2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の12)

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/03/07(月) 11:11:32.37 ID:LyM7fT+p0.net
日本が支配するための朝鮮独立

日本は、明治維新を達成するや否や、朝鮮の支配を考えており、
これが近代日本の一貫した方針でした。(例;松陰や西郷隆盛)

近代化日本が朝鮮を支配しようとするときに、障壁となるのが清国の支配であって、
それを排するためにまず朝鮮を独立させる必要があったもので、
これが日本政府及び福沢諭吉が朝鮮の独立を叫んだ理由でした。

一旦朝鮮の独立を応援するのは、その後朝鮮を支配するためであって、
これは「連帯という名の侵略」に他ならないのです。

日本と言う国が、国として他国の独立を応援する、と言う現象を「善意」などと考えることは出来ません。

福沢という個人の気持ちだけを見れば、善意を感じないでもありませんが、
所詮は国策への無意識の参加に過ぎません。

また福沢に見られる朝鮮蔑視発言は、清国支配下にある朝鮮の後進性に対する蔑視であって、
近代化を目指す金王均応援の心情と矛盾するものではありません。

しかしながら朝鮮の独立が達成されるや否や、日本の本心が露わになり、植民地化の時が来るわけです。

朝鮮を植民地化した人達の主観では、自力では近代化出来ない朝鮮を、
日本の力で近代化してやったものであって、自分たちは朝鮮に対して善意を持っている、と思っていました。
現在でも、そう思っている右翼日本人が多いのが現実です。

結論

出発点の「福沢は朝鮮侵略者か?支援者か?という問題提起は、問題の立て方から間違っています。

福沢は、侵略者であり、かつ同時に支援者でした。

参考;中国の場合

因みにこのような現象は、中国との関係にも見られます。

日本の右翼(頭山満など)が、孫文の清朝支配を脱する革命運動を応援したのがそれに当たります。

とにかく中国が近代化するには、清朝という異民族支配を排しなければならない、と考えたのでした。

http://blog.livedoor.jp/kobatetu01-memo/archives/8504050.html

総レス数 844
516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200