2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

バクテリア剤総合

179 :pH7.74:2018/04/13(金) 12:52:24.87 ID:bTVKNapN.net
>>177
> その変化の度合いや変化の速度に注目するってことでいい?
その考えで良いと思いますよ
生体がメインの場合は脱窒前の硝酸等が増えてpHが必要以上に落ちた時に水換えをすると思うけど水換えをして適性なpHに戻すのに必要な水の量と水換え周期をつかむのにpH計を使う訳です(この話では水温変化や溶存酸素量は無視して書きます)
周期が極端に早く交換水量が多くなったら濾過層掃除を考える
我が家の水槽は脱窒も浄化も完璧で安定だよなら別ですが普通はそうはいかないでしょう
ところがpH調整剤やカルシウムなどの干渉材が有ると硝酸等が増えているのにpHが落ちないので濾過層掃除時期の判断をする邪魔になるんですよ、汚れているのに大丈夫だと勘違いする
今度は汚れを判断するのにEC計や試薬を使って調べるという手間が増える事になる訳です
中上級者は計測機器や試薬無しで経験でこれをやっているはずです
手を抜いて試薬を使わずpHが落ちないからと安心して生体を追加すれば硝酸等がもっと増える
弱い生体なら死ぬかもしれない
pHが低くないのに何で死ぬの?て事になる訳です
きっと初めの方に書いていた人も自分の失敗を言わないだけで痛い思いもして経験も積んでるから余計な事はするな、余計な物は入れるな、手を抜くなと言っていると思うんですよね、自分よりもっと経験豊富な先輩かもしれない・・・
日付が変わるとIDも変わるから自演だと思う人もいるだろうけど・・・

バクテリア剤に関してですが
自分は水槽内に訳のわからない余計な物は入れない主義でバクテリア剤を使わないので適当な事は言えないから答えられないですね
しかし
濾過層の掃除をした後に プレーンヨーグルトの乳清 を水量100リットルに対し10〜20CC程を水槽の水で10倍位に薄めて入れる事は有ります
乳清ならば成分表が手に入るので何を入れたか自分で把握出来るしpHも5程度で入れる量が少ないから飼育水にpHの影響はほぼ無し(一時的には下がる)
バクテリア剤の金額でお釣りがきて自分も食べられるし魚の口に入っても害は無いでしょ
乳清は乳酸菌がタンパク質をアミノ酸の状態までに分解してくれているのでバクテリアの餌として入れています
乳清を入れた翌日にはスポンジフィルターの表面やストレーナスポンジにバイオフィルムが薄く出来るので減ったバクテリアの餌としては有効だと思っているけど文献を見た訳でもないし科学的根拠はないです
実際は3ヶ月か半年に1度の事なので実際はどうなのかな・・・

総レス数 1001
251 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200