていた野原ひろし(以後これをロボとーちゃんと呼称し、
生身野原のひろしをひろしと区別)は、妻のみさえの抵抗はありつつもロボットの身体を器用に使って仕事や家事や育児に万進し、
理想的な核家族生活を満喫することになる。しかしながらロボとーちゃんは家庭における古風な父親像を求め、
父親の威厳を確立しようとする謎の組織の策略によって、自身を長とする「ちちゆれ同盟」(父よ、勇気(ゆうき)で立ち上がれ)を結束し、
日本の家族や社会で邪険にされてきた父親達がデモ活動を行う。そこで、しんのすけやその友達の活躍によって、
ロボとーちゃんは正気に戻り、事態は沈静化に向かう。しんのすけとロボとーちゃんは敵のアジトに侵入し、
生身のオリジナルひろしを発見、救出に成功するが、実はロボとーちゃんはひろしの記憶をもっただけのコピーロボットで
あることが分かってくる。ロボとーちゃんや野原一家の活躍によってアジトを破壊、巨大ロボットと戦うも見事敵の
主犯達を拘束することに成功するという内容でした。このように書くとなんの味気のない映画に見えますが、本作のテーマとして
野原ひろしという家族の父親としての立場から見た時のあたらしいクレしん映画といったところなんでしょうか。
人格と記憶を共有した所謂コピー人間の話って、ちょっとSFやらファンタージーが入ったギャグもののアニメじゃありがちじゃないですか。
大体有能なコピー人間に宿題を押し付けて、なにやら起承転結があって、主人公が「コピー人間なんてこりごりだ〜」とかいって
お茶を濁すようにでおわってしまうのが大体ですが、本作の興味深いところが、ロボとーちゃんが本来のひろしの
オリジナルではないにしろ、れっきとした人格があって、家族の大黒柱として一家を支えてきた過去もあって、
これからもそういう将来あって、そういう使命だとか願望にもあるにもかかわらず、最後の最後にはオリジナルのひろしと
ロボとーちゃんが残るのか、どちらが優位にあって、家族に求められているのかといった優劣、もっといえば勝敗というものが
可哀想ではありますがきちんと描かれているところ。それをファミリー向けに分かりやすく、それでいって誰でも納得する
ような素直でストレートな方法で描かれているというのは本作のクライマックスであり、一番評価したいところです。
笑って泣いて、素直で、観客に対して聞き分けのいい大衆向けの映画というのはそれこそ相当難しいのですが、
それをやってのけてしまう脚本の中島かずきさんの腕のよいところといったらいいかなんというか・・・
作画や技術面でもっとも評価したいのは、ロボとーちゃんがサロンで目覚めて、家に着くまで一カットで、
帰宅というものをロボとーちゃんの視線でまるでFPSをしているかのように作画しているところ。あんな長いカットをよくまあやろうと思ったもんです。
総合評価ランクCです。

185 :タムラ料理長 (ワッチョイ 62a9-03nG):2016/01/15(金) 15:23:36.82 ID:+QG4+zQQ0.net
ワイルドアームズ トワイライトヴェノム
目覚めた時には子供になっていた凄腕ガンマンシャイアン・レインストームが仲間を連れて、現在の地球とは異世界を元の体を求めて、
旅をし、最後の2話で怒涛の展開を見せるロールプレイングゲームにありがちな内容でした。しかしながら世界観というものを
よく描けていたし、実際に彼らと旅をしているような臨場感も感じられてその点は評価したい。
演出・作画としては、独特な異世界やキャラクターなどアニメらしくもあるのですが、どこかそこに魅力がありました。
総合評価ランクCです。

186 :タムラ料理長 (ワッチョイ 7aa9-ElF2):2016/01/16(土) 19:14:28.44 ID:IoGsFYM20.net
THE UNLIMITED 兵部京介、ヨスガノソラ視聴終了しました。

THE UNLIMITED 兵部京介
世界を股にかけるマフィアで慈善事業団であるエスパー能力集団P.A.N.D.R.Aの代表兵部京介がエスパーの復権と
エスパーを虐げてきたノーマルな人間や政府の転覆を画策し、それを阻止するために合衆国の青年エージェント
アンディ・ヒノミヤが潜入するところから始まります。これまでノーマルからもエスパーからも邪険にされてきたアンディは
京介をはじめとするP.A.N.D.R.Aのエスパー達と触れ合う内に初めての居場所を見つけ、最後には日本の組織バベルと
供託して、合衆国に反旗を翻します。本作はTVアニメ絶対可憐チルドレンのスピンオフ作品ということで、
私は見てもいないし原作を読んでもいないので一概には言えないのですが、本作にもそれらの主要となるキャラクターは
登場しているようです。本作の内容としては上に書いたようにシンプルですが、京介がノーマルからエスパーを
解放することにこだわる原因だとか経緯というものが丁寧に描かれていて、単純な年寄り(京介は若々しいように見えて
実際には推定75歳くらい)の愚かな野望のようには映らないのがすばらしい。しかしながら、全体を見ると
ややストーリーの流れや展開に強引なところもあって、やや説明不足とも言えました。作画的には特徴があって
作画しにくい絶チルのキャラクターを崩壊ギリギリのところで踏みとどまっているような感じでしたね。

ヨスガノソラ
主人公の青年春日野悠が2、3話完結式で田舎町の女子高校生達、そして実の妹である穹と恋愛し、
それぞれがパラレルルート式に次々に女をかえていくよくあるエロゲーを原作としたアニメ作品でした。
本作の特徴と言ったら半ば放送コードに引っかかるかそうでないギリギリの性的描写でしょう。ストーリー自体は
それほど捻りもなく特に面白味もありませんでしたが、田舎町の自然を描く美術は綺麗でそれだけでも見る価値はあったかと思います。

続いて金色のコルダ 〜primo passo〜を視聴します。

187 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp86-QjZL):2016/01/18(月) 15:13:54.41 ID:y+M0NaJ9p.net
金色のコルダ primo passo視聴終了しました。
とある音楽専門学校で伝説の校内コンクールが開かれ、その4つのセクションを通して、
奏者に選ばれ優勝を狙うヒロインにして主人公の日野香穂子やイケメン男子達が、
自分の演奏にひたむきに情熱を傾け、或いは真摯な姿勢を見せたりしながら、それと背中合わせの
挫折だったり苦悩に苛まれるある種の青春群像劇でした。頑なに優勝だとか勝敗や順位に
固執するハングリーな内容というより、女性向け恋愛シミュレーションゲームが原作
ということもあって、彼らがそれぞれに壁にぶち当たりながらも、相互に影響しあって
解決していく協調性がある(それはある意味イケメン男子達がひたむきに頑張るヒロイン香穂子の
背中に触発されるといった方がいいのかもしれないが)内容で、とにかくギスギスドロドロ
して
ないのです。特に香穂子は校内コンクールの奏者に選ばれながらも、最初から20話くらい
まで音楽なんてズブの素人であるのだが、妖精に誰でもうまく弾ける魔法のヴァイオリンで
勝ち進めることになり、真摯に楽器を演奏する他のイケメン男子達に対し後ろめたさを感じてしまい
彼女なりに葛藤します。そして、周りの個性的なイケメン男子達の力を借りて立ち直り、
懸命な努力もあってどうにかフツーのヴァイオリンでも演奏でき、初めて最終話にして
みんなと同じスタートラインに立てるというこれまでのアニメになかったような、
主人公に花をもたせてやろうとか、制作側の驕りみたいなのが感じられない素直な
作品でしたね。途中の脱線気味な展開、例えばイケメン男子の香穂子に対する恋路だとか
(恋愛ゲーム原作なので大目にみるとしても)を差し引いても、それなりにかなりストーリーも練られているし
脚本も吉田玲子さんということもあって、しっかりしているしなかなかの作品じゃないでしょうか。
作画面はとにかく、イケメン男子達の顔の作画とか、かなり骨を折ったのでしょうけど
いつも安定していて綺麗だったし、演奏中の腕や手の動きというのも妥協せずに
動かしていたしそれなりに好評価です。

続いてMoonlight Mileを視聴します。

188 :メロン名無しさん (ワッチョイ 6bca-IQjn):2016/01/18(月) 18:18:31.31 ID:qG6jLPJo0.net
久しぶりにきてみたら誰もおすすめしてねぇww

以前海外アニメを中心におすすめしていた者だけど、それでもいいならまだあるよ

189 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp86-QjZL):2016/01/18(月) 20:14:06.97 ID:DSDzS1+hp.net
是非お願いします。

最近dアニメストアとバンダイチャンネルに会員登録したので、見れるアニメの幅が少し広がりました。
Huluも登録すれば海外アニメも観れるのですが、一度登録してしまうと今までアニメを見てきたペースで実写映画を見てしまうような気がして少し躊躇ってはいます。

190 :メロン名無しさん (ワッチョイ 6bca-IQjn):2016/01/18(月) 20:59:22.01 ID:qG6jLPJo0.net
じゃあ、ディズニーからでフィニアスとファーブ

ディズニーの一番のおすすめはグラビティフォールズ
つっても以前おすすめしたんだけどね

最近日本に上陸したばかりで私も観れてないけど悪魔バスター★スター・バタフライも面白そう

191 :メロン名無しさん (ワッチョイ 6bca-IQjn):2016/01/18(月) 21:08:51.24 ID:qG6jLPJo0.net
あと、映画なら普通にツタヤとかでレンタルした方が作品数多いよ、映画目的なら動画配信サービスはあまりおすすめしない

海外ドラマが観たいならNetflixがおすすめ
Netflixでしか配信されてないドラマが多い、もちろんレンタルもまだ
Huluはそんなに限定配信作品に魅力がないから、個人的にはNetflixのが魅力的

192 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp86-QjZL):2016/01/18(月) 22:06:45.73 ID:Grnjy7zup.net
おおぉ、いろいろ情報提供ありがとうございます。
フィニアスとファーブはディズニーチャンネルで妹が熱心に見ていましたね。
グラビティーホールズは確かに以前紹介して頂きました。
悪魔バスター★スター・バタフライはYouTube でOPらしきものを見てみましたが、確かに面白そうですね。
ディズニー関連のアニメは割と古い作品、ファンタジアとかかなり興味がありますね。
あとはこれらをどうやって見るか、、、多分有料見放題最多のdアニメストアにもなさそうだし、無料サイトも無理そうだし、、、
実写映画は大人しくツタヤで借りることにします。でも、スマホでどこでも観れる気軽さが欲しいんだけどなぁ

193 :タムラ料理長 (ワッチョイ 6ea9-ElF2):2016/01/20(水) 09:57:53.85 ID:ZGEd2cIV0.net
MOONLIGHT MILE視聴終了しました。
宇宙に情熱を傾けた開拓者による実現できそうで、実際にはちょっと困難であろうSFアニメでした。
吾郎とロストマンという二人の主人公を追いながら、吾郎は公式に明るい世界で、ロストマンはアメリカの
軍事産業の後ろ盾でそれぞれが憧れの月面到達に向けて、その生き様だとか彼らと関わる人間同士の
ヒューマンドラマを描いています。一口に宇宙産業といっても国家間の戦略だとか企業との癒着であるとか
高度な政治が絡んでおり、それについてはそれなりにリアルであると思うし、本作の面白いところではあります。
そしてとにかく物語内で時間がかなり進んでしまうのです。1期と2期合わせて26話ありますが、
はじめと終わり頃で推定10年近く経ってしまいます。でもその10年の間で宇宙産業はかなり目まぐるしい
発展を遂げているので、そういう意味では逆に短すぎる、、、かといって時間をかけてしまうと吾郎もロストマンも
年をとってしまい前線から退くことになるし、難しいところではありますね。
しかしながら作画面に関してはいまいちな印象でした。ロケットとかシャトルとかISSだとかマシーンが全て
CGであることはこの際諦めるとしても、少しばかり出来が悪いのが残念でした。

続いてTOKYO TRIBE を視聴します。

194 :メロン名無しさん (ワッチョイ 5f37-y8US):2016/01/20(水) 11:28:02.14 ID:k9GUJAX50.net
タイガーマスクと空手バカ一代・・・
梶原一騎の世界をどう見る?

195 :メロン名無しさん (アウアウ Saea-8kSr):2016/01/20(水) 15:32:50.68 ID:5ZMDGcfna.net
ばらかもん(D2)
のんのんびより(D)
GJ部(D)
が、
異国迷宮のクロワーゼ(D1)
と同列なんて、
こんな評価のひとなんかに教えてあげない、
どうせ教えたって見る目はないだろ、
何のためにやってんの?
と思われるんじゃないかな
教えてくださいとお願いしながら、善意で教えてくれているのにネガティブ方向のランキングを付けているのが気になった

196 :メロン名無しさん (ワッチョイ 6ec3-gUuQ):2016/01/20(水) 21:15:33.77 ID:2fHx0+fQ0.net
およそ客観性というものなど全くない評価であるのはたしかだな
例えば自分が気に入らなくても、ばらかもんやのんのんびよりは
普通に評価高いから当然Dなんて事にはなりえない
Dってアニオタでも見る価値なしってことだろ?w

197 :タムラ料理長 (ワッチョイ 62a9-ElF2):2016/01/20(水) 23:49:23.72 ID:uLCBckpS0.net
>>194
ななな、なんと!あしたのジョーといえばちばてつやさん原作とばかり思っていましたが、ちばてつやさんはあくまで画で原作は梶原一騎という方なんですね。
私が無知であったといえ、感想でもちばてつやさんばかり取り上げて評価していたので恥ずかしい限りです・・・そういうわけで紹介していただいた2作品にも
興味がありますが、dアニメでもバンチャンでも探しても見つからず、ネットにも転がっていない有様。実際作品数最多のdアニメも1500品しか見れなくて、
アニメファンとしてはこころもとないんですよね・・・2作品については視聴することが人生の課題になりそうです。

>>195
>>196
まずお詫びと訂正を
私の視聴履歴の評価でランクDの作品についてはD1(凡作)とD2(駄作)と分けていると書いておきながら、ただ単に「D」とだけ書かれた評価があるようですね。
それらについては、いずれ全てD1とD2に分けて再び載せようと思います。

今回指摘にあったのんのんびより、GJ部についてはどちらもD1(凡作)です。大して評価は変わっていませんがご了解下さい。

さて、私の評価ですが、ご存知のとおりかなり主観的に評価していますし、もちろん自覚しています。アニメ作品が複数ある以上作品の優劣だったり、
どうしても限られたアニメライフを送り、そのクオリティを高めるためにどうしても切り捨てなければならない作品が出てしまうのは仕方がないことなんですよね。
コップの中の水に塩を溶かせば均一に広がって、一滴一滴が等しい濃度となるように、例えば世界中にある資産の総量が全人類に均一に行き渡れば全ての人が
幸せになるのと違って、仮に全てのアニメ作品の全ての「面白度」の総量があってそれが全ての作品に均等に振り分けられれば良しとすることはなくて、
むしろ他作品を蹴り落として差別化をはかる特性があって、少なくとも制作側はそういう意識で作ってる訳で、だからこそ全ての作品を高評価と評価するのは
ナンセンスな訳です(最近62人と36億人の格差のニュースを聞いたので少し考えました)。その上でその人の好みというのがあって、主観的なものの見方
というものができる。私が評価してD1なりD2なりEなり付けるのはアニメの流儀として最低限のことをしたに過ぎないのです。もちろん、おすすめ
してくださった方々には申し訳なくは思いますが、一時期テキトーにおすすめされる方も過去にいらっしゃって、彼に対する私のささやかな抵抗と考えてください。

198 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp81-pSXM):2016/01/21(木) 11:48:39.51 ID:bpjj4Rmsp.net
TOKYO TRIBE2視聴終了しました。
東京の各所を縄張りとして、喧嘩好きのヤンキー崩れが集まる「TRIBE」同士の
武力抗争が行われる中で、その渦中にある2つのTRIBE「武蔵野サル」と
「ブクロウーロンズ」の頭であり、悲劇的な事件を皮切りに袂を分かった親友同士の
主人公海とメラにスポットを当てたヤンキーアニメでした。TRIBEとは、ある意味
群れているだけの変に仲間意識が強く、他のグループを見たらすぐ手が出てしまう
サルみたいな野獣で、知性の欠片もなくて彼らにとっての「青春」というものに
実感も中身も感じられない。人間としての品格というものがなくて、地道に下品な
アニメでした。内容のチープさもさることながら、佐藤竜雄さんがシリーズ構成、
脚本ということでしたが、それらの出来は見るに耐えずほお粗末な印象でした。
作画面もあまり褒められるほどではないし、美術や色彩のセンスもイマイチでした。
演出的にもそれはいくらなんでも強引過ぎるんじゃないかと思えるほど、内容の
断絶のあるカット同士を繋いだり、見るに耐えませんでしたし、まともな回は
ないんじゃないかと思える程、不自然な演出の連続でした。

続いてふしぎ星の☆ふたご姫を視聴します。

199 :メロン名無しさん (ガラプー KKcc-HkWS):2016/01/22(金) 00:36:28.58 ID:y0wxl8RUK.net
ぶっちゃげタムラ料理長はもうアニメ以外の映像作品で新しい刺激を受けた方がいいレベルだと思うよ

200 :タムラ料理長 (ワッチョイ b142-kTTo):2016/01/22(金) 09:52:46.82 ID:oRSB4Kn70.net
演出にしたって脚本にしたって映像作品の本場は実写映画なんですよね。私もいずれは実写映画も映画評論家並に見たいとは思って、それを視野に入れて今はアニメを見ています。
より深く映像作品を語るにしても実写映画だけでは心もとなくて、当然アニメの世界も見てなければならなくて、そういう意味では、今のアニメライフは良い発射台になっているんじゃないかと思うんです。
実写映画視聴に本腰を入れるとなると、多分一旦アニメには興味が湧きなくなりそうで、今のうちに主要で良いアニメ作品は消化しておきたいと思っています(アニメは劇場版、OVA、TVシリーズ合わせてあと
500タイトルは見たいです)。感性を磨くという意味では確かに早いうちに実写映画も1000作品くらい見ておいたほうがいいのかもしれませんが、今はただ私の傲慢なワガママにお付き合いしていただきたきたく思います。

201 :メロン名無しさん (ワッチョイ b1e1-phJq):2016/01/22(金) 11:23:18.07 ID:OaIsWLkJ0.net
主が思う、マイナーで良いアニメって何なわけ

202 :タムラ料理長 (ワッチョイ b142-kTTo):2016/01/22(金) 11:55:49.80 ID:oRSB4Kn70.net
そうですね・・・マイナー作品に限って言うならば、おいら宇宙の探鉱夫、アンドロイドアナMAICO2010、華星夜曲、川面を滑る風、機甲猟兵メロウリンク、恋風、
御先祖様万々歳!、ささめきこと、ストレンジドーン、住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー、ちっちゃな雪使いシュガー、デッドリーブス、天保異聞 妖奇士、
ねこじる草、人間交差点、南海奇皇ネオランガ、バーテンダー、パンプキンシザーズ、フィギュア17 つばさ&ヒカル、petshop of horrors、もっけ、草原の子テングリ、
スライム冒険記 〜海だ,イエー〜あたりになるんじゃないでしょうか。

203 :メロン名無しさん (ワッチョイ 3c83-9Iql):2016/01/22(金) 23:28:10.34 ID:f+QgVl+Z0.net
>>197
自分の一番好きなアニメ・・のんのんびより
〃     アニキャラ・・GJ部の森さん
ちなみに一番嫌いなのは攻殻、絵がキモイから

204 :メロン名無しさん (ワッチョイ 361f-uTjU):2016/01/22(金) 23:31:28.56 ID:8xRGGN8K0.net
わかりやすくてよろしいw

205 :タムラ料理長 (ワッチョイ 5fa9-kTTo):2016/01/24(日) 13:33:16.08 ID:DEIRyGJ+0.net
ふしぎ星の☆ふたご姫視聴終了しました。
小学校に入学する前の女の子あたりをターゲット層として、おもちゃ販売促進のアニメですが、とにかく稚拙な内容でした。
二人のプリンセス主人公が理想を振り回すだけで、事件を魔法の力で解決してしまいます。ものごとを成し遂げるには何かを
失わなければならならず、ものごとの対価の概念だとか、事件を解決するための工夫だとか努力だとかがすっぽり抜けていて、
子供の教育上よろしくないのではないかと思うのです。要はおもちゃをねだる子供と同じで、その思いが強ければ親からなんでも
受給されると考える浅はかな考えに漬け込んでいるからこそ、おもちゃ販売促進アニメたり得ているのであって、
そういった制作側とおもちゃ会社の陰謀めいた思惑に虫唾が走ります。一方的に理想を語って擦り付けて、強引にも物語を
勧めてしまう都合の良さも納得がいかない。例えば、ふしぎ星を統治するために国家の枠を越えて反逆者となったブライトに対し、
ふたご姫は昔の優しかったブライトに戻って欲しいという一心だけで、改心させてしまうのはどうかと思う。親しかった人達までを裏切って、
幸せな生活を失ってまで成し遂げようとしたブライトに対して、ふたご姫は理想を押し付けるばかりで、
ブライトに親身になって考えてみようとか、本質に触れないで根本的な解決を試みないで、全て魔法の力で片付けてしまうのは
あんまりじゃないかと思います。ブライトを利用した悪役の首謀者達に何のお咎めもないこともそうですが
(国家反逆罪で生き地獄とかあってもいんじゃないか)、全体を通してピュアピュアな作品にしたいのは分かるが、
描かなければならないリアルな実態とかも必要ではないでしょうか。それに加えて、プリンセスのカワイイ至上主義にも納得がいかない。
冬の冷たい川で衣類を洗浄し、厳しい生活を生き抜くため一本一本をすがるように拾う落穂拾いを手伝い、クタクタに家に帰ると
出されるのは少量の粗末な食事、そしてベッドはかび臭くて、すきま風がヒューヒュー鳴らす中、凍えるように眠る・・・
そういった民草の生活を体験せず、国民に関してなんの興味を示さず、何がプリンセスか、プリンセスパーティーか。
作画面は非常に見ごたえがあります。プリンセス達のドレスの細かな装飾なんかも妥協せずに一つ一つ綺麗に描かれていました。

続いて幻魔大戦、カムイの剣を視聴します。

206 :タムラ料理長 (ワッチョイ 5fa9-kTTo):2016/01/24(日) 19:39:25.37 ID:DEIRyGJ+0.net
幻魔大戦、カムイの剣視聴終了しました。
計4時間あまり時間を忘れて見てしまうほど見ごたえのある作品でした。特にカムイの剣はいくら語っても語りきれないほどの傑作ですが、
今は私の進級のかかったテスト期間のため今回は多くを語らず、時間のあるときに機会があれば2000字くらいで書きたいと思います。
総合評価それぞれランクB、ランクAでした。

そんな訳で、続けて貧乏神がを視聴したいところですが、今週はほとんどアニメを視聴できず、感想も滞ることになるのでご了解頂きたく思います。

207 :メロン名無しさん (ワッチョイ aba6-5JR4):2016/01/24(日) 21:08:11.35 ID:SY/N6q2o0.net
旋風の用心棒を見ていないとは…

208 :メロン名無しさん (ワッチョイ aba6-5JR4):2016/01/24(日) 21:14:42.73 ID:SY/N6q2o0.net
ケモノヅメが駄作かよあれは傑作だ個人的に
あとついでに四畳半神話体系とピンポンも見ていないじゃないか

209 :タムラ料理長 (ワッチョイ 77a9-kTTo):2016/01/24(日) 21:56:35.28 ID:ukr3Pd1V0.net
>>207
旋風の用心棒は前々スレでたしかおすすめ頂きました。たしか黒沢明関係の作品ということで興味はあったのですが、どういう訳かネットで視聴できなかったと記憶しています。
ちなみにdアニメストアでもバンダイビジュアルでも見れないそうです。どうしたものか・・・

>>208
四畳半もピンポンも視聴済み履歴にありますね(ちなみに私の評価ではなかなかつかないB評価)。
ケモノヅメは序盤は確かに評価できますが、後半は終わりに近付くにしたがって徐々に崩壊していくイメージで尻切れトンボな印象でした。
私の知人にもケモノヅメを高評価する方がいますが、世間の評価と食い違う作品のひとつかもしれませんね。
湯浅政明監督作品は基本的に好きですし、最近だとスライム冒険記ー海だ!イエーーが高評価を付けてます。

210 :メロン名無しさん (ワッチョイ 361f-uTjU):2016/01/24(日) 21:57:50.18 ID:pGY54Vtn0.net
旋風の用心棒、俺が前に名前出した覚えあるから見てるんじゃないかな料理長
あれ入手できんのか今

貧乏神はざーさんの喉に優しくないアニメだったなー

211 :メロン名無しさん (ワッチョイ 361f-uTjU):2016/01/24(日) 21:58:56.14 ID:pGY54Vtn0.net
お、ニアミス
そうか、やっぱ入手できなかったのか残念だ

212 :タムラ料理長 (ガックシW 0+5e-pSXM):2016/01/25(月) 18:31:22.87 ID:B7KW7BCb+.net
貧乏神が!視聴終了しました。
うる星やつらから続く(それよりもっと昔の作品に起源があるのでしょうけど)高校生主人公達が
繰り広げる由緒あるドタバタスラップスティックコメディでした。個性的なキャラクターといい、
キャラクターの弱みに付け入り、グサグサとツッコむギャグといいやってることはうる星となんら
変わりませんが、こんなアホみたいな作品にこれだけ質を求め、実際に作り上げてしまうのは
凄いことじゃないかと思えるのです。その一方で心温めるようなハートフルな面もありますが、
はっきり言って蛇足でしょう。例えば、周囲の人間から運気を吸い上げてしまう(逆にいえば人間を
不幸に陥れてしまう)特異体質の主人公桜市子は、自分にとって大切な人間までも自分の
せいで瀕死の状態に追い込んでしまうことに責任を感じますが、解決策として何やら神様の
世界で作られた首飾りを付けて、それで万事解決してしまうのはどうかと思う。そんなドアのネジが
なくなったのでホームセンターで買ってくるみたいな解決で良かったのだろうか。本作は、そんな
特異体質を持ったばかりに彼女なりに人間不信に陥り、その結果僻んでしまう主人公の悩みや過去に
囚われる姿が、ギャグアニメとはいいながら、それなりに描けているのに肝心の解決策が意外と
あっさりだったり、ありきたりだったのが惜しいところでもあります。でも、ギャグについては
私も腹の底から笑えて、ジャンプ作品を中心としたパロディも豊富で楽しめました。
作画・演出に関してはなかなかに出来が良くて、所狭しと押し寄せるギャグの情報量も多くて、
それもよくタイミングを見計らってツボを刺激するんです。それが非常にうまい。
ギャグものとして楽しむには十分な作品でした。
あ、後は常にツッコミ主人公役の花澤香菜さんもその他の作品に見られるスイーツ系ボイスと
打って変わって、かなりイメージを壊して迫真に迫った(ちょっと違うか?)演技をされてましたね。
まさかゼーガペインをやってた頃は自分がこんなキャラクターの声を当てるなんて思いもしなかったでしょう。

続いて、ストレンヂアを視聴します。

213 :メロン名無しさん (スプー Sdf2-iufP):2016/01/26(火) 02:05:02.80 ID:hAGvcyBLd.net
それよりお前遊んでないで勉強しろよ
人生かかってんだろ

214 :メロン名無しさん (ワッチョイW 8cdf-/DTI):2016/01/28(木) 01:10:57.52 ID:DBWS/RaB0.net
>>197
そーだよね。ちばてつやだよね。
俺は逆に梶原一騎しか覚えてなかった( )

215 :メロン名無しさん (ワッチョイ 3983-OZ1d):2016/01/28(木) 05:32:22.50 ID:a6f1AR3r0.net
マイナーというか封印作品「ハーバーライト物語」
内容が過激でなかったことになってるかと思いきや、大人の事情とは・・・
アキカン!も結構おもしろいヨ。

216 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp7c-e90z):2016/01/28(木) 09:08:01.89 ID:kEARbrhGp.net
ハーバーライト物語はかなり興味ありますね。YouTubeで見れそうなのでなんとか

アキカン!は人によって評価がまちまちな作品ですよね。ただ制作がブレインズベースということもあるのか、
知ってるスタッフがいないことも不安要素だったりします。

217 :タムラ料理長 (ニククエW 0+59-e90z):2016/01/29(金) 13:21:54.95 ID:CI38/iWB+NIKU.net
ストレンヂア、剣風紀伝ベルセルク視聴終了しました。

安藤監督によるガンアクションが魅力的なCANAANと打って変わって、刀による斬り合いのアクションが素晴らしい時代劇でした。
浪人である凄腕の剣使いの主人公が、子供1人を守るため、これまた凄腕の中国からの殺し屋達と
生死をかけた斬り合いをするというシンプルで内容の乏しいストーリーでしたが、
この所謂戦闘シーンの手書きによるアニメーションが見応えがあって、よくまぁここまで動かしたものだ
と溜息が出る程のものでした。作画監督の伊藤さんをはじめ名だたる有名アニメーターが
加わっている贅沢さといったら、アニメ界のベルサイユ宮殿を見ているようでもあります。
また、主人公役のTOKIOの長瀬さんの声もはまっていて、むしろM3の主人公役で声優の
松岡禎丞さんのいかにも死にそうなボイスよりずっといい。

剣風紀伝ベルセルク
中世のヨーロッパ風な世界を舞台に大剣で人を切り裂く姿が印象的な傭兵主人公ガッツが、
これまた傭兵集団の鷹の団のリーダーグリフィスに認められ、友情を深め合いながら、
鷹の団と共に王国に仕え、戦場で武勲を上げたりしてその地位を高めていくNHKの大河ドラマの
ような作品であり、盟友であるグリフィスとの兼ね合いだとか、そんなガッツに嫉妬しいつしか
心を寄せるようになる女兵士キャスカの心情にスポットを当てた作品でもあります。そして、最後には
グリフィスが魔界の扉なるものを開けてしまい、本人も魔物の受肉をし、ガッツの目の前で
キャスカを慰みものにしてしまうという、とんでもない結末を迎えることになる。
そんな訳でこの最後の3話というものは、以前のストーリーからあまりにもかけ離れているため、
これまで積み上げてきた話の流れや構成をすべて根こそぎ崩壊させるので、これからの話が
どうなるかといったワクワク感のようなものが台無しになってしまう。そもそもなぜ、
グリフィスにとってガッツが心頼れる盟友であったにしても、一度ガッツがグリフィスの元から
離れただけで、自暴自棄になってなりふり構わず、国王の1人娘に夜這いして反逆行為に
及び、はたまた魔物へと転生し、鷹の団も滅ぼし特に気にも留めてなかったキャスカをガッツの
目の前で寝とるようなことをするのか。それだけグリフィスはガッツなくしては生きていけないほど心の
弱い人物であったとは思えないし、少なくともそういった描写はこれまでなかった。私は、作者なりに、
国の最高位まで上り詰めた鷹の団の新たな展開として、さらなる刺激を求めたにすぎないと
思えてならないのです。原作は、最近手付かずのまま、連載が止まっていると聞いていますが、
もしかするとこうした作者自らによる思いもよらない展開をしたばかりに話を膨らませることが
できないでいるのではないかと思います。そういう意味では最後の展開は漫画人生を棒にふるような
悪手であり、それがたとえ若気のいたりであったにしても、かなり重い代償であるといえます。
作画に関しては、大勢の兵士による城落としなど、人間の兵士を何人も描かなければならない辛いところも
妥協せずに描いていたし、さすがに細々としたモブの兵士を一人一人動かすほどの余裕はないようでしたが、
それでも自然でリアルな様子を演出と相まって表現されていました。また、何はともあれ
小林七郎さんによる美術が途方もなく素晴らしかった。一切のCG技術を使わずに石垣の
ブロック石一つ一つに至るまで、これ程の背景美術を描くのは並大抵のことじゃないはずです。
恐れ入りました。総合評価ランクCでした。

続いてVIPERS CREEDを視聴します。

218 :メロン名無しさん (ニククエ 0Hc1-nu/N):2016/01/29(金) 17:13:27.89 ID:NJ8ppc3hHNIKU.net
巌窟王

219 :メロン名無しさん (ニククエ 65d6-jeox):2016/01/29(金) 20:07:46.25 ID:l498wWNh0NIKU.net
>>181
こっちのGRは正直イマイチだったな
今川版と言われる地球が静止する日の方はかなり最高だったんだが

220 :タムラ料理長 (ワッチョイ 74a9-NbzQ):2016/01/30(土) 09:05:26.56 ID:hBTHxz7H0.net
>>218
ごめんなさい巌窟王は視聴済みです。
たまには巌窟王みたいなオシャレなアニメも観たいですですね。

>>219
確かに今川版のGRは至高ですね。私の父親もよく好んで見てました(その影響で私も見ることになるのですが)。
今川監督はミスター味っ子なんかにもそのたぐいまれなる演出を発揮されたりしていますよね。
今回視聴したGRはシリーズ構成の小中千昭さんの色が濃い作品なので小中版と呼称したいところですが、この監督の
むらた雅彦さんという方も携わった作品はかなり熱血だったり、これまた作品色が濃い方なんですよね。例えばマジンカイザー、
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍あたりなんかはノリノリでやってる印象でした。ああこの回の演出具合はむらたさんっぽいなとEDクレジット
を見ると大体当たってるといった具合です。たしかに今回のGRはイマイチな作品でしたが、見方を変えるとそれなりに楽しめる作品ではあるのですよね。

221 :タムラ料理長 (ワッチョイ 74a9-NbzQ):2016/01/30(土) 14:44:58.65 ID:hBTHxz7H0.net
VIPER'S CREED視聴終了しました。
様々な環境問題が起こり、戦後復興した近代都市を舞台に、ある民間警備会社の人型に可変するビークルのパイロットが世間の荒波に揉まれながら、
ハッカー集団ハウンズの驚異にさらされつつも、街を蹂躙する戦争の遺産とされるロボット兵器と戦うアクションロボットアニメでした。
高速道路を走り回り、人型に変形するビークルロボットということでメガゾーン23を意識しているなと思って見てみると、原作にメガゾーン23でも
関わられていた荒牧伸志さんがいらっしゃるではありませんか。内容はというと、可変ビークルのパイロットの一人一人の過去にスポットを当て、
それぞれでドラマを繰り広げる話もありますが、最後のラスト4話にかけては、パイロット達が警備会社を陥れるための陰謀のために濡れ衣を着せられ、
軍から逃げ惑いながら死んでいった仲間のために無実を晴らすためにあれこれと画策する中で次々と仲間達が死んでいき、最後には悪役との決着が
あるといったもので、自身が原作監督のメガゾーン23パート3よりもずっと楽しめました。1クールという短い話数ではありましたが、
パイロットメンバーの掘り下げも十分かつ無駄がなくて、メンバー同士のくどくどした人間付き合いもなく割とドライではありましたが、
その分余分な尺を必要とせずすっきりとしたストイックな印象で私かそれなりに好きですね。しかしながら最終的に敵の首領達はどうして大掛かりな茶番をして、
ビークルのパイロット達に濡れ衣を着せ、ひねり潰そうと考えたのか、少し説明不足ではあるような気がしました。
作画面ではキャラクターの作画はそれなりに見れましたが、マシーン全般はCGなのでそこは少し残念でしたね。せっかくメガゾーン23を手書きで
頑張っていたのに、本作で見られるように、マシーンはCGで動かせられればそれで良しとする主流にあの荒木さんまでもが乗ってしまったのは
残念極まりないことです。思えばセルアニメーションをこよなく愛されていた庵野秀明さんや板野一郎さんまでもがCGアニメに頼ってしまうのは、
手描きアニメーション界の大きな痛手であるように思えます。演出に関しては、変にこだわるよりも非常に映像が見やすくて分かりやすく、
それでいて映像に整合性が見受けられて割と好印象です。
総合評価ランクCです。

続いてしろくまカフェを視聴します。

222 :メロン名無しさん (ワッチョイW ae46-pszG):2016/01/30(土) 16:04:06.72 ID:PxwHj7di0.net
もしぼくらのを見れたら無限のリヴァイアスお勧め精神的に鬱になるが良作
監督がギアスの人だから安定してる

223 :タムラ料理長 (ワッチョイ 74a9-NbzQ):2016/01/30(土) 16:21:16.28 ID:hBTHxz7H0.net
ぼくらのはフツーに見れました。ぼくらのではそれほどじゃなかったけれど、監督の森田宏幸さんはたしかMONSTERの絵コンテか演出回を見て、この人の演出はかなり好みだと。

無限のリヴァイアスは谷口悟郎監督の演出よりもむしろ、シリーズ構成の黒田洋介さんの脚本が良かった印象です。
でもたしかに安定の谷口たりえる作品の一つですよね。しかし最近の純潔のマリアを見ると期待はずれだったりするので注意が必要だったりしますよね。
コードギアスもたしか大河内一楼さんがシリーズ構成だったはず。谷口監督作品には優秀な脚本家さん達がいることも名作たりえる要素であるのでしょうね。

224 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7411-5pQP):2016/01/30(土) 17:15:09.23 ID:GZbPGFBX0.net
随分前にジョー2とるろ剣追憶編お勧めした出崎信者です、料理長ご無沙汰してます。
久々に来てみたら出崎BJOVA視聴済になってますねー
レス見逃してしまったので、もし残っていれば当時の批評をコピペしてもらえませんか?

つい最近録画貯めしといたベルばらを見る機会があったのだけど
40年近く前のアニメとは到底思えないほどの作画、止め画、素晴らしいの一言でした
ベルばらもいつか時間あるときに視聴してみてくださいね
新世界より、私もつい最近視聴して世界観にハマってしまったので原作小説全部揃えちゃいました

225 :タムラ料理長 (ワッチョイ 74a9-NbzQ):2016/01/30(土) 17:52:35.26 ID:hBTHxz7H0.net
おお、同じ出崎ファンに出会えて光栄の至りです。2作品とも楽しく視聴させていただきました。
前々スレからのブラックジャックOVA感想のコピーですがもしよかったら読んでみてください。

ブラックジャックOVA・劇場版を視聴しました。
どちらも、出崎統監督作品です。 OVAの内私が視聴したのは、出崎さん絵コンテの1話から10話までです。 OVA2、6話と劇場版はオリジナルストーリーでした。
いずれも、出崎統さん独自の止め絵、入射光、スピード感あるシーンのスロー、などの演出が光る作品となりました。
漫画版と比べて、ブラックジャックは人間味溢れてて、その代わり、以前紹介にあったように茶目っ気がないのが特徴です。
主人公像としては、白鯨伝説の船長や、AIRのユキトさんみたいにどこか頼れる雰囲気があって、孤高の狼で、それでいてなんか芯のある自論を持っています。
第7話白い正義でBJは、多くの難民にせがまれ、一人1ドルで診察しています。ラストシーンで、鞄いっぱいに入った1ドル札をピノコが捨てる光景を見て、「大切な金なんだ・・・」とかセリフをこぼしたりする。
漫画版であれば、難民を見捨てて、一足先に救助のヘリに乗り込んでしまうところでしょう。 出崎さんの求める主人公像が垣間見えたような気がします。
キャラデザと作画監督は出崎さんの右腕、杉野さんです。 非常に深みのある、魅力ある「画」に仕上がっています。
見て気付いたのが、OVAにしろ劇場版にしろ、BJの家の描写のシーンは雨、それも豪雨と言っていいほどの雨の中だという点です。
出崎さんにとってのBJ日常とは、決して穏やかなものではなく、それもいつも患者からの電話によってすぐ壊されてしまう、儚く暗澹としたものなのでしょう。
また、物語には必ずと言っていいほど、美女が現れ、男と女の話になり、あるいはなりそうでならない。 この点も漫画版には見られない、出崎さんオリジナルでしょう。
OVAは各話50分構成で、劇場版は90分です。 尺を考えたら、診察や治療だけでは、そんなに持ちません。 冒頭に杉野節を効かせた美女を、得意の出崎演出で登場させれば、
それなりの未見性リマインダーとなりますし、テーマにもなりますしね。
第1話
クロスワードという厳つい大金持ちの老人が患者の話です。
実は、この声優さん、大塚明夫さんの父、周夫さんなんです。夢の親子共演となった訳です。
ラストで、クロスワードは同じ病気で苦しむ村人達のために、自らの身体を実験台として、BJに手術を促し、手術中に息を引き取ります。
屋敷に火を放った村人達に、燃え盛る炎をバックに、クロスワードを抱き上げながら、叫ぶシーン。
皆様ご存知の通り、BJは実の親を目の敵にし、拒絶しています。
この回は、BJにとっての親とはなんなのか描く作品だと思っています。
それと、大塚周夫さんの演技は相変わらず素晴らしいものでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
第5話
こちらは、オススメにあったサンメリーダのフクロウでした。
視聴してから気付いたのですが。こちらは、原作でも読んだ覚えがありますね。
BJが認める唯一の天才的な手術をした医者が登場したとあって、かなり鮮明に覚えています。
漫画版とオチというか、結末がちょっと変わってていいですね。
BJ本人からしたら、漫画版もOVAもその医者が以降手術できない以上、同じことなんですがね。
6話
アニメオリジナル回でした。個人的には、医学的な治療ではなく、オカルトティックなのがイマイチでしたね。
忍法とか出てきちゃってちょっといただけませんでした。
OVA総合評価ランクB
劇場版
久しぶりに映像を見て魂が震えました。
はじめのオリンピックシーンの時点で並大抵の演出家のなせる技ではありません。
やっぱり、出崎さんは炎が大好きですね。
白鯨伝説でも、第3話で炎をバックにした船長のシーンも燃えました。
ラストに文明を持たない砂漠の民に救われるというのもいいオチでした。
総合評価ランクAです。

226 :メロン名無しさん (ワッチョイ 7411-5pQP):2016/01/30(土) 18:08:15.11 ID:GZbPGFBX0.net
おー早速ありがとう!
>久しぶりに映像を見て魂が震えました
わかります
オスカルが革命派から逃れ、川の近くで馬上で佇む止め画は魂が震えました

やっぱり料理長のアニメ評は面白い、自分にはないボキャの豊富さが裏山です
これからも色々と参考にさせてください

*確かに6話の落ち武者的なストーリーは意味不明でしたねw
たまにやらかすのも出崎節ってことでw
サンメリーダと富豪の奇病は良かったですよねー
サンメリーダの歌、いまだにメロディ覚えてますし

227 :タムラ料理長 (ワッチョイ 74a9-NbzQ):2016/01/30(土) 18:13:41.42 ID:hBTHxz7H0.net
同じ出崎ファンとして去年発売された「ハーモニーという世界ーアニメが名画になる瞬間ー」をおすすめします。
出崎さんのアニメの表現について、本の中で出崎さんの相方杉野さんや、美術の小林七郎さん、アニメ評論家の氷川竜介さんらがインタビューだったり執筆されたりしています。
値段はアマゾンで3000円と少しお高く付きますが、買って損はない良書だと思います。

以下アマゾンでのURLを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%B8%96%E7%95%8C~%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%8C%E5%90%8D%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%9E%AC%E9%96%93~/dp/4835628322

新世界よりのファンが増えることもうれしい限りです。たしか新世界よりの感想はスレの中ではしていないような・・・
もっとああしたショッキングなSFアニメ作品も増えてくれるとうれしいですね。

思えば私がタムラ料理長としてスレを立てはじめてはや1年が経とうとしています。皆様のおかげで今年は250作品以上の
良作アニメを見ることができました。これからも、同じようにスレを立てていくつもりなのでもしよかったらおすすめアニメを
紹介していただけるとうれしいです。今後の方針としましては、とりあえずTVアニメ作品を1500作品視聴し、
「2chのみんなで作るアニメファンが一生のうちに見ておきたいTVアニメ1000選」なるスレを立てるまで頑張りたい
と思います。これからも末永くお付き合いいただければ幸いです。

228 :メロン名無しさん (ワッチョイW 5311-vzQk):2016/01/30(土) 20:22:12.25 ID:sBR3QUMw0.net
>>227
ID変わってるけど出崎信者です
リンク先見ました、、、下気圧じゃないですか!高いけどw
月変わったら注文してみます、レビューがコレまた皆さん暑苦しくて笑いました

料理長の新世界評読みたいですねー
お時間あるとき是非ともお願いしまる!

229 :メロン名無しさん (ワッチョイW 5311-vzQk):2016/01/30(土) 20:26:32.77 ID:sBR3QUMw0.net
ちなみに新世界はランク付けで好評価(B)だったので話題にしました

230 :メロン名無しさん (ササクッテロ Sp7c-zTGB):2016/01/31(日) 11:48:41.10 ID:iFyVxUFhp.net
>>224
おいおいジョー2と追憶篇を同時に勧めたのって俺以外にもいたんだ。へー

231 :メロン名無しさん (ワッチョイW 5311-vzQk):2016/01/31(日) 20:10:45.09 ID:9Hl/B3pS0.net
>>230
あー同時だったかどうか忘れたなー
けどあんたとはいい酒が飲めそうだw
タイプは違えど双方ともトップランクの名作だよね
いまだにジョー2後期OPを超える作品に出会ったことない

232 :メロン名無しさん (ワッチョイW 39d5-Asvy):2016/01/31(日) 20:50:30.75 ID:Rt0Cc/F60.net
ジョー2のラストであれ流れるのすげえいいよな
なんか乾いた感じというかまさに燃え尽きて白い灰になって何も残ってない感じが

233 :メロン名無しさん (ワッチョイW 5311-vzQk):2016/01/31(日) 20:58:42.44 ID:9Hl/B3pS0.net
>>232
夕陽と壊れた車がものすごい乾いた感じ
静かなOP曲のイントロでタイトルが出てくるとかむちゃくちゃカッコいいんだよなー

234 :タムラ料理長 (ササクッテロ Sp7c-e90z):2016/02/01(月) 09:48:50.50 ID:MiY8NmnCp.net
ジョー2OPEDは結構本編でも流してますよね。
私は以前書いたようにジョーが減量後はじめてステーキセットを
1人食べるシーンで流れるED「果てしなき闇の彼方に」だったり、ハワイでのホセとの乗馬シーンで流れたOP
「MIDNIGHT BLUES」が好きでした。
今思えば、私はつい最近まで原作をちばてつやさんとばかり思っていて、さらにはあしたのジョー(無印)すら
見ていないあしたのジョー初心者で、私よりずっと東京ムービー作品にお詳しい方々の前で自らの浅はかな
感想をお見せするのは、非常におこがましい限りなんですよね。
是非皆さんもあしたのジョーだけでなく、東京ムービー作品、はたまた出崎統監督作品について思いの丈を綴ってみてはいかがでしょうか。

あと、出崎作品やTV版ベルセルクを通して美術の小林七郎さんのファンになってしまいました。
小林七郎さんが携わった作品であれば是非オススメ下さい。また、私の場合、自分でいうのもなんですが、
アニメーターやら演出家、脚本家ばかり無駄に偏って詳しいだけで、美術や音楽、撮影さんにあまり詳しくありません。
どなたか「これだけは押さえておきたい」という美術、音楽、撮影さんを知ってらしたらオススメ願います。

それでは私も真っ白な灰が残るだけなくらい最後の期末テストに挑むため、出掛けるとしましょう。

235 :メロン名無しさん (ワッチョイ ffcc-wKZs):2016/02/01(月) 11:16:44.41 ID:4FVi7uKB0.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1442939198/l10

236 :メロン名無しさん (マッメー 5ca9-NbzQ):2016/02/02(火) 14:39:46.45 ID:0aFWcJPf00202.net
しろくまカフェ視聴終了しました。
白熊であるしろくまくんが経営する「しろくまカフェ」に集う個性豊かな可愛らしい動物達のほんわかしていて人間っぽくて
人情溢れる日常を描いたギャグアニメでした。一見アウトローな動物たちの生活というのも実は人間社会に上手く溶け込んでいて、
その一方で動物ごとに違う生態や習慣というものを逆に持ち味として利用しているところが面白い。動物たちの妙に人間臭いところも
ふとツボを刺激されたような感覚があります。しかしながら、毎回季節折々のイベントをネタとして使っているところも、
他のアニメでみたことあるなという焼き回しされパターン化されているものであって、チープな内容というのも今更感があります。
どうして、人間社会の行事や習慣(クリスマスや節分)をアニメの中でまで体験しなければならないのか。それに、
どうしてそれもわざわざ動物達にクラッカーを持たせて祝わなければならないのか(動物である必要はあったのか)。
要は世俗的で、内容をチープにさせた劣化版「ぼのぼの」のようなものです。
作画面や演出面においては、動物達の個性的な動きやデザインを生物学的にそれなりに特徴を捉えて描かれていたし、
チープな内容ではあるがそれに合わせた演出も丁寧でした。
声優に関してはレギュラー・準レギュラーのキャラクターに男性声優の中堅クラスの方々(櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん、
中村悠一さん、小野大輔さん)が当てられていて、女性のアニメ・声優ファンなら喜んでしまいそうなそれなりの豪華さに驚きました。

続いて英国一家日本を食べるを視聴します。

237 :タムラ料理長:2016/02/03(水) 16:52:06.95 .net
英国一家、日本を食べるを視聴終了しました。
イギリス人フードジャーナリストであるマイケル・ブースとその一家の4人が、日本各地の日本料理を食べ巡り、イギリス人の視点から見た独特な
批評を楽しむグルメレポートアニメションでした。B級グルメを探して食べ歩くというよりは、日本料理に欠かせない食材や料理を求めて、より意識的に
日本の食文化を探求し、考察を巡らせ、日本人である私たちにとっても再発見できるような教養豊かな作品でしたね。最近のTVのバラエティーやワイドショーに
見られるように、日本に興味を示した外国人に日本の良さを喋らせるような露骨なやらせの流行りとは違って、日本食に傾倒している主人公である
マイケルは置いておくとして、西洋的な料理に慣れたその子供達など、いかにも日本料理に対して抵抗があるところとか、日本料理に向けられる西洋人の
リアルな感想や実態というものが垣間見えて良かったし、番組を作る日本人クリエイターの下心とかあまり感じられないのも良かった。作品の印象的には
キャラクターが海外アニメのように、西洋人に親しみやすいデザインであることからも明らかであるように、外国の方に日本食を紹介することを前提にして
作られている。日本語の丁寧で多種多様な表現を使った脚本など、NHK放送ということもあって、二ヶ国語放送に対応しているでしょうから日本語の勉強には
ちょうどいい作品ではないでしょうか。主人公による、食べ物の風味や食感、味などを表現するための豊かなボキャブラリーなど創作物の感想を日々垂れ流す
私にとっても非常に勉強になりました。
作画演出に関しては、前述したようにかなりポップでアメリカの子供向けカトゥーンアニメのようなデザインではありましたが、作画についてはもちろん、
日本のアニメで見られるようなカット割りなど演出的にも実に日本風でした。しかし、どういう訳かできてしまうシーンとシーン、あるいはカットとカット、
会話と会話の空白などツメの甘さがどうしても目立ってしむのが少し残念でした。

続いてSHADOW SKILL -影技-を視聴します。

238 :タムラ料理長:2016/02/05(金) 10:44:14.84 .net
SHADOW SKILL -影技-視聴終了しました。
内容を端的に述べるならば、主人公のガウ少年が憧れのセヴァール(国にとっての格闘戦士の最高位の称号)を目指して鍛錬をしながら、59代セヴァールである
姉のエレとともに借金返済の片棒を担がされ、任務をこなし賞金を獲得、そしてさまざまな強敵と戦う熱血バトルアニメでした。
本作はともかく、物語の序盤で掲げるべき未見性(ミステリー、サスペンス)を打ち出せてないのが最大のネックとなります。主人公達は当時流行りだった
スレイヤーズ(エレ姉役が林原めぐみさんだったり)やエルハザード、魔術師オーフェンなどの仲間を見つけて何とやらという形態をとりますが、その仲間を連れて
何がしたかったのかイマイチ分からない。例えば分かりやすい例だと、征服者魔王を倒すべく魔王城まで旅をするだとかだったらわからないでもないのですが。
借金返済なんてサラ金で苦しむサラリーマンじゃあるまいし、主人公がセヴァールになりたいかどうかも眉唾物(先ほどは「セヴァールを目指して」と書きましたが)です。
なんのために主人公は強敵と挑むのか、例えそれが祖国を脅かす一騎当千の化物であったとしても、向こうから差し出される挑戦に主人公が受けていくスタイル
というのは少し消極的すぎないだろうか。要は主人公たちがなにかの目標のために仲間を連れて何かを成し遂げようとする積極性が足りていないばかりか、
なにか根底を揺るがすような大きなミステリー、謎、このあとどうなるのだろうという期待感がすっぽり抜けている気がしました。
加えて、時間と場所にあったシチュエーションなり展開などイマイチ整合性がとれていないところもあったのが残念でした。例えば、こちらは木造の家に立てこもった5人、
敵は数千の兵を集結させ取り囲んでいるという場面で、5人のうち一人がなぜこうなってしまったのだろうとか、いきさつなどをダラダラとしゃべっていられるのか。
ここはもっと緊迫感を出したいところだから、『「俺が囮になるから、合図したら一気に散ってくれ」「いや、お前一人を残しておけない!」「お前たちには国に妻子がいる、
俺にはいない、そういうことだ」』とか、場面にあったシチュエーションなり会話なり、いくらでもドラマをねじ込む事が出来るのです。
作画演出に関してはいろいろと回によって出来不出来のバラつきが大きいように感じました。1話2話を除いて、前半戦は作画崩壊ぎりぎりで、紙芝居状態で、
クローズアップショットとアップショットとロングショットを交互につかうことでどうにかごまかしている回もありました。制作費もない、優秀なアニメーターも
捕まえられない、枚数もない、時間もない、のないないづくしの現場であるアニメスタジオとはいいつつも、もう少しがんばって欲しかったといっても
欲張りじゃないと思えてしまうほどの出来の悪い回があったのが残念です。とはいいつつも、第25話の西村純二絵コンテ、吉田俊司演出、木崎文智作画監督回は
まるでハーメルンのバイオリン弾きのように熱い演出と作画となっていて見ごたえがあります。1話2話25話と最終話さえみれば本作は問題ないでしょう。

続いてアクセルワールドを視聴します。

239 :タムラ料理長:2016/02/06(土) 15:20:16.34 .net
アクセル・ワールド視聴終了しました。
少年少女が電子世界にある格ゲーで戦う異世界バトルアニメでした。友の裏切りや人間不信に陥りそうな展開や悲壮感漂う描写など、ライトノベル原作のアニメとしては
うまく描けていたのではないかとおもいます。しかしながら、身も蓋もないことをいうならば、そうまでして主人公達がゲームに熱中する理由もないし、
そんなに苦痛を強いられるのならばやめてしまえばいいのではないかとつくづく思いました。結局は現実に目を背けたネガティブなプレイヤーがゲームの中でしか
自分の居場所を作れない軟弱なアニメとして写ってしまいます。
作画面に関しては、なにかとメカティックなキャラクターが多いにも関わらず、CGにほとんど頼っていなかったのは評価に値します。

続いて機巧奇傳ヒヲウ戦記を視聴します。

240 :タムラ料理長:2016/02/08(月) 13:34:52.24 .net
機巧奇傳ヒヲウ戦記視聴終了しました。
動乱渦巻く幕末の日本を舞台に、時勢に疎いからくり使いの民の子孫であるヒヲウ達子供達が、巨大な屋台からくり炎(ほむら)とともに、からくりは祭りの
ために使うというモットーの下、からくりを戦の道具として扱う風人(ふうじん)達や攘夷のため異敵を討つ血の気の多い人々の野望を打ち砕くために日本中を
駆け巡り奔走するという内容でした。いろいろ内容というか、ヒヲウ達の言い分というものがあまりにも子供らしく稚拙なため常に苛立ちを隠せませんでした。
「戦は嫌いだ、人殺しは嫌だ、からくりは祭りのために使うのだ、人を喜ばせたいだけなのだ」と意固地になるのはいいが、からくりで異国船をぶった切ったり、
風人の戦闘用からくりマシーンを炎でなぎはらっていたり、武力を行使しているのは自分たち本人だし、それでいつもたまたま死人がでていないのも都合が
良すぎるし、「ごめんよー」で片付けてしまうのもどうかと思う。人の死というものを体感し、人の命の尊さを学び、人殺しや戦は悪と決めつけ、それから、
せっかく幕末の志士たちや攘夷派や幕府側の用心なんかもクロスオーバーさせて登場させているのだから、人によっては命よりも優先される信念や夢や
大義というものがあるのを知って、その上で(理屈じゃないかもしれないけど、あるいは理屈じゃわかっているけど)人殺しや戦はダメだと立ち返るならば
良いのだが、本作の主人公ヒヲウに限っていえば、難しい話になると思考を停止してからくりいじりに熱中してしまうような子供で、彼の言い分というのも非常に
薄っぺらいように思えます。親心や子供をもつ大人が子供向け作品に向ける、「子供は純粋だから、子供に大人の事情を挟んで欲しくない」というのももっとも
ではあるが、それで本作を片付けてしまうのは少し違うと思うし、せっかく幕末の動乱を描いているのだから、もう少し踏み込んでやってほしかった。
そもそも子供というのは、その実態として、思っている以上に自分と関わりたくない人間に対しては冷酷で冷徹ではないでしょうか。例えば小学低学年の子供たちは
DSを持っているかいないかで友達の輪に入れなかったり、ちょっと不細工で鈍臭いやつをいじめたりするのに対し、社会人の場合は、趣味が違う人間でも
イケメン不細工でも、借金抱えてる人間でも、親が医者でスポーツカー乗り回してるボンボンでも一度居酒屋に入り、酒を飲み交わせば対等になれるじゃないですか。
子供の目線からの、それも内向的で閉鎖的な当時の日本人にとっての、異国人だとか、自分と違う的に対する恐怖だとかを描き、その上でどこかその考えから決別し、
穏和的な解決に結び付かせなければ、ヒヲウ達の言い分というのももっと薄っぺらいものになる。本来そうやって子供達を諭してやるのも、ヒヲウ達にべったりな
坂本龍馬あたりの役目であり、それにいくらでもそのチャンスはあって、そのために舞台を幕末の日本にしているはずなのに一切描いていないのは、
少し気がかりでしたね。もっとも、人間の他人に対する排他的な側面を描き、人の命に尊さ、死への恐怖、大人にならないと分からない命よりも優先される
人の信念だとか夢だとか大義を教えてあげて、その上で人同士が殺し合い、戦うことに懐疑的にさせるというのは、子供向け作品という限られた枠の中で、
子供に分かりやすく要領よく描ききるというのはかなり難しいでしょうし、創作物の中でそれだけやれるのは並大抵のことじゃないはずなんです。だからこそ、
そういった作品にタッチしたくない、上手く描けたとしても必ずしも売れるとは限らない部の悪い勝負に挑もうとする人は少ないんじゃないかと思います。
本作の會川昇さんにしたって結局はわざわざそんな勝負を捨てて自分が描ける最高のものを、誰も開拓していない分野を針に糸を通すように突いてくるので私は
好きだったりするのですが。本作はそんなジャンルに真っ向から挑むも大いに失敗した作品でもあります。セリフに関しては単純で稚拙であったにしても
なぜかこころに響く感じがしました。
作画、演出に関してはこれは申し分ありません。アミノテツローさん、錦織博さん、水島精二さん、赤根和樹さんらが絵コンテを描いており非常に見ごたえがありました。
特に第6話の赤根さん回は、手に汗握るような心揺さぶられるすばらしい演出を見ることができました。また、からくりのおもちゃひとつとってしてもかなり
デザインやその仕組みなんかがかなり洗練されていて好きでしたね。

続いて11人いるを視聴します。

241 :メロン名無しさん:2016/02/08(月) 21:05:35.63 .net
謎の彼女X

242 :メロン名無しさん:2016/02/08(月) 21:06:45.10 .net
>>241
視聴済みだったね 失礼

243 :タムラ料理長:2016/02/09(火) 13:41:06.77 .net
11人いる!、ダンスインザヴァンパイアバンド視聴終了しました。

11人いる!
宇宙大学の実技試験として宇宙船の中での53日間の共同生活をするために集められたはずの10人が、蓋を開けてみると一人多い11人だったというお話です。
己の人生を賭けた宇宙大学の試験ということもあって誰しもが猜疑心に駆られて、人間の本性をさらけ出すような作品です。しかしながら粗探しをするようですが、
受験生にふりかかる様々な問題の解決の糸口とかあまり詳しく練られていなかったり、もっと他の解決方法なりあれこれと考えついてしまう爪の甘さが目につきました。
演出としてはきわめて凡庸で、もっと受験生達の緊迫感というものが伝わるような優れた演出が見たかった。

ダンスインザヴァンパイアバンド
統率のとれたヴァンパイアによるヴァンパイアのための王国を日本の中に特区として樹立させたヴァンパイアの王女に降りかかる火の粉をなぎ払うために、
王女の眷属である主人公の狼少年が様々な敵と命をかけて戦うという内容でした。ヴァンパイアの王女、人間の気になる同級生と主人公の三角関係も見ものでしたね。
演出面では、案の定、シャフト制作で新房昭之監督ということもあって、彼らしい尖ったイカした演出を見ることができました。しかし結局はやってることは
化物語なり、まどマギなり、それ町と同じなので流石に飽きてきてしまいました。もっと画期的で新たな段階に足を踏み入れて欲しいところではあります。

続いて文学少女、人形草紙あやつり左近を視聴します

244 :メロン名無しさん:2016/02/10(水) 01:06:17.86 .net
押井守の迷宮物件は見ましたか?
トワイライトQというOVAに
収録されています

245 :タムラ料理長:2016/02/10(水) 09:30:25.33 .net
すいません
まだ見ていません。

同じようにトーキングヘッドも見れていません。

246 :メロン名無しさん:2016/02/10(水) 18:08:58.36 .net
悪魔のリドル
グリザイアシリーズ
極黒のブリュンヒルデ
デート・ア・ライブ

系が抽出で出ないけど、そういのは嫌いなのか。

247 :タムラ料理長:2016/02/10(水) 20:38:39.35 .net
おお、久しぶりのおすすめありがとうございます。

今の私はアニメファンとしてまだまだ青二才なので、とにかく見識を深めたく、おすすめされたアニメは出来る限りはなんでも視聴します。
エロゲ原作でも、ハーレムものでも、難民ものでも、エログロ、HENTAI、そして軟派とされるラノベものでも、構いません(ホラーは少し苦手です)。
例えば、グリザイア監督の天衝さんや、最近は長ったらしいタイトルのラノベ原作アニメを監督されてる佐藤竜雄さんあたりは、
もっと独自のオリジナルアニメを今季あたりで持っていてもおかしくない演出家ですよね。
てなわけで、別に避けてるわけじゃありません。おすすめ頂けるならなんでも結構です。

248 :メロン名無しさん:2016/02/10(水) 21:25:48.89 .net
まあ俺も発展途上のアニメ書生なんで。

一気に羅列するのもなんなんで時折小出しさせて戴きますわ。

249 :メロン名無しさん:2016/02/10(水) 21:38:17.01 .net
金色のガッシュベル、陰陽大戦記、牙-kiba-、トランスフォーマー マイクロ伝説とか面白いよ
金色のガッシュベルに関してはアニメ版よりも漫画の方がいいかも

250 :タムラ料理長:2016/02/10(水) 22:44:52.98 .net
ガッシュベルとは久しぶりの王道少年漫画原作アニメとなるようですね。つい最近メジャーを視聴しようと試みましたが話数が多すぎて後回しにしてしまいました。
子供の頃に朝のフジで長らくやっていたと記憶していますが、オリジナルストーリーなど中だるみがないといいのですが・・・

牙は監督が私の大好きな神志那弘志さんじゃありませんか!神志那さんといつものマッドハウスのタッグで安定して見れそうです。

トランスフォーマーマイクロン伝説は今は亡きうえだ監督作品のようですね。トランスフォーマーといえばビーストウォーズですが、そちらは幼い頃にかなりはまっていましたね。
声優さんのアドリブなんかが妙に面白くて毎回楽しみでした。

話は変わりますが、春アニメのトリガー制作今石洋之監督の新作「宇宙パトロールルル子」の情報が更新されましたね。楽しみでなりませんね。

251 :タムラ料理長:2016/02/11(木) 15:51:43.29 .net
劇場版 文学少女、文学少女メモワール、聖痕のクェイサー視聴終了しました。視聴予定だった人形草紙あやつり左近は私の苦手なホラー&サスペンスものだったので
1話を視聴した段階で視聴を諦めました。

文学少女
メモワールについては、劇場版で主人公の男の子と関係をもった少女達ひとりひとりにスポットを当てた、それらのプロローグなり前日譚が描かれ、
劇場版の補足的な役割をしており、劇場版文学少女と合わせてレビューをします。本作は特殊な家庭環境の末に、主人公の男の子に特別で僻んだ感情を寄せ、
自殺未遂までおこした朝倉美羽とそれがきっかけでトラウマを抱えてしまった主人公朝倉美羽によるドロドロとした人の内面を写したような二人の関係を
遠巻きに見ている、主人公が密かに心寄せる文学少女の天野遠子の3人の青春ドラマです。朝倉美羽の主人公朝倉美羽に対する偏った想いというのは、
幼少期に親からの軋轢や誰にも相手にされない寂しさが人間誰しもある自分の自己顕示欲とか支配欲とかとして現れる訳ですが、少し大げさで誇張しすぎて
現実味がないなと思わずにはいられませんでした。まるで、この作品のためだけにこしらえたような、まるで普遍性のない関係性です。
それが作品の終盤の天野遠子のお膳立てでどうにか仲を取り持つことができたというストーリーになるのですが、そんな簡単にたとえ文学が素晴らしいからといって、
割り切れてしまうものなのでしょうか。まるで、味気のないレールしかないジェットコースターに乗っているような感覚です。序盤は徐々にコースターが
モーターで上昇していく(引き上げられてる)わけですが、普通は空ばかり見えていて、その後に待ち構えてる落下するような恐怖感を味わうためのものであって、
上昇することそのものに意味なんてないじゃないですか。それと同じで現実味のなくてこちらとしても張り合いのない、二人のこじれた関係というものは、
終盤の問題解決を劇的にするための、或いは解決後の満足度を上げるための特別意味のないものではないでしょうか。
そして、テーマ性もなかなか希薄であるし、彼らのなかで自己完結してそれでおしまいなんですよね。
また、タイトルに「文学」とあるように一応は宮沢賢治の銀河鉄道の夜が本作のモチーフなりテーマの根底にあるようですが、私としてはそれが分かるか
分からないか別として、もっと文学としての教養の地を出しても良かったかなと思いました。
作画に関しては申し分ありませんでした。ギスギスした人間関係を皮肉たっぷりに描いているところがまた味がありました。

聖痕のクェイサー
なんのひねりもないドHENTAIな平凡なバトルアニメでした。能力使い達がマジックポイントを得るために少女達の乳を吸うというのは思わず笑ってしまいました。
ニヒルな主人公も渋いおっさんもみんな少女から直接赤子のように乳を吸うのですよ?その間抜けな画と生死を分けるバトルのギャップがまた笑ってしまいます。
「乳は掴んでも、ウソはつかない」という名言(迷言)もツボに入りました。
演出作画どちらもきわめて凡庸で、毎回胸が露になるのにどういう訳かそそらないのです。

続いて銀河にキックオフを視聴します。

252 :タムラ料理長:2016/02/14(日) 12:18:51.10 .net
銀河にキックオフ!!視聴終了しました。
草の根小学生サッカーグループが銀河一のサッカーチームを目指して、全国大会、世界大会、そして世界のトップチームと試合するまで上り詰めてしまう、
王道サッカー青春アニメでした。作画や演出もお世辞にも高水準とは言い難いし、割と古典的でやってることはこれまでのサッカーアニメとなんら変わりませんが、
どうしても熱中してしまう吸引力の強い作品でしたね。とにかく展開が早くて、少年少女たちもたとえ目つきの鋭い少年であっても、意外と一悶着あったあとに
すぐに仲良くなってしまうようなズルズルと引きずるようなものがなく、後ぐされないのがよくて、ついつい飽きずに見れてしまいます。
演出に関しては、例えば真昼に道端で昔の知人に出くわしたりすると、次のカットでは急に時間が経過して夕方のなって、「やあ久しぶり」と答えるような半ば
強引な演出が前半に目立ちました。そこは例えばカラスがカーカーと鳴いて夕暮れの空模様のカットや場所を移動して喫茶店で向かい合ってるカットだとかを
間に入れるとか、時間の経過を説明できるものを間に挟むとかフツーはあるのですが。むしろここまであからさまに先を急ぐようなテンポの良さ無駄なさすぎる
演出だとかが逆に潔かったりします。後は、やっぱりサッカーの試合中になるとほとんど動いてなかったり、フィールドでどこにボールがあるだとか、
人物の立ち位置の動きだとかがよくわからなかったし、もっと分かりやすい演出ができたかと思います。これまでいくつかサッカーやバレーなどチーム選の
アニメを見てきましたが、やっぱり思った通りの演出を見れていません。監督は去年の夏に見た映画「虹色ほたるー永遠の夏休みー」で注目した宇田鋼之助さんです。
本作のようにリミテッドTVアニメではなく、もっと映画のように腰を落ち着かせた作画と演出が見たかった。これからも注目していくたい方ですね。

続いてダウンロード南無阿弥陀仏は愛の歌、THE八犬伝を視聴します。

253 :タムラ料理長:2016/02/14(日) 17:41:00.12 .net
ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の歌、THE八犬伝視聴終了しました。

ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の歌
金田さんの作画とりんたろうさんの脚本と演出がかなりイカしていました。サイバー的な要素と仏教という相容れない二つのものの組み合わせにセンスが溢れていました。

THE 八犬伝
犬と女の下から生まれた8人の剣士のうち4人が命からがら集結するというところで終わってしまいました。続きの話が気になるところではあります。脚本は我らが會川昇さん。
やっぱり會川さんはヒヲウ戦記よりこっちの男臭くてニッチな作品の方が向いています。
安藤監督ということもあってキャラクターをとにかく動かすw

続いてイーハトーブの幻想を視聴します。

254 :メロン名無しさん:2016/02/15(月) 09:55:13.40 .net
諸事情で続編が無いことだけが残念だけど、修羅之介斬魔剣 死鎌紋の男はおすすめ

255 :タムラ料理長:2016/02/15(月) 10:31:15.58 .net
>>254
マイナーすぎてウィキペディアがない、、、
氷川竜介さんの評論によると出崎統監督作品のようですね。
youtubeに上がっているのでなんとか見れそうではあります。

256 :タムラ料理長:2016/02/16(火) 03:39:12.73 .net
イーハトーブの幻想、イリュージョニスト視聴終了しました。ベルヴィル・ランデブーについては視聴を試みましたが、
ネットでの視聴を困難と判断し、後回しにすることにしました。

イーハトーブの幻想 KENJIの春
言わずと知れた童話作家宮沢賢治が現実に打ちひしがれ、貧しい生活に身を投じながら、最愛の妹さえも失ってしまう、
「本当の幸い」を求めつつも実現できなかった冷たく悲痛な壮年時代を描いた作品でした。
川辺の石ころが宇宙に、重力に抗う力強い想いは天へと駆け上がる汽車へと賢治の幻想が怒涛のように押し寄せてくる
描写もセルアニメーションやCG技術の持ち味を如何なく発揮し表現されていました。
監督はあの河森正治さんということで、もっとコテコテのCGを使って、無粋なSFアニメ風になると思いきや、
宮沢賢治その人やその作品の世界観を打ち壊さない幻想的で神秘的な繊細な描写が見られました。
やっぱり宮沢賢治作品、それも童話作品のなんというか文学的な敷居の高さを感じさせない、子供のみならず
大人までもが想像に駆り立てるような力強い作品力(適当な言葉が思いつかない)はアニメーションとの相性が抜群ですね。
また、登場人物が皆猫の擬人化ということで、杉井監督の銀河鉄道の夜やグスコーブドリの伝記あたりを意識しているのでしょうか。

イリュージョニスト
売れない大道芸人がとある少女に恋し、振られてしまう儚くも、ちょっぴり大人なムードのあるアニメーションでした。
制作はヨーロッパ?の会社ということでしたが、演出・作画・美術どれをとってもキメ細かく作られていて、
私の中に潜在意識としてあった日本のアニメーション、リミテッドアニメ至上主義が音を立てて崩れ落ちるさまを目の当たりにした気分でした。
セリフをできる限り排除し、キャラクターのコミカルな演技で意味が汲み取れるようになっており、万国共通で
とっつきやすいアニメーションではあるのだが、どこにいっても相手にされない年寄り主人公の大道芸人や
物乞いに堕ちてしまった仲間の芸人、そして主人公が最後に愛され、良き理解者となった少女にも見捨てられてしまう
ストーリーは子供の目線から少し外れた、社会や人間の悲哀、非情さを醸し出しています。
総合評価ランクAでした。是非同じように外国のクオリティの高いアニメーションをまた見たいものです。

続いてクロマティ高校を視聴します。

257 :タムラ料理長:2016/02/17(水) 10:13:34.32 .net
魁!クロマティ高校視聴終了しました。
不良男子高校を舞台としたシュールで滑稽なギャグアニメでした。主人公男子高校生の神山高志が繰り出すなんともいえない理屈には笑わずにはいられませんでした。
演出作画においてはうまいこと笑いのツボをついてくるのがなかなか巧妙でした。

続いてサムライディパーキョウを視聴します。

258 :タムラ料理長:2016/02/18(木) 13:36:45.91 .net
サムライディーパーKYO視聴終了しました。
鬼目のキョウ、徳川秀忠、真田幸村、真田十勇士らが織田信長復活を画策する十二神将や壬生一族と戦うチャンバラバトルアニメでした。
チャンバラというよりは異界の化物や訳のわからない能力を使ったトンデモバトルといったところですね。
説明不足が目立ち、紹介もなかったキャラクターが突然さりげなく登場したり、結構重要な展開でも印象に残らない流れだとか演出だったり、
そのまま何事もなかったように話が進んだり、視聴者に優しくないアニメではあると思いました。加えていくらなんでも無理があるのではないかと
思える程の設定無視も作品の株を下げています。影にクナイを打ち込まれた対象は動くことができないという忍術設定も、せっかくの弱いなりに
考えた戦術であるのに、キャラクターの気合で動いてしまうとか、そんなことだったら気合でいくらでもなってしまうじゃないですか。
チープで単純なセリフもいただけなかった。おそらく原作は売れない少年漫画ということもあって、それは大目にみて、アニメ化するにあたって
脚本をがんばって欲しかったなと思いました。穴だらけのストーリー構成、脚本も作品の面白くなさに拍車をかけています。
ほとんど枚数をかけられない作画事情をカバーするために演出的になんとかしようと試みているようですが、それが逆に裏目にでていました。
とにかく、ストーリーの進行具合、テンポが人間が誰しもが持ってる心臓の鼓動に合わせた波長に一歩二歩遅れていて、不快でならなかった。

続いてアーケードゲーマーふぶきを視聴します。

259 :メロン名無しさん:2016/02/19(金) 16:09:51.38 .net
お気に召すか、たぶんスレちレベルで違うかもしれないけど。さばげぶっ!が面白いぜ

260 :タムラ料理長:2016/02/19(金) 17:33:19.28 .net
>>259
スレちなんてとんでもない!!!
アニメーション、アニメの形態をとるならどんな作品でも大歓迎です。
昨日は美少女トンデモアニメであるアーケードゲーマーふぶきを見てますし、
今はあかほりさとるさん原作のラノベアニメを見終えようとしてるし、
明日は田中さん原作のスペースオペラタイタニアを見ることになるし、その次はあのプラズマイリアです。
私自身ももう少し範囲を狭めてみた方がいいんじゃないかと思えるくらい、アニメならなんでも見ますよ。

最近おすすめ紹介が少なく、視聴予定ストックが尽きようとしています(残り200数作品なので1年くらいで消化してしまいます)。
是非、少しでも良いなと思える作品がありましたら、どしどし紹介して頂きたく思います。

261 :メロン名無しさん:2016/02/19(金) 20:46:23.48 .net
おすすめ

暗黒神話
ガンスミスキャッツ(+ライディングビーン)
鴉-KARAS-
県立緑山高校
獣兵衛忍風帖(劇場版の方、TV版は駄作です)
砂ぼうず
戦国奇譚 妖刀伝
旅のロボから
鉄砲娘の捕物帖

262 :メロン名無しさん:2016/02/19(金) 21:10:39.69 .net
コピペ失敗しました
ごめんなさい

× 鉄砲娘の捕物帳
○ 伏 鉄砲娘の捕物帳

263 :タムラ料理長:2016/02/19(金) 23:38:47.56 .net
>>261
ライディングビーンと獣兵衛忍風帖(川尻監督劇場版)、伏は視聴済みです。いずれも良作ぞろいですね。特に獣兵衛忍風帖はかつて藤津亮太さんの「アニメを読む」の講義でとりあげられており、私も参加しました。
鴉-KARAS-と砂ぼうずは一話だけ視聴しておりますが、それぞれCGが多めで疲れたり、テンポの悪さがどうしても肌に合わず視聴を断念しました。鴉-KARAS-については気が向いたらまた視聴に挑む覚悟です。

暗黒神話は諸星大二郎さん原作のようですね。諸星さんの漫画は父親が好んで集めており、私も一度読んではいますが、それからどうも内容の不気味さと絵のタッチの気色悪さがトラウマに残っていて、
どうしても手をつけられないでいます。アニメ作品もせっかくおすすめ頂いたのですがスルーしてしまいそうです。

ガンスミスキャッツはライディングビーンがかなり好印象だったので口当たりが良いでしょうし、気楽に楽しんで見れそうです。後はネットでの視聴が可能かどうかだけなのですが・・・

県立緑山高校は制作が見たことのないバルクとあにまる屋ということでスタッフも全く知らない方々ばかりなので、久しぶりの冒険となりそうです。ジャンルとしてはちょっと古典的な野球スポコンものなのでしょうか。
いずれにしても楽しみです。

戦国奇譚 妖刀伝「鬼哭の章」の脚本は我らが會川昇さんのようですね。これまた濃いものがみれそうです。制作はJ.C. STAFFのようでこのころからあったとは驚きです。

旅のロボからはアニメーター見本市の作品のようですね。前述したようにアニメーター見本市は全話がブルーレイ化してから一度に見ることを楽しみにしているところがあって、おそらく順番が来ても
スルーしてしまうかもしれません。監督は押井さん作品の作監で有名な沖浦さんですが、過去にももへの手紙で株を下げているので、旅のロボからでどうなるか見ものです。でも作画面はかなり期待できそうですね。

264 :タムラ料理長:2016/02/20(土) 11:32:51.58 .net
アーケードゲーマーふぶき、MAZE☆爆裂時空視聴終了しました。

アーケードゲーマーふぶき
吉崎観音さん原作によるいたいけな少女が思いっきりパンチラしながらアーケードゲームの大会に果敢にも挑んでいくトンデモハイテンションギャグアニメでした。
私があまり良い評価していないムトウユージさんがかんとくでしたが、作画・演出事態は特に鼻についたところはありませんでした。
個人的にはもっと過激にニッチなファンが好みそうな、いわゆるオタク的な演出がみたかった気がしますね。

MAZE☆爆裂時空
異世界に飛ばされた少女が夜になると血の気の多い男になってしまう特異体質になったばかりか、巨大ロボットに乗り込み、
仲間と共にジャイナ教団から差し向けられる刺客やら戦争に巻き込まれていき、過去未来とさまざまな時空を彷徨う内に
自分の特異体質の謎に迫るという異世界大暴れアニメでした。この主人公の少女女メイズは初めはジャイナとの戦いによって
傷つけられる仲間たちを見ても、双方が歩み寄り、平和的解決を好む穏健派であるのに対し、男メイズは降りかかる火の粉は
全て武力で解決してしまう、血の気の多いところがあって、つまりは一人の中に二人の人格があるわけですが、
この女メイズがストーリーを進めていくうちに、守るための大切なものを見つけ、それらを守るためならば命に代えても
戦い抜いてやるという強い意志へと変化する姿が描かれています。これはまるで保守派の考え方が世間に広まり、
国防のために軍事力を持ち、憲法9条を撤廃を目論む日本の某政治家政党と、一方で平和的な解決とは聞こえはいいが、
もっといえば脳内お花畑な社○党だったりといった、日本の昨今のムーブメントの縮図ではないかと思います。
基本的にアニメ(アニメーション)とえば、戦いたくない、人を殺したくない、誰も傷つけたくないと虚勢をはりつつ、
誰かを守ることにかけてはイッチョ前な主人公が最終回で謎のチカラで世界中が花畑になって、曇ってた空が晴れて、
悪役たちを縛り付けられた楔が外れて、みんな仲良しハッピーエンドという展開が多かったりするのですが、本作の場合は、
キチンと何かを守るためには戦わなければならないという当然のことを結び付けられて考えられており、それは女メイズの心の
成長として描かれるのです。他のアニメだと、こんな単純で当然なこともアニメではできていなかったり、逆に敢えてはずして
描いていていたり素直じゃないんですよね。
演出的には良くも悪くも90年代のノリがありましたが、特に第20話の都留稔幸絵コンテ、矢崎しげる演出、大河原晴男作監回が
かなりノリノリで作画を生かした演出でかなり好みですね。

続いてタイタニアを視聴します。

265 :メロン名無しさん:2016/02/20(土) 19:30:42.46 .net
牙狼 炎の刻印
珍品ですが、雲にのる(OVA)

266 :メロン名無しさん:2016/02/20(土) 19:40:44.70 .net
あとは作画好きならJUNK BOYもおすすめです

267 :タムラ料理長:2016/02/20(土) 21:20:48.72 .net
牙狼はシリーズ構成が小林靖子さんみたいで期待が高まります。

雲にのるはなんとかyoutubeで見れそうなので、一安心です。

JUNK BOYはマッドハウス制作みたいで、作画は安定して見れそうですね。作画監督は浜崎さんだし、助監督が浅香さん、EDアニメーションが梅津泰臣さんとなんと豪華なスタッフでしょう。

268 :メロン名無しさん:2016/02/22(月) 07:11:01.44 .net
ここで質問して良いのか分からないけど、他に適した場所が見当たらなかったので許してください。

約17年位前、偶々夜に観たアニメを探しています。
内容は覚えていなく、一部のシーンを強烈に覚えています。
【一部シーン】
バラバラになった宇宙船(?)の中に宇宙服を着た男が漂っている
オルゴール(もしくは記録映像)から女の人が歌っているオペラ(ある晴れた日に?)が聞こえてくる
多分物語の佳境だったと思います。
作画は今敏くらいのリアルさだった気がします。

これだけの情報量で申し訳ないのですが、もしご存じの方がいたら教えて下さい。

269 :タムラ料理長:2016/02/22(月) 08:56:42.10 .net
>>268
それは間違いなくMEMORIESというオムニバス作品の中の「彼女の想い出」ですね。

原作が大友克洋さん、監督が森本晃司さん、脚本・設定が今敏さん、そして音楽が菅野よう子さんという宇宙一豪華なスタッフによる作品です。

270 :タムラ料理長:2016/02/22(月) 09:00:02.54 .net
作画自体には今敏さんはタッチしてはいないようですが、脚本・設定が今さんということでかなり感の良い方とお見受けしました。

おすすめ作品があればもちろん、質問意見等々ありましたら気軽にお書き込みください。

271 :メロン名無しさん:2016/02/22(月) 14:38:08.02 .net
>>269
早速のお返事ありがとうございます。
まさにその作品です!感動で鳥肌がたちました。

272 :メロン名無しさん:2016/02/22(月) 14:44:07.02 .net
>>269
そんな豪華なスタッフによる作品だったのですね。当時、子供ながらに引き込まれるように観たのも納得です。
近々ゆっくり鑑賞しようと思います。そして、よい作品を見つけたらまたこちらに遊びに来ます。
感謝します。本当にありがとうございました。

※間違えて連投してしまいました。ごめんなさい。

273 :タムラ料理長:2016/02/22(月) 15:41:27.18 .net
タイタニア視聴終了しました。
宇宙の覇権を握る大国タイタニアの藩王をめぐって名将と呼ばれる4人の公爵が足の引っ張り合いをする中で、タイタニアに喧嘩をふっかけて
公爵達の目の敵にされてしまったファン・ヒューリックが宇宙の辺境惑星を転々としながら、タイタニアの目を盗んでは仲間のために一矢報いるというお話でした。
4人の名将に対して、ひょうひょうと奇策を巡らしてひ弱ながらも敵対するファンという構図は銀河英雄伝説そのもの。原作者である田中宏樹さんは
銀英伝でやりのこしたことでもあったのでしょうか。いずれにしても銀河をまたにかける大艦隊戦を繰り広げた壮大な歴史ものともいえる銀英伝と比べると
かなり見劣りするような作品でした。キャラクターデザインに関しては監督である石黒昇さんとタッグを組むことの多い美樹本晴彦さんでしたが、
マクロスやメガゾーン23のころのデザインと全く面影がなくて残念でした。メガゾーン23のオールナイトで親しくなった50歳くらいの
先輩アニメファンと少しお話しましたが、メガゾーン23のブルーレイ発売にあたって美樹本さんが書き下ろされたパッケージをご覧になって、
私と同じように嘆いておられました。イラストレーターも時代に合わせてキャラデザを変えていくのは食うためには致し方ないことかもしれませんが、
それでも当時の絵柄にもそれなりの需要があることですし、ことにマクロスの当時の版権直筆原画あたりだと10万はくだらなかったりしますよね。
作画に関してはあまり高評価できるレベルではありませんでしたが、ストーリーを理解する上では支障がないという程度でした。
石黒さんもまさかこの期に及んで再び田中宏樹さん作品で手を焼くことになるとは思っても見なかったことでしょう。
石黒さんは実質的に2006年放送の本作でアニメ演出稼業をおやめになっておられます。とあるアニメ評論家のお話によると、石黒さんが教えてらした
某アニメーションの学校で教え子に「先生の作品は映画みたいですね」という一言で、アニメーションの未来に希望が見いだせなくなったのかどうかはわかりませんが、
アニメ界の第一線から退くことになったとか。我々若手のアニメファンや関係者の言動でアニメ界の重鎮達が作品を作らせてもらえなかったり、
自ら退くこともあるのですから、我々も彼らを強く支えていかなければなりませんよね。

続いてプリズマイリヤシリーズを視聴します。

274 :タムラ料理長:2016/02/25(木) 14:04:48.20 .net
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ、
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ、
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ視聴終了しました。

Fateでお馴染みのイリヤや美遊などの美少女が、個性的な魔法ステッキと共に魔法少女に変身して英霊と
戦い魔法のカードを集めるFateのスピンオフ作品でした。魔法少女とは言いつつも、80年代の少女向け魔法少女ブームの
頃のそれとは異なり、かなり深夜アニメ風の百合あり、エロスあり、そしてエクセントリックな生死を賭けた激しい戦闘など、
王道や黄金比を追求した美術品を愛でるよりも、それをぶっ壊して背徳感を得るような、育ちが悪そうで泥水をすすり、
ジャンクな食物ばかりを食べてきたようなアニメでした。その上で、イリヤや美遊、そしてイリヤの分身であるクロエ達少女の
熱い友情というものをこれでもかというくらい見せつけてくれるのです。とにかく、常に興奮されっぱなしで、
アニメオタク向けのノリだとかは他のアニメではありがちなのですが、それが滑ってたり空回りしたりしてる一方で、
本作はそういった演出やネタ的要素はあるものの、それがなぜか苦にならず、むしろそれが視聴し続けるモチベーションを
上げてくれる稀有な作品でもあります。
とにかく笑ってしまうくらい戦闘シーンや少女同士のキスシーンなどを動かして、いや、フツーは
そこまで動かさないだろうというところまで、とことん突き止めて作画されていました。エンドロールの原画に
関わったアニメーターの数を見てもうなずけるように、ガンダムUCの1話あたりの作画監督の多さを見たときの衝撃が蘇りました。

続いてタクティカルロアを視聴します。

275 :メロン名無しさん:2016/02/26(金) 09:53:09.92 .net
主さんマメな方ですね!
こばと。はもう見られましたか?

私はかなり癒されたし、最後の方は泣けました。
見てて心洗われましたよ。

276 :タムラ料理長:2016/02/26(金) 10:24:35.79 .net
こばと。はまだおすすめされてませんし、見ていません。
各話のスタッフを見る限り、マッドハウスの中堅クラスの演出家達が多く関わっているようで、安定してみれそうです。
脚本もなかなかに豪華で、なぜか水島努さんが脚本を書かれた回があるようです。
原作は安定のCLAMPさんですし、いますぐにでも見たい良作になりそうです。

277 :メロン名無しさん:2016/02/26(金) 12:00:17.95 .net
返信ありがとうございます!

アニメスタッフさんの事はあまり詳しくないのですが、光の演出とかbgmとか繊細で素晴らしくて、ストーリーも大人から子供まで見れて、優しい気持ちになれるいい作品ではないかなと思ってます。

そして見て頂けるなら是非!最後まで見てほしいです&#8252;
すごく感動しました!

278 :タムラ料理長:2016/02/26(金) 13:30:32.73 .net
タクティカルロア視聴終了しました。
世界的な大災害をもたらしたグランドロアの影響下、海運事情が大航海時代に逆戻りしてしまった近未来の東太平洋を舞台に、
極めて政治的で軍事的でアカデミックで理知的な、欺瞞に満ちた政府の案件が頭上を右から左へかすめる中で、
海上警備会社所属の護衛艦パスカルメイジの女性クルー達の、たまたま整備要因として乗り込んだ青年を巡った恋の
複雑な3角関係を主軸に抑えながら、一人一人が命懸けの船乗りとしての群像劇を描いた作品でした。複雑な政治状況、
ややマニアックなミリタリー要素、そして女性クルー達の切実で率直な生き様や恋愛模様など、付け込む先を徹底的に
排除した作品創りのその凛とした立ち振る舞いに悶絶してしまいました。本当にそっち方面が好きなスタッフに恵まれた
作品なんだなと毎回毎シークエンスからひしひしと伝わって来るのがなんとも心地よいのです。作品最大の汚点とするならば、
青年主人公が女性ばっかりの船に乗って生活を共にする訳ですから、お約束のハーレムとかラッキースケベとかがやっぱりあって、
それがなんというか無粋というか安直すぎる。性とかエロスというのは最終局面の最終奥義みたいなものであって、
それを作品の至るところに散りばめてしまうエロスのバーゲンセールがいただけなかった。作品の特徴としては、政府に
盾突く海賊?だったり護衛艦を狙う個性的な悪役がでてくるのですが、それらの始末だとか、結局決着はついたのか
どうかとかが曖昧なまま終わってしまい、悪役を倒した満足だとかが得られなかったのが惜しいところでした。
作画面に関しては魅力的な作画やキャラクターデザインというわけではありませんでしたが、一度決めてキャラデザを
最後までブレないで崩壊させることなく一筋通して綺麗に描ききっているのは評価に値します。不満があるとすれば、
やっぱり安っぽい戦艦だとかミサイルとか爆発のCGがいただけなかった。
演出面に関しては、視聴者がとりわけ私がみたい画というものにすっぽりあてはまる画作りをされていて、見ていて気持ちが良かったという印象でした。

続いて空想科学世界ガリバーボーイを視聴します。

279 :タムラ料理長:2016/02/27(土) 13:00:47.48 .net
タイドライン・ブルー視聴終了しました。
ガリバーボーイを視聴する予定でしたが、ネットでの視聴は困難と判断し、代わりにタイドライン・ブルーを視聴しました。
世界中を飲み込んだ「ハンマーオブ・エデン」の末、地球は残り僅かな陸地を残し、地形が大きく変わってしまい、地球人が
デジタル機器のみならず、地球全体の地図が分からない程文化が衰退してしまう。生き残った僅かな人類はアオイ事務総長を中心に、
新国連樹立をもって、新たな秩序のもとに国家間のいがみ合いをなくし、平和な世界を目指している一方で、武力潜水艦乗りの
グールドは武力による抑止で世界を平和に統治しようと画策し、対立する。そんな中で、生き別れになっていたキール、
ティーン双子の兄弟が、国連側にも潜水艦にもいったりきたりしながら、どちらも戦いのない平和な世界を望んでいるはずなのに
武力によるいがみ合いを続ける、かつて袂を分かったアオイとグールドのやり方にジレンマを感じ、特に知能が低すぎる主人公キールは
自分の思いのたけを文字通り感情的にぶつける。分かりやすい世界観、考えよりも感情が先んじてしまうキールを見ると所詮は
子供向けの作品であって、大人の考え深さ、思慮深さに対応しているとはいえませんでした。本作の見所はやはり第一話の駆け出し部分。
Aパートのキールが博打のイカサマが相手に分かって追い掛け回されるユーモアあふれる追いかけっこのシーンは本作に
引き付けるに足りる名シーンでした。そして、1話にしてヒロインが誰の子かもわからない子供を出産するというしょっぱなから
怒涛の展開を迎えることになる。作品全体としては、はじめの衝撃に比べて、後半は尻すぼみするようなかんじて、
1話での終盤に向ける期待感が台無しとなる。
作画演出面に関しては、時折見せるギャグ調といつものシリアスの配分が絶妙で、子供にとっては飽きずに見れるのではないかと思われます。
監督は飯田馬之助さんで、1話のいかにもやんちゃなキールと大塚康生さんを思わせる作画ぶりを見るとなんとなくおいら宇宙の鉄鉱夫を連想されました。

続いてうえきの法則を視聴します。

280 :タムラ料理長:2016/02/28(日) 11:06:09.63 .net
迷宮物件 file538、紅い牙ブルー・ソネット視聴終了しました。うえきの法則は3話までどうにか視聴しましたが、あまりにも稚拙で、
深みに欠けるので視聴を断念しました。キックハート、L/R -Licensed by Royal-については視聴意欲はあるのですが、
ネットでの視聴はできないようなので後回しにすることにしました。

迷宮物件 file538
名実ともに実力派の演出家押井守さんによるOVA作品でした。奇妙な物件に迷い込んだ自称探偵が、謎の失踪を遂げた旅客機や
部屋でおこった奇妙な事件と少女をタイプライター片手にしくしくと書き綴るという根暗でアニメファンにとってはなぜか
引き寄せられる魅力の詰まったアニメでしたね。本作はほとんどが根暗な主人公の背中越しに窓に映る新宿の高層ビルを据えながら、
暗い部屋でほとんど静止画状態で、男がなにやらナレーションがかった口調で淡々と妄言をボソボソしゃべり続けるという
シーンばっかりなのにどうしてこうも引き付けるのか。主人公のおっさん自称探偵もキャラデザを見る限り押井さん本人というのも面白いです。

赤い牙ブルー・ソネット
平凡な女子校生ランが、謎の組織に追われながら超能力を覚醒していくストーリーでした。色々と設定だとかストーリーに
無理があるというか、それはこじつけがすぎるんじゃないかとか、ゆるゆるなものばかりでどうも作品に集中できませんでしたね。
謎の組織の飼い犬同然のソネットも主人公足り得るほど活躍していなかったし、タイトルにするなら『赤い牙超能力覚醒ラン』
あたりにしたほうがずっとしっくりくる。全体的に見ても、これで終わってしまうのかという不完全燃焼ぎみなのが惜しいといえます。
作画に関しては、ソネットやランの顔の描写が美しく、それだけで画になるほどの出来栄えでした。

続いてぼくの地球を守ってを視聴します。

281 :タムラ料理長:2016/03/02(水) 13:09:51.31 .net
ぼくの地球を守って、デスノート視聴終了しました。

ぼくの地球を守って
月基地で、感染病で死んでいった7人の科学者異星人を前世として、夢を見ることで記憶を共有した7人の小学生と高校生が、
現世で会合していくSFファンタジー作品でした。とくに7人の異星人の間にも恋愛関係やこじれた3角関係があって、
それが現世で記憶の乗り移った小学生や高校生と密接にリンクして、現世の自分の人格や外見のギャップも相まってますます
こじれていくというのが面白いところです。OVAで全6話ということで、原作の前日譚といったところしか描かれていなくて、
ストーリーの肝心のところがなくて、内容がほとんどなかったのが残念でした。ストーリーが進むうちに突然、
現世の記憶の共有者達の間で超能力バトルに発展していってしまったのもいただけなかった。いざこざの中心にいて、
なにやら東京タワーを改造して月基地を破壊する計画をしていた(相当昔の無人基地を破壊してなんになるのか、
ツッコミみたくなりますが)現世では小学生で、前世では同じ科学者の女性に恋していて、悲痛の最後を遂げた紫苑は
結局何がしたかったのかわからないまま。1話まるまる使った紫苑の少年時代の回想も、OVA作品後に待ち受ける
ストーリーのための大いなる伏線なり掘り下げではるのでしょうけども。是非TVシリーズで原作の全てを見たかった。
作画・演出は極めて濃厚で、90年代の好みの作画や演出が見れて大満足でした。

デスノート
人の名前を書き込むと人を殺すことができる死神のノート「デスノート」をたまたま手にした高校生(後に学生)夜神月が
善人で勤勉な人々だけの世界を築くため、自らをキラと名乗り、悪人を粛清していく、とても某少年誌の友情と勇気と勝利の3か条
とは縁程遠いサスペンス、ミステリー作品でした。夜神月の犯行にはすぐにも足がついてしまい、夜神月をキラであると
信じて疑わない世界的名探偵Lやニアと、その目の前でどうにか身の潔白を示した夜神月が接触し、互いにキラ搜索のために
手を組みつつ、Lやニアと夜神月の頭を使った駆け引きをするというハラハラするような作品でした。
なんかこう南国の白い砂浜に打ち寄せるゆったりとしたさざ波のような平穏さが一切なく、凍てつくような寒さの中の氷柱のような鋭さと、
どこかギクシャクしていて、息を殺したかのような張り詰めている感じが常にあって、文字通り手に汗握るようでした。
本作は一応刑事も絡んで、犯人捜査ということもあって、ミステリーといったところなのでしょうが、私にとっては、
ミステリーというものはいかなる粗末なものであっても、あらゆる創作のなかで上位種に位置するものであると考えているので、
本作はミステリー作品というだけで高評価です。デスノートというのは書き込んだだけで人が殺せる便利な道具であって、
そういう意味では、少年をターゲットとする某少年誌で連載するにあたって、手をつけにくいミステリー作品を誰でも
親しみのあるドラえもんの道具のような便利な道具で少年と橋渡ししているようでもあります。そして、きわめて話がうまくて、
たとえ強引な展開であっても論理的に結びつけてしまう巧さには舌を巻きます。原作者の大場つぐみさんという方も
気になるところですが、ヒットした理由としては少年漫画の中ではミステリーが物珍しかっただけのように思えてならないし、
皮肉にもいままで好んで読んできた少年誌の中で少年あるまじき新たな刺激を求めて板に過ぎなかったということなんですよね。
アニメファンや某少年誌の読者が手広く様々な創作に触れていれさえすれば、本作ももっと冷静に受け止められていたとおもうし、
逆に言えばアニメファンや漫画ファンの脆弱さも頷けます。
演出に関しては、どこまでいってもやはり荒木哲郎さんなのだとおもいました。やってることは黒塚もギルティクラウンも本作も変わりません。

続いて空を見上げる少女の瞳に映る世界を視聴します。

282 :メロン名無しさん:2016/03/03(木) 12:51:39.15 .net
役に立たんスレだな。

283 :タムラ料理長:2016/03/03(木) 17:07:58.97 .net
空を見上げる少女の瞳に映る世界、こみっくパーティー視聴終了しました。

空を見上げる少女の瞳に映る世界
典型的な異世界ファンタジーものでありながら、世界観の作り込みが素晴らしく引き込まれるような作品でした。
ただ、単なる異世界ものと違って、異世界に誘われるまでのストーリーや実際の作中の時間的に長く描写が丁寧だったのが特徴ですね。
異世界ものだと、どうしても異世界の特殊な幾多の設定とかで、世界の有り様などを視聴者に無理やり押し付けることが多い中で、
本作はストーリーや脚本の巧さで作り上げていて、それだけで意欲的な作品だとおもいました。
作画は京都アニメーションということもあって非常に丁寧で、異世界の独創的なキャラクターも360度どこから
見ても切ってもブレのない、リアリティを追求した仕上がりとなっていました。

こみっくパーティー
コミケの世界に触れ、自ら同人活動をする高校生にスポットを当てた青春アニメでした。しかしながら、非常に内容のない作品で、
同人活動の挫折とか低レベルの問答をひたすらくるくる滞留していて見ていて気持ちがよいとはいえませんでした。
演出としては、あくびが出てしまう程映像に張りがなくてまるで見るだけ時間の無駄でした。

続いてジャングルDEいこう!を視聴します。

284 :タムラ料理長:2016/03/04(金) 19:06:13.77 .net
ジャングルDEいこう!、この醜くも美しい世界視聴終了しました。烈火の炎は3話まで視聴しましたが、
少年漫画特有の底の浅さとアニメの作画の出来に問題があったため視聴を打ち切りました。
烈火の炎については漫画版を読むことで消化することにします。

ジャングルDEいこう!
太古の神々が目覚めたり、現代人の少女に乗り移ったりして、日本で大暴れするドタバタな作品でした。
内容としてチンケで幼く、時には煩悩を刺激するようなキワドサがありましたが、例えば、1話の東京を水日だしにして、
クジラを出現させてしまうところとか、最終話でヒロインが巨大化し、ちょっぴりハレンチwなところとか、
創作としては凡庸であるものの、いざアニメとなると途端に面白くなる。
作画面は、例えばキャラデザが目が大きく全体的に丸みを帯びていて、木綿豆腐を10m高いところから
投げ落として崩れたような顔立ちといい、時代を感じさせるものでしたが、動かすところは動かしていて、
それについては素直に楽しめました。

この醜くも美しい世界
地球を滅ぼすためにやってきた少女と、それを本能的に察知して戦う使命のある少年による一夏の儚くも禁断の恋物語でした。
このように書くと実にシンプルで、ありきたりな内容ですが、一つ一つの言動がそれぞれのキャラクターの
心情に則していて、論理的でありつつも感傷的になれる作品でもありました。
作画、演出としては、登場人物のディテールがきめ細かく、それでいて安定していて、シンプルでありつつも
情緒的なストーリーによく絡んでいて、一層作品の評価を上げています。

続いてネクスト戦記EHRGEIZを視聴します。

285 :タムラ料理長:2016/03/05(土) 15:03:42.13 .net
ネクスト戦記EHRGEIZ視聴終了しました。
とりとめがなくて、正直どの登場人物が何をしようとどうでもよくなるほど
興味がないアニメでした。キャラクター同士の兼ね合いとか掘り下げが一切なくて、
ストーリーを切り詰めていくとまるで空を切るように、掴んでいた砂糖が
水の中で溶けていって何も残らないように内容がするすると四散していくような
作品です。例えばライバル同士が、サイド6でばったり会って、他愛ない会話を
して腹の探り合いをするとか、ハワイでどちらが馬をうまく乗りこなせるか
男の勝負をするとか、本作はキャラクター同士のドラマチックな触れ合いが
なくてどうもアッケラカンとしていて深みがありませんでした。
総合評価ランクD1(凡作)でした

続いて、ゲットライド!アムドライバーを視聴します。

286 :メロン名無しさん:2016/03/06(日) 05:00:47.28 .net
>>285
なにカッコつけてなんちゃって文学的表現してるの?

287 :タムラ料理長:2016/03/06(日) 14:52:58.01 .net
Get Ride!アムドライバー途中まで視聴しました。
青少年達がアムジャケットなる強化外骨格のようなものを装着し、アムドライバーとなって、
人々の生活を脅かす謎の機械モンスターバグシーンと戦い、英雄視されるヒーローアニメでした。
はじめは51話全て視聴しようと試みましたが、作中の稚拙なヒーロー感や敵が攻め込んできたら、
新装備したマシーンで一掃、双方に退却といった起伏のないストーリー展開が退屈で、13話で視聴を断念しました。
作画に関しては、せっかくの戦闘シーンも飽きるくらい特徴や抑揚がなくて、平凡な出来だったのも残念なところ。
全話視聴していないので、ランクはつけません。

続いて魔法少女プリティサミー(テレビ)の19&20話、ToHeart(千羽由利子の絵のほう)を視聴します。

288 :タムラ料理長:2016/03/07(月) 14:59:09.54 .net
To heart視聴終了しました。
男子高校生とそれを取り巻く美少女女子高校生達のちょっぴり恋愛要素のある高校生活の日常を描いた青春純情アニメでした。
清流のせせらぎのように澄んだ空気感と大好きな高橋ナオヒトさんの作品の情緒に合わせて意識的に弛ませる演出、
そしてキャラクターの歯に物を着せぬ純粋で素直な幼馴染の男子高校生に寄せる想いだとか、安っぽいラブコメに
あるようなものではない第3者女子高校生の素直になれない幼気な想いが絶妙に絡み合ってある意味独創的で
感傷的になれる作品でした。本作を見るにあたって、一切動画を見る煩わしさとか、倦怠感がなくて、心にブレーキを
かけずにスピーディにさらっと見れてしまい、分かりやすく言うならば面白く見ることができました。
作画面は、高橋監督との相性が抜群の千羽さんの線画にくるいがなくて芸術品を眺めているような完成度の高さと、
美術監督の小林さんによる絵画的できめ細かな美術の繊細さに圧倒されました。
原作は恋愛シミュレーションゲーム?ということでしたが、本作のストーリーは一人の少女と男主人公の
とりとめのない恋愛を描くにあたって始終一貫していて、より取り見取りの少女から好きな女の子を決めて
クリアできないアニメというメディアにとって、もちろんゲームに興味のないアニメファンにとってもすごく良心的な作品でもありました。
また、高橋監督&千羽作画&小林美術、脚本は山口宏さんあたり?の最強タッグによる作品が見たいですね。

続いて、グインサーガを視聴します。

289 :メロン名無しさん:2016/03/07(月) 19:04:07.19 .net
ナイトウィザード The ANIMATION

290 :タムラ料理長:2016/03/08(火) 10:31:14.17 .net
監督はヤマノススメで演出家として腕を上げた山本祐介さん、ハルフィルムメーカーということもあって、佐藤順一さんが絵コンテ切られてる回もあるではありませんか。
視聴が楽しみですね。

291 :タムラ料理長:2016/03/08(火) 19:03:26.45 .net
グインサーガ視聴終了しました。
モンゴール軍によって滅亡の危機にあった王国パロから辛くも亡命を果たした双子の姉弟が、
頭だけがヒョウの半獣で記憶がほとんどない勇者グインの警護を受け、モンゴールの追っ手を
振りほどきながら、グインの過去の秘密に迫りつつ旅を続ける一方で、栄華を誇っていたモンゴールが、
パロ残存戦力やその他の国の勢力に討ち滅ぼされてしまう壮大な国の衰勢を描いた壮大なスケールのアニメでした。
その中で、巨大な野望を持った若者の執念や、国を任された男の想念、一人の男に裏切られていても
愛してしまう女の愛憎といったものが、一箇所に集まり、また離れていく卓越した描写の元、
様々な人間模様が描かれるのが特徴です。
とは言いつつも、物語はまだ始まったばかりという感じで、大局的に見て全体のストーリーの前半戦を
それもどれもこれも佳境に入らずじまいの内に、ひたすらに風呂敷を広げて終わったといえます。
そのせいか、常に新しい展開だとか登場人物が出てきて、毎回新鮮さとリフレッシュ感があって、
食い入るように見れました。また、音楽が美しく、ファンタジーな世界観にぴったりだったのも
本作の魅力の一つかもしれません。
作画面は、特に戦闘シーンの作画の安定さには目を疑いました。例えばりょーちもさんや、
NARUTOでの戦闘シーンで有名な松本憲生さんの作画は、だいぶ身体の線をあえて崩して逆にキャラクターに
躍動感を与えていて、それはそれで好きなのですが、本作の、有名アニメーターである若林監督の
こだわりというのは動かしていても、身体のラインを一切崩さずそれでいて、肉体美というか様式美というか、
こう吹っ飛ばされたら、物理的に慣性を感じながら全体を使って転がるだろうという転がるだけでも、
美しい作画をしかもTVアニメでやってしまうのです。
例え100話200話かかってもいいから、無事完結されていたら、おそらく名作たりえていた、そんな作品でした。

続いて快傑蒸気探偵団を視聴します。

292 :タムラ料理長:2016/03/10(木) 15:11:20.09 .net
快傑蒸気探偵団視聴終了しました。
蒸気機関がひしめくロンドン風の街を舞台にクラシックなロボットと共に様々な変人怪人に
対峙する少年探偵を描いたアニメです。内容設定としても、鉄人28号とジャイアントロボを
足して2で割ったような、どこかで見たようなヒーローもので、新鮮さは皆無でした。
主人公の少年探偵も情に流されやすく、ロジカルじゃないひたすらひたむきに子供が
喜ぶようなヒーロー像を追っかけてるようで、見ていてうんざりしてしまいました。
常にボーカルありのBGMが流れているのが本作の特徴です。
作画、演出については特に不満はありませんでしたが、特筆するほど面白いものではありませんでした。

続いてきんぎょ注意報を視聴します。

293 :メロン名無しさん:2016/03/13(日) 12:15:45.43 .net
NHKにようこそ

294 :タムラ料理長:2016/03/13(日) 17:03:46.29 .net
>>293
ごめんなさい、NHKにようこそ!は視聴済みです。

GO!プリンセスプリキュア視聴終了しました。きんぎょ注意報とバトシーラー、ザ・ウルトラマンは
ネットでの視聴を試みましたが、状態が悪かったり、そもそも視聴できなかったりして視聴を諦めました。
バトシーラーとザ・ウルトラマンは非常に興味があるので機会があれば是非視聴したいです。

本作のプリキュアは私が人生で初めてTVシリーズを全話見たプリキュアとなりました。
本来私はプリキュアに特に興味があるわけでもありませんでしたが、今年の(プリンセス)プリキュアは
出来が良いとのおすすめがあったため、全話視聴に踏み切った次第です。
内容とはいうと、4人の中学生ぐらいの少女が人々の夢や希望を守るため、自身が大志を抱きながら、
夢を糧として世界を絶望に染め上げる野望を持ったディスピアの手下達が繰り出すゼツボーグと戦うものとなっています。
4人の中学生は、視聴者の大多数たる幼女と等身大の存在とはいえず、絶えず自分の将来に対して信念を
貫く強さがあって、巨大なゼツボーグやディスピアや、その手下の誘惑を寄せ付けなくて、自分自身で
苦悩を解決してしまうスーパーマンです。もっといって仕舞えば、ディスピアのお節介な脅威
(物語の中では、人々や世界を脅かす単純な敵であっても、構造的にというか大概的にストーリーの
役割としては、迷い心揺らぐ思春期の少年少女にとっての心の壁としての存在であり、それを乗り越えることで、
自らを成長させるための踏み台にすぎない)がなくたって、ほっといたって、彼女達は何もない平凡な生活の中で、
自らの夢を追いかけ、力強く成長していけるのです。私としては、そんなはじめから出来上がってるような彼女達が、
人の心の中で夢や希望と背中合わせに存在する絶望に寄ってたかって懲らしめて、プリンセスを気取って
説教するのは何か違うと思うし、わざわざ一年かけてやるまでのことではないなと思いました。
少なくとも彼女達達は作中で絶望しておらず、例えば事故で両脚を失った陸上選手だとか、突然に
失明して夢である映画監督を諦めざるを得なくなった少年が出てくるわけでもなく、絶望という概念や
本質を描かないで、悪役がいくら絶望絶望唱えたところで実質的な意味合いがまるで浮かんでこないし、
このままでは物心ついたばかりの幼女にプリキュアは何と戦っているのかすらわからないのではないか。
例え脚を失った陸上選手に順風満帆なプリキュア少女に何ができるだろうか。
加えて親父ギャグ満載のゼツボーグやその形状、そもそも人々の絶望がモンスターとしてプリキュアの前に
立ち塞がること自体、どうぞ倒してくださいといわんばかりじゃないですか。絶望とは、もっと人々の目には
見えないところに突然押し寄せては、暗くじめじめしていて常に鬱陶しくまとわりつくものだと思う。
夢を持ち続けること、夢に向けて努力することの大切さを説くことや、誰でもぶつかる挫折や苦悩や
苦しみの幻影を敵視することは、創作として、はたまたヒーローものとして、誰でも思いつくし、
とっつきやすい題材でもあるかもしれないが、それは逆に手なずけて作品を作者自身のものとして、
普遍的に整合性のとれた納得のいく作品作りは難しいのではないかと思います。
また、プリキュアの中で、少女達が何かを掴みそして一年を通して巣立っていく過程も、他のプリキュアと
同じだとするならば、毎年同じことの繰り返しなのだから、進歩があるとはいえず、プリキュアというものの限界でもあります。
いたいけな幼い女の子が日曜の朝というのに早起きしてワクワクしながら、テレビをつけたら、
自分と身の丈の合わない中高生がおかしな格好をして、訳のわからない敵と戦って、ないことあること説教して、
身勝手に番組を終わらせるなんてあんまりではないでしょうか。
最後の頼りである作画に関しては、東映アニメーションが総力をあげて作ったものとは到底思えない出来栄えで、
10話に一回くらいの頻度で見せる高度な戦闘シーンを除いて、非常に失望されました。

続いて、鉄コミュニケーションを視聴します。

295 :メロン名無しさん:2016/03/13(日) 18:00:05.34 .net
料理長は完結済みのを一気見するスタンスなんかな。
今期の昭和元禄落語心中は予定しといたほうがいいよ。
これは良作。

296 :メロン名無しさん:2016/03/13(日) 18:22:42.50 .net
「響け!ユーフォニアム」もまだかな?
2期あるみたいだけど1期は全巻発売済みなはず

297 :タムラ料理長:2016/03/13(日) 20:49:32.91 .net
効率が良いので、私は何かと完結したものを一度に見るタチですね。放送中のアニメをリアルで追えない欠点はありますが。

昭和元禄落語心中は良さげですね。こんなアニメがあったとは。

ユーフォは知人から散々勧められていますが、まだ見ていません。聞けば京アニ最高傑作だとか。

298 :メロン名無しさん:2016/03/13(日) 21:27:34.40 .net
知人さんが京アニ信者なら、多少の誇張はあるかもしれません
大きなお友達が、最終回にはそのプリキュアを絶賛するようにです

プリキュアは、本編なら初代からフレッシュあたりの方が、まだよろしいかと思います
それ以降の一番の見所はEDのCGキャラによるダンスでしょうか

299 :メロン名無しさん:2016/03/13(日) 22:43:18.51 .net
ユーフォと言えばTARI TARI

300 :タムラ料理長:2016/03/14(月) 09:06:42.96 .net
>>298
その知人はおすすめしてくれただけで、ユーフォが京アニ随一〜というのはネットでの情報でしたが、プリキュアも含めて何でもかんでも人の話を鵜呑みにするのは気をつけなきゃですよね。

>>299
TARI TARIは今のところ見れていません。おそらくネットで視聴できることですし視聴予定確定ですね。

301 :メロン名無しさん:2016/03/14(月) 12:01:07.25 .net
戦う司書 ガイシュツかと思ってたらまだのようなので

302 :メロン名無しさん:2016/03/14(月) 16:19:45.64 .net
たりたり は糞

303 :タムラ料理長:2016/03/14(月) 16:45:21.33 .net
>>301
戦う司書は既出だったような・・・
何れにしても面白そうなので見ます。

>>302
TARI TARIは私の中では、true tearsと双璧を成すような地方を舞台にした作品だとばかり思っていました。
あまり期待しないで視聴することにします。

鉄コミュニケーション、風の名はアムネジア視聴終了しました。

どちらも主人公を除いて、地球上のあらゆる人間が死滅したり、原始人ぐらいに知能が低下してしまった世界を
舞台に寂寥感というか絶望感たっぷりに荒廃した地上を旅するという内容でした。
感覚としては、横浜買い出し紀行に似たものがありましたね。

鉄コミュニケーション
人間と人間に与えられた指令や使命に忠順であるばかりに素直に歩みよることのできないロボットとの
生活(コミュニケーション)をテーマにした作品でした。
作品全体のイメージとしては、観光名所である日光東照宮や金閣寺のような華やかさもなく、清水みたいな
荘厳さや気高さもありませんでしたが、10万人都市にある道の駅みたいな、無くても困らないのに、
偶然出くわすとほっとするような、安心感のある感じでした。
作画や演出には、回ごとに差はありましたが、概ね、一昔前の陰影の濃い私好みにキャラデザをされ、
画一化されたキャラクターが表現豊かに動かされていて、好印象でした。音楽やBGMに頼らずとも間の
とり方とか、カット割りが絶妙で楽しく視聴ができました。

風の名はアムネジア
人類が一斉に退化するという設定は興味深いですが、少年並みに知能が回復した主人公の元に美女が現れ
一緒に旅をするとか、謎のマシーンに追い掛け回されるとか、どういう意味があってそうなるのか
ツッコミを入れたくなる内容でした。せっかく、人類を退化させたというのに、人間の中には
どういうわけか重機が操縦できたり、中途半端に知性があったりしていて、やるならとことん徹底して
欲しかったし、結局何がしたかったのかはっきりできなかったのがやるせないところでした。

続いて、黄昏乙女×アムネジアを視聴します。

304 :メロン名無しさん:2016/03/14(月) 17:07:37.88 .net
料理長のライフスタイルがどーなってんのか興味あるわw
まっとうな社会人ライフでないのは確実だとおもうんだけど

305 :メロン名無しさん:2016/03/14(月) 21:04:22.00 .net
黄昏は10話で泣いた

306 :メロン名無しさん:2016/03/14(月) 21:29:36.66 .net
TARI TARIの見所はジジイバンドが奏者としての矜持を見せるところだけだったな
ほかはふざけてるわね@イレーヌ@あの花

307 :タムラ料理長:2016/03/15(火) 09:34:12.15 .net
>>304
今のところ大学生なので時間に余裕があるため、それなりにアニメは見れています。
私の日課としては、休日は6〜7時間アニメ見て2、3時間本(だいたい純文学)を読みます。平日は授業に出て、3、4時間アニメを見ます(ちなみに2月頭から4/10位まで春休みのため、今は休日日課ですが)。
それを毎日欠かさず、試験が来ようがレポート徹夜しようがからなず行い、そんな生活が早くも4年過ぎようとしています。
そんなわけで、家族からは『アニメ廃人』と呼ばれたりしています。

>>305
午前中には全話視聴できるので、10話に差し掛かったら、意識を集中して視聴に挑みたいと思います。

>>306
ジジイバンドの矜持とは思いがけない発見がありそうです。自尊心が強くて自己保身のあまりに若いヤツらを虐げるような薄っぺらいことはしないことを祈るばかりです。

308 :メロン名無しさん:2016/03/15(火) 11:01:38.06 .net
泣いたって言われると身構えちゃうからかえって泣けなくなるよなw

309 :タムラ料理長:2016/03/15(火) 14:03:19.34 .net
黄昏乙女xアムネジア視聴終了しました。
元々は、風の名はアムネジアを検索するはずが、こっちが引っかかってしまい、行きがかり上みることになった作品です。
古い学校を彷徨う幽霊である少女が、高校生である主人公と恋し、幽霊になった経緯や謎を解明するため、
学校に蔓延る怪談を検証していくホラーあり、いちゃいちゃラブラブな恋愛のある内容となっています。
しかしながら、学校特有の怪談だったり、本当の幽霊になった経緯も、突き詰めていくと至極単純で
ありきたりだったりして少しガッカリでしたね。ストーリーも比較的シンプルな構成であるのに、
つまらないところで尺を取っていたり、興醒めするような演出で間を持たせていました。
主人公と美少女幽霊の恋愛は、ほとんどが不甲斐ない主人公が受けで、幽霊が攻めの他のラブコメアニメに
ありがちな単調ないちゃいちゃでうんざりしていましたが、最終話あたりになると、弱腰だった主人公が
勇気を振り絞って告白し、一応ケジメはつけているようで、追ってきた甲斐がありましたね。
紹介いただいた10話は、幽霊少女が死ぬ運命となった前後の話を回想として描かれていて、作品にとって
一応の決着であり節目でもあるのですが、涙腺にはこたえませんでした。私としては、やはり最終話の
幽霊少女と主人公との別れが、ありきたりだったのになぜかジーンときてしまいました。
作画においては、申し分ありませんでしたが、演出については、監督は違えど、新房昭之さんの独特な演出を
意識していて、独創性がなかったのが残念でした。監督の大沼心さんはその後、プラズマイリヤで一応、
自分の作品は持ててはいるようですが。

続いて、ヴィナス戦記、太陽の船ソルビアンカ、トワノクオンを視聴します。

310 :タムラ料理長:2016/03/16(水) 18:12:16.49 .net
ヴィナス戦記、太陽の船ソルビアンカ、トワノクオン視聴終了しました。

ヴィナス戦記
安彦良和原作監督の未来の金星での戦争の一部始終を描いた作品です。政府も、主人公を中心とした不良グループも、
世界そのものもどいつもこいつもやさぐれていて、安彦さん特有のユーモアさがあって、時代を感じました。
とにかくマシンの作画(セルアニメーション)が惚れ惚れするくらい充実していて、私の求めていた作画を目の当たりにしたのが一番の収穫です。
ストーリー的には、いくつかの一貫性のない断片的なストーリーが1時間40分の中に押し込められているだけで、
3幕構造もあったもんじゃなく、全く映画になっていないのは笑ってしまいました。

太陽の船ソルビアンカ
全員女子という宇宙海賊のお宝探しにやけになるも、いつも不毛な人助けをしてしまう粋な活躍を描いています。
キャラクターのドラマや人物の掘り下げもなく、気だるさや無粋な人間模様も徹底的に排除した潔癖さもあります。

トワノクオン
結局ありきたりでひねりのない能力バトルアニメになってしまった作品です。もっと人間の皮肉っぽいところや、
ユーモアさがあったほうが、面白く見れるんじゃないかと思いました。
例えば、ラスボスの正体が、1000年歳をとらない主人公最愛の弟が歳くって人相を変えたものであるとか、
主人公の子孫であるとかやりようはいくらでもあった。
また、ヒーローである主人公が笑っちゃうほど弱く、バトルアニメ史上最も弱いのではないかと思えるほどでした。
一方で戦闘シーンにおける作画はこれまで見てきたアニメの中でも上位に位置するほどの出来栄えでした。
飯田馬之助監督ということもあって、視聴前の期待が大きかった分、視聴後の失望が大きい作品でした。

続いて、AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜、宇宙をかける少女を視聴します。

311 :メロン名無しさん:2016/03/17(木) 19:18:25.70 .net
>>294
きんぎょ注意報は素朴におもしろかった
わぴ子の能天気さは見てて元気が出るし、千歳は笑いのとれるお嬢様キャラの元祖って言われてた。

312 :メロン名無しさん:2016/03/17(木) 21:18:52.83 .net
幾原がきんぎょ注意報での仕事を懐かしんでいたよ。

313 :タムラ料理長:2016/03/17(木) 22:46:39.20 .net
きんぎょ注意報が思いの外、皆さんの評価が高くて驚きです。
佐藤順一さんのみならず、幾原さんも関わっていたとは。東映作品なので驚くことでもないのでしょうけど。
ただちょっとお子様向けであることが、今一歩視聴に踏み切れない要因でもあるのです(視聴困難であることにかこつけて)。
プリキュアを見てしまった以上の単なる食わず嫌いのワガママなんですけどねw
より手身近で視聴可能になって、その上で本当に気が向いたら、機会が巡ってきたら視聴したいと思います。

314 :メロン名無しさん:2016/03/18(金) 15:34:08.44 .net
プラレス3四郎は幼稚だったかあ。
後半のバイオチップ出てくるあたりは、科学を人のために使うか軍用に使うかみたいな話が出てきて
子供向けにしてはハードな展開があるから序盤のおちゃらけた雰囲気で見てもらえないのはちょいと寂しいな。

315 :タムラ料理長:2016/03/18(金) 20:12:53.74 .net
>>314
私の場合同じ創作物として、小説や映画に求めるものと同じものをアニメ作品にも求めている節があって、作品を選んだり見切ったりしているようです。
プラレス三四郎はそんな私の創作物全般に要求するレベルを残念ながらこえていなかったと記憶しています。
たしかに最初の1話くらいで見切ってしまったので、少しもったいないような気はしていましたし、物語が進むうちに尻上り的に
質が上がったり、面白くなるのなら機会があればまた見てみようとはおもいます。

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜、宇宙をかける少女視聴終了しました。

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜
自分たちが生きる世界に絶望し、フツーの生活に馴染めず厨二病の世界に逃げ込めざるを得なかった高校生達の青春の悲痛な一ページを描いた作品でした。
なんかこう人生に焦燥を感じるような、何かを求めてやまない変態や変人に迫った最近の小説にあるような(綿矢りささんのインストールとか蹴りたい背中とか)、
実に質の高い情緒性のある作品でしたね。

宇宙をかける少女
ストーリーが荒唐無稽で展開も大雑把でなかなか飲み込めない作品でした。キャラクターがすぐ自分を見失って、向こう見ずになってしまって、
論理性だとか気持ちのゆとりだとかが感じられないのが残念でした。しかし、降って湧いたようなストーリーと掴みどころのないキャラクターの描写と
作画全般の一体感のようなものはあって、非常に作り込みはされているなとは感じました。

続いてPAPUWAを視聴します。

316 :メロン名無しさん:2016/03/19(土) 09:23:37.97 .net
ぷちぷりユーシィ
普通の感覚もっていれば佳作くらいの内容はあるアニメだ。
まあ見てみなよ

317 :タムラ料理長:2016/03/19(土) 10:25:07.10 .net
ぷちぷりユーシィは前から気になってはいましたが、みなさんの評価がまちまちだったため視聴すべきか考えていましたが、
過度の期待をしなければ、それなりに見れるということですので、視聴への踏ん切りがつきました。

318 :メロン名無しさん:2016/03/19(土) 10:40:54.05 .net
うみものがたり

319 :タムラ料理長:2016/03/19(土) 23:00:57.52 .net
>>318
うみものがたり &#12316;あなたがいてくれたコト&#12316;は視聴済みです。
飯塚晴子のキャラデザと佐藤順一監督の演出が織り成す作品全体から沸き立つ空気感が印象的でした。

320 :タムラ料理長:2016/03/20(日) 11:04:33.26 .net
PAPUWA視聴終了しました。
どんなシリアスさも斬新な切り口でギャグへと切り崩してしまう、途方もなく不毛な作品でした。
この不毛さは、イクシオンサーガDTを見た以来かもしれません。
煮崩れした作画と相まって、視聴中何度も作品に見切りをつけようと心が折れそうになりましたが、
その分全話視聴後はなんとも言えない達成感と充実感を味わうことが出来ました。

続いてガラスの艦隊を視聴します。

321 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 19:42:39.01 .net
あなた視聴一覧を見たけど、俺がよいと思っているものに対し
「アニオタでも見る価値は無い駄作」などと評価をつけてらっしゃいますね。
あなたがアニオタに対し基準を示せる立場には無いと思いますので、
「アニオタでも〜」じゃなく「自分と趣向の合う方には〜」に
表記を改めていただきたいところです。

322 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 21:03:06.15 .net
>>321
お前のアニオタ度をさらせよ

323 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 22:53:02.49 .net
アニオタ度とか比較する必要がない

324 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:00:03.13 .net
付け加えるならば
俺にもタムラ料理長さんにも線引きする資格は無いと思います。
ありていに言って"おこがましい"

325 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:21:47.29 .net
理解を超えたものから目を逸らして否定するだけじゃ、いつか後悔することになる。目の前の現象を事実として受け入れろ。
それが大人になる近道だぞ、お嬢さん。
                    by PSYCHO-PASS2 宜野座伸執行官

326 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:23:06.69 .net
今期(2016冬)の
・僕だけがいない街
・灰と幻想のグリムガル
・亜人

は、どれもセールス的にはパっとしない結果になりそうなので
「マイナー良作アニメ」として推奨しておきたいです。上に出した
昭和元禄落語心中もオススメです(先行してOVA版があります)。

>>321-324 スレ違い

327 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:32:33.27 .net
>>326
このスレの記載に文句を言っているのに「スレ違い」とはならないよね。
なぜこんな人によってはひっかかる配慮の無い書き方をしたのか。
ネットが不特定多数の人に見られる公共の場である事を忘れてる非常識が多すぎる。

328 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:41:45.78 .net
でも、おかしな人たちが近くにいるほうが、いいのかもしれません。
どんな悲劇もきっと、その人たちといれば、喜劇にかわって見えるかもしれませんから

by絶園のテンペスト 不破愛花

329 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:53:04.40 .net
とりあえずいえる事は2chのスレッドで他人に配慮する必要はないという
意見がまかりとおるなら、極論を言えば冗談で殺人予告を書き込んでも
捕えられる筋合いは無いと言うのと本質的には変わらない。
あと個人的には常識無い人にはアニメ好き名乗ってほしくないわ。
アニメをただ見てるだけで何も学んでないんじゃないか

330 :メロン名無しさん:2016/03/21(月) 23:59:25.99 .net
迷惑かけんなよ

331 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 00:04:51.20 .net
>>330
指摘を迷惑だと感じるかどうかは
タムラ料理長さんの人間性の問題。
言っとくが大人になったら叱ってすらもらえないからな

332 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 00:06:02.84 .net
覚悟と信念をもって、一番大切なものを決めさえすれば 後は案外なんとでもなるものよ

by ココロコネクト 藤島麻衣子

333 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 00:41:24.41 .net
あくまでも個人的な見解と断り、それをもって配慮してるつもりなんだろうけど、
スレ冒頭でのアニオタ持論が「上から目線のてんこ盛りー」で
アニオタなら〜の表現が暗に見下しているから指摘されるんでしょう

誰だって好きなものを否定されたら嫌な気持ちになるし、上記があるから
余計にスルーも出来なくなる

E評価でも個人ブログ等のデータベースで評論を責任もって載せているなら
まだ救いはあるかなとは思う
タムラ料理長にとってはEでも、1万分の1人にとっては
少し人生を豊かにする作品なのかもしれないのだから

334 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 00:48:08.74 .net
>>327
このスレはタムラ料理長の感想スレなのに不特定多数の見てるから配慮しろとかお前の方が非常識だわ

335 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 00:55:26.11 .net
>>334
だから「タムラ料理長個人のものさしでしかありません」という
記載に改めなさいって言っているんだよ。

336 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 01:01:03.94 .net
あと不特定多数に配慮できないなら
評価部分はラインとか個人の日記帳だけに記載しなさい。という話になる

337 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 02:02:05.50 .net
最初からどっかの一人が仕切ってるスレと一個人のブログにそんな違いあるか?
そこら辺のスレに出没して荒れるよりマシ

338 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 02:08:23.63 .net
コテ専用スレは禁止されてないよ。

339 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 02:16:39.63 .net
そもそもこのスレ主の評価の書き方が面白かった・つまらなかったじゃなくて良作・駄作っていう書き方だからな
今まで荒れなかったのが奇跡だな

340 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 03:54:28.99 .net
自分の好きなアニメが駄作と評されたんでぶち切れて荒らし始めたのかも
くわばらくわばら

341 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 09:50:15.42 .net
>>329
おまえなんかにアニメ好きのなんたるかを語ってほしくないわ

342 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 09:51:21.13 .net
言いたいこと言えるから2ちゃんは人が集まるんだろ

343 :タムラ料理長:2016/03/22(火) 11:47:14.77 .net
私のアニメの評価を争点に、一応の決着がついてると思っていたばかりに、
ここまで論争が発展することは、予想だにしていませんでした。

まず私の視聴したアニメに対する各評価については、あくまで私の個人的な評価であり、
不特定多数の方々にご理解いただき、納得してもらうためのものでありません。
大前提として2chに限ったことではないのですが、ネット上での個人的なスレ、
個人ブログ、あるいは各SNSでの個人の意見というのは、他人に対する誹謗中傷がない限り、
自身が責任を負うことをハナから考えた上で、私はできる限りの自由な
意見というものを書き込むことができると思っています。
その上で、このアウトローな2chというおそらく最も自由な掲示板で、
閉鎖的で当たり障りのないアニメ評価と打って変わって、さらに自由な高みへと
アニメ評価を昇華していきたい、自由な私個人の意見を発信していきたいという思いで、
このスレをはじめました。(もちろん、私の欲求、つまりは私の知らないアニメを
知ってそれを見てみたいという欲も含めて、立ててるわけですが。)

そして最も論争の的になっている私の評価の仕方、あるいは基準
(要は、見る価値があるのかないのか、駄作なのか良作なのか)については、
前にもお応えしたように、それが突き詰めたところ、アニメファンにとって
最も重要で優先される要件であるため、一つの判断の基準として採用したに過ぎません。
私の中では、個人で基準の揺らぐ評価(例えば面白い、面白くない等々)も大して、
私の基準での評価と、一方的で身勝手な各作品に対する処遇なのだから、
同じように「おこがましい」ものだと考えています。
もちろん、その「おこがましい」評価というものも、私にとって自由であるスレでの
事柄だし、自由さを高めるための重要なファクターでもあると思います。
それでも、自分の愛した作品が私に一方的に見る価値のない駄作と
決めつけられてしまったら、逆上されても致し方ないことだとは思いますが、
それこそ2chでの本スレでのあり方だとも思います。
なぜ、私の評価が気に食わないのか、不服なのか、反論異論があるならとことんまで、
自分の意見を通して下さい。そのためだったら、1000字だろうが、
連続投稿になろうがいくらだっておつきあいします。

ーーー重大発表ーーー
私、タムラ料理長は大学での成績上、来年度留年することが決定してしまいました。
ついては、来年度の授業が始まり次第、学業に勤しむため、アニメ視聴を打ち切ることになります。
したがって、春休みいっぱいで本スレを中断(つまりは書き込めなくなる)することになり、
アニメ評価も大学卒業まで滞ることになりました。
本スレの住民の方々には、あまりに突然で、誠に身勝手なことだとは思いますが、ご理解いただきたく思います。
タムラ料理長のスレシリーズで約一年と2カ月間、多くのアニメ作品をオススメしていただき本当にありがとうございました。
私としても実に有意義な一年間になりました。皆様には、さらなるアニメライフの充実と健闘を祈って、本スレを絞めたいと思います。

一年間、本当にありがとうございました。

344 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 11:52:10.21 .net
留年報告が全てを持っていった予感
いつでも戻ってこいよ料理長

345 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 14:26:41.63 .net
語学と体操はちゃんと出席せなあかんで。

346 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 18:31:11.89 .net
いやいや一日3話くらいは視ろって

347 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 19:49:37.72 .net
貴重な20代前半の一年を棒にふるい、高尚な「アニメファン」から
哀れみ蔑んでいた「アニオタ」へと自らが闇落ちしていたとは・・
ま、勉学に励みながらも二日で1クール分みれるべ、期待している

348 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 20:44:50.71 .net
まだ揉めてたのか、このスレw
スレ主の長文読んだ限りだとキレられてる
真意がわかってない印象

349 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 21:38:35.40 .net
こんな中学生みたいな事言ってるのが大学生か・・・
アニメよりバイトでもなんでもして一般社会の輪に混ざって来い
どれだけ自分がふざけてるか分からないようじゃ生きていけんぞ

350 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 23:20:49.56 .net
>>339
正直自分もそう思いました。

>>343
そういう表現>>12 >>25をとり続けている限り、絶対決着はつかないと思いますよ。

なぜなら新しい人がこのスレに来るたび、全く同じ事を感じると思うからです。
>>1さんはお若い方なのでネット、とりわけ「2ちゃんねる」という特殊な環境の性質を
十分にご理解されていらっしゃらない様に見えます。

351 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 23:27:35.45 .net
2ちゃんねるでは、個人は尊重されることなく、ないがしろにされ、攻撃を受けます。
ついうっかり行き過ぎた発言をしたばっかりに、徹底的に荒し屋にマークされて潰されたスレも多く
ありました。自分では何もそこまで、と思ったのですが、なにしろ世間の常識が一切、
「あたまのおかしなひと」には通用しないんです。

352 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 23:32:33.87 .net
そして2ちゃんねるの弱点はただのひとりの力でもスレを機能不全に追い込んで停止させることが
できてしまう事です。住人が大勢いるスレだと影響が少ないのですが、少数しかいない過疎スレや
個人スレだと、とても難しいんです。脅迫まがいのものや“2ちゃんねるにとって”害のあるレス以外は
放置されてしまうので、荒しは図に乗って我が物顔でスレが立たなくなるまで徹底粘着して荒しまくります。

スレ主は平気でもまともな住人さんが寄り着かなくなって嫌がらせレスばかりが増えて
何を言っても不愉快な思いしかしなくなります。

「情報」がなくなって、「無意味なノイズ」だけしか得ることができなくなってしまいます。

これが2ちゃんねるです。

353 :メロン名無しさん:2016/03/22(火) 23:43:05.93 .net
で、何で荒れるようになったかと言うと、最初にスレが立ったときはスレ主がどういう人か誰もわかりませんし
何を言おうと誰も気にも留められなかったことでしょう。ところがここでは珍しくまともなレスが増えていって
情報の信憑性がだんだん高くなっていったのだと思います。もしここの情報が全くのウソ出任せで、マトはずれで
ばかばかしい内容だったら誰も叩こうとは思いません。はっきりアホと誰もがわかるような人物なら余裕で
スルーされ放置されます。

ところが、ここの感想がそれなりによくできていて、まあ普通の人ならそう思うよなあ、という正直なレスが増え、
説得力みたいなものが徐々に住人の間で認識されてきたんじゃないかと思うんです。

そうなると、オタク・一般に限らず良作と認知されているアニメ作品が予想外に低評価だと
熱烈なファンにとってはショックが大きいのでしょうね。それを個人的な主観的感想だと諒解できている人なら
どうということでは無いのですけど、あたかも客観的優劣順位と誤解錯覚されるような表現を
そのままの意味に受け止めてしまった人にとっては許せないものがあるのでしょう。

354 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 00:00:51.19 .net
ご自身の分類としてはあれでいいと思います。しかし誤解を招くような表現は損だなって感じですね。

自分が一つ疑問に思ったのは、「アニオタなら」と「アニオタでも」で分けている点。

では、

「オタク(マニア)にとっては、とるに足らない凡作」でも「一般人からすると名作・良作」となるようなアニメ作品は存在しないって
前提なんでしょうか?
それが>>333のような意見の要因のような気がします。

355 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 01:41:41.48 .net
>>343
>なぜ、私の評価が気に食わないのか、不服なのか、反論異論があるならとことんまで、
>自分の意見を通して下さい。そのためだったら、1000字だろうが、
>連続投稿になろうがいくらだっておつきあいします。

これをいくらアナタが実践したとしても、相手側がそういう「真面目さ」には
付き合ってくれない場合が多いからねぇ・・・。自分の主張なんてものを
大真面目に考えて言葉にする労力を費やすのが面倒で、言いっ放しで
逃げる奴の何と多い事か。

まあ、ちょうど休止するみたいだし、続きやるならブログとかに場所を
移して続けたらいいんじゃない?
ノイズ無視できるなら2ちゃんで続けるのも有りだと思うけど、
正直しんどいしあんまり実り無いんだよねぇ・・・とりあえず、
次スレでは新機能使ってワッチョイ表示くらいはしてみたらいいと思う。
ある程度はノイズ軽減できるからね。

あとは、すでに言われてるけども表現の仕方は別に変えても
アナタの真意は別に伝わるんじゃないかと思うし、一考しても
いいんじゃないかな。

356 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 20:18:48.66 .net
スレ主の意見が不服とかじゃなくて
アニオタの基準をスレ主が決めているような書き方にキレてるんじゃ

たぶん文句言ってる人はスレ主の感想の中身なんかにまったく興味ないと思うよ

357 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 21:36:32.60 .net
劣等感刺激されちゃうのかね

358 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 23:00:22.58 .net
評価基準に時代補正や後続の作品への影響度が無いので、例えばガンダムのC、ZガンダムのB、ターンAのAとかいう明らかに?な採点になってしまっているのが…

359 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 23:27:45.10 .net
>>356
まさにそのとおりだと思う、同じ穴のムジナなのに
「人生無駄にしている可愛そうなアニメオタクに俺が評価した
すばらしい作品をおしえて救済してやんよ!駄作以下は時間の
無駄だから、お前らみんなよなw」だからな
同族からこんなこと言われたら劣等感どころか、前立腺刺激されるよ

実写映像作品も基準にしたら、この辛口評価になるのはわかることだし

360 :メロン名無しさん:2016/03/23(水) 23:43:40.06 .net
>>357
むしろ「クズ主が調子にのんな」って感じかとw

361 :メロン名無しさん:2016/03/24(木) 00:08:52.00 .net
そんでもって的外れな返信された挙句、お前もアニメの感想で反論して来いとか
喧嘩売られてるようにしか感じないわなw
そんな読解力しかない人の評論なんてバカバカしくて読めんてww

362 :メロン名無しさん:2016/03/24(木) 09:17:49.73 .net
>>343
あんたの発言は現スレッドが建ってからの3ヶ月強だけで148件か。よく毎回ものすごく詳細な報告ができるもんだな。
俺なんかブログで少し愚痴る程度すら月々2〜3件で精一杯だから、尚さら感心するよ。
しかし大学留年とは残念なオチがついちゃったな。いつでもいいから、たまには2ちゃんねるへまた遊びにおいでよ。

>>239
・「そうまでして主人公達がゲームに熱中する理由もない」
・「ゲームの中でしか自分の居場所を作れない」
今さらだが元々そういうのはホビー物(TVゲーム,カードゲーム,ラジコン,その他諸々)においてむしろ本流だと思うぞ。
例えば草分け的存在で1980年代における大ヒット作「ゲームセンターあらし」(TVアニメ版はショボかったが)からして、
よくよく考えてみたらモロにそうだったと言える。
原作漫画ではTVゲームを通じて男同士の友情を深めあったり地球の危機を救ったりもしたが、いくら作中で言い訳しても
「主人公達がゲームに熱中する理由もない」「ゲームの中でしか自分の居場所を作れない」という点では
アクセル・ワールド,遊戯王,ロックマンエグゼなどと大差ないだろ。
スポーツ物の大半も実は決して例外ではない。そこから目を逸らすのは良くないと思う。

363 :メロン名無しさん:2016/03/26(土) 23:07:53.29 .net
ワレワレハ

364 :メロン名無しさん:2016/03/30(水) 20:41:42.58 .net
(`・ω・´)

365 :メロン名無しさん:2016/04/28(木) 08:36:16.16 .net
留年ワロタ

366 :メロン名無しさん:2016/04/28(木) 12:59:35.16 .net
まあそうなるわな。30年前の「レジャーランド」のころとは違うやろ。
出席管理も厳しいし、だいたい第二外国語あたりで留年するんだよ。

367 :メロン名無しさん:2016/05/03(火) 20:05:59.62 .net
2001年以降のアニメで
1クールのオススメアニメを頼む

368 :メロン名無しさん:2016/05/03(火) 20:46:52.38 .net
その人の好みに合いそうなアニメを紹介するスレ123
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1460387841/

369 :メロン名無しさん:2016/05/08(日) 05:02:04.86 .net
料理長のスレまだ残ってたのか
もう本人も去ったようだから言うけど昔あるアニメが視聴に耐えない
最低なアニメとして後世に語り継ぐとか言われて1話切りされたの見て呆れて見限ったんだよな
どんなに料理長が賢くてアニメの出来が悪くても1話だけでここまで言う奴に評論されたくなかったし
>>343を見て見限って正解だったと確信できたよ

370 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 05:40:18.93 .net
マイナーアニメ教えてって言えるほどメジャーアニメ見てるわけでもないし
わりとトンチンカンな批評もあったしなあ

371 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 09:19:05.73 .net
本人がいるときに言えよ

372 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 11:46:44.65 .net
俺全くの他人だが今の若者にとって
昔の作品は見るにたえないのは事実だろ
ゴミ画質とゴミ作画で音質も悪く設定も昔向け
当たり前のことになんでこんなに反発があるのか不思議だ
所詮は老人の思い出補正でしかないよ
昔の作品も今の作品も俺は知っているけど今の方が優れてると俺は思う

373 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 12:53:56.50 .net
作画の技術上がるのなんか当たり前じゃね

374 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 20:53:51.37 .net
当たり前だが新しいものが優れてるってそんなことすら
理解できない老害がいるから困ってるんですが…
思い出の美化も結構だが若者にとってはウザイだけなんだよなぁ

SAOのスレにらんま1/2とかいうのが面白いとか暴れてるおっさんとかいたな
スレ住人全員から総叩きされてたw
ゴミ持ち出してんじゃねーぞとか言われて…
昔評価されてたってだけで今の時代には通用しないんだよなぁ
時代遅れの老害は自分の中で完結してればいいのに

375 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 21:12:07.61 .net
>>372
おまえ前、スレ立ててそれ訴えてなかったか
IS君だっけ?

376 :メロン名無しさん:2016/05/10(火) 23:31:03.98 .net
>>371
言えるわけないじゃん
このスレは料理長とその信者の為のスレだったんだから荒らし行為にしかならない
なんせ>>51>>52のような暴言吐いてても誰も文句の一つも言わなかったスレなんだから
(どうでもいいけど料理長がアニメのせいで留年した今見るとブーメランすぎて笑える)
まあもう終わったスレなんだし今なら言ってもいいだろうと思って

>>372
料理長は昔の作品を高評価にしてる時も結構あるから昔の作品が低評価だから反発があるってのは的外れ

377 :メロン名無しさん:2016/05/13(金) 12:59:09.75 .net
料理長ヘイトワロタw
そこまで気に入らなかったのか

378 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 00:07:12.48 .net
話の内容に関していえば
今の作品より面白い作品はまあまああるかな
最近は放送本数増えたけど駄作も増えたよね

379 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 01:43:01.26 .net
まあらんまとSAOは比べるものじゃないと思うが、ファンの数なららんまだろうな

380 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 12:30:02.44 .net
紹介しようと思った作品があったが…
バカな流れなのでやめた

381 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 12:41:11.49 .net
ダメオタばっか

382 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 21:48:40.13 .net
>>378
天才は常に一定数なんだから
駄作が増えただけでしょ
今も昔も天才の作るものは一定数

>>379
そもそも人口が減ってるからな
今の時代に見て面白いのはSAO
画質音質作画レベルが違いすぎる

383 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:14:31.38 .net
しかし残念ながら世間ではらんま>SAOという
悲しいね

384 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:21:37.96 .net
2006年に放送されたメジャーアニメ一覧すごかったなあ
まだ2016年終わってないけど超えることは無理だろうねえ

385 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:22:17.52 .net
時代遅れのおっさんだけだよ
時代はSAO、世界で人気があるんだぞ
昔は人気だったかもしれんがらんまとか今やゴミクズ

386 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:26:24.32 .net
らんまも世界で人気だよ
日本でもSAO以上に知名度あるしね
個人がどう思うかは自由だけど、現時点において世間ではらんま>SAO
これは揺るぎない事実

SAOはこれからに期待だ!

387 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:31:03.38 .net
時代が違うのに比較して勝った負けたとかアホか

388 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:33:21.25 .net
【声優】ツンデレキャラが最高にハマっている女性声優ランキング 3位「釘宮理恵」2位「平野綾」1位は… [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1463224699/

20代から30代のアンケートらしいけど
らんまさすがだね
SAO関連は…ないか…

389 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:41:59.03 .net
25年前にやってたアニメが今も話題になるってすごいことなのよ
SAOとか最近のハーレムアニメは果たして25年後に話題に出してもらえるのだろうか

390 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:55:03.24 .net
こいつSAOスレ荒らしてた奴か?
らんまとか今の時代にねーよ
老害の思い出の美化だよなw

391 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:58:21.98 .net
個人がどう思うかは自由だけど、現時点において世間ではらんま>SAO
これは揺るぎない事実

SAOはこれからに期待だ!

392 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:58:36.59 .net
文章の特徴的にそうじゃないかなー
好きなだけやらしとけw
らんまなんか今の時代には通用しないよ
見てて滑稽で面白いから見下しながら遊んでやれ

393 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 22:59:39.01 .net
時代に乗っかれないオッサンって惨めだな

394 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:01:05.93 .net
いや俺は時代に乗っかってるよ
今期も20本以上アニメ見てるし
でも残念ながらまだまだSAOは過去の名作の仲間入りはできないなあ
これからに期待よ

395 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:01:47.84 .net
老害って声ばっかりでかいからな
デジタルですらないゴミ画質のセルアニメが
未だに通用すると思ってる
「昔は」それでも良かったんだろうがな

396 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:02:39.33 .net
世の中では声の大きさが大事
SAOのためにもっと声張り上げなさいな

397 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:03:35.28 .net
>>394
らんまなんて持ち上げてる時点で時代に乗っかれてない

お前絶対SAOスレ荒らしてた奴だろw
老害はこいつの行動見てらんまとかいうの持ち上げるのが
いかにみっともないかよーく学習しとけよwww

398 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:04:26.95 .net
SAOのスレなんて覗いたこともないよ
どんな確率やねん

399 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:04:52.71 .net
で君はどのくらいアニメを見ているのかな?

400 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:05:00.36 .net
SAOスレの有名なキチガイ荒らしキタ━(゚∀゚)━!

401 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:05:52.17 .net
あのレベルのキチガイが世の中に2人もいるとか嘘だろ…

402 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:07:18.52 .net
世間では残念ながららんま>SAOなんだよね
どんまいだ…

403 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:07:59.86 .net
別にらんまじゃなくてもいい
エヴァ>SAOなんだよ
どんまいだ…

404 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:10:18.31 .net
みっともないキモデブハゲオヤジなんだろうなぁ
何年前だよ、らんま1/2とか…

自分のスタンダードがアニメファンのスタンダードだと思ってるんだろう
時代とっくに変わってるのになwwwwww

405 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:10:26.00 .net
いや
スレイヤーズ>SAOでもいいぞ
銀英伝>SAOでもいい
lain>SAOでもいいし
ビバップ>SAOでもよい

406 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:11:05.40 .net
荒らしの相手すんな

407 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:12:06.41 .net
これが世間のスタンダード
SAOスレの中では違うのかもしれないけどね

408 :メロン名無しさん:2016/05/14(土) 23:17:08.46 .net
いや別に作画技術などでSAOより上なんて一言も言ってないよ?
時代が進むにつれて技術が進化することなんて至極当然
逆にそんなところでドヤられても困っちゃうよ

ひとつの作品として見たときに、SAOより支持を集めているのが上に挙げた過去の作品たちということさ

409 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 00:26:27.42 .net
マイナーじゃない

410 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:10:06.48 .net
こりゃ酷い
老害ここに極めりって感じだ
SAOスレのキチガイここでも暴れてんのかよ
時代が変わってることぐらい理解できないのかな

こいつはデータ保存するときに石版とか使ってんのかな?
火を起こすときに火打石とか使ってんのかな?
技術は進歩し過去のものはゴミとなる、当たり前じゃないか

411 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:18:32.53 .net
言うちゃアレだけど、SAOを評価してる層はそもそもらんまの存在自体知らなかったりするし、
実際に両者を見せて比較してもらったりとかしたわけでもないのに「世間での評価はこうなってるんだ」
って決めつけるのはただのバカの所業だと思うぞ。

スレイヤーズも原作準拠のNEXTまでは良かったが、アニオリのTRY以降は
作品として見た場合は結構アレだったりするからな。
lainにしてもアレを見て万人がSAOより上という評価を下すかは
果てしなく微妙だろう。

412 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:35:39.97 .net
SAOスレの奴らがらんま持ち上げてるこいつを叩いてたことが
若者の感覚そのものだと思う
そりゃ昔は人気あったし功績は大きい、誰もそれは否定してない
問題は今の時代に、って点だよ
100パーセント無いわ、らんまとかw

413 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:38:04.77 .net
時代の変化すら理科できてない惨めな老害のスレ荒らし晒しage

414 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:40:02.25 .net
2ちゃんってこういうみっともないオッサン多いよな
SAOのほうが今の時代人気あるに決まってるだろ…
過去の栄光にすがりつくとか惨め以外の何者でもない

415 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:43:13.46 .net
そもそも老害をつけあがらせすぎてるんだと思う
時代の変化も理解できないハゲオヤジなんて相手にしたくもねーよ
時代に取り残されてんだから自分の殻に閉じこもっとけ
はっきり言って迷惑

416 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:44:13.78 .net
アニメとしての出来と当代における人気は全く別の話だからね。

SAOなんてアニメとしての出来は最底辺だって言われる場合すらあるけど、
それでも円盤とかの売上って点や世間全般での認知度って面からは
相当な人気があるといわざるをえないし。

417 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:53:34.82 .net
若者だってらんまが昔人気があったって言ってもなんも言ってないしな
今の時代に持ち出してさもすごいように語るから反発される
今の時代にあの画質作画音質のアニメはねーよ、誰でもわかる

418 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 20:58:21.30 .net
怒りの連投わろた

419 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:02:51.23 .net
ID無いとすぐ全部同じ人間だと思い込む人はどうにかならんのかね・・・。
IDあってもID切り替えてるとか言い出すけどw

420 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:05:14.06 .net
SAOなんかより現代代表はラブライブだろ
そんな小物を押されても困るわ
コンテンツのでかさが違う

421 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:06:46.98 .net
自分に都合の悪いことはすべて自演認定、老害の特徴

422 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:07:43.35 .net
あとガルパンもいいぞ
右肩下がりのSAOとかやめちくり

423 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:10:43.68 .net
まあラブライブでもガルパンでもいいけど
こいつの考えでいったら10年後はそこらへんもゴミクズ作画っていわれるんだぞ
現代では通用しないからぁ〜って

424 :メロン名無しさん:2016/05/15(日) 21:13:01.08 .net
>>420
アニメとしてはSAOよりアレじゃねえかw
新田恵海のあの件とかもあるし、今後どうなっていくんだろうねぇ
μ'sは結局解散しなかったんだっけ?

>>422
まあ、今だと世間の認識とかも含めてガルパンは結構でかいね。
個人的には面白さとか込みでアルペジオ辺りを推したいけど、対世間って意味では
大分劣るわなぁ。

425 :メロン名無しさん:2016/05/16(月) 00:31:16.02 .net
>>423
そうかもしれないね
でもそれが当然じゃないか
昔は人気があった、それでいいじゃないか
その未来に今でも優れてるように話題に出せば叩かれるのは当然

426 :メロン名無しさん:2016/05/16(月) 01:30:50.48 .net
俺みたいな若い世代の人間にとっては
デジタル作画アニメ以外はもう価値はないね
セルがぶれて見てて目が痛くなってくる
時代的に昔にしか受けないような設定の作品も多いし

とかいうと老害がわめくんだよなぁw
時代に取り残されたキモデブハゲオヤジは黙ってて欲しいわ

427 :メロン名無しさん:2016/05/16(月) 02:01:03.02 .net
やっぱりIS君だ! めぞん一刻を目の敵にしてISを讃えまくってたIS君じゃないか!

428 :メロン名無しさん:2016/05/16(月) 02:03:25.77 .net
まあ、なんでデジタル・リマスター版とか言うのが放送されてるのか、というのは
考えてみてもいいかもな。

429 :メロン名無しさん:2016/05/16(月) 13:44:10.26 .net
今の作品もしくは昔の作品しか見てない、見れない→論外。
現時点から今、昔の作品を評価→料理長タイプ。見る目ある人ならかなり正当な評価を下せるが、その時代時代における背景(録画媒体が無い、ネット普及以前など)を実感出来ないので、技術的には未熟でも原典的な作品の評価が低くなる。

430 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 07:27:33.79 .net
あほくさ
なんで時代遅れの老人の感覚を取り込んで考える必要あるんだよ
セルアニメとか実際見たことあんの?
発色悪いし作画悪いし画面ブレるし設定も時代遅れだし…
あんなもんいまだに評価の対象になると思ってる時点でアホやw
昔は人気があったよね、なら否定する気はない、興味もないが

431 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 09:09:51.30 .net
>>430
IS君、ほんと変わらないねえ 感覚をアップデートするんでしょ?

432 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 09:12:41.67 .net
画像しか見ないとそうなるだろうな。

でも当時と今の状況が異なる事からくる放送話数の違いなどで、
当時の作品の方が深みを出せていたりとかそういう要素もあるから
一概には言えんよ。
内容的な評価点というのも、端から絵だけ見て食わず嫌いしてたら
当然わかるわけもなく。

村上春樹を持ち上げて、芥川龍之介を馬鹿にしてるようなもんだぞw

433 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 11:39:32.57 .net
>>432
何回言ってもわからないんだな
当時の状況がどうとか今の時代に視聴する若者にとっては関係ないだろ
大事なのは「それは今見て面白いかどうか」だよ
歴史学者やアニメ製作業界の人間なら過去から学ぶために
そういうの研究する必要あるのかもしれないがそうじゃないだろ?
今の時代に生きるただの一人の視聴者として見るだけじゃないか

434 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 12:12:31.16 .net
そもそも老害をつけあがらせすぎてるんだと思う
時代の変化も理解できないハゲオヤジなんて相手にしたくもねーよ
時代に取り残されてんだから自分の殻に閉じこもっとけ
はっきり言って迷惑

435 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 13:13:47.22 .net
>>433
村上春樹が今いくらベストセラー出してても、歴史的価値の上で
芥川龍之介を超えられないのと同じで、洗練されていないように
見える作品でもその抱える価値は「今の若者がどう思うか」だけで
図れるものじゃない、という事をこっちも何度も言ってるんだがね。

それとも君は芥川龍之介なんて古臭い作家は誰も評価してない、と言うつもりかい?

ちなみに、今見てもエヴァは面白いが、発色悪いし作画も悪いし画面ブレるし
設定も時代遅れなんだが、これに関してはどう取り扱うんだ?
エヴァなんて面白くも何とも無いで済ませるつもりかい?

436 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 17:20:46.46 .net
芥川は近代文学のひとつの完成形だからな。あそこまで完璧な名文は知らない。
志賀直哉なんてたいしたことないと言いたいレベル。川端は表現において、太宰は
主題において落ちるだろう。村上春樹は主題が空疎で、それを埋めるために難解な
ふりをしてるあたりが苦しい。弁明してやれば、生まれてくるのが遅すぎたんだろう

437 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 22:24:11.36 .net
>>436
お前偉いの?

438 :メロン名無しさん:2016/05/17(火) 23:46:44.99 .net
偉さ関係あるの?

439 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 01:19:43.11 .net
まあ俺も文学に詳しいわけじゃないし、アニメに関連するような形で
もっとわかりやすく言い換えれば、西尾維新やを持ち上げて
水野良や神坂一を「古臭いから」という一点だけでこき下ろすのが
妥当であるか否か、というような感じとも言えるだろうかね。

過去において何らかのエポックメイキングを成し遂げた作品(作者)が、
未来においても一定の評価を与えられるというのは当然の話なわけで、
「今見たらつまらないから」という一点だけでその価値が図れるかと言えば
当然図れるわけが無い。というか、普通に今見ても面白さを感じ取れる
部分が存在する事もままあるしね。

アニメに限らず、過去において名作で今もその名前が知られている作品
というのは一般的にはそういう風に取り扱われる物で、古いという一点のみを
理由にしてそのすべてを否定しようとするのは、ただの一視聴者の立場であっても
愚行であると言われても仕方がない所業なのよ。

440 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 14:15:16.70 .net
村上春樹や西尾維新が好きなやつがいても別にいいわけだが

ストーリーを読めてないスレ主さんのような人が作画や演出だけでアニメの評価してるのが
ちょっと痛いかもって思っていたら案の定留年とはね・・・
スレ主さんは読書不足のため読解力に難があるようだから、この機会に学業に専念しつつ読解力の強化も頑張ってほしいね

441 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 20:32:27.01 .net
>>439
いいこと言うね
まさにそのとおりだわ

442 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 20:42:55.30 .net
理系の人間は花火を見てその美しさよりも、それを構成する科学物質のことばかり考える。
…と、思われがちだが実際はそうではない。
数式の解析にはロマンを必要とする局面もあるのだ。

by Amnesia  ケント

443 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:10:08.82 .net
昔の作品て今の若い人はやっぱ見れないもんなの?サザエさんやジブリ、ドラえもんあたりが見れるなら70年代後半くらいまでならなんとかなりそうな気もするが

444 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:13:06.22 .net
まずセル特有のブレがね…
あれはまずいよ、目が痛くなってくる
内容以前にここで脱落するね普通

445 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:15:11.50 .net
どこまでが若者なのか分からないけど
今年サークルに90年代アニメばっか見てる女の子が入ってきて一人格が違ったな
他はラブライブとかけいおん、進撃とかそんなところだった
でもCCさくらとかレイアースとかは見てるっぽかったしそこまで拒否反応あるのは稀なんじゃないか?

446 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:21:50.66 .net
古典と現代文学では全然ジャンルが違うよ
そもそも求めてる物が違うって話だわ

価値がないかどうか以前に興味がないよね
古臭いセルアニメなんて目が痛いし作画も音質も悪い
昔はアニメは子供向けって認識から子供向けの作品も多い
一部の大人向けの作品も解像度などの点から厳しい
そういう点をすべてカバーしている現代のアニメがあるのに
あえてそんな古臭い作品を見る価値はないと思う
新しい作品は設定にしろなんにしろ今の人間が楽しめるよう作ってある
あえてその上で古い作品を見る、なんて時間の無駄である可能性が高い

447 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:28:10.85 .net
そう思うのは自由だし
そう思わない人も現にいるからねえ

448 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:33:11.21 .net
若者のくせに目が痛くなるとかやばいっしょ!

449 :メロン名無しさん:2016/05/18(水) 22:45:43.40 .net
アニヲタならおさえとくべきだろうけど
単にアニメ好きなだけなら好きにすればいいんちゃう?
ってかんじだ

450 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 11:07:09.04 .net
セルのブレが許せないって繰り返してる人は
かつて古いアニメにイチャモンつけるスレを単独でまわしていた通称IS君という人です
一人しかいないので気にせず、どうぞ

451 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 13:39:13.45 .net
>>443
エヴァ直撃世代だから今の若い人にはちょっと当てはまらないかもだが、
八十年代の作品はそれなりに「1作品としては」見られる。
ただ、全話通して見るとかになると話数が慣れ親しんだ2クールとかより
遥かに上になるので、冗長さとかが気になってちょっとキツイかな。

絵自体はデジタルリマスターとかの技術も発達してきてるし、
それがなくともテレビ自体の画質や映像的刺激を抑える技術が
発達しているので、そこまで問題じゃない。

絵的な問題は、むしろキャラデザとかそちらの方が大きいだろうね。

>>446
何度もいうが、そうやって「誰もが俺の考える通りに考える」とか
言わなきゃ何も問題ないし、君にツッコミ入れる事もないんだよ。
で、エヴァに関する最近の若い人の評価は一体全体どうなってるのか
答えてはもらえんのかな?古臭いセルアニメだぞアレも。

452 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 13:39:51.03 .net
>>450
あ、迷惑ならやめますけど、こういうのやりこめるのが趣味なものでやってます。
迷惑だって時は遠慮なく言ってくださいね、やめますんで。

453 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 21:11:58.07 .net
>>451
俺は作品として既にエヴァが嫌いなので
新しい古いの論争に使うのは不適切
もともと新しい劇場版のやつとかでも趣味にあってなくて嫌いなんだもの

昔の作品で好きな作品があればいいんだろうけど
どれも古臭いからやはり無理だな

454 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 21:52:48.53 .net
このスレでしなきゃダメな話かな?

455 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 22:06:56.59 .net
>他はラブライブとかけいおん、進撃とかそんなところだった

最悪だな

456 :メロン名無しさん:2016/05/19(木) 22:20:48.03 .net
高校生だけど鉄腕アトム1話から見てます

457 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 02:02:58.25 .net
>>453
なんであんたの好き嫌いに合わせにゃならんのだ・・・w

あんたが「古臭い作品なんか今の若者は見もしない」って言うから、
「古臭いはずのエヴァが今の若者にどう評価されてるか」って聞いてるんだぜ?
古臭い作品なんか見るはずも無いと言い切ってるなら、エヴァも今の若い者は
見向きもしていないってことはちゃんと掴んでなきゃおかしいじゃないか。

それを嫌いだからって逃げるということは、つまりはそんな「今の若い者」の
動向なんてあんたは掴んじゃいない、単に自分がそうだと思い込んでるだけって
ことの証明になっちまうぜ?

逃げんなよw

458 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 02:23:49.34 .net
ラブライブ!はゴミです。

459 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 07:57:37.09 .net
やり込められてるじゃねーか

460 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 10:21:52.08 .net
>>457
じゃはっきり言っとくけどエヴァは若者には古臭くて面白くない
劇場版リメイクとかもあるが基本的に
評価してるのはパチカスとオッサンのみ
若者にとってはおもしろくないです
旧TV版とか言わずもがな、過去の栄光の塊ですね

461 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 11:41:06.70 .net
エヴァなんてどのキャラも今や古さしか感じない
今はそれらのキャラを進化させたのがたくさんいていい
当然悪い点を改良していくんだから当たり前だが
40近いおっさんとかが過大評価してて笑える、時代変わってんだよ…
セルのブレ、作画レベル、画質、音質…「昔は凄かった」作品よな

462 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 13:02:18.59 .net
自分が好きだった作品名作だから今でも評価されろ!か…
SAOスレのおっさんか?恥さらして叩かれまくったのにこりてねーなコイツ

463 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 13:47:36.68 .net
ガンダムやエヴァは「時代において」傑出してたんだから、べつに現代で話題に
してもかまわんのだよ。現代の多作時代において傑出した作画アニメなんて
いったい何があるのだい、という話。つくりたいのはそれなんだから、現代の芋煮を
マンセーしてるだけでは見えてこない。

464 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 13:53:04.37 .net
初代ガンダムを超えるロボットアニメはエヴァまで登場しなかったし、地上波エヴァを超える
ロボットアニメはいまだにあらわれて無いよ。これが事実。30年以上もまえのラピュタや
ナウシカが地上波放送されるたびに毎々視聴率を取ってしまうのとおんなじ。「エヴァなんて
クソじゃん」ってのは、おそらくあんたが96年にローティーンだったと仮定したとしてもきっと
そう思ったんだろう。そういう個別の話しをしているわけではないのだ。

465 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 13:55:21.82 .net
まあエヴァの興行収入見れば特定層の支持という話だけではすまないかと

466 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 13:57:20.23 .net
エヴァに関しては「なぜ海外では微塵も評価されないのか」というのが批評の焦点に
なってくるんだとおもう。まあすでに出尽くされた議論で、しかも核心にせまってそうな
ものがろくに無いわけなんだけれども。

467 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 14:58:04.92 .net
自分か気に入らない昔の作品は若者から評価されるはずがない!か…

468 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 16:56:36.31 .net
>>467
お前あんだけ叩かれてまだそんなこと言ってんのかよ
画質や音質の点だけでもビットレートの数字すら読めないの?
今でも通用するってその自信はどっからくんの?
昔評価されてたってのは誰も否定してないだろ
今見るかって話だよ

まず俺はそもそもキチガイ信者の多いエヴァって作品が大嫌いなんだけどなw
いまだに受けてんのはパチカスとおっさんにだけ
知名度だけは過去のものがあるから話題にはなるってだけ

469 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 17:01:50.75 .net
SAOスレのらんま推しのオッサン元気にしてたか?
自殺したんじゃないかと心配したぜw
でも時代の変化すら理解できてないのは相変わらずかよ

470 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 17:28:27.12 .net
まああれだけ映画が成功してるからね
局所的なブームとするのは筋悪かと

471 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 17:38:20.15 .net
画質音質だけでアニメ見てるわけじゃなし
たしか年末もニコニコで一挙放送やってたなエヴァ

472 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 17:47:05.52 .net
昔のアニメは今では通用しない(脳内ソース

473 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 17:51:36.93 .net
昔のアニメに親でも殺されちゃったのかな?
通用する作品もあれば通用しない作品もあり、それを好きな人もいれば嫌いな人もいる。
簡単なこと。

474 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 19:06:50.54 .net
料理長も大学生だけど昔のアニメを評価してるんでしょ?
竿厨孤軍奮闘やな

475 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 20:39:58.64 .net
名作ってのは現代でも通じるから名作なのよ
一過性のSAOとは違うんですよ
現代のアニメを見ずにエヴァを見る人がいるのはそういうことなんですよ

476 :メロン名無しさん:2016/05/20(金) 23:25:55.49 .net
そうか?

477 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:18:32.09 .net
見苦しいデブおやじなんだろうなぁw
なんであんなキチガイ専用のパチンコ販促アニメ見なきゃなんないんだ…
パチンカスって時点で恥を知れよクズが

478 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:22:50.15 .net
今でも通用するって思ってるのがすごい
SAOスレであんだけ叩かれてなんも思わないのもすごい

マジで痴呆症が始まってんじゃねーの?
お前の評価する作品なんか今の若者の大半には受け入れられてねーんだよ
あんだけ多数から叩かれて何も感じてないってお前池沼か確実に馬鹿だよ

479 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:35:18.30 .net
大半の若者にハードル下がったな

480 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:41:36.09 .net
竿厨の主観はどうでもいいな
エヴァがニコ生で流されるってことはその層に需要があるってことだしな

481 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:44:52.74 .net
>>472
これ
どこまでいってもこれだな

482 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:48:07.68 .net
俺の姪(6)は名劇を楽しく見てるぞ

483 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:51:49.49 .net
それが普通だよ
作画ガー音質ガー目ガーなんて聞かないもん

484 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:52:40.78 .net
名劇いいよなあ
リメイクブームであそこらへんぜひ放送してほしい

485 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:57:55.15 .net
ちょっと前に三作品ほど作られたけど続かなかったな

486 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 00:59:40.53 .net
>>475
はっきり言っておきますが
旧TV板のエヴァなんて今の時代には通用しません
リメイクしてデジタルで作ったりしてるから
一部のバカとおっさんが釣れてるだけです

かつての名作も時代が経てば見劣りするのは当然
馬鹿じゃないのか本当に

487 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 01:01:10.93 .net
今少子化だからなかなか名劇はやりにくいよなあ
ってフランダースの犬もパチンコ化してたのか…

488 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 01:08:40.21 .net
しかしニコニコでも放送されてるっと
ニコニコは若者のコンテンツだよねえ、SAOも人気だし
脳内ソース恥ずかしいなあ
友達いないからわからないだけかな?

489 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 13:38:59.07 .net
まああんまり虐めてやりなさんな
若い時は若い時で頑固なものさ

490 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:02:42.73 .net
周りの評価によって自分の評価を変えるアニメライフか
マイナーな趣味の中でまでそんなことしないといけないとか大変やな

491 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:05:18.92 .net
もうアニメはメジャー趣味やぞ

492 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:27:47.77 .net
やたら伸びてると思ったが、脳内ソースで暴れてただけか・・・ガッカリだな、
そこまではっきりと断じるからには、何らかの具体的客観ソースがあるかと思ったんだが。

とりあえず、2012年時点でエヴァQが50億達成してるのは「テレビ版はだめ」という事で
スルーするつもりのようだけど、その肝心のTV版のBOXが三万弱売れてるというのは
君の言う「現代の若者は〜」という事に対する反証になりえるな。

おっさん達がホイホイされただけじゃ、全話収録のBOXが三万売れるということはありえない。
円盤一枚を五千円として換算すると、実に円盤15万枚近い売上という事だからな。

実際昔の作品だからという事で評価していない若者は沢山いるだろう。
だが、評価している若者も存在しうるというソースとしては、この売上数は
十分証左たりえるだろうね。

少なくとも何の根拠もなしに相手にしていないと連呼するよりかは大分良いだろう。

493 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:28:49.53 .net
セル画時代のアニメは今の視点じゃどうしても粗雑にみえるけれどもセル画時代の
最終形態のひとつがアレという視点で見れば、また評価も変わるだろう。週間アニメで
あそこまでやれたのは、やっぱりすごいことだよ。逆にあそこまでやらなきゃならないの
なら、もうセルアニメという形態はコスト面で成立しなくなるという限界だった。

494 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:31:16.09 .net
ちなみに、これは2015年という、既にエヴァが二十年前の作品となった時点で
販売されたBOXに限った話で、2007年版のも含めるとその数は五万を軽く超える。
2007年時点でも、エヴァは既に十年前の古臭い作品だったはずなのに、
それらを合わせたら五万以上の売上を出してるとは、一体どういう事なんだろうね

495 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:31:24.89 .net
コスト削減のためにデジタルに頼ったのが今だからね
質の良さでいえば昔なんだろうなあ

496 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:33:43.50 .net
まあ、最初は「あんな古臭い作品は誰の相手にもされていない」という主張だったのが、
「あんな古臭い作品はおっさんにしか相手にされていない」という主張にすり替わってる辺り、
お察しくださいなんだけどね。

>>493
現代の異常なレベルでのクオリティ要求に耐えられるようなシステムじゃなかったんだろうね、
セルでやっていくというのは。

497 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:43:31.73 .net
ゲームも同じかな
スーファミのドット絵は今のゲーム映像からしたら古く見えるかもしれないけど
スマフォに移植したやつとか売れてるんだよね

498 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 14:50:53.90 .net
>>497
実際ゲームにしてもアニメにしても「過去の名作には今やっても面白い物がある」
という認識は確実に存在してるからね。
ゲームの場合はよりいっそうゲーム性の方がビジュアル面より重視される傾向が
強いだろうから、アニメよりわかりやすくレトロゲー嗜好が認識されると思う。

若い者は見向きはしないとか言っても、その認識は別に覆ったりはしないし、
若者の中にもちゃんとそういう過去の名作を評価する人間が一定数いる事実もまた同様なんだよね。

499 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 17:11:52.51 .net
3Dものよりどっと絵がちまちま動いたほうが好きだけどね
近年では解像度があがりすぎて、そういったものも作りにくくなってるのが問題だわ

500 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 17:14:25.11 .net
マイクラみたいなのが流行ってるのが、なんかアンチテーゼ的ではあるね。

501 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:22:14.31 .net
あらためて料理長氏の採点を見直したが出崎作品やダンバインとかコテコテのセルアニメの評価高いんだよな。むしろ近年のまどマギ、けいおん、化らの評価はやや辛めかな、と

502 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:40:38.68 .net
なんだこの流れ?
エヴァファンとか頭おかしい露骨なキモヲタしかいないんだが
しかもこのスレ見ればわかるように粘着質
BDが売れた?パチカスとおっさんのキチガイがいまだに買ってるってだけだろw
若者でもパチカスとかキチガイ以外の普通の人間は相手にもしてないわ

てかSAOスレであんだけみんなに叩かれてたのに
こんなとこで連投してキチガイのらんま推しのオッサン何考えてんだ?
あれだけ叩かれたんだぞ?ちょっとは時代変わってるって理解しろよ

503 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:47:19.89 .net
てか本当にオッサンって惨めだ
俺の大好きな作品古いけど名作だから評価されろ!か?
お前みたいな時代遅れの上に頭がおかしいお前の推す作品なんて見るかよw
ゴミ画質、ゴミ作画、ゴミ音質、セル画のブレ…
今の時代には評価に値しない理由はいくつも述べてる
今の時代にも評価される魅力があるとかお前が頭おかしいからそう思うんだよ
俺の友人でアニメ好きなやつでエヴァオタクなんて誰もいねぇwww
てかSAOスレでおっさんが叩かれる流れが普通でこのスレはただの自演だろうな
カスみたいな自己満足の古臭いゴミ持ち上げるのは楽しかったか?クズがw

504 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:47:33.42 .net
SAOスレなんて見たことないけどこのキチガイの行動を見てると、
「SAOスレであんだけみんなに叩かれてた」ってのも
こいつが一人で自演してただけなんだろうな

505 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:50:44.96 .net
普通に違うわw
馬鹿じゃないのか?

506 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:54:26.49 .net
動画の解像度の数字すら読めないのか…
ちっこいテレビで見てるからそういうのとか気にならないのかな
大画面で音響使って見たことがないんだろうと思うとかわいそうだ
普通にないわ、セルの古臭いアニメなんて

507 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:57:54.25 .net
そうだね、IS君だよね

508 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 20:59:22.09 .net
所詮作品評価のキャラがいいだのはそいつの主観に過ぎないんだよな
でも解像度や音質はビットレートの数字で客観的に評価できる
馬鹿だから数字も読めないんでしょ

509 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 21:17:25.97 .net
>>504
SAOスレはワッチョイ入れてるから自演ではないよ
ただあのSAOの対立煽り荒らしキチガイをどこで同一人物と判断したのか
さっぱりわからんが

510 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 21:20:28.30 .net
むしろあの対立煽り荒らしとageてるバカが似てる気がする
あいつも煽って荒らす時は必ずageてたし

あのキチガイはSAOファンのふりをしてあちこちで対立煽り仕掛けるから
SAOスレのテンプレに荒らし注意と書かれる始末

511 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 21:28:19.84 .net
今ってオッサンがガルパンに大挙して押し寄せてて
若いのはエヴァとかドラゴンボールとか老害アニメのままな感じだがな

512 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 22:23:09.16 .net
20代前半の連中にとっちゃ、エヴァとか古典だからね。まず2ch板においつくことが
大変だよ。40以上のオッサンは80年代以降のアニメはほぼリアルタイムで見られてる
からその差が大きい。まあワシらが太宰や三島においつくのにウンザリさせられたのと
おんなじ感じなんだろう。

513 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 22:24:56.19 .net
20歳以下の連中にとっちゃエヴァは「生まれる前のアニメ」だもんな。(´・ω・`)

514 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 22:33:28.32 .net
しかし歳をとったら太宰や三島の良さを痛感せざるを得ないんだがな
若さ…だな…

515 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 23:21:29.33 .net
セルでは出せない色もデジタルなら出せるって移行期に活躍した米たに監督が言ってたなー
ところでここ何のスレ?

516 :メロン名無しさん:2016/05/21(土) 23:45:45.07 .net
技術の進歩は当たり前
それでもなお若者にも評価されている作品がある
それだけのこと

517 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 00:13:58.13 .net
若者なんてひとくくりにできるような単純な話でもないしね
アホの子相手に不毛な会話だ

ところで最近まりんとメランを見たんだが
言われてるように泣けはしなかったがいいアニメだったな
生体兵器と少女の取り合わせがもう既にツボだ
序盤から中盤が好き、最後らへんはちょっと理解を越えた感じだった

518 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 06:29:41.35 .net
>>516
まともな若者は古臭いゴミなんて評価してはいません
まずここから理解しようか

実際に自分が大画面で音響買って見てみれば誰でもわかることだよね
昔のアニメなんて本当がっかりだよw
昔はこのクオリティでも良かったんだろうけどさ

519 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 10:14:43.18 .net
最後まで脳内ソースの決めつけだったな
まともな若者って、竿厨はほんと害悪だな

520 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 11:15:17.33 .net
どう見てもまともな若者じゃない奴が代弁者みたいなこと言っても説得力がなーい
ていうかリアルで若者にコケにされたからってバカな若造を装って憂さ晴らししているおっさんにしか見えない

521 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 12:07:12.81 .net
どう見てもまともな若者じゃない奴が代弁者みたいなこと言っても説得力がなーい
ブーメランですね

522 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 13:22:14.18 .net
ヤマトみればセル画時代とCG時代の差がよくわかるね。CGは見た目はスッキリするけど
画面の迫力はセルのほうが上だという。手作り感は馬鹿には出来ない。

523 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 13:23:12.09 .net
科学進歩主義って古臭いよネー

524 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 14:32:05.52 .net
>>521
俺は代弁なんて一切してないからブーメランにはならない

525 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 14:36:48.56 .net
まともな若者じゃないやつが代弁者www

526 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 15:16:08.34 .net
何でもCGで片づけだした特撮なんかではよく言われるよね。個人的には時代劇もそうかな
かえって白々しく嘘っぽくなったしつまんなくなった
CGの進歩自体は喜ばしいことだと思うけどね

527 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 15:34:21.48 .net
今が一番中途半端じゃないか?
CGとしても違和感があってまだまだ技術的に向上する余地があるし

528 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 20:07:04.62 .net
>>509
新しいアニメと比べてらんまとか
どう見ても画質の悪い時代遅れのゴミを持ち上げてるとこ
こんなキチガイが世の中に何人もいるとは思いたくない

>>522
若者から言わせてもらうけど
どう見ても解像度も画質も音質も作画も迫力もカスだよ
新しい方のヤマトならまぁ萌豚としての評価はされるだろうが
あなたの言ってるの古いほうのやつでしょ?今の時代にはゴミですね

529 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 21:15:06.61 .net
WとBを打ち間違えてますよ
もう少し落ち着いて書き込んだほうがいいですよ

530 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 21:43:41.65 .net
>>528
思いたくないw
お前の願望と現実は違うんだよ少年

531 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 21:58:25.42 .net
>>530
迷惑だから消えろって
はっきり言わないと分からない?
時代に取り残されたキモデブの頭固いハゲオヤジのご機嫌取りなんて御免だ

本当にこんな自分の惨めさすら自覚できてないキチガイが
あいつ以外にもたくさんいるんだろうか?
最悪やわw

532 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 22:45:44.81 .net
荒ぶるIS君

533 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 23:10:02.66 .net
だんだん願望になっていってますねえ
現実を見よう

534 :メロン名無しさん:2016/05/22(日) 23:35:15.06 .net
>>531
いい加減迷惑なのはお前一人なんだってことに気付こうな

535 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 01:19:21.69 .net
>>502
最近の若者にも受けてる作品の例として、もう一つドラゴンボール改を出そうか。
アレは絵はZの時のままそれほど質感とかは変わらずに、ストーリーの間延びだけを
詰めて好評を博していた。
で、そこで完全新作の超が来たら、今度はめちゃくちゃで迫力の欠片も無い作画で
大顰蹙をかったわけな。

古臭いセルアニメと質感の変わらない作画で評価された作品が、何故か質感が
断然に良くて新しくなったはずの完全新作で酷評されている。
ゴミ画質、ゴミ作画、ゴミ音質、その他もろもろの問題が、君の主観でしかない
ということの証拠として、これも挙げられるね。

時代が変わろうが、ダメなものはダメだし、良い物は良いんだよ。
そういう結果が出てる例はまだ探せば出せそうだね

536 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 08:49:40.24 .net
>>535
そのドラゴンボール改はOP主題歌(特に2期)も従来のアニメ主題歌より格段に優れていたと思う。かなり聴き応えある上に
知らない人が聴いても凄まじくパワフルなトンデモ系バトル物アニメの主題歌だと分かるようになっているからね。
そんな好例がもっと大幅に増えてくれれば、昔の作品というだけでゴミ扱いする意見にも少しは説得力が出るかも知れない。

だが実際は石油をはじめとする天然資源と同じで、時代が進めば進むほどアイデアの枯渇に伴う弊害のほうがが激しくなって
より良いものを生み出すためのハードルも極めて高くなってきてる感じ。たまに優れた作品が出てきても長く続かない。
そのあたりが残念だよ。

537 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 09:51:41.34 .net
なるほどね面白い

538 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 09:55:02.21 .net
オタクの解釈を聞くスレじゃねえんだよ
作品の紹介だけしろ

539 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 10:09:42.02 .net
久しぶりに来たが、ようやく料理長いなくなったのか
良いスレだったが料理長のおかげでksスレになってたからな

540 :名無し:2016/05/23(月) 11:50:30.46 .net
僕だだけがいない街 寄生獣 古くはefシリーズだな

541 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 11:59:58.40 .net
僕街評価できるってすごいな

542 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:09:08.38 .net
僕街、寄生獣、どっちも良作だったね。爆死したことだけが唯一の欠点。

543 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:13:28.17 .net
僕街とかウケ狙いでしょ?
ラスト付近とか笑うしかなかったし
ループ初心者なら分かるけどなあ

544 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:14:07.14 .net
ループ上級者きてんね

545 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:23:57.43 .net
今期ならリゼロとかかな、
とりあえずループしとけば食いつく層は新しく出てくるし。

546 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:24:20.22 .net
>>541
まあ僕街は1クールでやろうってのに無理があったし

547 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:30:03.68 .net
僕街はどんなアニメとして見るかによると思うな
ミステリサスペンスとして見たらひどいもんだろう
ドラマとして見たら死んだり屋上から飛び降りたりで一喜一憂して楽しめると思う

548 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:44:22.85 .net
寄生獣は、原作が講談社賞とってんだからマイナーではないだろう
まぁアニメは出来がアレだからマイナーかもしれないがw

549 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:59:49.97 .net
寄生獣は原作が20年以上前でそのアニメ化なんだからきほん
マイナー扱いで問題ないとおもう。このあたりはもう古典だよ。

550 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 13:59:55.22 .net
最強のマイナーだけど良作アニメは

聖ルミナス女学院

だな
誰も知らないし
昔は2chにスレもあったのに、落ちたまま誰も再建しないw

作画はかなり悪いけど、引きが上手くて謎が謎を呼んで面白い作品なんだけどね

551 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 14:04:13.59 .net
>>548
寄生獣は、典型的な「原作は面白そうだな」アニメだった
世界観や設定、話の展開やキャラなんか良いはずなのに、なぜか「んー」って感じ
絵コンテ・演出がしょぼくて、恐らく端折ったシナリオや改悪された設定なんかがあるんじゃないかね
なんか消化不良感が強かった

次々と展開していく話の面白さでもってたけど、多分これは原作も同じ展開だろうし
BD買うまではどうかなぁって感じた

552 :名無し:2016/05/23(月) 14:45:52.94 .net
ここ人気だな〜FAITのスレにも書き込んでくれ。

553 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 21:39:41.10 .net
>>539
そもそもこのスレは料理長がメインライターほかはオマケみたいなもんだったじゃないか

554 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 22:11:50.59 .net
料理長はこの講座の受講生だったのかもしれんね

https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/kinki-university?utm_term=.isy8nl1RJ#.jxj29v6JP

555 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 22:46:22.31 .net
地獄やね
週に20本とか…
面白くもないのに強制的に見せられるとか拷問だわ

556 :メロン名無しさん:2016/05/23(月) 23:57:50.66 .net
大学生で20本とか楽勝やん
アニメなら何かしら楽しみを見出せるし

557 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 01:00:23.67 .net
全話見て1本かと思いきや1話で1本か
普通だな

558 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 02:14:21.79 .net
毎日1日4本でコンスタントに2時間みないといけないから、18、19の
若者にはハードル高いんじゃないか。

559 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 02:32:34.40 .net
1日3本じゃ

560 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 09:33:35.25 .net
1日1時間ちょいだし余裕でしょう
社会人でもいける

561 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 10:22:30.36 .net
>>553
前スレだった時に、一度オススメしたけど評価がな……
評価そのものは悪くなかったんだけど、過去の名作なんかと比べてるから「それは違うだろ」って思ったわ

マイナーな作品がマイナーである理由は、走攻守全てが揃ってるわけじゃないってところなんだよ
一般にウケるかどうかも含めてな
それなのに過去の名作と比べて「あれが足りない」「これが足りない」って言われても
そりゃ当然だろって思うわ

そう思ったのは俺だけじゃなかったらしく、前スレからずっとタムラ料理長自身の評価が低くて
適当なものを勧める人も多かったw
勧めても「名作に比べて〜〜」って言われて、良く荒らされなかったと思うわ

562 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 20:30:11.39 .net
田村料理長さんがかわいそうに思えることは
自分の波長に合うアニメの感想や評価はそれなり的を得ているようだが
波長が合わないアニメまで無理に手を出し消化不良のままコメント書いて
明らかに頭が悪い感じの感想とその頭悪い感じの理解力にもとづいたランク付けを繰り返して
波長が料理長とは別の赤の他人には全然理解できないただの自己満足ランク付け=ミスリードで
自分の無能さをさらすことを必死にやって楽しいですか?と思われかもしれないところ

563 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 21:44:39.85 .net
ここ、俺が知る限り3スレ目なのよ
1スレ目はこういうスレタイじゃなかったけどやっぱり料理長がオススメされたアニメにコメントする形式だった
1スレ目でだいたいの面白みのあるタイトルが出尽くして、2スレ目以降が出涸らしになってた感がある

564 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 22:02:46.90 .net
暇だから1クール物でオススメの奴俺に教えてくれよ

565 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 22:13:01.01 .net
あじむ 〜海岸物語〜

566 :メロン名無しさん:2016/05/24(火) 22:50:23.70 .net
ネタレスはクソつまらん
よく覚えとけ

567 :メロン名無しさん:2016/05/25(水) 00:28:26.40 .net
>>562
頭が悪いと思った事は無いけど性格は悪いと思うわ
低ランクの批評は私怨を感じるレベルに徹底的に叩いてるのばかりで見るに耐えません

568 :メロン名無しさん:2016/05/25(水) 06:09:41.59 .net
>>563
そうそうスレタイが似てるけど、前のは違うんだよな
そのスレでオススメしたんだけど、タムラ料理長本人が
もう面白どころのマイナーアニメを殆ど見てた状態だったんだよ

その状態で「もっと面白いものを」って訊いてくるもんだから、そりゃオススメする質は下がる
そして紹介したら文句ばかりw
しかも過去の名作と比べてw
そりゃいかんわな

569 :メロン名無しさん:2016/05/25(水) 21:30:08.93 .net
マイナーアニメはどっちかっていうと加点方式で採点した方がいいな

570 :メロン名無しさん:2016/05/25(水) 22:16:43.39 .net
間違いないか
注目されてないなりの評価ってのはある

571 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 16:24:57.07 .net
あれだけ売れて評価されたまどマギですら、色々後から冷静に振り返ってみると
粗がボロボロ出てくる構成的には破綻した物だったりするからなぁ。

572 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 17:59:04.48 .net
まどマギは何度も見直したくなるような種類のアニメじゃ無いわ。
1回みて「へー」でお仕舞いじゃん。ネタバレ型の作話方法だし。
311の震災で過剰に評価されてしまってるだけだとおもう。

573 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 20:02:17.15 .net
>>572
むしろ、震災前の話数まで込みの引きこんでくるパワーが凄かったんだけど、
あれはリアルタイムで見てなかった人には絶対に伝わらない部分だからねぇ・・・。

574 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 20:07:21.30 .net
まどマギは3話でオチがついた感じ
そのオチのイメージがあまりにも強すぎて、それ以降の印象が……

575 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 20:16:57.73 .net
神戸震災んときのエヴァ経験組みだから311でまどマギに逃避した連中の
気分はわからんでもないが、作品単体を取り出せば、ここまで騒がれるような
種類のアニメではないよ。

576 :メロン名無しさん:2016/05/26(木) 20:17:40.01 .net
むしろ内容的にはその秋からはじまったピングドラムのほうがよっぽど伝説級だとおもう。

577 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 06:18:57.19 .net
ピンドラは絵的にも凄かったし
テーマとか展開も、物凄かったな

ただ個人的には、ジャイアンの声で笑ったし
佐藤くんの声で笑ったw
シナリオに集中できないレベルで

578 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 21:19:43.12 .net
>>564スルーされてんだけど…
誰か面白いの知ってる奴いないの?

579 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 21:36:36.25 .net
個人の好みがあるから紹介スレ逝ったほうがいいんぢゃないか

580 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 22:08:06.88 .net
漠然とオススメと言われてもな

581 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 22:13:03.88 .net
>>578
とりあえず悪魔のリドルでも見て、兎角さんのへっぽこぶりに萌えとけ

582 :メロン名無しさん:2016/05/27(金) 22:40:03.95 .net
それは見た
面白かったよ

583 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 05:35:10.68 .net
つり球とかどうよ

584 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 07:49:09.50 .net
マイナーかわからんが、今見るのはおまもりひまり

585 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 19:21:41.41 .net
グリザイアシリーズ
極黒のブリュンヒルデ
デート・ア・ライブ
彼女がフラグをおられたら
六畳間の侵略者!?
ワルキューレロマンツェ

みたいなのが好きなのか

586 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 20:02:27.65 .net
「プリンセスチュチュ」と書いてみる

587 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 21:29:53.65 .net
昨日モモキュンソードを見たんだが
ものすごくマイナーっぽい無難で爽やかな面白さだった
OPすばらしいな、サビの映像以外

588 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 21:59:06.12 .net
スレ主がいなくなって空き家になったら何時の間にか豚に乗っ取られちゃったよ

589 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 22:05:54.92 .net
まあそんなこと言わずにお前のおすすめでも紹介しろよ

590 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 22:55:41.30 .net
要望もないのにおすすめしたらただの押しつけだし、
だいたいどこからマイナーなのか指標が無いと困る

591 :メロン名無しさん:2016/05/28(土) 23:06:39.73 .net
さすがに>>1くらいは読めよ
何しに来たんだお前は

592 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 00:35:36.49 .net
>>588
福島でも空き家がイノシシに乗っ取られたりしてるらしいし、自然の摂理だろ

593 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 01:08:11.62 .net
>>591
だって料理長いないじゃん

594 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 01:26:29.22 .net
料理長にこんな熱狂的なファンがいたとは・・・世の中って分からない

595 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 03:19:44.08 .net
自分の世界が広くなるものは大事にしなさい。諸君。

by 赤髪の白雪姫 ガラク・ガゼルド

596 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 06:01:50.76 .net
つか、料理長のマッチポンプだったりしてなw

597 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 06:03:38.03 .net
>>587
俺は、玉井☆豪って人は注目の脚本家だと思う
エロ系アニメばかりに携わってる人だけど、結構面白い作品が多いべ

マイナーで良作なアニメは、マイナーで良いスタッフから始めようじゃないか

598 :メロン名無しさん:2016/05/29(日) 17:43:26.74 .net
>>596
料理長のことは神と崇めているよ
料理長なくして俺の人生はない

599 :メロン名無しさん:2016/05/30(月) 16:28:24.39 .net
>>585
なんでそんなふうに好みに合うやつ羅列できるわけ?
やっぱたくさん見てる奴はすごいな

600 :メロン名無しさん:2016/06/02(木) 21:15:31.19 .net
喰霊3期…
じゃなくて東京ESP2期まだかよ

601 :メロン名無しさん:2016/06/03(金) 09:06:00.57 .net
この料理長 喰霊-零-をC判定にしてるあたりまだまだ青いと思ったな

602 :メロン名無しさん:2016/06/05(日) 16:19:48.16 .net
C以下を女とは認めない
F以下を胸とは認めない
J未満を巨乳とは認めない

603 :メロン名無しさん:2016/06/11(土) 20:33:54.27 .net
>>601
別に個人の好みだと思うんだわ
人が面白いって言ってるからって自分に合うかどうかはわからない
またその逆も、ってそんだけの話だと思う

604 :メロン名無しさん:2016/06/11(土) 22:59:24.21 .net
動画サイトでモーレツ宇宙海賊っての見つけて昼頃から見始めたんだけどなにこれ
見るの辞められないんだけど
作画いまいちだけどいい所で終わるから先が気になって止められない

605 :メロン名無しさん:2016/06/12(日) 04:35:26.55 .net
モーパイは、先にすすめばすすむほど面白くなってくるからな
放送が始まったときは全く人気なかったんだけど、後から人気が出てきたタイプ

606 :メロン名無しさん:2016/06/12(日) 08:33:38.35 .net
>>603
まあ料理長はいかなる人間も見てはならない駄作とか言って個人の好みを否定してるけどな

607 :メロン名無しさん:2016/06/14(火) 01:35:57.27 .net
料理長のC評価はかなりの高評価だよ。一般人にはハードルが高い、というだけで実質Bと変わらないレベルと考えて間違いない(と思う)

608 :メロン名無しさん:2016/06/14(火) 09:30:18.49 .net
A〜Bカップ 野郎と五十歩百歩
C〜Dカップ 無乳ゴミ
E〜Fカップ 微乳
G〜Hカップ 貧乳
I〜Jカップ 並乳
K〜Lカップ 豊乳
M〜Nカップ 巨乳天使
O〜Pカップ 爆乳天使
Q〜Rカップ 超乳王女
S〜Tカップ 魔乳聖母
Uカップ以上 神乳聖母

609 :メロン名無しさん:2016/06/14(火) 13:34:53.21 .net
A〜Bカップ 普乳
C〜Dカップ 巨乳
E〜Fカップ 爆乳
G〜Hカップ 奇乳
I〜Jカップ 奇乳
K〜Lカップ 化け物
M〜Nカップ 化け物
O〜Pカップ 化け物
Q〜Rカップ 化け物
S〜Tカップ 化け物
Uカップ以上 おrrrrrrrrrrrr

610 :メロン名無しさん:2016/06/19(日) 10:16:19.99 .net
A〜Bカップ 野郎と五十歩百歩
C〜Dカップ 無乳ゴミ
E〜Fカップ 微乳
G〜Hカップ 貧乳
I〜Jカップ 並乳
K〜Lカップ 豊乳
M〜Nカップ 巨乳天使
O〜Pカップ 爆乳天使
Q〜Rカップ 超乳王女
S〜Tカップ 魔乳聖母
Uカップ以上 神乳聖母

611 :メロン名無しさん:2016/06/25(土) 19:26:41.89 .net
umu

612 :メロン名無しさん:2016/06/26(日) 09:50:18.67 .net
マリア様が見てる
今3期見てる途中だがガチで名作
騙されたと思って一度は見るのをおすすめする

613 :メロン名無しさん:2016/06/26(日) 12:15:59.54 .net
まだまだ巨乳人口は殖える。分母が増えたら次は性淘汰で質が上がる。
次は爆乳だ!!
そのまた次にはスレンダー爆乳だ!!
最終的にロリ爆乳だ!!

614 :メロン名無しさん:2016/06/29(水) 20:45:12.57 .net
爆乳は国の心臓
貧乳はトカゲの尻尾

615 :メロン名無しさん:2016/07/02(土) 22:23:50.96 .net
違う

616 :メロン名無しさん:2016/07/05(火) 02:33:44.21 .net
プリティサミーの19〜20話しか観ないって言っちゃうところで、もう信用できないわこいつ
どうせ飛ばし飛ばしで見てるんだろ、こき下ろし評価を書くためだけに

アニメを好きで見てるんじゃなくて、義務感で見てるだけ、知識自慢したいだけの典型的なキモオタ
評価も、テーマ性があるのを好んでるわりには頭の悪さ、教養の無さがモロに出てる
エヴァみたいな中身空っぽの厨二アニメがAとか、もうねw
意識高い系()ゆとり
大体料理「長」とか、すでになw
名は体を表すとはよく言ったもんだ

617 :メロン名無しさん:2016/07/16(土) 22:17:18.67 .net
旋風の用心棒

618 :メロン名無しさん:2016/07/21(木) 09:49:26.66 .net
最初から普通のスレだったら、もっとまったりとマシな流れになってたんだろうなと思う

619 :メロン名無しさん:2016/07/21(木) 10:23:49.00 .net
そうはいっても元からここは料理長の占有スレでそれがアイデンティティなので

620 :メロン名無しさん:2016/07/23(土) 06:33:58.22 .net
料理長がまだいるようだな

621 :メロン名無しさん:2016/07/23(土) 21:47:14.77 .net
どこ?

622 :メロン名無しさん:2016/07/24(日) 23:07:46.41 .net
ホール長はよ

623 :メロン名無しさん:2016/07/24(日) 23:22:25.74 .net
アニメの名前を挙げたら俺が点数で評価します [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1469318944/

624 :メロン名無しさん:2016/11/03(木) 22:26:28.58 .net
チェンクロ

サービスゲーム、略してセガが数年前に放ったスマホゲーム           重要
新作ではないのでコンテンツが充実している                  ↓
有象無象ひしめくスマホゲーム界にありながらプレイヤーを裏切らない満足度がある
本物のゲームメーカーが作った本当のゲーム
年明けから新作アニメ展開があり2017年チェンクロ再始動

https://www.youtube.com/watch?v=q_-zSeP7Pc0 2015年春CM
https://www.youtube.com/watch?v=PoQ4nlwUlJU 2015年年末CM
https://www.youtube.com/watch?v=0gsvoQah1Pk 2016年夏新作TVアニメシリーズ速報(2017年1月放映)
https://www.youtube.com/watch?v=fxGHNX4QWZk 2016年秋まどマギコラボ告知
https://www.youtube.com/watch?v=7SNSu9B005U 2016年秋まどマギコラボCM

https://www.youtube.com/watch?v=PMe0huFcZl4 2014年年末ゲームシーン公式アニメ化PV
https://www.youtube.com/watch?v=2H-e2cFEOKQ ゲームシーン公式アニメ海賊版

625 :メロン名無しさん:2016/11/04(金) 17:28:40.90 .net
りりかSOS

626 :メロン名無しさん:2016/11/08(火) 19:06:44.20 .net
長い人生、このアニメを見て幸せを感じた>BLOOD-C
是非みんな見てくれよ!

627 :メロン名無しさん:2016/11/12(土) 22:57:37.16 .net
水色時代
3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?

628 :メロン名無しさん:2016/11/13(日) 10:28:19.57 .net
三丁目の夕日・夕焼けの詩

629 :メロン名無しさん:2016/11/16(水) 21:54:32.72 .net
>>1
レジェンズ〜甦る竜王伝説〜
デジモンセイバーズ
琴浦さん
MAR(メルヘヴン)
空手バカ一代

630 :メロン名無しさん:2016/11/17(木) 20:15:40.08 .net
デッドマンワンダーランド
主人公の高校生がいきなり身に覚えのない罪に強制監獄されて首に致死毒の枷を付けられ囚人同士を戦わせる
負けた方は身体のパーツの一ヶ所が削がれ繰り返し強制対戦させ続けられる

631 :メロン名無しさん:2016/11/17(木) 20:19:45.65 .net
シャングリラ
7ghost

632 :メロン名無しさん:2016/11/24(木) 14:59:33.87 .net
こばと。

CLAMP原作ってことでCCさくらと比較されがちだが、
作画綺麗でキャラも可愛くてどんでん返しのストーリー、
どれをとってもCCさくらとは全く違った良さがある

633 :メロン名無しさん:2016/11/29(火) 23:06:18.07 .net
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

634 :メロン名無しさん:2016/12/02(金) 15:30:52.75 .net
アンジュ・ヴィエルジュ
毎回入浴シーンあって一見ネタアニメっぽいけどストーリーは王道で面白かったな。
OP、ED共に名曲だし。

635 :メロン名無しさん:2016/12/29(木) 16:04:03.78 .net
>>217
初めて覗いたんだけど、そこそこベルセルクが評価されてて嬉しい
とにかくストーリーに重きを置く人、と思ってたから意外だった
音楽や演出が良くて、限られた予算内で丁寧に作った感じがして好きなんだよな

636 :メロン名無しさん:2017/02/18(土) 00:50:30.61 .net
このスレって結局どこからどこまでが料理長の自演だったんだろうな

637 :メロン名無しさん:2017/02/18(土) 03:10:43.15 .net
料理長はストイックに感想書いてただけだと思うぞ
今どうしてんだろうな

638 :メロン名無しさん:2017/02/19(日) 11:36:41.75 .net
今年はちゃんと卒業できるんだろうか?

639 :メロン名無しさん:2017/03/14(火) 17:42:00.00 .net
もーれつア太郎 90年版

640 :メロン名無しさん:2017/03/15(水) 23:03:16.53 .net
花田少年史

641 :メロン名無しさん:2017/10/06(金) 21:53:33.64 ID:KJDyW2xn5
ナイトウィザード

642 :メロン名無しさん:2018/02/13(火) 00:11:04.24 ID:AKBPbY5gU
DTB

643 :ミカエルの恐怖予言:2018/03/24(土) 17:26:18.51 ID:HThc+++Gs
予言 「2020年、ふたたび、麻原ショウコウが出現する!!」

恐るべき人類の敵が出現する!!!
2020年、「世界大恐慌」がおこり、日本は「経済ハタン」する!!
「フランス」の「ツールーズ」に、ふたたび、「麻原ショウコウそっくりな
ひげの男」が出現する!!(身長190センチ白い衣装!!)
「麻原ショウコウそっくりな男」は、若者の前で、「手品」を演じて
みせるのだ!!
「本物の奇跡」だと思い込んだ「ヨーロッパの純粋な若者たち」は、
「世界統一キリスト教」という「悪魔がつくったカルト教」に入信するだろう!

「ユダヤ人」や「マスコミ」は、「麻原そっくりな男」を指さして、
「あの方こそメシアだ!」「あの方こそが世界を救う!!」
「あの方こそ覚者だ!」「あの方こそがキリストの生まれ変わりだ!」
という「うわさ」をながして、洗脳(せんのう)するだろう!!
「麻原そっくりな男」は、「キリスト教」に「悪魔の教え」と
「オカルトの言葉」と「うそ」と「次元上昇」「覚者(かくしゃ)」
という言葉をまぜて、「オウム真理教」のような宗教をつくりだすだすのだ!
この宗教こそ、「キリスト教徒」を虐殺し、「ローマ法王」を
抹殺する「史上最悪の悪魔のカルト宗教」なのだ!
「インテリ」や「純真な若者たち」は、「世界統一キリスト教」に
入信し、「カトリック」や「プロテスタント」を虐殺(ぎゃくさつ)する!!!
「悪魔のカルト宗教」は、「マスコミの力」で、世界中にひろまり、
「仏教徒」「イスラム教徒」「キリスト教」「チベット仏教」
は弾圧され、「教会が破壊」され、「血の雨が降る」だろう!!
このことは、100パーセントまちがいなくおこる!!(断言する!!)
                  2020年予言 ミカエル

644 :おそろしい秘密:2018/03/25(日) 18:42:37.32 ID:1+Amq9Dym
「おそろしい秘密を暴露(ばくろ)します」」

おそろしい秘密を告白します!!
「国会」「や官僚」、「マスコミ」の中に多くの
「カルト教の信者たち」が活動しています。
「安倍総理」や「麻生外務大臣」「小泉元総理」
「小泉進次郎」「鳩山さん」などの正体は、
「カルト教の信者」たちです!」(フリーメーソン)
「フリーメーソンは、オウムよりも恐ろしい悪魔崇拝者です!!」
「カルト教の信者」たちは、「友好的」なふりをしていますが。
人間に「獣の数字」をつけて、
コンピューターの管理下におこうと、ひそかに計画しています。
(ユダヤの人類支配計画!!)
「安倍総理」や「麻生外務大臣」の態度が最近
傲慢(ごうまん)になっています。
「カルト教の信者たち」は、悪魔のように傲慢(ごうまん)で、
「自分たちが世界を支配する」とかたく信じています!
「カルト教の信者」たちは、中東で、「ユダヤ対イスラムの
大戦争」をひそかに計画しています!!
憲法9条を改悪して、「イスラム教徒」と
「日本人」を戦わせる計画です!!
どうか、「国会」や「マスコミ」の中で、活動している
「カルト教の信者たち」(悪魔たち)に気をつけてください!!
                      ミカエル

645 :おそろしい秘密:2018/03/28(水) 18:57:39.24 ID:wngXsk98E
予言 「直径1・4キロメートルの物がやってくる!!」

「世界の終わり」が、「2027年から2040年の間」にやってくる!
「直径1・4キロメートル、巨大すぎるモノ」が
宇宙のはてからやってくる!!
「インド洋」に落ちる巨大なモノは、
「衝撃波」と「300メートルの巨大津波」で、
「地球文明」を破壊(はかい)しつくす!!
「神殿に石ころひとつのこらないだろう!!」
世界の終わり、「旧約の神」が全人類を裁(さば)く!!
「世界大戦、「核戦争」、「人類の堕落」、「カルト宗教」
「マスコミのながすニセ情報」、「天文学者の計算ミス」「小型核爆弾」
「狂牛病」「ユダヤのエボラウィルス」「マッド・サイエンティスト」
「安倍総理」(傲慢で無能すぎるリーダー)「自民党」「電子マネー」
が原因で人類は滅(ほろ)びるのだ!!
大氷河期がやってきて、地球から人類が一人もいなくなるだろう!
「旧約の神」が堕落(だらく)した世界を終わらせる!!
「旧約の神が、堕落(だらく)した人類を裁く!!」
「宇宙から「巨大なモノ」がやってきたら、教会にかけこんで、
祈りをささげなさい!」
「キリストさまが義人(ぎじん)をお救いになるでしょう!!」
「堕落してはならない!!傲慢(ごうまん)になってはならない!!」
「もうすぐ世界の終わりがやってくる!旧約神が堕落した人類を裁く!!」
                   世界の終わり  ミカエル

646 :こたきん:2018/04/09(月) 09:25:58.12 ID:L35XVN5wy
うるせーな、広告うざすぎやろ、
質問ちゃんと答えろや、ボケ、、
オススメはグレンラガンです。
漢にな、れ、ま、す。。

647 :ミカエル 関東は死んでも守る!!:2018/06/20(水) 19:25:55.72 ID:tl6NBtpD6
軍師 「南海トラフ地震」と「関東巨大地震」が
100パーセントおこる!!

今すぐ、「原子力発電所」を「停止」してください!!
「責任」(せきにん)は、私がとる!!
「今すぐ原発を停止させるんだ!!」
「安倍総理」は、たよりにならない!!「緊急事態の時」は、
「絶対」に、たよりにならない!!「たよりになるわけない!」
「安倍総理」をアテにすると、日本人全員死ぬぞ!!
「安倍総理」は、役立たずの「ぼっちゃん」だ!!

「責任」も、とらずに、逃げ回っている人間は、「仕事ができない!」
「仕事をする能力がない」!!「できない」!「役立たずのクズだ」!
「原発事故が、おこった時は、「原子力発電所の現場監督」の
判断(はんだん)にまかせる!
「責任(せきにん)は、軍師がとる!!」
物資や食べ物の補給(食事や物資の運び込み)は、
「自衛隊」にまかせる!
「役立たずの自民党の政治家たち」に、
いちいち報告する必要はない!時間がない!
説明している時間がムダだ!!時間がおしい!
あとは、現場の判断にまかせる!!     以上!!」
                原発事故をおそれる軍師

648 :メロン名無しさん:2018/07/06(金) 17:55:52.78 ID:X9P0cvnQM
『ナイトウィザード The ANIMATION』は神アニメなので絶対に見てほしい

649 :医学知識!熱中症!:2018/07/29(日) 18:47:18.85 ID:dMl+GxjwC
◎医学知識 「熱中症(ねっちゅうしょう)の応急処置!!」

○「熱中症の症状」→「めまい」・「立ちくらみ」・「頭痛」・「はき気」
「体がだるい」・「力がぬける」・「腕や足の筋肉痛(きんにくつう)」
「頭が、フラフラして、千鳥足になる!!!」

応急処置(おうきゅうしょち)→
すずしい場所に移動する!木陰(こかげ)冷房(れいぼう)のきいた部屋!
衣服(いふく)をゆるめる!→
◎冷えたポカリスエットを胸・うで・足にかける!
(荒療治(あらりょうじ)ですが、治療が遅れると死ぬことがあります!!)
「気化熱」(きかねつ)で、体を冷やします!

◎「首」・「わきの下」・「ふともものつけね」を、
「冷えた缶ジュース」を、「ハンカチ」や「タオル」でまいて
じんわりと、「わきの下」や「首」を冷やします!
直接「缶ジュース」をあてると、「血のながれがとどこおる」ので、
「タオル」や「ハンカチ」をまいて冷やしましょう!!

「暑いときは、無理をしない」が「鉄則」(てっそく)です!!
熱中症の人を、見かけたら、すずしい部屋にはこびこんで、
「まわりの人」や、「デパートの店員さん」に助けをもとめましょう!
すぐ、「救急車」(きゅうきゅうしゃ)をよんでください!
部屋の「クーラー」をガンガンきかせて、体を冷やしてください!!
(一人で対応しないで、すぐ、まわりの人に助けをもとめてください!!)
                         医学知識

総レス数 649
371 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★