2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本は侵略国家じゃないとか言うけどさ Part3

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/25(火) 12:48:09.58 ID:FCxIQ2Qb0.net
>>163
大日本帝國は自衛を主張したが当時の国際社会は受け入れなかった
そして今現在の日本政府は首相談話においても、その誤りを認めている
 満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」
 への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。
>後発国であった日本が国際政治の中で不利な立場
大日本帝國はいち早く欧米近代化を果たしたアジアの大国として国際連盟の常任理事国だったよね
 世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。こ
 の戦争は、一千万人もの戦死者を出す、悲惨な戦争でありました。人々は「平和」を強く願い、国際連盟を創設し、不戦
 条約を生み出しました。戦争自体を違法化する、新たな国際社会の潮流が生まれました。
国際連盟の常任理事国として、その平和と秩序を目指す理念を支える側だったにも関わらず
大日本帝國は、大日本帝國の拡大政策を果たすための独自の秩序を掲げ、当時の国際秩序と相対し
ついに、世界の目指す秩序と大日本帝國の秩序の優劣を戦争によって決しようと試み惨敗した
国際世論の場においても、戦争の勝敗による決着を目指すという最終手段によっても既に惨敗している
通用しないことが明らかな、大日本帝國の侵略という事実であるにも関わらず
>侵略の汚名は戦後に捏造された
なる誤魔化しこそ通用しない
安倍の談話は、その主語の曖昧さなど毒にも薬にもならないとも言われているが
日本の中に燻る、東京裁判否定に類する大日本帝國の侵略を否定する歴史修正主義
>侵略の汚名は戦後に捏造された
なる言説に、日本政府は一切与しないことを明らかにした意味においては、有用だったと言えるよね

総レス数 730
514 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200