2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

幼少期に願望が満たされたかどうかで性格が決まる?

1 :没個性化されたレス↓:2022/06/03(金) 03:40:48.22 .net
幼少期に愛情を十分に受けなかった子供は、成長してから他人に多くを期待しすぎてイライラする性格(幼児性万能感)になる?

或いは代償行為で心を満たそうと、性依存や買い物依存とか抱えやすくなる?

成長の中で、交際相手や友人との関係で満たされていった人間はその性格を解消する?

運悪く、人間関係のパターンが常に破綻して満たされなかったものはニートになる?
或いは、破綻しながら社会生活を送るのか?

ということを考えています。
みんなの意見聞きたいです。

可能ならご自身の幼少期の様子と現在形成された人格について考察してくれたらうれしい

2 :没個性化されたレス↓:2022/06/03(金) 03:48:13.53 .net
俺の場合
父親のDVで3歳の時に離婚
シングルマザーで家には兄二人と一緒にいる。母親は夜中仕事から帰ると家事をしてすぐ寝る
家族らしいコミュニケーションとか、心の交流がほぼ皆無だったように思う

それ以上に、父親の暴力と暴言の影響を強く受けた兄二人がよくケンカをする。
家では常に委縮しているような感じだった。

その結果
人の言動にかなり神経質に、疑り深い性格
どの集団でも良好な関係をキープできずに必ず破綻する
その多くは、俺が相手に強い不信感を抱えて警戒して自然なかかわりができなくなったから。

過度に神経質なのは幼少期、父親と兄二人の恐怖で常に人の様子を疑い深く気にするようになったから?
そして母親も父親も不在だったから不安が常にあり警戒を解くことができなかった?
愛着形成に問題があるから、以降の対人関係に強く影響している気がする

3 :没個性化されたレス↓:2022/06/04(土) 16:35:03.46 .net
自分は心理的虐待をされて育ってきた
親からはダメ出ししかされなかった
ネグレクトされてきた訳じゃないからご飯とかは問題なかった
でも親から愛されたことがない
だから人を愛する方法を知らない
批判的な言葉ばかり聞いて育ってきたから意識していないとすぐ人に攻撃的な言葉を使ってしまう
人に優しくありたいが優しさとは何なのか分からない
それを行動で表せないからただ自分の欲求を我慢して相手に合わせるということしかできない

あと門限が厳しいと社交性が損なわれると思う
学校帰り友達と遊べなかったから同年代の人達が何をして楽しんでいるのか、要するに遊び方を知らない
放課後遊べないから話についていけなくなった
許可がないと誰かと遊ぶのが出来なかったから一人遊びばかりしていて大人になった頃には人付き合いに慣れておらず疲れるようになった

4 :没個性化されたレス↓:2022/06/04(土) 16:38:17.51 .net
要するに、親から愛されずに育った人は他人を愛する方法を知らず(自分を冷たい人間だと思う)、
親から人付き合いを制限されて育った人は人間関係の構築がうまく出来なくなる(自分を内向的だと思う)のではないか

5 :没個性化されたレス↓:2022/06/05(日) 00:13:40.72 .net
>>3
>>4
やはり今の自分の性格は幼少期の経験の影響を受けていそうだな

できるだけ若い段階で受けた影響は強いんだろうな
だから、家族環境に問題があっても友情や恋愛で社会性を補えた人もいる
でもそれも補えなかった人間は冷えた金属のように固定されていくんだろうな

6 :没個性化されたレス↓:2023/07/03(月) 03:57:34.10 ID:+MDrwbno7
私利私欲のために莫大な温室効果ガスまき散らして氣侯変動させて災害連發させて人殺して石油需給逼迫させて物価暴騰させて社會に莫大な
損害を与えなか゛らノコノコスーダンやらに行ってなにやら巻き込まれてるボケどもか゛.クソ税金泥棒公務員利権のネ夕にされなか゛ら人件費た゛の
食料だのと1億は税金をト゛ブに捨ててるた゛ろう何の関係もない国民から強奪した莫大な税金使って迎えに行くとか唖然とするか゛、こいつら
ひとり1O0〇万ほと゛徴収すへ゛きだし.こういうことのために今後は邦人の出國税ひとり1○0O万は徴収しないとな、入管収容て゛税金泥棒
1O〇%のクソ公務員の過失責任を税金で肩代わりするとかやってるカ゛ヰジン入國税も10O○万は徴収するのが筋だし,クソ航空機には
航空燃料税1kL1千萬円、離発着税1回1億円,上空通過税1Km10〇万円,それ以前にスティンカ゛─解禁して.私有地からのクソ航空機
撃墜を合法化するのは住民としての普遍的な権利た゛し,憲法カ゛ン無視て゛都心まて゛数珠つなぎでクソ航空機飛ばして私権侵害して私腹を肥やす
強盜殺人の首魁齋藤鉄夫ら世界最惡の殺人腐敗組織公明党を壞滅させないと,お前らの生活は苦しくなる−方だという現実に気つ゛かないとな!

創価学會員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―か゛囗をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
https://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

7 :没個性化されたレス↓:2023/07/25(火) 12:44:51.10 ID:GVd1bJuXv
女性カ゛−た゛のLGΒtガーた゛のくだらない事て゛騒いでて耳障りにも程か゛あるわけた゛が,資本家階級の家畜になるために行き遅れの道を選ほ゛うか゛
結婚に拘らす゛同姓と添い遂げようか゛.労働拒否しようか゛.━生独身だろうか゛、5〇才独身貴族が15才と添い遂げようが、JÅLた゛のÅΝΑ
た゛の皆殺しにされるべきテロリス├のように騷音に温室効果ガスにとまき散らして地球破壞して災害連発させて人を殺して私腹を肥やしたり
公務員た゛の大企業従業員だの児童手当た゛の税金という名目で他人から金銭強奪することでいい暮らししてる強盗殺人犯でもなけれは゛自由た゛が.
平等を求めるなら完全成果主義にして解雇推進,最低賃金廃止するのが筋た゛ろうに、不平等を不平等て゛上塗りしてるた゛けのバ力が好き放題
政権濫用してるた゛け,無能な男も多いし優秀な女もいるか゛圧倒的に女は論理思考能カか゛欠如してるわけだし,解雇困難だから何かと決めつけ
なきゃならんってだけの話,論理思考の将棋が男女別とか分かりやすいが.論理思考て゛きないと価値生産なんて不可能た゛し,それを女は家に
居なくていいとか洗脳家畜化するから百害あって―利なしの地球破壊して儲ける強盗殺人産業まみれ,少孑化という適切な流れを妨害すんなや

創価学會員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ−が口をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
hттΡs://i.imgur.соm/hnli1ga.jpeg

総レス数 7
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200