2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■■■■中二病の恐怖■■■■

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 22:40:00.18 ID:NrYvqP4S.net
定義から

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 22:47:24.90 ID:3ED0TZ+m.net
中二病

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 23:15:26.03 ID:icuLc6LW.net
このスレの目的が見えん

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 00:13:03.60 ID:eDnc1kUf.net
青臭い衝動!

無知ゆえの無謀!

非現実的な理想!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 03:22:23.69 ID:eNXJIJu/.net
中年になり、未来がなくなると現実逃避をしたがる。懐かしアニメを
みたりとか。でも懐かしアニメの作者が自分より年下だったり、
セレブになってたりしているのを知って嫌気がさす。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/21(金) 18:15:56.48 ID:4axiTw7Q.net
【拡散】韓国人慰安婦を強制連行したのは韓国人!!!
逆に日本軍はそれを取り締まっていた!!!
http://www.news-us.jp/article/387529708.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/21(金) 20:49:34.20 ID:xx2N1GhR.net
板>超能力板 . スレ名>【サイキック】日本防衛隊 . URL>なにがリンク禁止じゃ
↓リベラルを越えた人類愛レベル

2 名前:■ソチ五輪の秘密 :2014/02/21(金) 17:52:53.38 ID:YqGtUvPq

■ 皆さんは、K国のK・Y選手の終始さえない表情を不思議に思っただろう?
K国はなんでも政治利用する国だ、K国の応援が妙に静かだったのに気づいたか?
おそらくK国は、当初からK・Yに金メダルをロシアに譲るよう指示していた
交換条件としてロシアに日本批判の仲間になり、日本分割統治に加わるよう誘っただろう
そして上位選手は不思議と大きなミスをせず、審判の裁量範囲内でことが進んだ
なぜならそうなるように歴史プログラムがはたらいたからだ

まず中国が日本に戦争を仕掛け、アメリカは日本を守ろうとしないどころか分割統治に加わる
これが筋書きだろう、いくつかの歴史プログラムでもそうなっている
ところがソチ五輪で特異点が発生したのだ (つづく)

まだ先があるんだが
コピペ面倒だから自分で見に行ってくれ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/17(日) 12:49:01.72 ID:WEH6lKuZ.net
小林よしのりファンの若者たちへ 特攻隊員の真実

元神風特別攻撃隊古鷹隊・海軍少尉 信太正道

小林よしのりのコミック『戦争論』(新ゴーマニズム宣言スペシャル)がたいへん売れているようです。
その中で彼は、「戦争の中で愛と勇気が試され/自己犠牲の感勤が生まれ/誇りの貴さを思い知ることもある」と戦争を賛美しています。
なにか、六○年前の雑誌『少年倶楽部』を読んでいるような気になりました。
(略)
小林よしのりには、当時の無邪気な〃軍国少年〃の姿が重なります。彼こそまさに「洗脳されっ子、純粋まっすぐ君」です。

新聞はオウム真理教による〃小林よしのり暗殺計画〃を報道しました。
「あのとき戦争をして運よく生き延びた」と、彼はそこで特攻隊を体験した気持ちになり、『戦争論』のうち二割近くの紙面を特攻隊にさいています。
しかし、私たち戦争体験者から見れば、それはお笑いです。
オウムは、麻原彰晃が起こした、大規模ではあるが、一つのテロにすぎません。戦争とはほど遠いものです。またオウムに狙われたとしても、必ず殺されるわけではありません。
絶対的に死ななければならなかった特攻とは比較になりません。
『戦争論』は、しょせんマンガです。

小林よしのりは本当の軍隊を知りません。あまりにもおセンチです。
たとえば、少年飛行兵は卒業前に「郷土訪問飛行」が許され、出身小学校では全校生徒が校庭にその飛行兵の名を人文字で描いて大歓迎するのだった!と感動して描いています。
とんでもありません。郷土訪問飛行は重大な軍隊の規律違反でした。
(略)
このように軍隊は、小林よしのりが考えるほど甘っちよろいところではありません。
(略)
小林よしのりは、若者たちに喜んで郷土のために死んでもらう物語を用意すべし、と強調しています。
だまされないでください。戦争も、そして軍隊も、小林よしのりが考えているようなものとは違います。
特攻隊当時はもちろん、海軍兵学校当時も、小林よしのりのような無邪気な「純枠まっすぐ君」は私の周囲に一人もいませんでした。
みんな自分の行く手に「死」を見ていたからです。
「死」に対して無知で鈍感な者だけが、戦争を賛美できるのです。

http://www.jca.apc.org/keystone/K-ML9809/0656.html

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:16:52.53 ID:CtXFk4lF.net
厨房!
http://peace.2ch.net/kitchen/

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 22:18:46.23 ID:FuNqrVqO.net
ハゲ侍 サブコミュ イケメン スカイプ マリリンマンソン Twitter マリオ64 ゲーム実況者 マリオカート
ハゲ侍 ツイッター 星のカービィ64 マリオサンシャイン ニコニコ超会議 ポケモン フレコ MH4G アメブロ
ハゲ侍 アメーバブログ 仕事 Skype ツイキャス モンハン 歌い手 スプラトゥーン マニアック
ハゲ侍 動画 顔 ドリームクラブ 好き 刃牙 サイレントヒル ドラゴンボール イケボ
ハゲ侍 漫画 フレンドコード NG縛り ニコニコ生放送 歌ってみた 太刀 ニコニコ超パーティー コミュニティ
ハゲ侍 大学 アキネーター 配信 ニコ生 サブコミュ マリリンマンソン イケメン 学歴
ハゲ侍 マリオカート Twitter スカイプ マリオ64 ツイッター ゲーム実況者 星のカービィ64 ニコニコ超会議
ハゲ侍 ポケモン マリオサンシャイン フレコ MH4G アメーバブログ 仕事 Skype ツイキャス
ハゲ侍 モンハン 歌い手 マニアック 動画 アメブロ スプラトゥーン 刃牙 ドリームクラブ
ハゲ侍 好き サイレントヒル ドラゴンボール 漫画 顔 NG縛り フレンドコード ニコニコ生放送
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1421101110/51
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1415921104/55
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1436852775/17

11 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:14:25.49 ID:u7SshX0kU
 私は、今回の「『広告・宣伝』第1回課題レポート」で、JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅の交わる3つの駅周辺に展開された、
「DAIMARU」「阪急百貨店」「阪神百貨店」の3つの最大手百貨店を散策し、そこでそれぞれ為されている広告展開(広告戦略)を総合して、
市場の動きを少しなりとも把握することを目論んだ (1)。最大手百貨店といえば、1996年に新宿に展開された、現代 社会経済史上、
看過することの出来ないであろう、「タカシマヤ タイムズ スクエア」、通称「高島屋」が本来 第一線に躍り来なければならないような 王様的存在であるが、
関西では難波にまで赴かないと存在しないが故に、難波を散策し尽くして、庭のように知悉していない、田舎育ちの私は、時間が無いことも加わって、今回は研究対象から
外すことにした。また別の機会に、おいおい研究・報告することになるだろう(2)。今回は、「DAIMARU」「阪急百貨店」「阪神百貨店」の3つのポイントで、
大阪・梅田駅周辺から得られた記録を順に綴ってゆき、最後にそれを総合的に纏め上げ、検討し、最大手百貨店の広告展開全体のあり方に関して、私的な解釈を下してゆく。

12 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:15:55.22 ID:u7SshX0kU
 まず、「DAIMARU」で為されていた広告展開を綴ってゆく。DAIMARUのスーツ売り場には、真正面に大きなコンクリート製の
巨大な本の模型が置かれてあり、そこには次のように記されていた。「1 生地〜中略〜、2 仕様〜中略〜、3 採寸〜中略〜、 4 完成〜中略〜、
5 管理〜中略〜」。ここからは、自社の商品がベストの行程を踏んで造られたことをアピールする暗示性が感じられる。チラシか看板か覚えていないが、
「My DAIMARUメール 会員様限定 ―本日ポイントアップDAYです―」「大感謝祭」と、対象を限定することによる、特殊性に訴える戦略も見受けられた。
衣装などの商品に関しては、「〜コロンビアの歴史はオレゴンから始まった〜」と、その商品が造られた原産地である、地理的・歴史的アプローチも為されていた
(おそらく背後に、この種の文章を、練り上げては、デザインし、綴る人間が控えている)。衣装の背後にはキレイな風景画(イメージ写真など)
の看板が貼られ、練られた言葉(言霊)、美辞麗句のクオリアによって、顧客を引き付けるような作戦も実践されていた。「―CUSTOMER’S VIEW
― ひとりの「いいな」をみんなの「いいな」にするために〜」「「お客様」の声を種に、「大切に」「育てあげた」商品やサービスという「実」を、ひとつずつ、
豊かに「実らせて」います〜」など。また、有名デザイナーの略歴をあえてダイレクトに紹介し、人物名のラベル・ブランドに訴える戦略も見受けられた(ex.Antonio Gitterio)。
店内の壁には、CM用に購われた、新型の瀟洒なTVが、場に合ったサイズを考慮しながら、それも特定のポイントに設置されている。すべてが計算づくで為されていると言える。

13 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:17:29.45 ID:u7SshX0kU
 一番最初に歩いた場所であったため、DAIMARUでは、さらに多くの発見が得られた。建物内では、諸般の事情で都合が悪くとも、
家に持ち帰ってゆったりと商品を眺められるよう、各店に必ずパンフレットが表に置かれていたり、ジュエリーなどの高額なものや小物は、
ショーケースに入れられてガラス張りで飾り付けられている(もちろん防犯効果もある)。所定の階の端に点在する飲食店では、先の衣類のように、
原産地を想わせる写真がレンガの壁一面に貼り巡らされ、店内では、同じく壁に貼られた大画面テレビで、原産地の映像を繰り返し放映させている。
店内の木製棚は、自然保護法に則った、特別な、高級な、健康的なものを用いているのだというアピールも欠かさない。さらにグルグル散策を続けていると、
紳士服売り場では、自社の王冠をアピールするようなものも見受けられた。「百貨店バイヤーズ賞 ビジネス&トラッド部門 ベストセラー賞受賞」
「百貨店バイヤーズ賞 メンズ部門 大賞受賞」「百貨店バイヤーズ賞 メンズ部門 30回記念賞受賞」と、店前に置かれた、3つ並んだ四角の上にそれぞれ冠せられた
王冠の看板は、その紳士服売り場の店員たちが、如何に自分の仕事に矜持を抱いているか(たとえ自己欺瞞であっても)を伺わせる。先と同じ戦略で、
ハロウィンパレード先着○○様と、1年を通した祝日、通過儀礼も十二分に利用され、ガラスケースの背後には高級時計の壁紙が大々的に貼られている。
また、小物プレゼント売り場では、カップルのラブシーン(贈呈シーン)を想定した数々の美辞麗句が、見事に顧客を引き付けていた。
「うわっ助かる!って喜んでくれた。」「愛してるって返してくれた。」「へ〜そうなんだ、って関心してくれた」「ありがとうって言ってくれた。」
「かわいい〜、ってニンマリしてくれた。」…などなどなど( [「あげたい」が見つかる―東急ハンズのギフト]「What a happy time(ああ、なんていい日。)」で、
最後はリズムよく締めくくる )。そして、個人的な極め付けが、家具(ベッド)の売り場では、王宮(聖堂)の壁紙が、背後の壁に貼られていたことだ。
これは見事に人間の心理に付け込み、消費者の心理を牛耳り、悪い言い方をすれば、利用している。DAIMARUでは、今回の散策を通じて、これだけの広告展開の発見が得られた。

14 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:19:40.96 ID:u7SshX0kU
 続いて、半ば棒のようになった足で、阪急百貨店に移る。現在、改装工事中の阪急百貨店は、2階から入場すると、エスカレーター前にいきなり
「オープン前 カウントダウン売り尽くし」と大々的な宣伝が為されている。どうやら、各階の同じ位置にこれが貼られているようだ。エレベーター前では、
どの百貨店でもお馴染みの、会員入会の案内、インターネットでの入会案内のちらしが置かれている。新装オープンのお知らせが階じゅう・壁じゅうに貼られ、
掛けTVでもまた宣伝されている。店員の接客態度や、身なりも威儀を正されていて、売り場によって、従業員の顔つきすら違ってくる。女性用の高級衣装売り場に、
オナベでゴリラみたいな顔つきをしたオバサンは一人も居ない。女性の衣装売り場や下着売り場、小物(プレゼント)売り場を歩いていると、OL姿や私服姿で、
女性店員たちの視線が一斉に、逆さの紅一点で、私のところに集まり、目が合った途端に、みな笑顔のキューピットを飛ばしてくる。時には、話しかけられたりもした。
あれは心底たまらなかった。おそらく、あれも大きな広告戦略のうちの1つなのであろう。時には、ボードとボールペンを片手に、調査のフリをしながら、それを目当てで、
わざと一周多く回ってみたりもしたものだ(笑)。そして、ここでも、店内ではブルジョワ感を醸し出すため、優雅なクラシック音楽が流されている。
電灯までが、マネキンや商品に当たるよう、その角度までが事前に調整されている。さらに、ここでもまた、店じゅうの前に、家に持ち帰ってでも商品を見られるよう、
しつこいとも言えるほど、もはや常識とでも言わんばかりに、逐一小まめにカタログが置かれているのだ。閑話休題、場面はうって変わって、着物や骨董品を扱うコーナーに赴いてみる。
すると、今度は完全に静まり返った雰囲気に包まれていた。天井は高く吹き抜けていて、壁は学校の音楽室や映画館のように、音を逃すのに特化した構造が凝らされている。
だから音や気圧のようなものが内に籠ることもなく、閉塞感もないので、風鈴のように涼しい。正に骨董品を扱うに相応しい、森閑とした空間の演出が為されている。
店内自慢の着物の生地は、かつての斉天大聖が用いていたであろう、大きな如意棒のデザインをしたものに、壁に大きく一面にかけられていた。
(この時点で、時間帯は既に、閉店間近の8時に迫ろうとしていた。)

15 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:21:09.10 ID:u7SshX0kU
 明後日、私は棒のようになった足を午前中いっぱいまで慰した上で、残りの阪神百貨店に赴くことにした。阪急百貨店では、もうDAIMARUを十分に見て回った上で、
足の裏もジンジンして、モチベーションもすっかり磨滅し、既に先に述べた末節の快感をDAIMARUで学習していた私は、目的も広告展開そっちのけで、
もはや女性コーナーに行って周りからチヤホヤされることばかりに意識が行ってしまっていた。今回も、その期待を押し殺すのは不可能であると悟りつつも、
本業は広告展開の調査で、とりあえず阪神百貨店に足を運んだ。すると、まず目に止まったのが、エレベーター前のバーゲン・福袋の看板である。
ここはそもそも百貨店だ。百貨店といえばバーゲン、百貨店といえば福袋。これぞ百貨店の本道である。紋切ではあるが、「秋の阪神祭」が建物じゅうの天井から掛けられ、
靴屋では、爽やかな緑色背景のデザインポスターに、「履き「心地」を「体感」しませんか。」と、巧みに選り抜かれたソフト感ある言葉が、顧客を誘う吸引力を放つ
(台詞がいちいち予め練られているのだ)。靴や鞄、アクセサリーなどは、瀟洒なガラス台の上に陳列され、店内自慢の衣装は、敢えて他のものと合わせる
(背後でプロによるデザイン)ことで、雰囲気を通常以上に醸し出し、その上で、特定の商品を目立たせるために、敢えて廊下という独立したスペースに、
マネキンを活用して 整然と区切って陳列してゆく。階を一周回りきり、さらに上の階に上ろうとエスカレーターに足をかける。すると、エスカレーターを上ったまん前に、
阪神タイガースのマスコット・キャラクターが等身大で描かれた、弩デカい看板が、今度は、地面にドンと立てられている。小細工は抜きで、とにかくデカ字で勝負を挑んで来た。
「オルオル」「ケケランド」「スタンダード」「ニーム」「ハウビア」…などなど、ブランド名をとにかく羅列する。百貨店に来る者は、大抵はブランド物が大好き。
ブランド物が好きでないなら、わざわざ百貨店に来なくても、スーパーで服を買えばいいのだから。極めつけは、「ブランド物が勢揃い」などという、
消費者心理をダイレクトに突いた決定打である。もはや、商品企画者に ものの見事に 踊らされる、人間の滑稽さを如実に表してしまっている、と言えるだろう。
こういう事を老人方の前で話すと、「本当に最近の若者は〜」と返ってきそうだが、何もこれは若者やアダルトに限った話ではない。老人向けの骨董品売り場にも、
ブランド物はたくさん置かれていて、各ターゲット層のイメージに合わせて、ブランド製品はデザインされているというだけの違いだ。

16 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:22:38.34 ID:u7SshX0kU
 「里山スタイル―人里近くにあって人々の生活と結びついた森林里山は、「自然界と人間が折り合う」場所 「動植物と人間、お互いの相利共生できる環境」そこには、
「数千年も前から綿々と紡がれてきた」「極めて普通の暮らし」があった」。骨董品売場に弩デカく貼りかけられた、この板に刻まれた台詞は、私に若干の奥ゆきを感じ取らせた。
第一次集団を抜け出し、より広範な社会で、自分の独自性、自己幻想物語を徹底的に瓦解させられては、特別性、神性が一度は完全に失われた、半分奴隷と化して 会社組織に埋もれてきた
大半の一般世人も、会社を定年退職し、死を間近に控えて真剣に人生の意味について考え出すと、どうしても地球生命圏と関わることの出来る自分の存在意味を、自らの内に見出して、
あるいは現象界から感得しては、それを自己の存在性に融和・照応させたくなる。組織社会のヒエラルキーから解放され、悠久なるものとの繋がり、その景色に触れ易くなった高齢者にとって、
歴史学や古典書物、絵画、宗教学などは、正にこの世を創世し、科学を動かしている、根源的な隠れた主語、大いなる者を想わせるのであろう。それは、狭く限定されたヒエラルキーをぶち破り、
神仙として生きたいという老人方の賢者願望が表れ出ている。デザイナーや商品企画者は、正にその老人の自己幻想物語を勘案した上で、そのイメージ像が商品に投影されているのを、
巧みに看破しては、それを買わせているのである。

年齢層は、うって変わって、ビジネスマンのスーツ売り場。ここでも、役割取得、自己物語の投影が巧く透視され、商品企画諸々に巧く活用されている。
いわゆるビジネススマートが、出張・会議・御用達のスーツを羽織って、楼閣の立ち並ぶビジネス街や空港の界隈を歩いているのを描いた絵は、20代の新卒から
50代の企業幹部たちの購買意欲をそそる。寝る時には寝る時の顔、そのモードがあって、そこまでもまた、科学的・論理的説明を用いた広告が貼り出される。
良い枕の三条件、理想的な枕像が描かれ、また異質な物語が編まれている。家具売り場においても、寝室やリビングなど、商品は間取り、カテゴリーごとに
纏めて置かれ(またデザイナーが居る)、ここでもまた、幻想物語の商品への投影が、巧くマーケティングに利用されている。

17 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:23:54.73 ID:u7SshX0kU
 以上が、阪神百貨店、そして百貨店業界全体から得られた広告展開のあり方であり(3)、そこから得られた知見であるが、
今回の大阪・梅田駅周辺の最大手百貨店の3店の散策から得られたことは、繰り返し言う通り、正に、商品というものは、
様々な舞台に適した本来的な用途というものがあり、その道具、場面、舞台を通じて、人は自己物語を編むということだ。
つまり、商品、物、文化には、人間の諸々の顔、モード、役割、物語(プロット)が、自然と表れ出てくるということである(4)。
人間について知りたければ、最大手の百貨店、出来れば、難波の高島屋などに赴くのが、一つに有りだと、今回の散策で私は気づかされた
(気づきという言葉は、状況限定的なので、私はあまり好んで用いない)。後日、大手百貨店を散策した時には、そこに どのような商品があるのか、
もっと具体的に言えば、人間社会には、どのような場面、舞台、シチュエーションがあり、どのようにそれに適した文化を構想してきたのか、
その辺りをより人類学的な総体的な眼で視ていきたいというのが、今の私の些細な願望だ。また、百貨店の商品を通して、
人間のモードや脳内の物語(言葉)の機構を見据えたり、その背後にある、様々な業界・業種との関連、そこに開かれている世界、
物流のシステムや食品売り場の背後などに関しても、無限に観ていきたいと思っている。百貨店の建物内は、総合大学や官庁、テレビ局、人材派遣業界、
各種博物館と同様に、たとえ大学や博物館のように、学術的・科学的で、様々な資料を用いて露骨に訴えるようなものではなくとも、人間社会のあらゆる業界の成果が、
一斉に一箇所に集結する場である。そして、百貨店で働く者は、その配属先に規定されながらも、如何様にも社会や世界を、様々な支援を借りながら、
生涯をかけて学習してゆくことが出来るのだと、私は今回の散策を通じて、感じ取ることが出来た気がするのである。これを以って、今回のレポートを終えることにしよう。

18 :社会史学(歴史社会学)から見抜く現代コーポレート・ファイナンス:2016/02/16(火) 20:34:22.19 ID:u7SshX0kU
↑ 最終学歴が高校中退状態のFランク大学生だった学生の頃、虚勢を張ってただけの統合失調症患者が、優越コンプレックスで書き上げただけの、後になって振り返ってみると
何の学びにもならなかった、時間や労力や金を無駄にしただけの思い出の、当時の学生レポート。引き寄せの法則、高校中退がお似合いの、というか―そういう連中しか歯牙にも
かけやしないような、誰からも見向きされないような広告宣伝。―大学で最終学歴のライフキャリア取って、色んな魅力的な市場を見た後になって読み返してみると、
これほどツマラない、人格障害を生気する温床となる、キャリア・インフラ・スランプとぐらいしか言い表せないような、サモしさ極まりない職業人はそうそう無いんじゃないかと思った。

―「『えっ』『(高校)中退しても』難関大!?」(―阪急グループ掲載広告より―) → 「『えっ』難関大学を出てまで、こんな何の学びにもならない、
キャリア・インフラ・スランプ(統合失調症/優越コンプレックス)丸出しの、糞面白くない、ツマラない仕事しか出来ないの!? ―学卒なんて採らなくても中卒(高校中退)で十分じゃん!?」

19 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/22(月) 15:54:24.77 ID:+lScB6m24
17歳〜19歳の頃、自分は将来、人並みの努力をしていれば、高級車を買える身だと思っていた。
ベンツを買うなんて造作もなく、自分の親父でも十分に買える範中だった。
名前と製造国は忘れたが、当時そこそこ高いスポーツカーがあって、当時の自分は、親父の金があったら
そんなもんは楽勝だと考えていた。だがそれから4年経っても、自分に金運は一向に付随して来なかった。

当時から4年前後経って、当時、国内でレクサスが流行っていた。これもまた、クラウンと似たようなもので、
資本家や資産家の虚勢に過ぎないと考えていた。というか、自分の父親の新車はこれだと思い込んでいた。
だが実は、これの紛い物に過ぎない、単なる三菱のRVRに過ぎなくて、しかも昨今、さすが三菱というか、
燃費を偽装していたことが発覚した。何度同じ轍を踏んだら学習するんだと思わされるぐらいの赤恥だった。

バイト先でも、若失業者カップルが車を乗ってるのを見た。今時にこんなのが有るのかと思えるぐらいの、
俺の母が乗っている車の前の前か はたまた更に その前の世代ぐらいの車に過ぎないが、それでも一応は車だった。
さすがに運転免許を有っていた。だが自分は、この歳になって電気自転車が限界で、大卒の学士のくせに車すら持っていないことに気づいた。

宗は言った。「家族を育む為の必要悪をバカにしてるような餓鬼は、そういう連中にすらなれない。」と。
あれから7年経って、その予言は思いっきり的中していた。俺は両親のそういう所が心底に生理的に受け付けられなかった。
そして今でも、車道を見る度に、車が列を行進しているのを見ると、腹のそこから人生の悲哀が込み上げて来る。
幼い頃は高級車を買うという理想に酔っていたあの少年が、その醜態を認められず、将来ああいう風に、
国産の安物車やワゴン車で人生を糊塗するようになるんだな。って。休暇が来る度に、ああやって家畜を車に積んで、どっかに暇潰しに行って。って。

20 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/22(月) 16:03:25.89 ID:+lScB6m24
確かに昔、イカ阪さとり世代の自分ですら、車や原付に憧れたことはあった。でも所詮、それは、
プリウスだとか電気自動車だとか買物用スクーターだとか、ダイハツの軽自動車だとかの程度の域でしか無かった。

確かに俺の親父は、実利的なある面では常人の一線を遥かに画している。自宅から450km先の別荘まで道のりを完全に覚えているし、
80km/hの高速道路をガチで130km/hで走る。車の上にボートだって積めるし、ボートやクルーザーの運転免許すら有している。
しかし所詮、それは最大瞬間風速が速かったねという刹那的なものに過ぎなくて、その無理のツケは何時か必ず祟って付いて来るだと、そう思って来ていた。

21 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/22(月) 16:11:02.27 ID:+lScB6m24
父にしても、母にしても、周囲の大人たち全般にしても、人生の悲哀だとか劣等感だとか過誤の罪悪感だとかを、他者(若者)に押し付けて
来る大人たちの心理が、俺には皆目わからない・・・。ごめんなさいの一言が言えない大人たち・・・。謝ることを忘れた大人たち・・・。

22 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/22(月) 16:46:51.68 ID:+lScB6m24
人生は、過去の人間になって、人間から必要とされなくなって、世代間断層の千尋谷に桁落ちしてからが、逆転の最終ラウンドを
演じられるようになるんだと思う。四字熟語で何て表現されるのかも忘れちまったが。ここで、洞窟や谷村や竜宮城を見つけられる
人間と、ずっと崖に引き裂かれる人間と、今際に天竜人とすれ違いながら、底に流されて溺れ死ぬ人間に分かれるのではないかと。

餌取りになる奴も居れば、浦島太郎になる奴も居れば、真珠を採るために飼われる奴も居れば、天然のヤドカリに変身する奴も居れば、
タツノオトシゴになる奴も居れば、カブトガニになる奴も居る。人間社会からの囲い込みから外されさえすれば、ヒトは何者にだって成れる生き物なのであろう。

23 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/23(火) 16:46:16.03 ID:IGZpd2hfs
小学生〜高校生の部の自由研究が何より白けさせられるのは、明らかにネット記事の丸写しや
親の自演工作がバレバレな所。字が明らかに大人の字だったり、習っていない文体や数式の羅列だったり。

審査員はそういうのを全部見透かした上で審査している。というか、まともな審査員ほど、そんな所は診ていない。
京大の山中教授の中学生時代の自由研究テーマがエビングハウスの忘却曲線のなぞりだってぐらいで驚愕するんなら、
俺なんか中学生時代の自由研究テーマはフェルマーの最終定理だった。

小学生時代の自由工作のテーマだって、カラフル-アワビとかいうので、自分で素潜りして採ったアワビに、
そのまんまマジックでグチャグチャと落書きして、そのまんま出した。自然学校の作文コンクールも、
何の脈絡もなく発達障害児丸出しに、丹後の話を書かなきゃいけないのに、唐突に恣意的に話題転換して、
ひたすら石川県の別荘のことばかり、お涙ちょうだいで殴り書いた。自分で後で読み返しても余りに
イタすぎて即刻に捨てたが、審査員からすれば、それが余りにもウケた所為で、優秀賞を受賞してしまった。

一番頭の好かった、リアル池附に行った女の子は、こういう男子的な短絡ぷりや虚勢感じがまるで無く、
らくがき帳が物凄く綺麗だった。何か1つのものにひたすら時間を忘れて没頭するのが好きらしくて、
当時はやりの漫画だとかゲームだとかを評論家のように語る子で、らくがき帳はまるで芸術家のように
カラフル絵画がビッシリだった。もちろん、朝の読書時間の時も、俺みたいな読んでるフリのパラパラ捲りではなくて、
本当に大人気のある小説を読んでいたように思う。もともと帰国子女だったので、英語もペラペラだったし、
英検も小学生で既に3級ぐらい持ってたんだっけな確か。

24 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/23(火) 17:09:39.58 ID:IGZpd2hfs
中学生の頃で一番記憶に残っているのは、今の所、岡崎とかいう、いつも寄生して一緒に帰ってた三井住友銀行のオカマ息子の、
見かけを逸脱した異常なまでの運動神経に対抗しようとして、体力測定の3週間前ぐらいにイベント毎に走ってた所。
あの時の苦労と、倉庫バイト時代の苦労と、今のバイトの苦労と、家内での苦労と、別荘先での家事での苦労があったから、
家の裏の並木道を20往復達成できたように思う。そして、一番トラウマになっているのは、もっともっと、卓球やっとけば良かったっていうのと。

メディアリテラシーが無かったので、当時、心底ではやりたくもないテニスの世界とやらに、野次馬根性で頭を突っ込んだ。
そんで豪い目に遭った。結局数週間で幽霊部員になって、2年後に已うめた。そして、テニスなんてもう二度とやる事無いだろう、
若しくは大人になってテニスに現を抜かす奴なんて虚勢野郎以外の何者でも無いだろうと落胆している所に、
ちょうど旧人文学校の大学で体育の時間が用意されていて、そこでテニスを1/3年間、やり直し通すことが出来て、
記憶障害を治すことに成功した。次の学期にはバトミントンの授業も受けられて、高校中退時代のトラウマも取り返せた。
だから若し、Fランク大学が存在して無かったら、その頃のトラウマを今でも未だに引きずってたと思う。一生トラウマに苛まれてたと思う。

ちなみに、いつも一緒に帰っていた、京大か阪大の理系に行った旧友は、親父が車の運転免許を有ってなかった。
研修旅行でオーストラリアに、ワニ肉やカンガルー肉や牛肉のチーズ(スープ?)ポンデみたいなのを食いに行った時、
帰りに運転免許が無いからと、親父が徒歩で迎えに来ててワロタ。確か広告マンで、宝塚市のマンション住まいの奴なんだとか。
別に学校の勉強なんか出来なくても、車の運転免許なんか持ってなくても、IT技術と発想に長けててグルメ広告で優秀な業績を出しただけで、
息子を大阪明星以上の私立中高一貫校に行かせられるし、京大や阪大のそれも理系に行かせることが出来るし、高級マンションに住むことが出来るんだなあと、後々に関心させられた。

25 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/08/24(水) 21:01:21.76 ID:GVf0Z0NIy
>>19,>>21 知的コンプレックスだとか、経済的コンプレックスだとか、性的コンプレックスだとかを押し付けて来る大人たちに関して。
ダイオキシン大人じゃなくて、思い出せた。昔の言い方で「お終いの人間」って言うんだった。ちなみに>>22は捲土重来だったっけか。
 ―数十万円の中古車〜100万円やそこらの安物の車を乗り回して、それを鼻にかけてるような群衆のこと。
家族ゲームという名の政争に根から毒されてしまった人たちのこと。もう二度と取り戻せないような大過去に執着する人たちのこと。
子息よりも先祖を愛しみ、毎日に夜空を眺め、昔のあの頃は好かったと、溜息ばかりつきながら、一生をサナギのように生きる人たちのこと。

26 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/09/21(水) 23:15:06.55 ID:3Ha/WqMZI
何かを得るからには、何かを捨てなければならないということを教えてくれた、TSUTAYA甲子園店のカップルさん。有難う。

そして、どんなに金を稼いでも、物価が下がって、何でもかんでも大量生産-大量消費価格で、或いはフランチャイズ価格で買える
ようになったら、その紙幣やコイン(特に小切手)には、何の意味も宿らなくなるということを教えてくれた親父にも、内心有難う。

でも。それでも、4年間〜10余年間に及ぶ、俺の踊り狂ってた狂喜時代の責任は、果たして残り3ヶ月やそこらで、
完全に頭から憑き物が取れたように、シュ〜ッと霧散して行けるようなものなのだろうかと、自身に疑念を投げかけているもう一人の自分が居る。

リウィアちゃんの同期の隣の家の息子さん、多分ニートだけど、昼間から毎日のように音楽ガンガン流して、歌を歌いながら
卓球ラケット振り回して部屋で踊り舞っている姿は、10代の頃の自分の姿にそっくり。そんな生活を10余年間も繰り返して来ておいて、
まるで五穀米や漬物をこしらえるような感覚で、均等に、それも味が喉ごしまで沁みるように濃く、ほど好く苦みを隠し味として混合させられるものなのだろうか・・・。

人に反すると書いて仮と書く。人生反実仮想論のif節という不完全さがあるから、人は互いに仮を作りあって、
美しい友情物語を相互に編み合える。だからこそ、最低と最高は、常に表裏一体なのだと思う。この段落全然関係ないけど。

27 :歴史社会学から見抜く現代-経営戦略/社会論:2016/09/22(木) 20:50:48.12 ID:2ZjUbnv22
>自分の汚点を片端から潰して行ったら、あんたもう其処に居なくなるよね。(≒伊藤賀一)

イカ阪やモテ阪がそれ自身で在れる由来は、自分の欠点をちゃんと驕らずに認められる謙虚さがあるから。
だから、その、人に反すると書いて仮と書く人生反実仮想論のif節が、自然体として、人を呼び付けるんだと思う。

阪食(≒たこ焼大学食堂)と呼ばれる、阪急オアシスのように。阪急阪神東宝グループのように。
まあ実際は、たこ焼なんか全然売りにしてなくて、信州産の国産黒毛和牛や赤鶏や牛乳や燻製食品を売りにしてるんだが。
大手前卒なんかの地元に憧れる関学生たち・・・。でも男女問わず可愛い・・・。

勉強ってのは、人を差別する為にするんじゃなくて、人から受け入れられるためにするもの。

そして、伊藤賀一もみんな、一定以上のエルダーさんたちが言っているように、本物のエリートってのは、時間が無いから
絶望するんじゃなくて、バイト先のリウィアちゃんの同期の家の弟さんのように、果ては西宮市に住んでいたまでの頃の自分のように、
部屋で白痴に狂乱して踊り舞っていた十余年の時間をも全部ハグして、自分をありのままに「生まれて来て好かった」と、
受け入れられる人なんだって。

京都海軍の総督府(≒曾祖父さんの職場の京都軍-台湾総督府)に行って、3ヶ月のフルタイムアルバイトをくぐり抜けたら、
いつの日か自分は、実は心の奥底ではずっと憧れていた、彼(女)らのように、一緒に、まるで過去に何の蟠りの溝も無かったかの
ように、一緒に阪急オアシスでショッピングを楽しめて居るだろうか・・・。インフラがどうのこうのとか、或いは親父みたいに
「関学なんて最低やぞ。神大では関学なんか一切採らんぞ。」(それじゃあ、大阪経法大-大手前大卒の俺ら親子は一体何なんだ…。)
とか僻まないで。―食文化のましてや天然食材文化を、あそこまでブランド化して昇華し立て上げた、阪急阪神東宝グループの経営幹部人たちのように・・・。

そして、いつの日か、きっと、国定ファイナンスの研究手法を修得して、ホリエモン先生の自己啓発を片端から読ませて貰ったら、
僕も軍部でのキャリアを活かして、自己啓発屋の世界に必ず進出しに行きます。いつの日か、先生と生徒という立場で、対談できる日を願ってます。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/12(水) 21:35:10.48 ID:TpH3OtGG.net
大阪府三島郡島本町は大阪の糞ダメとも呼ばれているガラも程度も悪い暴力とイジメの町で
暴力やイジメで廃人になった子がたくさんいるの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/28(金) 23:10:38.73 ID:oA5//5zl.net
そうか

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/03(木) 17:34:16.02 ID:ss+XGICm.net
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/05(日) 17:45:20.79 ID:p4Bha51L.net
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
        ↑
 イジメの加害者を擁護し被害者を非難するなんて
 島本町は鬼畜の町だな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/19(日) 04:10:25.96 ID:A3Zph5ij.net
http://video.fc2.com/mycontents.php

33 :a:2017/03/21(火) 08:55:54.00 ID:hImVXMoc.net
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/14(水) 21:34:15.77 ID:fGT+eg61.net
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

II4F2

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/28(土) 14:55:07.19 ID:b44iHQmQe
防衛名目軍拡利権、少子化名目私利私欲利権,旅行支援名目気候変動災害連発マッチポンプ利権による白々しい増税の数々
安全保障を取り巻く状況なんて何も変わってないし原爆使ってみたかった某ならす゛者国家はWW2で日本に先制攻撃させる工作してたわけだか゛
キチガイナゼレンスキ−を使ってのロシア攻撃と同じ手法で台湾と曰本を巻き込んで自民公明使ってクソシナ攻撃したいだけ
貧乏人か゛孑なんて作ったら遺棄罪で懲役にするのが筋た゛が子供給付だの子や嫁と得る効用の対価を赤の他人から奪い取る不当利得だろ
乱交推進して誰の子不明にして他人の子育て自由化しない限り憲法の下の平等違反た゛わな
小池テ゛タラメ百合子なんて私立に行かせてる金持ちの親に毎年10万くれてやるとか税金で個人の資産形成させるなら税金泥棒公務員利権の
ナマポ廃止して給付付き税額控除とかやるのが筋つか風俗で働いて子育てしてる自立した女はいくらて゛もいるだろうにそんな女と
陳情寄生虫女と温室効果ガスに騷音にコロナにとまき散らして人殺して他人の権利を強奪して儲けてる強盗殺人女、クス゛っぷり比較しよう
(羽田]ttps://www.call4.jp/info.рhp?tУРe=items&id=I0000062 , ttРs://haneda-project.jimdofree.com/
〔成田〕ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Сom/
(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jРeg

33 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★