2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本は侵略国家じゃないとか言うけどさ Part3

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/26(水) 08:59:24.61 ID:k5gvZmcn0.net
>>203
音訳された、という意味が理解出来ない人なのかな

かつて仰ぎ見る存在だった巨大帝国が、時代の変化に対応出来ず凋落していったというのは歴史の事実だが
その隣で躍進を目指そうとした新たな帝国である大日本帝國が、凋落の混乱に乗じ大陸へ領土拡大を果たすべく
対華21ヵ条要求など問題を作り出し押しつけていったというのも歴史の事実
中国における大日本帝國のご都合である領土拡大政策に、中国が素直に従わないことをもって問題だと言いだすなど
大日本帝國の傲慢と中国への軽視という大日本帝國側の因果を、まさに証明する主張でしかない
既に指摘してもいるが
>問題の噴出を目の当たりにして、消費者から白い目で見られるようになった
なる的外れ極まる例えを持ち出してしまうのはどうしてなのかな

>>206
>支那が差別語だって意見も差別語じゃない、って意見も
大日本帝國において差別的に用いていたというのは歴史の事実
そして今現在においても、大日本帝國における認識まま差別的な意味合いで用いたがる差別主義者が存在するという現実
蔑視の意味があったことを理解し、それが愚かであったことも理解し省みた上で、学術上当時の文言ままに用いるという姿勢が
>学問的な結論
であり
蔑視の意味があったことを理解し、その当時の認識まま今現在も敢えて用いることを恥じるどころか正当化しようとする差別主義者を
それと同列に並べようなどというのは論外

>支那を使う自由
ID:1vORiJnR0は自由に用いているよね
>日本国内の非公式文書や発言にまで難癖
差別の歴史を省みてマスコミなどは自らプレスコードを用いている
差別主義者による差別的な言説故にマスコミや世間は差別主義者に同調しない、問題は差別主義者の側にこそあるんだよ

総レス数 730
514 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200