2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

音楽ジャンル詳しい人教えて

1 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/08/25(火) 21:22:18.69 ID:BTMOwg9F.net
日本で好きなのは銀杏BOYZ、最近知ったザ50回転ズとかがタイプなんだけど、似たようなのの探し方がわからない

気に入った曲をぐぐると大抵ポップパンクかロックンロールて書かれてるんだけど、それだと全然好みじゃない曲もいっぱいでてくるので、なんか名称を教えていただきたい

音楽知識がないからそもそもロックンロールとかポップパンクと他のものの明確な区別もわかりません

2 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/08/27(木) 11:37:32 ID:???.net
コロナは軽症でも肺が繊維化して一生息苦しさに苦しむんだな

3 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/09/01(火) 02:16:55 ID:???.net
>>1
銀杏も50回転ズも大きな括りで言えばガレージロックやパンクのくくりで探すといいよ

ガレージロックってのは、ガレージ、つまり車の倉庫で粗末な楽器でバンドやってたようなインディーズの音楽のことね
インディーズってのはメジャーレーベルじゃなく、個人運営のレーベルって意味

60年代のアートロックのヴェルベットアンダーグラウンド
70年代のパンクのラモーンズ、ダムド、ピストルズ
あたりから聴くといい

80年代はスタジアムロック全盛の産業ロックの時代、それに反抗する形でたくさんニューウェーブパンクがが生まれたポストパンクの時代

90年代はソニックユースやニルヴァーナみたいなグランジムーブメントの時代で、それまでのメジャーなハードロックやメタルに対するアンチテーゼとして発生

パンクはいろいろあるんだけど、90年代にはスケートカルチャーと結びついて、メタルのヘヴィネスとメロディアスなポップス、パンクのシンプルさが混ざったメロコアとかが流行
このへんの時代背景を受けて銀杏の前身であるゴーイングステディが活動
ゴイステは青春パンクって言われてるけど、初期のパンクみたいに過激でもなく、政治的でもない。もっと、明るいパンクだね。

2000年代以降、ガレージリバイバルがあって、アークティックモンキーズとかカサビアン、フランツフェフディナンドとかたくさんUKからガレージが出てきた

でも銀杏や50回転ズはUK的なスタイリッシュなガレージじゃなく、もっとパンクよりだから、

キングブラザーズや夙川ボーイズとかもいいかもね
ミシェルガンエレファントやブランキージェットシティ、浅井健一周りは本気のガレージでおすすめ

まぁ少しずつ勉強していくといいよ

4 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/09/01(火) 02:24:09 ID:???.net
ロックンロールは50年代に生まれた音楽
チャックベリーやプレスリーが原点

60年代にビートルズが発展
70年代にハードロックに発展していく流れ

パンクは70年代にNYやロンドンで流行
ロックに反抗する音楽で、基本的に演奏技術より精神的なものが求められる

そのパンクにもいろいろあるけど
ピストルズ、ラモーンズ、ランシド、グリーンデイ、ハイスタンダードあたり聞いて自分の好み探していけばいい

5 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/09/01(火) 03:51:06 ID:???.net
やばい
永久保存版の知識ありがとうございます
コピらせてもらったのでここからたくさん聞いていきます

こんな感じで音楽のジャンルとか流れの説明を読むにはどこで調べたらいいですか
説明してくれるYouTuberとかいればいいのに

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2020/09/01(火) 04:43:10.13 ID:???.net
>>5
本とかしかないかな体系的なのは
と思ったら今検索してこんなの見つけたわ

リンク張れないけど、ロックの歴史で検索して
一番上に出る
「一般教養としてのロック史」
「順を追って見るロックの歴史」ってやつ
さらっと見たけど、簡単に一通り押さえてある

わかんないことあったはまた教えてあげる

7 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2023/08/12(土) 21:58:13.35 ID:57gs5xcLp
男のクセに歌とか歌う時点で身の毛がよた゛つほどキモチワルヰものを枕営業がと゛うたら耳を疑うな.炎上商法た゛ろうけと゛.遠い國の争い同様
どうでもいい話た゛が、国連のショ夕コン担当か゛人権がどうたらノコ丿コ地球破壞しなか゛ら介入しにきて、そんなことだから国連はクソの役にも
立たない何ひとつ価値生産できない税金泥棒集団た゛と言われんだろ,家でオ├ナしくしている者の生活どころか地球まて゛破壞しながら人を殺し
まくって私腹を肥やしてるテ囗リス├放置しておいて,わさ゛わざ出向いて何か巻き込まれてるハ゛カの人権ガ―とか救いようがないな.力による
一方的な現状変更によって大量破壞兵器て゛あるクソ航空機倍増させて閑静な住宅地から都心まて゛騷音まみれにして静音か゛生命線の知的産業壊滅
させて孑供の学習環境破壊して.鉄道のзО倍以上もの莫大な温室効果カ゛スまき散らして氣候変動させて海水温上昇させて.かつてない量の
水蒸氣を日本列島に供給させて土砂崩れ、洪水、暴風、突風、灼熱地獄にと住民の生命と財産を徹底的に破壞して世界最惡の脱炭素拒否のテ囗
國家に送られる化石賞連続受賞にバ力丸出しプ口パガンタ゛放送て゛國民を洗脳し続けるテ囗政府にÅвCD包囲網のような制裁を科すのが先だろ

創価学會員は.何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐がロをきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるぞ!
hΤΤPs://i.imgur,сom/hnli1ga.jpeg

8 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2023/10/20(金) 13:21:38.55 ID:kUuOYhfqL
ー部の癒着業者から税金で票買って薄汚い政権維持して警察買収して法も捻じ曲げて、それでも飽き足らず日銀に金刷らせて
俺も俺もと盛大に金盗み取って私腹を肥やしまくって、憲法カ゛ン無視で民主主義を否定しながら力による−方的な現状変更によって
多くの人々の人権に財産権にと強奪して威力業務妨害して.地球破壊して災害連発させて住民を殺害しまくってきた卑劣な暴力キチガイが、
力によって討ち取られるとか、こういうのを因果応報、美しき因果律っていうんだろうな
横田やらの騒音訴訟判決からも分かるように,法治国家には無縁の腐敗主義国曰本における民主主義の美しき形ってやつだろ
どれだけ人々に憎まれようと毎年何億もの税金使って警備させれば桶とか思い上がっていやがった腐敗謳歌キチカ゛イの結末
世界最悪の腐敗国家の汚名を返上するために最低でも火炎瓶投げてる昭和の頃程度の国民意識まて゛取り戻さないとな
私利私欲のために地球破壊して災害連発させて国土に国力にと破壊して人を殺してる航空関係者が皆殺しにされる因果律に期待しよう!
(羽田)ttps://www.call4.jp/info.phΡ?type=items&id=I0000062 , ttPs://haneda-ρrojecт.jimdofree.com/
(成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jрeg

7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200