2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

反出生に正当性があるわけないでしょ

209 :考える名無しさん:2022/10/16(日) 17:35:14.19 0.net
>>205
■私の主張である《産まれる前の状態》という知覚の範囲外の物事に対して、社会通念上では価値判断の対象にならないという主張をしているのが君

そうだね。

■そしてその主張に対して、お祓いという例を出してこの世では知覚の範囲外の物事に対しても価値判断の対象にする事を解説し、君は納得

そうだね。
世界は「現実的な論理の世界」と「オカルト系の論理の世界」に分かれていると言ったよね
「オカルト系の論理」ではお祓いは価値判断の対象になるよ
因みに、こちらの述べる社会通念とは「現実社会の論理」が基準になっているよ

■その後君はまた新たな基準として《価値判断の対象になったとしても知覚の範囲外よりも知覚の範囲内の方が優先される》という主張をして来たんだよね

そうだね。
現実社会の論理にオカルトの論理を持ち出しても通らないよね

■それに対する反論として
合格祈願の例を出して《裁判では知覚の範囲内外問わず、公平な目線から見定める》という事実を指摘していて、これを踏まえると《知覚の範囲外よりも知覚の範囲内の方が優先される》という主張が成り立っていないことが分かるって話をしているんだよね

>>208

■君はその後《何故か》法律上のお話にシフトチェンジして来ているけど
裁判という単語を混じえたから難しかったのかな?

君が例示したお話に合わせていただけだよ

■裁判という状態でなくても、神社に対して合格祈願の効果がなかったとクレームを入れる人に対する社会の視線は冷ややかなものだと言うことから察せられるはずなんだけどね。

「生まれる前の状態」という謎概念を持ち出す人への反応も冷ややかなものだよね
これは何故かというと、社会通念上、君の言ってる内容に妥当性がないからだよ

総レス数 1001
348 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200