2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

批評空間批判。

1 :名無し。:2022/10/30(日) 16:23:51.97 ID:n/9I9G0/4
すが秀実「ネオリベとは、市民社会の基底をなしていた商品生産と
商品市場が規律/訓練の装置たりえなくなった時代の市場原理主義
だとすれば、商品市場が規律/訓練の場たりえた時代の市民的倫理
であるリベラリズムでネオリベを批判することは不可能。」
・・・>「規律/訓練というのはフーコーからの引用のようです。
フーコーの言う「規律・訓練」に関して。すがは、「商品市場が規
律/訓練の場たりえた時代の市民的倫理であるリベラリズム」と書
いているのですが、すがの持論です。フーコーの言う規律、訓練は
、商品市場と特に関係がないです。フーコーから「規律・訓練」を
引用しているのであれば、すがの主張は、フーコーをかなり低いレ
ベルで誤読しているだけです。すがの『革命的な、あまりに革命的
な』という本の上記の主張ですが、すがが誰が読んでも意味が良く
分からない持論を組み立てているだけです。すがは作文は下手では
ないですが、意味が良く分からない持論を組み立てています。「商
品市場が規律/訓練の場たりえた時代の市民的倫理であるリベラリズ
ム」という意見は、すがの持論でしかないです。規律、訓練は、特に
リベラリズムと関係がないです。また、フーコーは、規律、訓練
を論じるとき、規律訓練型権力として批判的に扱っています。

2 :名無し。:2022/10/30(日) 16:33:14.24 ID:n/9I9G0/4
柄谷批判。
その1
少し哲学の勉強をした後、柄谷の哲学のレベルは、それほど高くないとい
う評価に変わりました。かなり劣っているところも多いという評価に変わ
りました。柄谷の哲学の理論はオリジナリティーが、とても欠如している
点で、他の多数の哲学者と異なります。
@マルクス、その可能性の中心・・・ヒューム、ドゥルーズからの引用にかなり似ています。ぼくは個人的に間違いないと思うのですが、柄谷は本
を書くとき、引用元を、しょっちゅう隠して、謎めかし、騙します。A内省と遡行・・・ニーチェの解説でしかないように見えます。
Bev.cafe・・・柄谷の、主体に関する発言は、フーコー、マルクスが著書で言っていることにかなり似ています。おそらく、フーコー、マルクス
の本を読んで、そこからそのままを発言したのだと思います。柄谷は、他の哲学者が書いていることをそのまま発言して、自分が考えたみたい
に騙すことがとても多いです。「「う」と言ったから海とか違うんじゃない。」と柄谷は力説するのですが、「う」という音は、任意に選んだ
音であるため、柄谷の理論は不正解です。)
C探求・・・キルケゴール、ヴィトゲンシュタインなどの解説でしかないところが多い。柄谷は、「ドゥルーズの言うリゾームはツリー。」と
言うのですが、ドゥルーズの言う「リゾーム」は、ツリーではないようにしか読めません。
D闘争のエチカ・・・ドゥルーズ、ラカンからの引用が多い。この本で柄谷は、引用元を隠して騙し続けます。
EDiscordという音楽のアルバムの柄谷の発言・・・ベンヤミンが言う「記憶」をメインに発言していますが、ここでも引用元は発言せ
ずに、自分のオリジナルの意見だと騙します。

3 :名無し。:2022/10/30(日) 16:33:54.79 ID:n/9I9G0/4
柄谷批判。
その2。
F柄谷は、「「デカルトの言うコギトは、思惟しつつあること。」と本
で言っています。この理論は、スピノザの本に書いてある理論で、柄谷のオリジナルではないのに、オリジナルみたいに柄谷は発表しています。
ここでも、柄谷は、引用元を隠して、読者を騙します。G「日本近代文学の起源」という本で、柄谷は間違いなく、エイリアス
が先に本で書いている理論をそのまま発表して、自分で考えたオリジナルだと騙しています。このことを指摘した人がいるのですが、図星であ
るため、柄谷が激怒して、指摘した人は怒られました。というふうに、柄谷は、西欧の本からの、引用が多すぎるのに、柄谷の
オリジナルだとしょっちゅう騙します。」

4 :名無し。:2022/10/30(日) 16:34:33.18 ID:n/9I9G0/4
柄谷行人は、「消費する時に、労働者が主体性を獲得できる。」と複数の著書で書いています。そして、幻聴で聞いていると、この理論は柄谷のオリジナルの理論だと、柄谷は毎日言っています。でも、昭和に出版された、「Ev. cafe」という日本の本で、村上龍という作家が、
「消費はファシズムに勝てる。」という発言をしています。
村上龍という作家が、「消費者の優位」について、
昭和に、既に発言しているため、「消費する時に、
労働者が主体性を獲得できる。」という理論は、柄谷のオリジナルの理論ではないです。」

5 :名無し。:2022/10/30(日) 16:37:54.20 ID:n/9I9G0/4
蓮實批判
その1
数年前、ドゥルーズ・ガタリの思考、ミッシェル・フーコーの思考について、少しだけ勉強しました。
勉強した結果、蓮實重彦が、「闘争とエチカ」という本を出版する前後に、「闘争とエチカ」、
「批評空間」という雑誌で、詐欺師のレベルで、読者を、騙すことに、力を注ぎ
、哲学の低いレベルで、誤読をしていることが、判明しました。蓮實重彦は、かなり、
死にました。蓮實重彦が、読者を、騙しているというのは、一つは、「ドゥルーズは馬鹿だ」
と、発言しながら、ドゥルーズからの引用ばかりを、著書で発表しているところにあります。
また、蓮實重彦は、ドゥルーズからの引用を、発表するとき、ドゥルーズからの、完全な引用で
あることを、毎回、隠蔽します。「闘争とエチカ」で、蓮實重彦は、「イメージばかりが流通して
、批評は、流通しない。」と、発言しています。ドゥルーズが言うように、「イメージ」というも
のは、「イメージの強度」として扱うというのが、理論的には、正当で、正解の理論です。また、蓮實
重彦の場合、「イメージ」というものの批判の理論を、ドゥルーズから、学んでいるのですが(確か、そうだと、

6 :名無し。:2022/10/30(日) 16:39:50.07 ID:n/9I9G0/4
蓮實批判
その1
記憶しています。蓮實に、ぼくは、記憶力を取り上げられていて、蓮實が、「イメージの批判」を、ドゥルーズから、引用
しているかは、よく覚えていないのですが、蓮實が、「イメージの批判」をしていても、「イメージの強度」に、着目していな
いのは、間違いないです。)、そのことを、毎回、隠蔽します。また、「イメージの批判」というものですが、ドゥルーズ
ではない多くの人たちも、よく、していて、ありきたりな、理論でしかないです。繰り返すと、ドゥルーズを参照して、「批評は
流通しない。イメージは流通する。」というのは、低いレベルでの、蓮實重彦の哲学の誤読です。蓮實重彦は、フーコーの、信奉者
なのですが、著名ではない、外国の哲学者の、素朴で、理論的に正当な、フーコー批判を、独断で、却下していて、その理由は、ぼくには、
不可解です。少し勉強すると、蓮實重彦の低いレベルでの、誤謬を暴くは、とても、簡単です。」

久保田啓「蓮實重彦は、ドゥルーズを、「と」の人と、発言しています。「と」というのは、器官なき身体における、「と」、のことです。
少し、ドゥルーズを勉強したのですが、公平に判断して、「器官なき身体」の、理論が、ドゥルーズの理論で、最も、重要な理論と言うのは、蓮實重彦の持論でしかなく
、独断でしかないです。例えば、「器官なき身体」に関する、理論と、「リゾーム」の理論を、比較した場合、リゾームに関する理論が、平易で、重要度が、
「器官なき身体」の理論より、低いというのは、蓮實の持論です。また、「消尽するもの」という著書は、個人的には、「器官なき身体」より、ドゥルーズの重要な著書で
あると、考えます。少なくとも、ドゥルーズは、「と」、の人であるという、蓮實の意見は、持論でしかないのは、間違いない感じでした。

7 :名無し。:2022/10/30(日) 16:42:50.41 ID:n/9I9G0/4
すが秀実のエッセーを読みました。すがは、エッセーで、フーコーの「規律から管理」を引用しています。フーコーは「管理」を批判します。でも
、フーコーの「管理」批判は、際どいです。

すがは、エッセーで、「偽の平和」と書いています。「偽の平和」というのは、「真の平和」という言葉とセットの言葉です。「
偽の平和」というものが、フーコーの言う、「管理」の批判と関係ないことは、間違いないです。

フーコーは、「管理」を批判する時、社会が悲劇と共存することを、すすめます。ただし、フーコーは、「自由には痛みが伴う。」と考
えて、社会が悲劇と共存することを、すすめているのではないです。フーコーは、管理を批判しながら、結果、悲劇が生まれることは、むしろ、喜ばしい
と考えているような人です。フーコーの著作を少し読めば、ぼくの意見が正しいことが分かります。

久保田啓であるぼくは、フーコーの著作を読んで、フーコーの著作はすごいと思いました。ただ、ぼくは、フーコーと同じ価値観
の持ち主ではありません。フーコーのように、「悲劇はむしろ喜ばしい」と、ぼくは、考えません。

今回、フーコーの基本スタンスについて、簡易に紹介しました。ただ、今回の作文で、ぼくは、フーコーの著作の本題以前のことしか投稿していません。
すが秀実は、理解することまでは平易で簡単な、フーコーの基本スタンスも理解できない、とても、頭が悪い人物です。ぼくは、すが秀実と、今後、話すことはない
です。

今回の作文は、もっと、上手く、リライトします。

8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★