2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓窮】韓国、平昌五輪開催で財政に大打撃 費用1.3兆円のうち57%は国庫から[障害者塩田奴隷 釜山兄弟福祉院][7/16]

142 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2014/07/18(金) 09:58:09.95 ID:CV4vGXu9.net
リュージュ&ボブスレー&スケルトン
韓国に存在しない冬季スポーツ文化の筆頭にして、最も手抜きができない競技。
何しろ、リュージュではオリンピックにおいて過去、死亡事故を2回起こしたという曰く付きの競技である。
そのため、コースの設計には細心の注意と恐ろしく高い専門性が必要とされ、そういう困難な設計を好む日本人ですら、長野の専用コース「スパイラル」の設計に
ひどく苦心したほどである。幸い、日本には数少ないながらもそういった競技をたしなむ人々がいたおかげで、
最終的に長野オリンピックの開催までに完成させることができたのだけれど、残念ながら韓国では、
10年以上にもわたって平昌にオリンピックを招致しようとしていたにもかかわらず、ボブスレー以外の2種目についてはまったく競技の選手を育てなかった。
まったく。そのため、コース設計のノウハウどころか、競技そのもののノウハウが存在せず、
招致成功後に早くから日本に対してコース設計のノウハウを求める動きが出るまでに追い詰められる。 もっと厳しい言葉でもいいんだけれど、あえて書かない。
ただ、正直、この話については罵倒しても良いと思う。 そもそも、コース設計以前に経験者がいない段階でどうやってコースの特徴を出せるやら。
既存のコースとまったく同じ施設を作るわけにいかない以上、スピードがどれぐらい出るか、カーブの進入角やその後のストレートの長さ、
さらにはコースアウトした選手を保護するための空間やらなにやらを一から考えなければならず、どうすればノウハウを教えられるかすら見当がつかない。
そして、何よりも、コースの設計に失敗すると人が死ぬ競技である。そのため、どんなに韓国サイドから日本に対してコースの設計への援助を求めたとしても、
基本、人命にかかわるためとてもじゃないけれど日本も日本でノウハウが少ないため、手助けできる状況ではない。
ちなみに、2016年に専用コースを建設すると言っているけれど、雪がないために屋内コースを建設するとまで言っている。
なおさら、どうやって設計すればいいか分からないし、手助けはむしろしないほうがいい。なんせ、韓国の代表選手を決める大会を日本で開催する時点で、
競技の本場である欧州に学ぼうとしてないってことがよく分かるのだから。最先端の知識や積み重ねられた経験を求めていない以上、
その競技についてどう思っているかということもよおくわかるのだから。 どないすんねん、という話である。

総レス数 161
63 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★